買取ボーナスキャンペーン

車査定アプリはどれがおすすめ?

読了目安:8分
更新日:2021/05/29
公開日:2018/01/10
0のお客様が役に立ったと考えています

車を買い替えるようなときに、それまで乗っていた車を売却するときは、購入したディーラーなどに下取りに出すのが一般的であった。しかし、最近は中古車買取会社などが車買い替え時の中古車買取に力を入れ、CMなどにより車の買取を大々的に宣伝したことにより、下取りではなく中古車買取会社へ売却するケースが増えた。

中古車買取会社へ車を売却する場合、ネックとなるのが高い査定額を提示する中古車買取会社を見つけるまで手間と時間がかかることだったが、現在はネットなどの発達により、複数の中古車買取会社の査定額を簡単に比較することができるようになったのだ。

そのため、高額で買取する中古車買取会社を探しやすくなったことから、車を買い替えるときに中古車買取会社に車を売却するのが現在では主流になりつつある

今回は、車査定アプリについて徹底的に考察していく。

車査定アプリはどれがおすすめ?

あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

車査定アプリとは

車査定アプリとは、車の査定額を確認することができるスマートフォンアプリを指す。基本的に、iPhone用はApp Store、Android用はGoogle Playからダウンロードし、インストールすることで使用することができる。

車査定アプリは、車の車種や年式、走行距離、状態など、車を査定するのに必要な情報を入力すると、1社もしくは複数の中古車買取会社の査定額を知ることができ、その査定額を比較することで、高額の査定額を提示した中古車買取会社を見つけることができるのである。

スマートフォンが普及した現在では、車の査定額を確認することができるスマホ向けの車査定アプリ(iPhone版、Android版)も登場し、車を売却するような場合に利用されている。

車査定アプリは少ない?

車を売却しようと検討しているときに便利な車査定アプリであるが、現状利用できるものは、あまり数はない。App StoreやGoogle Playといったスマートフォンアプリを提供しているサイトを検索しても、車査定アプリはあまりヒットしないのが実情である。

現在はwebページでの査定が一般的

大手中古車買取会社の多くは、自社の公式サイトに査定窓口査定依頼フォームを設けており、そこで車の査定額がわかるようになっている。さらに、比較サイトでは、複数の中古車買取会社の査定額を比較することも可能となっている。

つまり、現在は、スマートフォンアプリではなく、webページで車の査定をおこなうのが一般的になっているのだ。

しかし、中古車を購入する際に検索するアプリは、大手中古車会社のアプリをはじめとして結構数がある。そのため、中古車関連のアプリがないわけではない。つまり、中古車を購入するときに利用するアプリはあるものの、車を売却するときに利用するアプリがないのである。

0役に立った

今後は車査定アプリが主流になる可能性がある

考えてみると、中古車会社の買取を依頼する場合が多くなったとはいえ、下取りに出す人もまだまだ多い。それに、前述のように大手中古車買取会社の多くはwebページでの査定をおこなっており、車査定アプリを利用するような場面はあまり多くはない

あまり使用する機会もないアプリをわざわざダウンロードすることも少ないことから、結果としてダウンロード数も利用者も少なくなっている。そのため車査定アプリは、それほど数がないのかもしれない。

ただ、スマートフォンがますます生活に溶け込んでいく中、簡単に車の査定ができる車査定アプリが将来主流になる可能性もある。今は少なくても、今後増えていき、誰もがアプリで査定するようになるかもしれない

一般の利用者が利用できる車査定アプリ

現状あまり数がない車査定アプリではあるが、その中でも買取するプロの業者が利用するアプリはある。だが、査定を希望する一般の人が利用できる車査定アプリは、さらに少ない。

そこで、以下では一般の人が利用できる数少ないアプリをいくつか紹介する。車査定アプリを利用したい人は参考にしてみてほしい。

かしこく得する車買取ガイド

ウェブクルー社が提供する車査定アプリである「かしこく得する車買取ガイド」は、「高価買取のコツ」や「賢く愛車を売るコツ」といった、車を売却するための方法を記載した、まさに車買取のガイドとしての機能があるアプリである。

さらに「今月の買取車種ランキング」や「買取業者満足度ランキング」といった、売却をするうえで参考になる情報も掲載されている。

メインの機能である車の一括査定機能は、同じくウェブクルー社が提供するアプリである「ズバット車買取比較」を利用することで実施でき、一度必要事項を入力することで、査定に参加している150社以上の中古車買取会社から最大10社の査定額を確認することができる。

150社の中古車買取業者の中には、CMなどでお馴染みの業界大手の会社もあり、提示された査定額も信頼性が高く、安心できるといえる。

ガリバーオート

ガリバーオートは、中古車買取店として有名なガリバーが運営する、AI査定サービスだ。ガリバーオートでは、ガリバーの実績と独自のAIを利用し、しっかりと裏付けされた価格でプロの査定額を瞬時にチェックすることができる。

査定方法はスマホで写真を撮り、必要項目を入力するだけなので簡単。査定に納得した場合の申し込み手続きもアプリからそのままできるので、時間と労力をかけずに売却が可能だ。

また、最適な売却時期がわかる査定予想機能も備わっており、自分の都合に合った売却時期をチェックできるのも魅力。自分が売却しようと思っている車と類似する買取実績も知れるので、他人との価格比較もできる。

万が一、査定額に納得できなかった場合は、アピールポイントを加えて再査定の依頼もできるので気軽に利用してみよう。

DMMAUTO

DMMAUTOは、納得できる価格で車を売りたい人のためのアプリだ。わずか3分で即査定が可能なスピード性が人気となっており、これまでのめんどうな大量記入項目は不要。スマホさえあれば、その場ですぐに査定金額を知ることができる。

金額はリアルタイムに変動する市場データに基づき、車の本当の価値をしっかりと見極めてくれる。面倒な業者比較などをせずとも安心して売却できるのが魅力だ。走りすぎた車でも、故障している車や車検切れであっても、必ず1万円以上での買取保証があるので、売れない心配をする必要もない。

また、査定後も登録情報を入力して引き渡し日を決めるだけなので、スムーズにストレスなくすべてアプリ内で完結できる。AIによる高精度なシステムを活用し、客観的な買取価格予測できるのが、DMMAUTOの最大の魅力である。

はじめて利用する人でも安心して利用でき、他サービスでは買取されないような車でも、納得のいく価格で売却できるだろう。

カチミル

カチミルは、ノールック査定・買取サービスとして知られるアプリだ。査定に必要なのは車検証とスマホだけというラクラク簡単なサービスで、車検証にあるQRコードと走行距離などを入力するだけで査定額がすぐに調べられる。

金額を知った後そのまま売却する場合も、アプリ内でそのまま申し込みが可能。必要書類と車両を引き渡し後、最短で3営業日以内に代金が振り込まれるスピード性も魅力だ。自分が売りたいときに、自分に合った売却方法を提供してくれるサービスとして、利用者からは高い人気を獲得している。

また、最大10社に一括で査定依頼をすることもできるので、できるだけ高く売りたい人はぜひ利用してみよう。もちろん、利用料などその他手数料や費用は一切かからないので、気軽に査定依頼が可能だ。

車の売却で後悔したくない人は、まずはアプリをダウンロードして査定依頼してみるのがいいだろう。

サテロク

サテロクは、中古車事業者の査定業務をサポートしているサービスだ。誰でも手軽に中古車流通プラットファームを利用し、オークネット会員が利用可能なオークションと情報連携することを可能としたアプリである。

査定では年間80万台以上の中古車査定実績があるデータをAIが利用し、車種別に適正な買取相場をはじき出してくれる。それぞれの車のオークションでの取引実績が確認可能で、相場を把握した上で車を売却することができる。

アプリは常に改良が重ねられており、順次サポート機能の追加などもおこなわれている。それにより、車の適正価値が瞬時に調べられるようになり、車を売却したい人にとって魅力的なサービスへと進化している。

これからも会員数の増加が期待されるサービスとして注目だ。

中古車買取大百科

中古車買取大百科は、中古車についての役立つ情報が満載のアプリだ。車の査定がはじめての人でも利用しやすいアプリとして人気が高く、誰でも安心して車の売却が可能となっている。

中古車買取大百科では、車の処分方法から高く売るためのポイント、さらには、中古車買取マニュアルまで詳しく網羅されている。また、車を売るときの疑問や不安点をまとめたQ&Aも充実しており、相場価格などを把握してなくても安心して利用できるのが魅力だ。

車の売却時には欠かせない書類のチェックリストなどもあるため、売るときに実際どう行動すればいいのかが明確にわかりやすくまとめられている。中古車をはじめて売ろうと思っている人におすすめのアプリである。

まとめ

車査定アプリについて記載したが、現状、車査定アプリとして利用できるものはかなり少なく、車を査定する場合は車査定アプリを利用するよりも各中古車買取会社のwebページから査定するのが一般的といえる。

それでも、一般の人が利用できる車査定アプリもあり、便利な機能も充実している。中古車買取会社のwebページから査定するのもいいが、同じく手軽にできる車査定アプリを利用してみるのもいいかもしれない。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 中古車(21)
  • 買取査定(41)
  • 車査定(1)
  • スマホアプリ(1)
  • スマホ(70)
  • 査定アプリ(1)
  • 車売却(1)
  • 高価買取(1549)
  • まとめ(5061)
  • 注意点(1876)
  • 査定額(139)
  • 買取保証(1)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する