買取ボーナスキャンペーン

【2022年最新】ナイキスニーカーの相場予想・プレ値相場の調べ方・おすすめアプリは?

読了目安:11分
更新日:2022/06/30
公開日:2022/05/30
4のお客様が役に立ったと考えています

NIKE(ナイキ)スニーカーは高騰傾向にあり、コレクターや転売ヤーから注目を集めている。なかでも、転売ヤーは常に情報収集やプレ値(プレミアム価格)を調べることが重要だ。

そこで、このコラムでは情報収集やプレ値相場、相場予想に役立つアプリなどを詳しく紹介していく。ただし、ここで紹介している情報は、2022年5月時点のものである。

【2022年最新】ナイキスニーカーの相場予想・プレ値相場の調べ方・おすすめアプリは?

ナイキスニーカーのプレ値相場予想

まずは、ナイキスニーカーのどんなものにプレ値がついているのかを見ていこう。

商品名定価プレ値予想
エアジョーダン3 レトロ ジョージタウン2.31万円約137.39万円
エアジョーダン3 レトロ UNC PE2.31万円約99.4万円
×オフホワイト エアジョーダン1 レトロハイ ホワイト約2.5万円約72.68万円
×オフホワイト エアジョーダン1 レトロハイ ユニバーシティブルー2.26万円約24.48万円
エアジョーダン1 レトロロー OGSP トラビススコット1.81万円約23.5万円
エアマックス1 アトモス×ジョーダン5.4万円約23.14万円
エアジョーダン3 レトロブラックキャット2.42万円約9.67万円
エアジョーダン3 レトロソウル2.6万円約7.52万円
エアジョーダン3 レトロママニエール2.42万円約5.68万円
エアジョーダン2 レトロMaManiéreAirness2.69万円約3.95万円

引用:StockX

アプリを活用してプレ値相場を予想する

アプリをうまく活用すれば、プレ値の情報を収集することが可能だ。ここではおすすめのアプリを紹介するため、気になる人はチェックしてほしい。

SNKRDUNK(スニダン)

スニーカーの売買で有名なスニダンでは、無料会員登録しておくことでプレ値を検索することが可能だ。スニーカーのまとめページより「購入・オファー」をチェックしてみよう。

プレ値の参考にするのは、オファー価格。買いたい人がどのくらいの価格で商品を購入しようとしているのかで、プレ値がつきそうなスニーカーを探すことができる。また、スニダンではクーポンを取得すると、欲しいスニーカーが安く入手できるためおすすめだ。

magi(マギ)

トレカで有名なmagiだが、実はスニーカーの売買も可能だ。トレカ同様に、マニアックなユーザーが利用するため、信頼の高い取引ができる。NIKEだけでなく、エアジョーダンのみのカテゴリーもあるので検索しやすい。

また、サイズ別の検索も可能なので、ほかのアプリよりも調べやすいのが魅力だ。さらに、通常のアプリでは販売中で絞ることが可能だが、magiでは売却済みの表示もできる。そのため、どのモデルやサイズなどが多く売れているかなど、参考にしやすい。

フリマアプリ

メルカリラクマなどのフリマアプリでも、プレ値を予想することが可能だ。ナイキスニーカーの購入されている商品や、出品・購入価格を見ながら予想できる。ただし、フリマアプリでは素人が出品している場合も多いため、注意が必要だ。

とくに、フリマアプリからスニーカーを入手するのも、偽物が出品されている可能性もある低くはない。しかし、稀に希少性の高いスニーカーも出品されている。そのため、偽物かどうか確かめたい場合は、あらゆる角度の写真を出品者に撮影してもらおう。

ヤフオク!

ヤフオク!のようなオークションでは、落札額や入札額などを見てプレ値を予想することが可能だ。定価と価格を比較し、購入者がどのくらいの価格で欲しいと思っているのかを調べることができる。

希少性のあるスニーカーが出品されることもあり、うまくいけば欲しいスニーカーが安く入手できる可能性もある。ただし、フリマアプリと同様に、素人の利用も多いため注意が必要だ。また、落札価格が高額で、落札数が多いからといってプレ値になるとは限らないことを理解しておこう。

StockX(ストックエックス)

StockXは、スニーカー売買アプリの元祖とも言えるアプリだ。これまで英語表記のみだったが、2020年6月には日本語版をリリースし、使いやすくなった。ただし、日本だけでなく、海外で人気のあるスニーカーが表示されるので高額な印象を受けやすい。

そのため、世界レートなのを意識して利用するようにしよう。また、スニーカーの購入も可能だが、サイズがUS表記なので要注意だ。さらに、関税がかかってしまうため、理解して使用する必要がある。

SNSで相場予想・プレ値相場の情報を集める

SNSをチェックすれば、リアルタイムでプレ値についての情報を知ることが可能。ただし、素人が発信している場合もあるため、見極めながら参考にしよう。ここでは、情報収集におすすめのSNSを紹介していく。

Twitter(ツイッター)

Twitterは世界中の多くの人が利用しているSNSのひとつ。「スニーカー プレ値」などと検索すれば、あらゆる情報を入手することが可能。また、スニーカーのプレ値についての情報を発信しているユーザーも簡単に見つけられるだろう。

ただし、Twitterは匿名で利用できるため、なかには信用できない情報が含まれている場合も高い。そのため、確かな情報かどうか、発信しているユーザーの実績などを見て見極める必要がある。ただし、うまく利用できればベテランとコンタクトを取ることができ、プレ値について詳しく知ることも可能だ。

Facebook(フェイスブック)

Facebookは、世界最大級のSNS。Twitterと同様、検索すれば多くの情報を入手することが可能だ。ただし、実名で登録する必要があるため、抵抗のある人も少なくない。一方で、情報の発信者も実名であるため、発信されている情報は信頼度が高い可能性がある。

また、本来であれば実名で登録しなければならないが、なかには偽名で登録している人も少なくない。そのため、Twitterのようにユーザーのプロフィールや過去の投稿などを見て、正しい情報かどうか判断しよう。

YouTube (ユーチューブ)

YouTubeはTwitterやFacebookとは違い、文字ではなく動画で情報を収集できる。スニーカーのプレ値についての情報を発信している人が多く、より詳しい情報を知ることが可能。

プレ値相場の予想の仕方やスニーカーの入手、販売方法など初心者でもわかりやすい情報があるため、参考にしやすい。下記ではおすすめのユーザーを紹介しているので気になる人はチェックしてほしい。

4役に立った

プレ値がつきやすいスニーカーの特徴

どんなスニーカーにプレ値がつくのか、ある程度知っておくことで情報収集や相場予想がしやすくなる。ここでは、プレ値がつきやすいスニーカーの特徴を紹介するため、ぜひ参考にしてほしい。

人気のモデル・カラーの再販

過去に人気だったモデルやカラーが復刻版として再販された場合、プレ値になる可能性が高い。そのため、過去にプレ値になったアイテムや、復刻版として再販されたことのあるアイテムをチェックしておくのがおすすめ。

情報収集の際にも「復刻版」や「再販」などと書かれているものがあれば、見逃さないようにしておこう。ただし、再販されたすべての商品がプレ値になるとは限らないため、過去の価格などを参考にして予想するのが大切。

コラボ商品

コラボ商品はプレ値がつく可能性が高い。そのため、コラボ商品をチェックしておくとプレ値の予想がしやすくなる。ナイキスニーカーとコラボしたブランドは下記のようなものがあるため、参考程度にみておこう。

コラボ商品は、一見デザインや色などがダサく見えてもブランド名だけで価格が高騰する場合が多い。そのため、人気ブランドとのコラボは要チェックだ。

生産数が少ない

限定品と書かれているものなど、生産数の少ないスニーカーはプレ値がつきやすい。たとえば、生産数が3万のスニーカーだった場合は、プレ値がつく可能性が高くなる。日本のみであれば、3万の生産数は多いように感じるが全国規模で考えるとかなり少ないからだ。

このように、生産数に応じてプレ値を予想することも可能。とくに「販売」と表記されているものよりは、抽選販売限定などの表記に注目すると良い。また、ナイキスニーカーであれば「エアジョーダン1」にプレ値がつきやすいことも覚えておこう。

エアジョーダンについて、下記のコラムがおすすめなので合わせてチェックしてほしい。

【2022年最新】2022年最新のスニーカープレ値の傾向は?エアジョーダン復刻がアツい?
更新日 : 2022/06/30

人気サイズ

プレ値を予想してナイキスニーカーを手に入れていても、人気サイズでなければ売れない可能性が高くなってしまう。そのため、サイズも入手する上で重要なポイントだ。

人気サイズというのは、よく履かれているサイズのこと。下記では、日本のサイズ表記とアメリカのUS表記にわけて紹介しているので参考にしてほしい。

モデルサイズ表記US表記
メンズモデル27cm~28cmUS9~US10
ウィメンズモデル27.5cm~28.5cmUS9.5~US10.5
レディースモデル23.5cm~24.5cmUS6.5~US7.5

スニーカーを売却するには?

初心者であれば、入手したスニーカーを「どこで売却すれば良いのか」と迷う人も少なくない。ここでは、おすすめの売却先を紹介しているので、気になる人はチェックしておこう。

フリマアプリで売る

メルカリやラクマといったフリマアプリで売却する方法がある。スマホがあれば簡単に出品できるため、初心者の人でも簡単に売却が可能だ。

しかし、フリマアプリは素人の利用も多いため、注意が必要。スニーカーの知識がない人が購入すると、適正価格で取引できない可能性がある。また、スニーカーの出品数も多く、埋もれてしまうこともあるので気をつけておこう。

スニーカー専門のアプリで売る

スニーカー売買専用のアプリ、スニダン、magiなども売却にはおすすめ。フリマアプリとは違い、専門知識のある人同士の取引が可能だ。

そのため、適正価格でのやり取りもしやすいのが特徴。簡単に利用でき、ほかのフリマアプリとは違い、出品した商品が埋もれにくいメリットがある。

【PR】

【スニーカー専門フリマアプリmagi】

累計50万インストール突破のスニーカー専門フリマアプリmagiではスニーカーを安い手数料で売買することができ、購入者は鑑定・送料込で880円、出品者は5~6.6%という低い手数料でスニーカーを売買することができる。スニーカー鑑定サービスとして知名度のあるフェイクバスターズが実物を鑑定するため、偽物ではない本物をしっかりと購入することができ、匿名配送機能も用意されているので、安心して売買が可能となっている。

【スニーカー専門フリマアプリmagi】

専門の買取業者で売る

入手したスニーカーを買取業者に買い取ってもらうのも1つの方法だ。ただし、スニーカーを専門に買い取っている業者に依頼することが重要になる。

リサイクルショップのような多数のアイテムを取り扱っている業者だと、スニーカーの知識がない可能性があるので危険だ。そのため、スニーカー買取専門のところで売れば、適正価格で買い取ってもらえる可能性が高い。また、業者によっては強化買取アイテムが決まっているので、対象商品であれば高価格での取引が期待できる。

下記のコラムでは、スニーカーの売却におすすめの業者を紹介しているため、ぜひ参考にしてほしい。

【2023年最新】東京のスニーカー買取店おすすめランキングTOP20!売るならどこ?
更新日 : 2023/04/18
【2022年最新】ブランド靴・スニーカーの買取店を10社徹底比較!評判・評価が高いのは?
更新日 : 2022/04/13

まとめ

ナイキスニーカーはプレ値を予想し、入手することで高値での取引が可能になる。プレ値がつく商品の情報は、あらゆるアプリやSNSなどを利用して入手しよう。ただし、なかには信頼のできない情報も含まれているため、見極めることが大切だ。

また、プレ値がつくスニーカーには特徴があり、コラボ商品エアジョーダンなどはプレ値になりやすい。さらに、何度か再販されているものや足数の少ないものなどもプレ値になる可能性が高くなっている。入手する際にはサイズも重要だが、人気のサイズだからといってプレ値になるとは限らないことも理解しておこう。

【参考サイト】

4役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド古着・ブランド靴類の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おすすめ(4207)
  • 人気(2170)
  • プレミアム価値(1)
  • スニーカー(80)
  • 相場(813)
  • 予想(1)
  • アプリ(102)
  • ナイキ(14)
  • ブランド古着(324)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する