買取ボーナスキャンペーン

鉄道模型から鉄道グッズまで何でも買取!オススメの専門店について

読了目安:6分
更新日:2018/10/05
公開日:2018/01/31
0のお客様が役に立ったと考えています
提供記事

鉄道グッズを売却するとき、いざ売ろうと思っても「持ち込むのは面倒…」「宅配買取で梱包するのは手間がかる…」と腰が重い方もいるのではないだろうか。そんなときは簡単で便利な鉄道専門店の出張買取がとてもオススメ。

今回は鉄道グッズ、鉄道部品、鉄道書籍、鉄道グッズ、プラレール、Nゲージ、HOゲージ、硬券、記念キップなど、鉄道関係であれば何でも買取りができる人気の専門店について紹介していく。

コレクションしてきた大量の鉄道グッズ

子どもの頃から鉄道模型の収集を始め、大人になってもコレクションし続けている根っからのコレクターも少なくない。

しかしNゲージ、HOゲージ、プラレール、鉄道部品、鉄道書籍など多様な鉄道グッズを集めてきたが、いざ整理する際にどこで売れば高く買い取ってくれるかが分からない…。鉄道グッズがたくさんあるからこそ、手間をかけずに簡単に高く売りたいものだが、一体どうすれば良いのだろうか。

量が多いからこそ簡単に売りたい

最近話題のフリマアプリを利用すると、鉄道グッズを言い値で売買できるようだが、出品から落札まで、個人間でのやりとりや梱包作業には手間がかかるため少々面倒である。集めてきた鉄道グッズの数が多ければ多いほど、売るときはそれなりの手間と時間がかかってしまう。さらには「落札されない」という恐れもあるため、即現金化とはいかないようだ。

専門性のない買取店では高く売れない?

まとめて鉄道グッズを売りたいときに思い浮かぶ買取店の一つに、リサイクルショップがあげられる。しかしリサイクルショップのように数多くの商材を扱う買取店は、あまりおすすめしない。

多様なアイテムを買い取っているということは専門性に乏しく、レアな鉄道模型でも、入手困難な廃業メーカーの鉄道グッズでも、二束三文の買取額しかつかない可能性があるのだ。また、リサイクルショップでは状態が重要視されているため、限定グッズでも少々傷があるだけで低い額を提示される恐れがある。

コレクションアイテムを売るなら鉄道専門店がベスト

鉄道模型からパーツまで、数多くコレクションしてきた鉄道アイテムを高く売るなら専門店が最もオススメである。鉄道グッズの専門店には経験豊富な鑑定士が常駐しており、知識を活かした正確な査定を行なっているため、フリマアプリよりも簡単に、そしてリサイクルショップよりも高く買い取ることができる。

特に鉄道模型、パーツ、海外メーカーの商品などを集めているコアなコレクターの方こそ、専門店に依頼するべきといえるだろう。

ただし、悪質な買取業者に注意!

注意しなくてはならないのが「本当に高く買い取ってくれる買取店であるかどうか」ということ。いくら鉄道専門店と掲げていても、高く買い取ってくれないと意味が無い。なかには専門店と謳っておきながら、ユーザーの足元を見て買い叩こうとする悪質な業者も存在するので用心しておこう。

鉄道を愛する鑑定士がいるとベスト

優良な鉄道専門店の見極め方として、まず熟練の鑑定士が常駐しているかどうかがあげられる。鉄道を愛してやまない、いわゆる“鉄道オタク”の鑑定士が常駐していることが望ましい。鉄道の知識を活かした専門性に優れた査定は、自然と買取価格に反映されるのだ。

買取実績を確認するべき

実績と信頼は比例するものである。年間の買取実績が豊富な業者は、多くのユーザーから信用され、大切なコレクションアイテムの買取を任せられているということ。また、買取実績が豊富な業者は、利益をあげているため高値を提示できる可能性が高い。

高く買い取れる理由が明確かどうか

高く買い取れる理由が明確かどうかもポイントの一つである。例えば、余分なコストをカットしている、再販ルートが確立しているなど、高額買取できる根拠がしっかりしていると安心して買取を依頼できるだろう。

幅広い鉄道グッズを扱う専門店「鉄道本舗」

一口に鉄道グッズといっても、鉄道部品、鉄道書籍、プラレール、Nゲージ、HOゲージ、硬券、記念キップなど多種多様なアイテムが存在する。これらをまとめて高く売るのであれば「鉄道本舗」という鉄道専門店を参考にしてみてほしい。

鉄道本舗の“ユーザーに損をさせない買取”

鉄道本舗では、鉄道を愛してやまない鑑定士が「ユーザーに損をさせない買取」をモットーに様々な鉄道グッズの高価買取を行なっているのだ。代表自らが査定を行うほど鉄道グッズへの理解が深く、全国各地から多くのアイテムを買い取っている。大手買取店に引けを取らない、非常に多くの鉄道グッズの買取実績を誇る専門店なのだ。

鉄道関係であれば何でも鉄道本舗にお任せ!

鉄道本舗ではNゲージ、HOゲージ、Oゲージ、Gゲージなどのすべてのゲージの買取に対応している。海外メーカーや国内の廃業されたメーカーの商品、Zゲージからライブスチームまで鉄道模型なら何でも買取りOK。

さらに古い鉄道模型、動かない鉄道模型、自家塗装された鉄道模型、最新の鉄道模型、メーカー・ブランド問わず買取可能だ。

社長自ら、鉄道グッズに価値を見出してくれる

鉄道本舗では、鉄道模型のパーツ、鉄道模型の製作に使う工具、鉄道模型を走行させるジオラマなども相談の上買取りすることができる。また自作の鉄道模型や、厚紙・木・ダンボール等で作成したボディなど、出来栄えによって価値をつけることも可能だ。

鉄道本舗に依頼すると、大手リサイクルショップでは買取りできないような鉄道模型でも独自の価値を見出し、世の中へ再度送り出してくれるのだ。

0役に立った

高価買取できる理由と便利な買取方法

鉄道本舗はネット販売を中心に行なっていて、専門店だからできる独自のノウハウと販売ルートを確立している。買い取った商品を直接ユーザーに売却しているため中間費用などがかからない分、査定価格に上乗せできるので強気の買取価格を提示できるのだ。

遺品整理の際は出張買取がおすすめ!

宅配買取は自宅にいたまま売却できるためとても便利な買取方法ではあるが、遺品整理などで大量の鉄道グッズを売却する際、量が多いとわざわざ梱包して詰めて送るというのは手間がかかってしまう。1点や2点ならまだしも、数十点から数百点にまでになるなら、宅配買取ではなく出張買取を依頼してみてはいかがだろうか。

柔軟な対応は大手買取店以上

高い機動力をもつ鉄道本舗は、日程さえ合えば即日でも愛知県から関東地方へ買取りも行なっている。出張買取については、基本的にその日の内に引取りと支払いが完結し、金額が大きい場合や量が多い場合などは銀行振り込みでの対応や、何度かに分けて商品を運び出すこともできる。

また、夜間や早朝などの対応も可能で、さらには沖縄から北海道まで日本全国出張に出向けることも鉄道本舗の強みなのだ。このように柔軟な買取サービスは大手買取店でも真似できない。

初めての方でも安心して利用しやすい配慮

出張買取は、鉄道大好きな代表自身が伺うようになっている。その際、買取自体初めての方でも安心して利用できるよう、公式サイトやYouTubeで代表が顔出しをしているので、「どんな人がくるのか…」という不安が払拭できるのではないだろうか。

資源回収に出す予定の処分寸前だった鉄道資料でも、出張買取によって価値を見出される可能性がある。捨てる前にまずは査定してもらう価値があるといえるだろう。

鉄道模型に関わるものは何でも買取り可能!

鉄道本舗は、鉄道グッズ・鉄道部品・鉄道書籍・プラレール・Nゲージ・HOゲージ・硬券・記念キップなど、鉄道関係のアイテムであれば何でも買取可能である。過去にはハイエース3台分の量の買取りや、鉄道カフェの閉店物件における鉄道模型グッズすべてに買取り価格を付けた実績もある。

もしも「どの買取方法で売れば良いか分からない」といったときでも、出張買取も宅配買取も全国無料で対応しているので売る側は損することなく売却できるだろう。

鉄道本舗
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
中部、愛知県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
買取金額に合意後、2日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第543851595100号
住所
愛知県愛知県蒲郡市西浦町川東39-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
鉄道本舗で働くスタッフ全員出勤時に検温検査と定期的な手洗い消毒を実施しコロナウイルス対策をおこなっております。出張買取り担当者は出張時のマスクはもちろんワクチン接種を受けた上で出張買取りを担当させて頂きます。
LINE査定
あり
0役に立った

鉄道模型の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名鉄道本舗
評価スコア
3.83
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード買取金額に合意後、2日以内に振込
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの鉄道模型の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • PR(285)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する