買取ボーナスキャンペーン

遺品のゴルフクラブを売却するならどこの買取店がおすすめ?

読了目安:12分
更新日:2018/08/14
公開日:2018/08/14
0のお客様が役に立ったと考えています

ゴルフを趣味としている方は多く、中でもゴルフクラブをたくさん所有してシーンによって使い分けているという方は多いだろう。 故人がゴルフを趣味としていた場合、遺品として遺されたゴルフクラブの処理にお困りではないだろうか。

普通ゴミとして処理することもできず、粗大ゴミとして料金を支払って捨てるくらいなら、不要なゴルフクラブを売却してみよう。 ゴルフクラブの売却方法や高く売るコツをご紹介する。


タイトリストのアイアン、CB710 / takamorry
あなたのゴルフクラブ・ゴルフ用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ゴルフクラブの売却先

ゴルフクラブの買取を行っている業者はたくさんあるので順番に紹介していく。

リサイクルショップ

ゴルフクラブの売却先として人気なのがリサイクルショップだ。 都心に行かずとも地方には大型のリサイクルショップがたくさんあり、なんでも買い取ってくれる。 ゴルフクラブはもちろん、書籍、衣類、家具、家電なども買い取ってくれるようなリサイクルショップを利用すれば、その他の遺品もまとめて売却することができるだろう。

リサイクルショップに直接売りたいものを持ち込み、その場ですぐに査定、換金してくれるという便利さがリサイクルショップを利用する最大のメリットでもある。 しかし、この持ち込む必要があるというのがネックとなる可能性もある。

大量のゴルフクラブはかなりの重量があり、女性や年配の方が一人で持ち運ぶには負担が大きい。 車を出すにしても、駐車場まで持っていくだけで手一杯ということもあるだろう。 また、車がない、リサイクルショップに駐車スペースがないという場合も問題だ。

まとめて売りに出すことができるのがリサイクルショップのメリットだが、そうできない環境にある方は他の方法でゴルフクラブを売却するしかない。 また、総合買取店ではどのジャンルのものであっても高い買取金額は期待できない。 お金を払って処分するくらいなら少しでもお小遣いにしたい…という程度の考えでないかぎり、査定金額を聞いてがっかりすることになってしまうだろう。

不用品回収業者

不用品回収業者に依頼してゴルフクラブを引き取ってもらうという方法もある。 自治体などで行っている不用品回収の予約をし、その日時に自宅に来てもらってゴルフクラブを引き取ってもらうという仕組みだ。 不用品回収業者を利用すればリサイクルショップのように持ち込む必要がなく、自宅で引き取って欲しいものをある程度まとめておくだけで準備が完了する。

なかなか家を空けることができない、休日が不定期で遺品整理に時間をかけられないという方にもおすすめの方法だ。 しかし、不用品回収業者での買取はほとんど値段がつかないケースが多い。

もう使えないような貴金属、家具などを回収して部品を販売しているような業者も多いので、どんなにいいゴルフクラブを売ってもジャンク品と同等の価格での買取となってしまう。 故人がゴルフクラブの手入れをきちんと行っており、まだ十分使える状態であるのなら、不用品回収業者の利用は避けたほうがいいだろう。

ゴルフクラブ買取業者

ゴルフクラブの売却先として最もおすすめなのがゴルフクラブ買取業者を利用する方法だ。 ゴルフクラブの買取や中古品の販売を行っている業者なら、ゴルフクラブに関する知識、買取実績が豊富なスタッフが多く在籍しており、売りたいゴルフクラブの状態をきちんと判断して適切な査定額を提示してくれる。

ゴルフクラブ買取業者との取引の方法には、店頭買取、宅配買取、出張買取という3つの方法がある。

店頭買取はリサイクルショップと同じように実際に店頭で査定してもらう方法。近くにゴルフクラブ買取専門店がある場合は、事前にどれくらいの買取金額になるか確認してみるのもいいだろう。

宅配買取は、売りたいゴルフクラブを買取業者に送って、その後はメールや電話でやりとりをするという方法だ。自宅で好きなタイミングで用意ができること、店頭に持ち込む手間や時間がかからないことが人気の買取方法だ。大きなゴルフクラブでも、専用のダンボールを送ってくれる業者が多いので安心して取引できる。

出張買取は、自宅まで査定スタッフが来てその場で売りたいゴルフクラブを査定してくれるというもの。宅配買取よりももっと気軽に取引ができる。そのままゴルフクラブを引き取ってくれる、他にも買い取れるゴルフ関連グッズがないか調べてくれるという便利さもある。

ゴルフクラブ買取業者を選ぶ際は、ホームページの買取実績、実際の買取価格、クチコミをチェックしてみよう。

また、ネット上のみでの取引を行っている業者、一部地域を中心に取引を行っている業者などは買取価格も高くなる傾向にある。出張買取を依頼する際は、近くに営業所や倉庫がある業者を選ぶようにするといいだろう。

オークション・フリマ

オークションやフリマアプリでゴルフクラブを売却するという方法もある。 一見すると好きな価格で出品できるオークションやフリマはお得なように見えるが、落とし穴もたくさんあるので注意が必要だ。

まずは手数料。オークションの場合は登録手数料や利用手数料として、商品が売れても売れなくても一定の手数料が発生する。フリマアプリも、購入された段階で手数料が発生する。

また、買取業者を利用する場合は一度にまとめてゴルフクラブなどゴルフ関連グッズを売却することができるが、オークションやフリマの場合は一点ずつの売却となる。

ゴルフクラブ一枚一枚を写真に取り、ブランド名、状態などを記入して出品をするのには多大な時間と手間がかかり、しっかり記入したからと言ってすぐに購入されるとは限らない。 売れない限りはお金にすることができないので、早く現金にしたい、ゴルフクラブを置いておくスペースがないという場合には利用は現実的ではないと言えるだろう。

オークションに不慣れであったり、ゴルフクラブに関する知識がなく適正な価格がつけられないという方も安易に利用するのは控えたい

専門店の下取り

ゴルフクラブ販売店では、使わなくなったゴルフクラブを下取りしてくれるケースもある。 新しいゴルフクラブの購入代金から下取りした料金を差し引いてくれて、お得に買い物ができるという仕組みだ。

故人と同じくゴルフを趣味としており、ゴルフ関連グッズを引き継ぎたい、古くなったゴルフクラブを買い換えたいという場合には、買取と購入を同時に行うことができる下取りは便利な方法と言えるだろう。

しかし、下取りの場合はあまり高い金額で買い取ってもらうことはできない。 あくまでも引き取ってくれるだけなので、定価の数%程度に留まることが多いだろう。

一方で買取専門業者に依頼すれば定価の20%から40%、状態がよく人気のものであれば50%程度での買取を行っている業者もある。 今後ゴルフを続けたいという場合も、買取業者を利用した方がお得かもしれない。 また、ゴルフを続ける可能性のない方には利用できない方法でもあるので注意しておこう。

ゴルフクラブの査定ポイント

買取業者はゴルフクラブを査定する際、どんな点に注目するのだろうか。事前に知っておこう。

1.状態

ゴルフクラブを少しでも高く買い取ってもらうためには、そのゴルフクラブの状態をよくしておく必要がある。 ゴルフクラブの買取金額はそのブランドや人気などでもある程度決まるが、メンテナンスがきちんとされているかどうかも重要なポイントとなる。

故人が大切に手入れしていたゴルフクラブでも、売却前には一度よく拭き取る、磨くなどをして、細かい部分の汚れを取り除いておこう。

放置していたゴルフクラブにはほこりなどが溜まっていたり、サビついている可能性もある。 傷などは個人のメンテナンスではどうすることもできないが、汚れを除去することで少しでも買取金額をアップさせることは可能。 濡れたタオルなどで拭き掃除をした場合は、日陰でしっかり乾かしてから査定に出すことも忘れないようにしよう。

2.付属品

ゴルフクラブは新品未使用のものは高価買取となる。 一度でも使った時点で買取金額は下がってしまうが、少しでも新品に近い状態で売ることで、買取金額を新品未使用のものに近づけることは可能だ。

その方法の一つが付属品を揃えるということ。 カバーや説明書、保証書、購入したときの箱などがある場合は、きちんとすべて揃えてからそのままの状態で買取に出そう。

売却時、配送時などに外箱に傷がついてしまうと減額対象となってしまうので、きちんと梱包することも忘れずに。 買取後、キレイな状態のゴルフクラブがほしいとお考えの方に購入されやすいような状態にしておくことで高い販売価格をつけることができるため、買取金額も高くなるのだ。

付属品がない場合は減額となり、必要最低限の付属品が欠けている場合は買取不可となる可能性もあるので注意しておこう。 買取業者のホームページには買取のために必要なアイテムなどが記載されているので、あらかじめ確認してから用意を進めるのもおすすめだ。

3.ブランド

そのゴルフクラブがどのブランドのものであるかも、査定には大きく関係している。 国産の使いやすいブランドや初心者向けのもの、ユーザーが多いものなどは高価格での買取が可能。

国外ブランドのものであっても世界的に人気のブランドなら、買取後国外に向けて販売することができるので高い買取金額がつきやすい。 ゴルフをしていない方の場合はどのようなブランドが人気なのかわからないかもしれないが、人気のブランドについては下記にまとめているので売却前にチェックしてみよう。

4.市場価値

そのゴルフクラブが中古市場でどれくらいの価値があるのかも買取金額には影響している。 耐久性の高いゴルフクラブなら中古品であっても高く売ることができるため、買取金額も高くなる。 反対に無名のメーカーで使いにくいようなゴルフクラブは市場価値が低く、キレイな状態であっても買取価格が高くなることはない。

また、無名のブランドであっても人気のゴルフ選手が使用したことで一気に人気になるというケースも多い。 このように日々微妙に変動する市場価値は、ゴルフクラブの買取を専門、または得意としている業者にしかわからない。 リサイクルショップや不用品回収業者よりもゴルフクラブ買取専門業者を利用してほしいのには、このような理由もあるのだ。

5.購入時期

そのゴルフクラブをいつごろ購入したか、いつ販売されていたモデルかというのも査定のポイントとなる。 ゴルフクラブは日々新しいモデルが登場しており、ゴルフ愛好家の中には最新モデルをすぐに試したいという方も多い。 そのため、あまりにも古いモデルのゴルフクラブは買取価格が低くなってしまう

反対に発売されてすぐのゴルフクラブなら需要が高く、高価買取が可能だ。 遺品としてゴルフクラブが残されていた場合、いつか使うかもと思って保存しておいたり故人に悪い気がする…と売却するのをためらっていたりすると、そのうちにどんどん買取価格が下がってしまうのだ。

不要だと判断したらそのタイミングで売却することで、買取価格が下がるのを防ぐことができる。 高く売るなら早く売る必要があるということを覚えておこう。

6.タイミング

ゴルフクラブはどのシーズンに買取に出しても一定の買取金額がつくというわけではない。 その商品が売れる時期を見越して売却することで、需要が高まりより高い買取金額を得ることができる可能性があるのだ。 ゴルフクラブを置いておくスペースがある、売却を急いでいないという方は、このような売り時のタイミングを見計らうこともおすすめだ。

ゴルフクラブがよく売れるのは、ゴルフシーズンである5月、10月。その前後にゴルフクラブを購入する方が増えるため、4月、9月ごろに売りに出すといいだろう。 また、8月や12月もゴルフクラブを売るのにおすすめの時期。

この時期にはボーナスが支給されるため、ゴルフクラブを新調しようと考える方が多くなる。 とくに初心者は中古品からスタートさせたいと考えている方も多いため、シーズンを見越して売却することで閑散期よりもずっといい金額での取引が可能だ。

ゴルフクラブ買取業者の中には、シーズンに合わせたキャンペーンを行っているところも多い。 まとめ売りや特定の人気ブランドの売却などで買取金額に上乗せしてもらえるなどお得なキャンペーンも多いため、見逃さないようにチェックしておこう。

人気のゴルフクラブブランド

ダンロップ

国内外で高い人気を誇るゴルフクラブブランドと言えばダンロップだ。 最上級のグレードであり、世界中のプロゴルファーにも愛用されている「スリクソン」、安定した使い心地で初心者からプロにまで人気の「ゼクシオ」、信頼性の高いウェッジが人気の「クリーブランド」の3つのラインが展開している。

中でも「スリクソン」ラインは定価も高額なので、キレイに扱っていた場合は高額買取も期待できるだろう。 ダンロップのゴルフクラブは比較的どれも値段が高いため、よほどの傷や汚れがない限りは高い金額での取引が可能だ。 世界中で人気があり、常に高価買取対象ブランドとしている買取業者も多い。

タイトリスト

タイトリストのゴルフクラブはプロゴルファー向けのものが多く、扱いが難しいという印象がある。 しかし近年では比較的使いやすいゴルフクラブも多く登場しており、ゴルフ愛好家から注目を集めているブランドだ。

今後さらに改良されて使いやすいモデルが登場することも期待されている。 タイトリストのゴルフクラブは今後中古市場での価値が高まる可能性があるため、飽和状態になってしまう前に買取に出しておくと高価買取につなげることができるだろう。

ブリヂストン

国内でもとくに歴史の長いゴルフクラブブランド、ブリヂストン。 タイヤメーカーとしても有名だが、その技術をゴルフ関連グッズにも生かしているのが特徴だ。

ブリヂストンの特徴は、常に成長するための研究を惜しまないという点。 プロトタイプのゴルフクラブをプロに使用してもらい、改良に改良を重ねてよりいいゴルフクラブの開発に日々勤しんでいる。

ブリヂストンがゴルフクラブを開発した当初は上級者、プロゴルファー向けのゴルフクラブが多かったが、最近では中級者、初心者向けのゴルフクラブも増えてきている。 初心者でも簡単に飛距離を伸ばすことができる工夫がされており、中古市場でも人気が高い。

0役に立った

まとめ:ポイントを抑えて遺品のゴルフクラブを高く売ろう

遺品のゴルフクラブを高く売る方法、人気のブランドなどは理解していただけただろうか。 ゴルフクラブは、日々のメンテナンスが買取価格を左右する。

故人が大切にしていたゴルフクラブを少しでも高く買い取ってもらうために、事前の業者選びやさらなるメンテナンスを完璧にして、悔いのない取引ができるようにしよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゴルフクラブ・ゴルフ用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する