買取ボーナスキャンペーン

中古車の買取時に査定額が上がりやすいオプションとは?

読了目安:5分
更新日:2018/05/02
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

基本として純正パーツは査定額があがりやすい。純正パーツは「メーカオプション」と「ディーラーオプション」の2種類がある。


IMG_5136 / yoshimov
あなたの自動車・バイクの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

メーカーオプションは査定額アップ

特にメーカーの製造ラインの工程で取り付けられる「メーカーオプション」は、納車後に追加で取り付けることができないオプションのため 、大いにプラス査定が期待できる代物である。

オプションを付けて注文を確定した場合、それ以降オプションの変更や取り消しができないものである。取り付けた場合は、買取時しっかりアピールすることがおすすめである。

具体的にはサンルーフ、シートの本革使用、セキュリティシステム、自動ブレーキ、ヘッドライトやスライドドアといったものが挙げられる。

特に、一定の支持を集めるオプションパーツにはプラス査定が見込める。具体的にプラス査定が期待できそうなパーツは、下記を参考にして欲しい。

サンルーフ

解放感が得られることから、アウトドア好きや若い人から人気がある。サンルーフよりもより解放感のあるグラスルーフなどのオプションもあり、サンルーフと同様に人気が高い。

エアバッグ

基本はオプションをつけない場合でもエアバッグは装備されていることが多い。サイドエアバッグ、カーテンエアバッグなどをさらにオプションで装備している場合、プラス査定になることもある。

サイドモニターやバックモニター

視界が狭い車にとって便利なのが、サイドモニターやバックモニターである。車種によってはオプションで装備すると、査定額が高くなる可能性がある。

後席モニター

家族連れに特に人気が高いのが、後席モニターである。後席でテレビやDVDが楽しめる。高性能のモニターであったり、後席だけで独立してDVDが観賞できるものであれば査定額が高くなる。

キーレスエントリー

ワンタッチでドアの開け閉めが出来るアイテムである。ただ鍵を持っているだけでドアを開け閉め出来てエンジンをかけられるアイテム(スマートキー)も人気が高く、プラス査定に繋がりやすい。

電動スライドドア

特にミニバンで人気が高い。後部席側だけではなく、運転席側にも装備していると良い。

自動ブレーキシステム

車が何かにぶつかりそうになった時、自動でブレーキをかけてくれるシステムのことである。近年新しい車で搭載が可能になり、人気も高まっている。自動ブレーキ以外の安全装備も人気が高い傾向にある。

ディーラーオプションも高評価

「ディーラーオプション」も査定額にプラスになりやすいオプションである。

こちらはディーラーで取り付けられるオプションであり、アルミホイール、エアロパーツ、オーディオ、フロアマット、シートカバー、ステッカーなどがある。

ただし「ディーラーオプション」を好まない業者の場合は査定額が下がってしまうこともあるので、買取業者選びの際にその業者が何をプラスと判断し、何をマイナスと判断するのか注意しておこう。

例えば、ステッカーについて、車をカスタマイズするために装備することが多いが、マイナス査定になる可能性がある。ディーラーオプションを装備している場合は、複数の買取店に査定を行ってもらったほうが良い。

オプションが故障していた場合は直したほうが良いのか

オプションが故障している場合、修理して正常な状態に戻したほうが査定額が高くなる。

ただし、査定額よりも修理費が高くなる場合が多いため、注意が必要だ。パーツによっては、修理費のほうが3~4万円ほど高くついてしまう場合もある。修理に出すか迷った場合、見積もりを出して検討したほうが良い。

0役に立った

純正のオプションはきちんと保管を

人によっては購入時、純正オプションは使わないからと取ってしまう方もいるようだが、買取時にはプラス査定に繋がりやすいので是非保管しておくことをおすすめする。

逆に純正品以外のオプションは基本的に減額の対象となってしまう。いわゆる「社外オプション」と言われるものだが、もしこの「社外オプション」をつける際に、車を傷つけてしまっているとさらにマイナス査定に繋がってしまう。

「社外オプション」をつける際は、できるならば車に傷がつかない方法を選んでおくと良いだろう。「社外オプション」は個人の趣味でつけるものであるため、基本的にプラス査定に繋がらないケースが多い。買い手からすると、「社外オプション」がついていない車を選ぶ人が多いと言える。

また、いずれにしろ純正オプションはとっておこう。「社外オプション」をつけている場合、一旦そのまま査定を受けることをおすすめする。査定額が出たあとで、純正オプションに取り換えることでどのくらいプラス査定が見込めるか確認しよう。

もし純正オプションに交換しても価格が変わらない場合、ネットオークションで高値で売れる可能性もある。

カーナビは市販の最新モデルが高く売れる

例外としてカーナビの場合は、純正よりも市販のものを取り付けている方がプラス査定に繋がる場合もある。多くの車種で、純正のカーナビの取り換えが簡単に出来ない仕組みになっているのだ。

純正オプションといえど、売る際は中古品になってしまう。その為カーナビに関して言えば、例え市販でも機能の良い最新版をつけていたほうが、プラス査定に繋がりやすい場合もある。

例えば、地図情報が古くなっていたり、データ形式がDVDROMやCDROMの場合、マイナス査定に繋がることもある。

ただし、査定額をアップさせる為にあえて最新版カーナビをつけるのは本末転倒である。あくまで、最新版をつけていたらもしかしたら査定額アップに繋がるかもしれないという知識程度に留めておいたほうがいいだろう。

オプションの査定額は買取店によって異なる

メーカーオプション、ディーラーオプション、社外オプションについて解説してきたが、それぞれのオプションの評価方法は買取店によってまったく異なると言える。

メーカーオプションを好みプラス査定に繋がる店舗もあれば、最近では社外オプションを評価する店舗も増えてきている。自身の車を売る場合、一括査定などを使い、同時に複数の買取店に査定を行うようにしよう。

また、純正パーツもたくさんつけていれば良いというわけではなく、あれば査定額が上がりやすいという話である。時間が経過すればそれだけ売る時の商品価値としては下がってしまうので、もし売却を考えているなら早めに行動して売るほうがプラス査定が期待できると言える。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自動車・バイクの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する