買取ボーナスキャンペーン

Felt(フェルト)ロードバイクの型番・モデル名の調べ方

読了目安:6分
更新日:2018/07/11
公開日:2017/11/11
2のお客様が役に立ったと考えています

ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクは、シティーサイクル(いわゆるママチャリなど)と比べて一つ一つの単価が高い商品だ。そのため、中古での売買が非常に活発に行われている。

売り手、買い手それぞれが得をするためにはお互いに事前の情報収集が欠かせない。情報を集める際は、ロードバイクの型番やモデル名を知っておく必要があるので調べ方を覚えておこう。ここでは、人気ブランドFelt(フェルト)の型番・モデル名について紹介していく。


Felt Z6 / Matt HB
あなたの自転車・ロードバイクの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

Felt(フェルト)について

Felt(フェルト)は、ドイツとアメリカを拠点にした自転車メーカー。創設者は元々、日本のバイクメーカーの整備士としてオートバイなどのフレームを製作していた「ジム・フェルト」という人物。トライアスロン経験者であったジムは、1980年台後半に自らが乗るトライアスロン用のフレームを初めてデザインした。すると、あまりの出来栄えの良さにプロのレーサー達がこぞってジムに制作の依頼をしたことから、製品製作に携わるようになったという。

イーストン・スポーツでフレーム開発を行っていたジムは、最初に製作したフレームでトライアスロン・シクロクロス2つの分野の世界チャンピオンを送り出すという輝かしい成績を納め、その名を世界に轟かせた。

アルミフレームからカーボンへの転換

初期は、アルミフレームに定評があったFelt(フェルト)だったが、2006年以降のモデルラインナップはカーボン製が非常に多くなっていった。フレームの魔術師とも称されているジム・フェルトが作るフレームは、どちらのモデルも、低価格でありながら高い完成度を誇ることでしられており、ビギナーにもオススメのブランドとして語られることも多々ある。(カーボン製フレームながら20万円を切るモデルも存在する)

Felt(フェルト)の型番・モデル名について

各ブランドによって、ロードバイクの型番・モデル名の成り立ちは異なる。まずは、Felt(フェルト)というブランドがどのようにして型番やモデル名をつけているのかを確認しておこう。

目的に合わせた「シリーズ」が存在

多くのロードバイクブランドでは、いくつかのフレームシリーズが存在する。Felt(フェルト)に関しても、いくつかの代表的なフレームシリーズがあるので紹介していこう。

ARシリーズ

レース向けのエアロロードバイクとして設計された「ARシリーズ」。世界最先端の技術と、数百時間にも及ぶ風洞実験により作られた、限界ギリギリに迫るエアロロードバイクだ。

ロードバイクにはUCI規定というルールが存在しており、競技で使用するロードバイクはこの規定以内に収まったモデルでなくてはならない。ARシリーズは、この UCI規定ギリギリのモデリングを行う、まさに限界に迫ったモデルなのだ。

FR

Felt(フェルト)のフレームの中で最も軽い、レース向けロードバイク「FRシリーズ」。軽いだけではなくしなやかさも併せ持つフレームとして、数多くのモデルがあり、レーサーからの人気も高い。

FRW

FRシリーズの、女性ラインである「FRWシリーズ」。メンズバイクの小さいモデルではなく、しっかりと女性専用の専用のハンドル・サドル・ステムを用いて作られている。

VR

ロングライド向けに設計された「VRシリーズ」。長時間漕いでも疲れにくい姿勢になるような設計、坂を登りやすいワイド&ローギアに加え、他モデルよりも幅の広いタイヤを搭載している。

F

レース向けロードバイクの定番「Fシリーズ」。どんなシーンでも使いやすいニュートラルロードとして、初心者にも人気なモデルが揃う。

IA

トライアスロンバイクの「IAシリーズ」。Felt(フェルト)の技術が凝縮した、競技に勝つためのフレームとなっている。

これ以外にも、「DA」「B」「Tk」「Fx」などのシリーズがある。

シリーズの中から枝分かれしていくモデル

上記のようなシリーズの中にも、それぞれ細かいモデルがありそれぞれにモデル名がつけられている。 以下では、定番の「FRシリーズ」を例に挙げてモデル名を紹介していこう。

  • ・FR2
  • ・FR2 Disc
  • ・FR3
  • ・FR3 Disc
  • ・FR5
  • ・FR6
  • ・FR30
  • ・FR40
  • ・FR60

これらのモデル名は、フレームとコンポーネントの組み合わせによってつけられている。例えば、FR2とFR3は使用されているフレームは同じもののコンポーネントが異なるためモデル名と値段も違うのだ。(FR30などのモデルは、使用されているフレームもコンポーネントも異なる)

ブランドによっては、モデル名にコンポーネントの名前が入っていることもあるが、Felt(フェルト)に関してはコンポーネント名の記載がなく単独のモデル名がそれぞれにつけられている

モデル名が同じでも年式が異なるとスペックも変わる

ロードバイクは、同じモデル名であっても発売年式が変わるだけで、スペックやカラー、使用されている材質も異なってくるのだ。そのため、購入時は年式までしっかりと確認をしなくてはならない。

正規店で新品を購入するのであれば、おそらくほとんどが最新モデルのロードバイクが並んでいるはずだが、中古店だとそうもいかない。最新モデルから、古い年式のものまで様々な商品が売っているので、購入の際は注意してほしい。

Felt(フェルト)の型番・モデル名の調べ方

それでは、最後にFelt(フェルト)の型番・モデル名の調べ方を紹介していこう。Felt(フェルト)に限らず、多くのロードバイクに共通する方法なので覚えておくといいだろう。

購入時についてきた〇〇を確認

ロードバイクの情報を知りたい場合は、購入時についてきた保証書を確認するのが最も確実で効率的だ。保証書には、ユーザー側が知りたいであろう情報のほとんどが詰まっている。型番やモデル名はもちろんのこと、購入時の日時、店舗、シリアルナンバー、保証期間から値段に至るまで様々な情報が載っているので、「困ったら保証書を見る」というのを覚えておいて欲しい。

保証書は中古売買の際にも必要となる

保証書は修理依頼を行う以外に、ユーザーが中古店へ販売する際にも必要となる書類。保証書に記載されている、購入店舗や日時が「正規ルートでの購入」を証明する“証明書”のような役割を果たしてくれるのだ。 保証書がないと買取りを断られる可能性もある。中古での買取(販売)を視野に入れている人は、なおさらしっかりと保証書を保管しておくようにしよう。

シリアルナンバーは車体にも記載あり

ユーザー登録や、修理依頼をする際にメーカー側へ伝える必要のある「シリアルナンバー」は、フレーム本体にも記載がある。フレームの裏側にシールのような形で貼られているか、ボトムブラケット(BB)部分に刻印されている場合がほとんどなので確認してみるといいだろう。

2役に立った

まとめ

Felt(フェルト)に限らず、ロードバイクの型番やモデル名の情報を知りたい場合は保証書を確認するのが最も効率的な方法だ。どのようなブランドであっても、保証書には各種情報が記載されているのでまずは保証書を確認してみて欲しい。 保証書がない場合は、シリアルナンバーからメーカーに問い合わせるなど面倒な手順を踏まなくてはならないため、なくさないようにしっかりと保管しておこう。

2役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自転車・ロードバイクの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する