買取ボーナスキャンペーン

着物の中古買取価格が高いと評判の業者とは?高額査定を目指すための見極め方

読了目安:8分
更新日:2018/05/08
公開日:2017/11/07
1のお客様が役に立ったと考えています
提供記事

祖母から受け継いだ着物、成人式のときにきた振袖など、思い出の着物をせっかく売るのだから少しでも高値で買い取ってもらいたいもの。しかし着物の査定を依頼したとき、中古買取価格が思いのほか安くてがっかりした経験はないだろうか。

着物を売る際は買取業者をきちんと選ばないと安く買い叩かれてしまい悔しい思いをしてしまう可能性があるのだ。

あなたの着物・振袖の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

着物には買取相場が無い?業者の見極めが重要!

着物を売ろうと考えているとき、まず気になるのが買取相場ではないだろうか。おおよその買取相場を知っておけば売却時の基準になり、買取業者を選ぶときのポイントになる。だが着物は一点一点状態が異なり、人気度や保存状態によって買取価格が変動するためブランド品のように明確な買取相場が存在しないのだ。

そのため着物買取では買取業者の選び方がとても重要になってくる。買取相場がないからこそ、きちんと買取業者を見極めた上で査定を依頼するべきなのだ。

査定は着物の専門家に依頼する

大切な着物を売却するときは専門業者に依頼することをおすすめする。専門業者では着物に詳しい鑑定士が査定をするため、珍しい着物でも高額な帯でも正確に査定してもらうことができるのだ。

仮に専門性のないリサイクルショップに着物を持ち込んだとしよう。リサイクルショップで査定を行なっているのは専門家ではなくアルバイト店員であることが多いため正確な査定を受けられるというわけではない。さらにマニュアルに沿った査定なので一定の決まった査定額しかつかず、本来は数十万円もの価値のある着物でも低い中古買取価格しか提示されないのだ。

また、着物に関する知識がないところに査定を依頼すると人間国宝作家の着物でも価値を見誤られる可能性があるので注意しておこう。専門性が求められる着物の査定だからこそ、信頼のおける専門家に依頼するということを覚えておいてほしい。

最新情報をもとに査定する業者を選ぶ

着物や帯の中古買取価格は需要によって変動するため、正確な市場価値を把握している買取業者に依頼すると安心して査定を任せられるだろう。

市場動向を理解していない買取業者に査定を依頼すると、情報が古いため最近価値が上昇している着物だとしても安価しか提示されないことがある。昔の情報を基準に査定するため高額を提示することができないのだ。そのため着物市場での動向を徹底的に調査している買取業者に依頼する方が高値で買い取ってもらえるというわけだ。

再販先が豊富・利益を上げている業者が良い

一口に着物といっても作者やタイプによって需要が異なる。

例えば、小宮康孝などの人間国宝が作った着物ものもあれば、あまり状態の良くない着物もあるだろう。これらを一つのルートで再販するとなると、高額で売れるはずのものでも安価しかつかない可能性がある。反対に豊富な再販ルートを持つ買取業者はそれぞれの着物にあった再販先を選べるので、最も高値で売ることができる。高値で売れるということはその分、高値で着物を買うことができる。

品物に合わせた販売ルートを確保している買取業者の方が売主に還元してくれると言っても過言ではないだろう。

買取方法を選べるとスムーズな取引が可能

着物の買取業者によっては店頭買取しか対応していないところもあるので注意しておこう。いくら中古買取価格が高いとは言え、店頭買取のみだとわざわざ店舗まで出向かなくてはならない。すると交通費もかかり、手間も時間もかかってしまう。諸々の費用を計算するとあまり高値で買い取ってもらえなかったという結果になるかもしれない。

そうならないためにも全国対応の宅配買取や出張買取を行なっている買取業者を選ぶとスムーズに取引しやすいのではないだろうか。

手数料が完全無料の買取業者を選ぶ

着物の査定を依頼してから売却まで、一切料金がかからない業者を選ぶと良いだろう。基本的に「査定料」はほとんどの買取業者で無料になっているため高額な査定料・鑑定料を請求されることはない。だが、問題は買取方法によってかかる手数料である。

買取方法には店頭買取だけでなく出張買取や宅配買取があるのだが、出張料、宅配送料、宅配キット料などがかかる場合があるのだ。さらに、買取が成立しない場合でもキャンセル料として出張料や送料が自己負担になるケースも少なくないため、成約の有無に関わらず手数料は完全無料な買取業者を選ぶことをオススメする。

専門家が常駐するオススメの着物買取店

上記では着物を売るときに重要な買取業者の見極め方を紹介した。この全ての条件を満たした上で着物の高額買取を実現しているのが「ザ・ゴールド(https://www.the-gold.jp/kimono/site/index.html)」という着物を専門的に扱っている買取業者だ。

ザ・ゴールドでは常駐している着物の専門家が一つひとつ丁寧に査定を行なっているため、大切な着物でも高額な帯でも安心して依頼しやすいと多くのユーザーから高評価を集めている。

  • 【着物】振袖、留袖、訪問着、小紋、色無地、付下げ、男性用など
  • 【帯】袋帯、名古屋帯、半幅帯など
  • 【和装小物】反物、かんざし、扇子、帯留めなど

着物から小物の買取にも対応しているため、自分や家族の着物の整理、断捨離や生前整理を機に不要になった和服をまとめて売りやすいのではないだろうか。

着物によって最適な販売ルートで再販

近年では日本の着物の需要が高まっているため、シミがあったとしても「ヴィンテージ着物」として受け入れられやすく買い取られやすい。さらに古いデザインの着物の良さをいかして小物にリメイクされるなど、多様なニーズがあるのだ。

ザ・ゴールドでもそのニーズに合わせ、着物によって最適な販売ルートを選択しているため高額査定を実現。また、独自の販売ルートの開拓と新規構築を行っているため、着物の査定で他店よりも高値をつけることができるのだ。

専門の鑑定士が有名作家の着物でも正確に査定

着物の知識豊富な鑑定士が査定するため、城間栄順、羽田登喜男、辻村寿三郎などの有名作家の振袖や帯の価値も正確に見極められる。ここで一部、ザ・ゴールドの着物の買取実績を確認しておこう。

  • 有名作家の着物と帯一式:1,200,000円
  • 城間栄順の帯や辻が花の振袖など:中古買取価格760,000円
  • 羽田登喜男や十日町友禅など:中古買取価格720,000円
  • 紅花染の着物と牛首紬の帯など:中古買取価格480,000円
  • 辻村寿三郎の帯や紬の着物など5点:中古買取価格148,000円

また、以下の伝統工芸品、有名作家の着物は買取を強化しているため高額査定が期待できるだろう。

伝統工芸品

友禅、江戸小紋、絞り、紅型、大島紬、本塩沢、結城紬、読谷山花織、首里織、琉球絣、越後上布、小千谷紬、琉球紅型、えぞ織、長井紬、牛首紬、伊那紬、天蚕紬、群上紬、大石紬、丹波布、出雲絣、久留米絣、綿さつま絣、八重山上布、宮古上布、芭蕉布、琉球紬、能登上布、読谷山花織、本場黄八丈、本場久米島紬

有名作家

由水十久、久保田一竹、木村雨山、喜多川平朗、小宮康孝、玉那覇有公、柿本市郎、上野為二、与那嶺貞、中村勝馬、北村武資、古賀フミ、宗廣力山、羽田登喜男、山田貢、平良敏子、志村ふくみ、森口華弘、田島比呂子、青木滋芳、川島甚兵衛、伊達弥助、北出与三郎、久保耕、松井青々

着物買取では出張買取がとてもお得

ザ・ゴールドでは全国で79店舗(2017年10月現在)の直営店を運営しており、店頭買取、宅配買取、店頭買取に対応している。中でも着物買取では出張買取がダンゼンお得である。多くのニーズに応えられる女性スタッフも多数常駐しており、出張買取では着物以外の品物も一緒にまとめて高額買取してもらえるため断捨離を機に処分する際は身も心もスッキリするのだ。

ユーザーからの信頼が厚く、納得の実績

ザ・ゴールドは買取件数が80万件を超え、創業55周年を誇る老舗買取業者だ。この実績は社会貢献に熱心で地域密着型の買取を行ってきたからこその実績と言えるだろう。誇大広告を出すユーザー満足度の低い買取業者よりも、ザ・ゴールドに着物買取を依頼する方が安心して任せられると言えるだろう。

さらに手数料は完全無料。現在は関東地方での着物の買取に力を入れているので、まずは無料見積もりから依頼してみてはいかがだろうか。

1役に立った

まとめ:着物を売るときは買取業者を見極めて高額査定を目指そう!

着物を売却するときは買取業者を見極める必要がある。買取業者を選ぶときは、

  • ・専門業者に依頼する
  • ・着物の相場や市場の動向を調査している
  • ・着物の再販ルートを多数持っている
  • ・キャンセル料、手数料などが完全無料
  • ・実店舗があり、地域に根差した運営をしている

などのポイントに注目してみてほしい。

そして、着物の中古買取価格が気になったときは、ザ・ゴールドに依頼してみてはいかがだろうか。ザ・ゴールドでは着物はもちろん、帯や小物、アンティーク品の取扱いもしているため、古い着物や帯と一緒にまとめて売るときでも簡単に、そして高値で買い取ってくれるはずだ。

ザ・ゴールドの基本情報

本社所在地
東京都中央区日本橋3-3-9 メルクロスビル5F
TEL
0120-355-525
URL
https://www.the-gold.jp/kimono/site/index.html
1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの着物・振袖の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • PR(285)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する