買取ボーナスキャンペーン

【2023年最新】中古農機具販売店のおすすめは?メルカリ/ジモティー/ヤフオクはどこがいい?

読了目安:13分
更新日:2023/08/04
公開日:2023/01/23
0のお客様が役に立ったと考えています

使わなくなった農機具の買い替えを考えている人もいるだろう。農機具は服やゲームとは違って簡単に売却できず、高く売ろうと思うならそれなりの手間がかかる。また、購入するにしてもどこが買えばいいのか迷う人も少なくない。

そこで当コラムでは、中古農機具販売店のおすすめを紹介していく。メルカリジモティーヤフオク!の利用を検討している人もどこが良いが紹介しているので、ぜひ最後まで読んでいただきたい。

中古農機具販売店のおすすめは?メルカリ/ジモティー/ヤフオクはどこがいい?

あなたの農機具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

農機具を購入するときの注意点

農機具は業者や専門店などで購入できるが、買うときにはいくつか注意点がある。農機具は10年以上使えることもあるが、買う際には完全に壊れる前に古い農機具を売却したり、下取りしてもらうのがいい。

以下では、農機具を購入するときの注意点を見ていく。

買い替えは早いほうがいい

農機具の買い替えを検討しているのであれば、できるだけ早くしたほうがいい。というのも、買い替えるのであれば古い農機具は売りに出すのが基本なので、あまりにも古くなったり壊れたりすると売れなくなってしまうのだ。

人によっては壊れるまで使う人もいるだろうが、農機具の購入には時間もかかり、すぐに買おうとすると高額だったり、中古の場合は状態のチェックなどがおろそかになる可能性がある。そのため、農機具の買い替えは余裕を持ち、高く売れるうちにしておくのがいいだろう。

下取りは安く買い叩かれる可能性も

業者では農機具の下取りに対応しているところもあるが、下取りを希望する際には金額に注意しておこう。下取りは古い農機具と引き換えに新しい農機具を買うことで、安く購入できるメリットがある。

しかし、下取りではなく普通に農機具専門店の査定額のほうが高くなることもあるのだ。その場合は、別の業者で売り、別の業者で購入したほうがお得になることも少なくない。

下取りを希望する際には、下取り金額とほかの業者での買取価格をチェックするのがおすすめだ。

メルカリ/ジモティー/ヤフオク!おすすめはどこ?

中古農機具のおすすめ購入場所はいくつかあるが、もっともメジャーかつ手軽なのは、メルカリとジモティー、そしてヤフオク!だろう。どれもフリマやオークションとしての知名度が高く、利用者の数も多いのではじめての人でも利用しやすい。

そこで以下では、メルカリ・ジモティー・ヤフオク!の特徴から農機具の取引実績をまとめた上で、どこがおすすめかを見ていく。なお、取引実績に関してはすべて2023年1月時点のものである。

メルカリ

メルカリは国内でナンバーワンの知名度を誇るといっても過言ではない、大手フリマアプリだ。衣類やゲーム、ブランド品や楽器、さらには車やバイクなども売買できるようになっている。

利用方法もアプリをダウンロードしてアカウントを作成するだけなので、手軽で誰でも簡単に利用できる。取引では販売手数料として10%かかるが、取引上のトラブルなどにも対応してもらえるため、安心して取引ができるフリマアプリとなっている。

農機具の取引においては、ほとんどが現地引き渡しとなっており、別途手数料を加えることで配送まで対応しながら出品している人が多いようだ。できる限りトラブルを避けるため、購入する場合はきちんと実物を確認した上で、買うのがおすすめだ。

取引実績

メルカリでの農機具の取引実績は以下のとおり。

商品名取引価格
ホンダ 耕運機 F2204.4万円
ホンダ 耕運機 F4011.8万円
クボタ ER213コンバイン30万円
クボタ 管理機 TS751N20.7万円
アグリップ 耕運機 管理機 NR7035.1万円
イセキ 耕運機 KCR65-SDU5.7万円
ヤマハ 除雪機 ys1071t45万円
コバシ 除雪機 ST1014万円
三菱 脱穀機 ハーベスター5.44万円

ジモティー

ジモティーは、それぞれの地域に特化した地元の掲示板サイトである。いらないものを掲示板に書き込みすることで、それが欲しい人とマッチングし、取引ができる。特徴としては、メルカリとは違いほとんどが現地での手渡しとなっている点だ。

利用方法はとても簡単で、アカウントを作成すればすぐに掲示板に書き込みできる。価格は0円から設定できるのがフリマアプリとの違いでもあり、現地手渡しなので送料といった手数料もかからないので、出品者は得られる利益も多いのが特徴。

ただし、取引価格を現金で受け取る場合は手数料は無料だが、ネット決済のあんしん決済を利用した場合は5%が販売手数料となるため、現地手渡しを希望する出品者が多くなっている。農機具を買う際には、現物を確認してもらってから直接現金取引するのがおすすめだ。

取引価格

ジモティーでの農機具の取引実績は以下のとおり。

商品名取引価格
クボタ トラクター B1-1518万円
クボタ トラクター B1-1425万円
クボタ コンバイン SR-M23A11万円
クボタ 耕運機 K1-60 K18A10万円
ヤンマー トラクター Ke-438万円
ヤンマー 耕運機 MT3102.1万円
イセキ コンバイン HVA21637万円
イセキ 耕運機 SX453万円
三菱 コンバイン Vs32190万円
ホンダ 耕運機 FZCZ-10009292.8万円

ヤフオク!

ヤフオク!は、国内最大級のオークションサイトだ。基本的には何でも出品して売買でき、メルカリなどのフリマアプリよりも利用者層の年齢が高いのが特徴である。知名度が高いため、安心して取引できるオークションなのが魅力だ。

利用方法はYahoo! IDを作るだけでいい。販売方法も写真を撮影し、説明文を記載するだけなので、感覚的に操作できる。出品者の場合、手数料は落札されたときにかかり、プレミアムサービスに登録している場合は8.8%、登録なしだと10%かかる

農機具の購入は、現地引き渡しでの取引がほとんどとなっている。支払い方法はかんたん決済が利用できるので、トラブルの心配もなく安心して取引できるだろう。農機具ではトラクターなどの実績も豊富で、購入者も多いのでぜひ使ってみよう。

取引価格

ヤフオク!での取引価格は以下のとおり。

商品名取引価格
ヤンマー トラクター CT122611600円
ヤンマー コンバイン2599300円
ヤンマー ロータリー RSA11025995円
クボタ トラクターGB20485000円
クボタ トラクター L1-20D364100円
クボタ コンバイン AR216-GLW159500円
イセキ トラクター AT3702090000円
コバシ バディーハロー PC1879900円
三菱 トラクター MT185279400円
三菱 コンバイン VY446739200円

どこがおすすめ?

上記では、農機具販売店として、メルカリ・ジモティー・ヤフオク!の3つを紹介してきた。結論から言うと、農機具を購入するときは種類によってどこがおすすめか異なるのが事実だ。

たとえば、メルカリなどではトラクターなどの取引は比較的少なく、小型の農機機具の取引が多い。一方、ジモティーなどはトラクターやコンバインなどの農機具の出品はあるが、状態が悪いものが多いので長く使っていきたい人には向いていない。

ヤフオク!ではトラクターやコンバインなどの状態が良いものが出品されており、購入者も多い。そのため、どんな農機具が欲しいかによって、それぞれどこで購入するかを決めるのがおすすめだ。

また、もっと詳しく農機具の相場について知りたい人は、以下のコラムも参考にしてみよう。

【2024年最新版】農業機械・中古農機具の買取相場を徹底調査
更新日 : 2024/01/23

中古農機具販売・買取店のおすすめ

農機具はフリマやオークションでも買うことができるが、買取業者でも購入できる。人気メーカーや農機具の状態によっては、業者で安く買えるので、興味がある人は一度相談してみるのがいいだろう。

以下では、おすすめの農機具業者をいくつか紹介していくので、ぜひ参考にしてもらいたい。また、ほかの業者については以下のコラムを読んでみよう。

農機具を売るならどこがおすすめ?
更新日 : 2024/02/16

宮崎の農機good

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、トラクター、重機・建設機械、農機具、コンバイン
地域
宮崎県
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

農機goodは、中古トラクターなどの農機具を買取・販売している業者だ。幅広い農機具を扱っており、値段も安く状態もいいものがたくさん販売されている。農機具専門店だからこそ、安心して購入できるだろう。

買取は出張買取での対応となっている。宮崎県内であれば即日出張対応も可能なので、下取りを希望する人にもおすすめ。特定の農機具買取キャンペーンなども実施されているため、買い替えるときはタイミングを合わせて査定依頼してみよう。

出張買取の特選中古農機市場 農キング新潟店

特選中古農機市場 農キング新潟店
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、トラクター、農機具、コンバイン、田植機、耕うん機
地域
新潟県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
査定額10万円以下その場で現金での支払い 振り込みの場合は査定後3営業日後
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
新潟県公安委員会第461190002333号
住所
山形県鶴岡市羽黒町赤川字地蔵俣212
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

特選中古農機市場 農キング新潟店は、トラクターやコンバイン、田植え機などを買取・販売している業者だ。農機具の専門店として豊富な実績を持ち、地域での人気も高い。農機具本体だけでなく、アタッチメントの買取や販売も積極的におこなっている。

買取は出張買取での対応だ。査定額10万円以下の場合はその場で現金を受け取れるので、すぐ現金を受け取って新しい農機具も買いやすい。出張は東北を中心に対応しており、それ以外の地域も相談可能なので下取りなども気軽に聞いてみよう。

出張買取の農機具でっく 三重店

農機具でっく 三重店
0.00
クチコミ
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トラクター、農機具、コンバイン、田植機、耕うん機、除雪機
地域
三重県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
当日現金にてお支払いします
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
三重県公安委員会 第551300223900号
住所
三重県津市白山町川口2200-2
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
マスク着用で査定に伺っております。
LINE査定
あり

農機具でっく 三重店は、農機具の買取と販売を専門におこなう業者だ。専門業者だからこその高額査定が魅力となっており、倉庫に仕舞ったままの農機具をまとめて買取してくれる。買取金額アップのキャンペーンも豊富におこなわれているため、農機具の買い替えにもおすすめ。

買取は出張買取となっている。出張は日本全国対応であり、出張費などの手数料もすべて無料だ。最短即日で対応してくれるのも魅力のひとつ。壊れている農機具でも対応してくれるので、買い替えと下取り相談も気軽にしてみよう。

新潟のリサイクルショップアイン

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トラクター、重機・建設機械、農機具、コンバイン、クレーン車、ショベルカー
地域
福島県、新潟県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取金額に合意後その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
新潟県公安委員会 第461190002278号
住所
新潟県長岡市池之島2160-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リサイクルショップアインは、不要品の買取と販売をしている業者だ。家具や家電、自転車や雑貨まで扱っており、特に農機具などの機械に強い業者となっている。それぞれの専門スタッフが在籍しているので、農機具も納得の価格で売買できるだろう。

買取は店頭・出張の2つの方法。買取には一切手数料はかからず、気軽に依頼できるのがうれしい。状態がいい農機具もたくさん販売されているので、気軽に相談してみよう。親切丁寧な対応も人気だ。

出張買取のあぐり家

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、トラクター、農機具、コンバイン
地域
なし
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

あぐり家は、中古農機具の買取と販売をおこなう業者だ。トラクターやコンバイン、田植え機などの農機具を扱っており、農機具専門スタッフが在籍している。スタッフの対応も良く、はじめての人でも気持ちよく利用できる業者として人気だ。

買取は出張買取での対応。使っていない農機具や20年前以上の農機具、さらに下取りなどの相談も可能なので気軽に聞いてみよう。購入においても、トラクターやコンバインなど状態の良い農機具がたくさんある。

0役に立った

農機具を高く売りたいなら

最後に、農機具を高く売る方法について解説していく。買い替えを検討しており、農機具を高く売りたいのであれば、いくつか注意しておくことが大事だ。これは業者で売る場合でも、フリマやオークションで売る場合でも変わらない。

できるだけ高く農機具を売りたい人は、以下の点を頭に入れておこう。

なるべく早く売る

農機具はなるべく早く売ることで高く買取してもらえる。農機具は年式などが査定額に大きな影響を与えるため、早く買取へ出すことで古くなりすぎない状態で売ることができる。使っていない農機具をそのまま放置していると、買取価格はどんどん下がってしまう。

また、農機具にはアワメーターがあるが、査定ではアワーメーターの時間が少ないほうが高値がつきやすい。理想としては500時間以内の状態で査定へ出しておけば、それなりの価格で売却できるだろう。1000時間を超えると買取価格は下がるので注意しておこう。

アタッチメントなどがあればつける

農機具にはさまざまなアタッチメントが存在する。トラクターであればサブソイラーは畑を耕すために必要なため、業者でも強化買取がおこなわれている。ほかにも、ロータリーやプラウも人気があり、ロータリーにつけるマルチなども需要がある。

こうしたアタッチメントを一緒に査定へ出すことで、買取金額は大幅にアップするだろう。農機具を売るならアタッチメントも必要なくなるので、個別に売るよりも一緒に査定へ出したほうが、お得に売れる可能性が高いことを覚えておこう。

農機具専門店で売る

農機具はフリマやオークションでも売買されているが、高く売りたいなら農機具専門店で売るのがおすすめだ。専門店には農機具の知識と経験を豊富に持ったスタッフが在籍しており、1つ1つの価値をしっかりと見極めてくれる。

また、農機具は一部のリサイクルショップなどでも売れるが、専門店のほうが買取強化されていたりなど、お得に売れるチャンスが多いことも頭に入れておこう。農機具は専門性が高い商品なので、売るときはできるだけ専門店を利用することで納得のいく価格で売れる。

相場を把握しておく

フリマやオークションで販売するにしろ、業者へ買取に出すにしろ、ある程度どのぐらいで売れるという相場を知っておくのが大事だ。農機具はメーカーや種類、そして状態によっても価格は変わるが、大体の相場価格は調べればすぐにわかる。

相場を知っておけば業者に査定依頼したときに、価格交渉も可能だ。フリマなどで販売する場合も、売ってから後悔しなくなる。相場を知らないと損するケースが多いので、自分が売る農機具の相場はしっかり把握しておこう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

まとめ

当コラムでは、中古農機具販売店のおすすめを紹介してきた。結論としては、メルカリ・ジモティー・ヤフオク!では、欲しい農機具によっておすすめが異なるので、どこがいいかは一概には言えない。自分が購入したい農機具に合わせて、上記のサイトを使い分けるようにしよう

また、めんどうなことが嫌いな人は業者で買うのがおすすめなので、こちらもぜひ検討してみよう。買い替えの際の農機具の売却先については、以下のコラムも参考になるのでぜひ読んでいただきたい。

【2023年最新】農機具・トラクターの売り方は何がある?一番高く売れる方法はヤフオク!?
更新日 : 2023/02/02

参考サイト

0役に立った

農機具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名あぐり家リサイクルショップアイン農機具でっく 三重店特選中古農機市場 農キング新潟店農機good
評価スコア
1.0
0.0
0.0
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料宅配買取無し無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)対象外(宅配買取対応なし)宅配買取無し
振り込み手数料宅配買取無し無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)宅配買取無し
現金化スピード出張:その場で現金化買取金額に合意後その場で買取代金を支払い。当日現金にてお支払いします査定額10万円以下その場で現金での支払い 振り込みの場合は査定後3営業日後出張:その場で現金化
梱包材宅配買取無し無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)対象外(宅配買取対応なし)宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの農機具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 業者(798)
  • おすすめ(4207)
  • コラム(233)
  • 農機具(64)
  • 買取価格(3566)
  • 査定(884)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する