買取ボーナスキャンペーン

au機種変更のキャンペーン情報・クーポン・おすすめのタイミング情報

読了目安:13分
更新日:2018/11/14
公開日:2018/11/14
0のお客様が役に立ったと考えています

キャンペーンやクーポンの豊富なauは、安くお得に手続きを済ませたいといった機種変更時の希望を叶えやすいキャリア会社だ。こうした特典を上手に活用すると、機種代金の負担が減ることで月々の支払いも抑えられる。また家族みんながキャンペーンなどを使えば、家計におけるスマホ代や通信料の節約といったメリットも生まれることだろう。

今回はau機種変更で重要とされるおすすめタイミングや、2018年10月3日現在利用できるクーポンキャンペーン情報などをわかりやすく整理していきたい。


夕方のauショップ / uka0310

iPhoneおトク割

今から1年ほど前に発売されたiPhoneX・iPhone8・iPhone8 Plusの機種変更におすすめとなるのが、2つの加入要件を満たすことで機種代金が最大10,800円の割引となる、iPhoneおトク割というキャンペーンだ。このイベント特典を受けるためには、au機種変更もしくは新規契約、他社からのMNPと同時にauフラットプランもしくはauピタットプランに申し込み、2年契約またはスマイルハート割引のどちらかに加入する必要がある。

2年単位の自動更新になるこのキャンペーンには、2年以内の解約や他社への乗り替えをおこなった場合に、9,500円の契約解除料がかかってしまう難点がある。またこのキャリアで取り扱う毎月割やiPhone MNP au購入サポートといったキャンペーンとの併用ができない場合もあるため、この特典を受ける前に「どの方法を利用すれば効率よく機種変更ができるのか?」をしっかり考えた上で手続きを進めるようにして欲しい。

Androidおトク割

Android端末の販売にも力を入れるauでは、2018年10月1日よりiPhoneおトク割とほぼ同条件で特典が受けられるAndroidおトク割をスタートさせている。Auピタットプランもしくはauフラットプランへの申込みで適用条件を満たすと、話題の人気モデルに下記の割引額が入る形となる。

  • ・Galaxy S9 → 最大32,400円割引
  • ・Xperia XZ2 Premium SOV38 → 最大21,600円割引
  • ・Xperia XZ2 SOV37 → 最大21,600割引
  • ・Galaxy S9+ → 最大21,600円割引

初スマホ割

2017年7月より継続されている初スマホ割は、ガラケーからスマホへの機種変更に抵抗を感じる若い世代の後押しをするキャンペーンだ。auユーザが初スマホ割を使うには、16ヶ月以上の長きに渡ってこのキャリアでガラケーを使い続けているという条件を満たす必要がある。また初スマホ割の特典は、対象となる4G LTEスマートフォンをau購入サポート+auピタットプランなどの予め決められた内容で申し込む必要があるようだ。

初めてスマートフォンを使おうとするガラケーユーザをターゲットとした初スマホ割は、対象機種が非常に多いことでも定評がある。

  • ・iPhone SE(32GB/128GB) → 最大37,800円の割引
  • ・iPhone SE(64GB) → 最大27,000円の割引
  • ・iPhone SE(16GB) → 最大21,600円の割引
  • ・BASIO2 → 最大32,400円の割引
  • ・rafre KYV40 → 最大29,160円の割引
  • ・AQUOS R compact SHV41 → 最大27,000円の割引
  • ・QUA phone → 最大27,000円の割引
  • ・HUAWEI nova2 → 最大21,600円
0役に立った

iPhone交換プログラム

auのiPhone交換プログラムは、古いiPhoneを使っている人がiPhone7シリーズから最新モデルのiPhoneXsまでの7モデルに機種変更をしたときに、最大71,720円の還元ができるキャンペーンだ。機能性・話題性とも高いiPhoneの最新モデルは、24回の分割払いにしても月額の負担が非常に大きくなりやすい特徴がある。しかしそんなときにiPhone交換プログラムを使って機種変更をおこなえば、手の届かない存在と諦めていた人気商品を比較的容易に入手できると言えそうだ。

iPhone交換プログラムは、下記3つの特典を複合的に使えるキャンペーンだ。

  • ・特典1 下取りプログラム
  • ・特典2 キャッシュバック
  • ・特典3 iPhoneを探す設定オフとSIMロック解除でキャッシュバック

3つの特典のうちauのiPhoneユーザに適用となるのは、特典1特典2のみとなる。例えば今使っているiPhoneXの正常動作品を下取りプログラムに出すと、2018年10月2日現在、63,720円ものポイントが付与される。またiPhoneXの場合、特典2のところで、5,000円ものキャッシュバックが得られる仕組みとなっているようだ。ちなみにこのキャンペーンによる特典を得るためには、auピタットプランもしくはauフラットプランと月々390円のプログラム料のかかるアップグレードプログラムEXに加入する必要がある。

Xperia XZ1機種変更購入サポート

auでは、Xperia XZ1のような特定モデルを対象としたキャンペーンをおこなうこともある。機種代金から最大16,200円もの大幅割引の得られるこのイベントでも、iPhoneおトク割などと同じようにauフラットプランもしくはauピタットプランへの加入と、2年契約もしくはスマイルハート割引への申込みが必要となる。

クーポン利用でau機種変更を更にお得にする

豊富なキャンペーンにより安くお得に機種変更のしやすいauは、さまざまなWEBメディアで公開されているキャッシュバッククーポンを活用することで、更にコストを安くできる。またクーポン情報やキャンペーン情報のまとめサイトの多い近頃では、こうしたページを参考にすることで今月使えるもののチェックも容易にできる時代になりつつあるようだ。ここからは、2018年10月3日時点でauの機種変更に利用できる話題のクーポンの種類と特徴を詳しく見ていきたい。

1.au WALLETゴールドカード用クーポン

http://www.kddi-fs.com/merit/aucoupon/

auブランドの中でも上位に位置づけられる「au WALLETゴールドカード」では毎年4月1日、最大10,000円分のキャッシュバッククーポン(Coupon20)を配布している。機種変更だけでなくスマホの新規申し込みやMNP転入にも使えるこのクーポンは、これからauスマホを使い始めたいと考える皆さんにも活用度の高い存在となる。また2018年9月現在では、最新iPhoneやAndroidスマホ、タブレットも含めたほぼ全機種が対象となっているため、対象モデルが決まっていることの多い各種キャンペーンより遥かに使いやすい内容と言えそうだ。

au WALLETゴールドカードのクーポンはどのように進呈されるの?

このクーポンは、カード会員専用サイト内にある「ゴールドカード特典を確認する」というページより進呈される仕組みとなっている。またこのクーポン利用の目的などで今回初めてカード申し込みをした場合は、年会費引き落とし月の上旬にクーポン進呈がおこなわれる形となるようだ。ちなみに毎年配布されるこのクーポンには、付与年度の3月31日までという有効期限が設けられているため、効率よく使い切るには機種変更のタイミングにも注意をして欲しい。

2.最大16,200円機種割引クーポン

このクーポンは、機種変更時に各種条件を満たすことで、機種代金から最大で16,200円もの割引の入る特典が得られるというものだ。話題のiPhone XsやXs Maxも対象機種となるこのクーポンは、最新モデルが自分の手の届かない存在と感じている皆さんにとっても利用のメリットが非常に高いと考えられる。

機種割引クーポン利用の条件

このクーポンを使うためには、auピタットプランもしくはauフラットプランのいずれかへの加入と、2年契約またはスマイルハート割引への申込みをしなければならない。こうしたクーポン利用条件は、先程何度か紹介してきたauのキャンペーンと考え方としては非常に似ていると捉えて良いだろう。ちなみにこのクーポン利用で買い物をした後、2年以内にMNP転出などの解約をした場合は、こちらもキャンペーンと同様に9,500円の契約解除料がかかる形となる。

3.乗換ナビタイム

路線図や通行情報が簡単に無料検索できるアプリ「乗換NAVITIME」でも、アプリ内でauクーポンの配布をおこなっている。このクーポンを使うと、auへのMNP転入や新規申し込み、機種変更時に最大10,000円がキャッシュバックされる形となる。割引金額で見ればau WALLETゴールドカードと類似内容とも言えるこのクーポンは、無料アプリから付与されるところが大きな利点と捉えて良いだろう。

アプリ利用者なら誰でもauクーポンを使えるの?

このアプリのクーポン対象者は、「ナビタイムサービス利用のお客様」と記載されている。ちなみにこの企業では本家アプリのナビタイムの他に、ドライブサポーターというWEBサービスでもauクーポンを使える形としているようだ。またナビタイムの有料版では、グルメや旅行といったレジャーにも使える120万件ものクーポンや優待サービスの配布をおこなっている。

4、機種変更スペシャル

auでは過去の契約者や各種条件に該当する対象者に、案内状形式のクーポンの配信をおこなうこともある。その中でも高い還元額で注目されている機種変更スペシャルは、最大20,000円分のau Walletチャージがおこなわれるというものだ。このクーポンの還元額は、機種によってあらかじめ決まっている。また届いた特典を使うには、au Walletカードの所有もしくは新規申し込みをしていることや、auピタットプランもしくはauフラットプランに加入するといったキャンペーンに似た条件を満たす必要がある。

5.J:COM/コミュファ光チラシクーポン

KDDIの子会社でもあるJ:COMでは、販促用チラシにauクーポンをつけている。ブルーを貴重とするデザインのチラシでは、1枚で機種変更・新規あわせて最大10,000円、3回までの特典利用ができる。また2018年5月頃よりコミュファ光のユーザにDM配送されているスペシャルクーポンでは、対象契約種別によっては特典の増額もおこなわれているようだ。この他にも多彩な種類のauキャッシュバッククーポンを設けるJ:COMは、数ある配布企業の中でも注目すべき存在と捉えて良いだろう。

0役に立った

機種変更に使えるauクーポンを簡単入手

auクーポンは、ヤフオク!メルカリにも多く出品されている。こうしたWEBサービスを使うと、自分の希望条件に合ったものを早く確実に入手できる。また中には最大10,000円の割引クーポンを4枚綴りなどで出品する人も多く見受けられるため、こうした券を落札して家族みんなのau機種変更に活用してみても良いだろう。

ヤフオクやメルカリを使ったauクーポンの入手には、落札額に加えて送料などのコストがかかる難点がある。そのため、こうした便利なサイトよりauクーポンの落札をするときには、10,000円や22,000円といった割引上限額だけでなく、「自分の場合は一体いくらの割引が得られるのか?」「落札コストをかけてもこのクーポンはお得なのか?」を考えなければならない。またクーポン落札直後の機種変更が難しいときには、有効期限まで1ヶ月以上ある商品を落札するのが理想となるだろう。

au機種変更にはおすすめタイミングもある

auでの機種変更をするときには、自分の申し込みプランや契約状況に合ったタイミングで手続きをおこなう必要もある。特にスマホ購入時に多くの割引特典が得られる下記のキャンペーンを使っている場合は、安くお得に機種変更ができる時期を早い段階で把握しておかなければならない。

  • ・毎月割
  • ・au購入サポート
  • ・アップグレードプログラム
  • ・アップグレードプログラムEX

毎月割に加入時のau機種変更に適したタイミング

端末購入と同時に加入する毎月割は、24回分割の支払いを終えた25ヶ月目以降の機種変更が理想とされるサービスだ。au機種変更で新しいiPhoneなどを購入すれば、その端末については分割払いと割引が適用となる。ただし機種変更により今までコツコツと支払いを続けてきた旧端末の毎月割がストップすることを考えると、手続き直後の数ヶ月間で2つのスマホの機種代金を支払う状況を回避するには、やはり分割払いを終えた後となる25ヶ月目~26ヶ月目以降のタイミングで次のスマホにするのがおすすめとなるだろう。

0役に立った

au購入サポートに加入時のau機種変更に適したタイミング

続いて現在使用中の端末をMNP au購入サポートで購入していた場合は、基本的に12ヶ月以内の機種変更や解約、一時休止などの手続きはできない形となる。こうしたau購入サポートのルールを無視して機種変更などを行った場合、XperiaZXやiPhone6の経過月数1ヶ月目で20,000円ものサポート解除料がかかってしまう。また同モデルは12ヶ月目での機種変更でも10,870円の解除料(2018年10月3日現在)がかかってしまうことから、前の端末購入から1年以内の手続きはなるべく避けるべきだと言えるだろう。

MNP au購入サポートで安くお得にスマホを買った場合、12ヶ月以内に下記以外の料金プランに変更したケースにおいても前述の解除料がかかってしまう仕組みとなっている。そのため、このキャンペーンを使ってスマホ購入をするときには、「1年以内の機種変更をしないこと」だけでなく「1年間は同じプランを使い続けること」という注意点を前提にプラン選定などをして欲しい。

  • ・auピタットプラン
  • ・auフラットプラン20/30
  • ・データ定額1~30
  • ・LTEフラット

アップグレードプログラムに加入時のau機種変更に適したタイミング

アップグレードプログラムとは、24回分割で購入した端末を12ヶ月使った後、新たなスマホへの機種変更をした場合に、分割残高の最大7ヶ月分を実質無料にできるサポート割引だ。

このサポート割引に加入している人に最適なのは、「前倒し料金を払った上で13ヶ月目の機種変更」もしくは「19ヶ月目の機種変更」だと言われている。13ヶ月目以降に機種変更をする場合は、前倒し利用料金の2,000円を払うことで引き続きプログラム特典が受けられる形となる。これに対して19ヶ月目の機種変更をしたときには、新端末だけの支払いとなるため、月々の負担を軽減するには後者のおすすめ度の方が高いと捉えて良いだろう。

アップグレードプログラムEXに加入時のau機種変更に適したタイミング

機種代金の支払いを48回にすることで、25ヶ月目以降の機種代金を実質無料にできるアップグレードプログラムEXの利用時には、「前倒し料金を払って13ヶ月目の機種変更」もしくは「25ヶ月目の機種変更」がおすすめとなる。アップグレードプログラムと同じように前倒し料金を支払った場合、25ヶ月目までの旧端末の機種代金や毎月390円の前倒し利用料金が必要となってくる。そのため、こうした料金を一切かけずにスムーズな機種変更をするには、多少が長くても25ヶ月目まで待つのが最もおすすめになると言えそうだ。

0役に立った

まとめ

キャンペーンやクーポンの豊富なauで機種変更をするときには、まず自分の加入しているプランやサポート割などを確認した上で、理想的な手続きのタイミングを頭に入れておく必要がある。機種変更に最適な時期がわかると、そこから逆算してクーポンやキャンペーンを選択することで、より安くお得に手続きが進められる。また加入キャンペーンによって解除料などが発生する実態を考えると、余計なお金のかからない機種変更方法を模索することもおすすめ度の高い考え方になると言えそうだ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯電話の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • au(29)
  • キャンペーン(142)
  • クーポン(8)
  • おすすめ(4207)
  • 節約(2)
  • iPhone(150)
  • android(9)
  • 機種変更(12)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する