買取ボーナスキャンペーン

IIJmioのAPN設定方法とは?お店でやって貰える?

読了目安:7分
更新日:2021/05/11
公開日:2018/04/26
0のお客様が役に立ったと考えています

大手通信会社から利用料金が安いMVNOなどに変更した場合、スマートフォンなどに挿入しているSIMカードを入れ替える必要があるが、音声通話やSMSが使用可能な契約の場合は、SIMカードを入れ替えた状態で通話やSMSが使用可能となる。

しかし、webページやSNSを使用するためのデータ通信を行う場合は、スマートフォンのネットワーク設定をMVNO向けに変更する必要がある場合が多い

MVNOは、大手通信会社の回線を借りて通信サービスを提供しているのであるが、通信回線は大手通信回線のものでも、通信回線に接続するためのサーバーは、MVNOによって異なるため、MVNOのサーバーに接続するためにネットワークの設定を変更する必要があるたである。

このネットワークに接続するための設定は、「アクセス・ポイント・ネーム設定」と呼ばれ、通常は、略称の「APN設定」が使われている

APN設定は、MVNOによって異なるため、事前にMVNOのサイトなどを確認して、APN設定方法を確認したほうがいいだろう。

今回は、MVNOの1つであるIIJmio(アイアイジェイミオ)のAPNの設定方法などについて記載する。


ビックカメラ有楽町別館 / shibainu

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

IIJmioとは

IIJmioは、老舗のプロバイダーである株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)が運営している通信サービスで、MVNOのほか光回線の接続事業などを行っている。

インターネットイニシアティブは、プロバイダーのほかMVNOに通信回線やサービスなどを提供するMVNE事情も実施しており、そのインターネットイニシアティブが運営するIIJmioは、通信の品質やサービスなどの評価が高く、MVNOの中でも上位のシェアを獲得するほどの人気MVNOとなっている。

また、IIJmioの音声機能付きSIMカードは、ブランド名から「みおふぉん」という愛称が付けられており、IIJmioは、ブランド名のほか、みおふぉんとしても知られている。

IIJmioのAPN設定方法について

APN設定をする時は、まずSIMカードがスマートフォンに挿入されていることが必要になる。そのため、まずSIMカードをスマートフォンに挿入してから、APN設定を実施するといいだろう。

IIJmioのAPN設定は、Android機とiPhoneで方法が異なるので、それぞれ説明していく。

Android機のAPN設定方法

端末にIIJmioのSIMカードを入れて起動させた後に設定メニューを開く。設定メニューから「その他」を選択し、表示されるメニューから「モバイルネットワーク」を選択する。

「モバイルネットワーク」内にある「アクセスポイント名」メニューを開くと、APN設定一覧が表示されるので、その中の「IIJmio」があったらそれを選択する。「IIJmio」がない場合は、メニュー上部の+ボタンを押して「IIJmio」を追加する。

IIJmioのAPN設定

APN
IIJmio,jp
ユーザー名
設定不要
パスワード
設定不要
認証タイプ
PAPまたはCHAP

であるので、APN設定で「IIJmio」を選択した場合は上記の通りか確認し、「IIJmio」を追加した場合は、上記にように設定する。

このように設定することで、Android機でネットワークと接続できるようになる。

iPhoneのAPN設定方法について

iPhoneのAPN設定の場合は、Android機とは違い、Wi-Fiネットワークへの接続が必要となる。そのため、自宅や駅、カフェ、コンビニなどWi-Fiネットワークが使用できる環境でAPN設定を実施したほうがいいだろう。

iPhoneにSIMカードを挿入して起動させた後、まず、Wi-Fiネットワークに接続する。ネットワークに接続したら、iPhoneのアプリダウンロードサイトであるApp Storeにアクセスする。

App Storeから「IIJmioクーポンスイッチ」というアプリ(無料)をダウンロードし、インストールする。

インストールが完了したら、IIJmioクーポンスイッチを起動させ、表示されているメニューのうち「ヘルプ」ボタンを押し、ヘルプ画面内にある「構成プロファイルのインストール」ボタンを押す。

プロファイルのインストール画面となるので、インストールする。その際、そのiPhoneで設定されているパスワードが必要となるので、パスワードを入力する。

また、インストール時に「モバイルデータ通信設定:お使いのiPhoneのネットワークトラフィックは、モバイルデータ通信の構成によりフィルタリングまたは監視される場合があります」と表示されるが、このプロファイルをインストールしてもフィルタリングや監視はされないので、このメッセージは無視してもいいだろう

プロファイルインストール後、IIJmioのネットワークに接続できるようになる。

APN設定方法は、こちらのページ(https://www.iijmio.jp/service/manual/hdd/)から確認することができる。iPhoneなど代表的な機種については、動画で設定方法を説明しているほか、個々の機種では、PDFファイルでインストール方法を説明しているので、あらかじめ確認するか、APN設定時に確認するといいだろう。

APN設定はお店で実施してもらえるか?

Android機、iPhoneのAPN設定の方法について記載したが、APN設定方法は、それほど難しい作業ではなく、スマートフォンの操作に慣れている人であれば、設定が完了するまで、それほど時間はかからないだろう。

しかし、スマートフォンに慣れていない人や、そもそも機械操作が苦手な人には、APN設定のハードルは高く、APN設定が完了するまで時間がかかる場合もあるし、最悪の場合設定できない可能性もある。

その場合、せっかくIIJmioと契約したのに、電話とSMSしか使用できないことになり、IIJmioを契約したメリットの多くが失われてしまう結果となるだろう。

そのような場合どうするか、ということになるが、IIJmioのSIMカードの契約や販売している店舗の一部で、APN設定を実施するサービスを行っているのである。

もし、APN設定方法などで不安がある場合は、APN設定を実施してくれる店舗で契約したほうがいいだろう。

IIJmioのAPN設定をしてくれる店舗は、大手家電量販店のビックカメラである。

ビックカメラは、IIJmioのSIMカードをビックカメラで販売するBIC SIMの1つである「BIC SIM powered by IIJ」として販売するなど、IIJmioとの結びつきが強い店舗である。

また、ビックカメラは、SIM販売のほか、みおふぉんの即日開通サービス、IIJmioのSIMカードの追加やサイズの変更、再発行も行うなど、他の店舗ではほとんど実施していないIIJmio向けのサービスを実施している数少ない店舗としても知られている。

そのビックカメラでは、IIJmioのAPN設定サービスも行っている。ただし、APN設定は有料で、データ通信SIMカード開通サポートは1,980円、APN設定のほか端末設定、メール設定なども含む初心者向けのBICSIM&スマホはじめてセットは1,980円、乗り換え者向けのAPN設定のほかメール設定も含むBICSIMのりかえセットは1,680円、APN設定のみは980円となっている。

また、その他にオプションメニューとしてAPN設定を行うネットワーク設定の項目があり、その場で実施してもらう場合は780円、預けて実施してもらう場合は480円となっている。(金額はいずれも税抜)。

もし、IIJmioのAPN設定について不安がある場合は、有料ではあるが、店舗でAPN設定を実施してくれるビックカメラで契約したほういいかもしれない。

0役に立った

まとめ

IIJmioのAPN設定方法やAPN設定を実施してくれる店舗について記載したが、APN設定は、MVNOを契約した時に実施する必要がある項目なので、IIJmioに限らず、事前にAPN設定方法について確認しておいたほうがいいだろう。

IIJmioのAPN設定方法は、それほど難しくはないので、マニュアルを見れば設定可能な場合が多いと思うが、APN設定実施に不安がある場合は、APN設定サービスを実施しているビックカメラにて契約した方がいいかもしない。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する