買取ボーナスキャンペーン

nuroモバイルの契約日・更新月や契約期間の確認方法

読了目安:8分
更新日:2018/07/10
公開日:2017/09/25
0のお客様が役に立ったと考えています

スマートフォンで通話やネットを接続するために、通信会社と通信回線利用に関する契約を結ぶ必要があるが、契約後、利用している間に契約内容を確認する人はあまりいないかもしれない。通信回線を利用して特に問題がなければ、契約内容を見直す必要はないからである。

しかし、問題はなくても契約内容を確認した方がいい場合もある。例えば、その通信会社との契約を解約する場合や、MNP転出をする場合である。これらは、契約内容によっては、高額の違約金が発生する可能性があるからである。

ただ、契約内容の確認方法は、各通信会社により異なっており、あらかじめ契約内容の確認方法を把握しておく必要があるといえる。

そこで、今回は、MVNOの1つであるnuroモバイルの特徴から、契約内容の確認方法などについて記載する。


nuroモバイル

nuroモバイルとは

nuro(ニューロ)モバイルは、スマートフォンのXperiaシリーズなどを開発、製造しているソニーモバイルコミュニケーションズの子会社であるソニーネットワークコミュニケーションズが運営するMVNOのブランドである。

nuroモバイルは、一定時間内であればデータ通信量無制限のプランや、毎月500MBまでは利用料金が無料のプランなど、他社にはないユニークなプランを提供しており、人気が高いMVNOである。今回はその中で大きな特徴のある独自のサービスをいくつか紹介していく。

「nuroモバイルでんわ」というサービス

nuroモバイルに契約をすると、「nuroモバイルでんわ」という独自のサービスを利用することができる。

どのようなサービスなのかというと、nuroモバイルを契約した後、「nuroモバイルでんわ」という専用のアプリをダウンロードする。そのアプリから電話をかけると、通話料が安くなるというサービスだ。

どのくらい安くなるかというと、30秒の通話で20円が、30秒で10円になる。つまり半額になるのだ。また、国と地域によっては来るが、国際電話でも安くなる。

時間プラン

nuroモバイルの契約タイプのなかに、「時間プラン」というプランがある。

このプランは、一日のなかで一定時間だけ使い放題になる。24時間のなかで一番使う5時間を使い放題にするプランと、深夜1~6時の間だけ使い放題のプランの2種類である

たとえば、会社員の人であれば朝の1時間、昼休憩中の1時間、帰りの電車内での1時間、帰宅後の2時間というように、一日のなかで5時間を分けて使い放題にできる。決まった5時間以外は使い放題ではないため、5時間に偏らせることによって月額料金を安くすることができるのである。

はたまた、深夜の時間帯に使うことがほとんどの場合、深夜の1~6時の時間帯だけを使い放題にして、月額料金を安くするというプランもある。

使う人の使用時間帯が異なるケースでも、上記の様なプランによって得ができるのは大きなメリットである。

契約内容の確認が必要な場合について

契約内容の確認が必要な場合についてだが、前述のように解約やMNP転出の時などは、事前に契約内容を確認したほうがいいだろう。 通信会社が提供するプランの中には、最低利用期間が設定されているものがあり、その最低利用期間中に解約やMNP転出する場合は、違約金が発生する場合が多い。

nuroモバイルでいえば、データ通信プランには最低利用期間は設定されていないが、音声通話プランには12カ月の最低利用期間が設定されており、その間に解約やMNP転出する場合は、違約金が発生する。

違約金の金額は、契約期間によって異なるが、最大で12,000円(税別)という高額となる場合もある。

もし、契約しているプランや契約期間といった契約内容を確認せずに解約してしまった場合、前述のような違約金が必要となってしまうこともあるため、解約やMNP転出をする場合は、事前に契約内容を確認したほうがいい、となるのである。

nuroモバイルの契約内容の確認方法について

nuroモバイルの契約内容は、nuroモバイルのホームページにある「ご利用者向けページ」にログインすることで確認することができる。

ログインするためには、ログインIDパスワードが必要であるが、ログインIDはSIM電話番号で、パスワードはSIMカードの台紙に初期パスワードが記載してある。

パスワードを初期パスワードから変更して、変更したパスワードを忘れた場合は、ログインページにある「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードの再発行をすることができる。

ログイン後、契約しているプランや契約期間などを確認することができる。

このご利用者向けページは、契約内容の確認のほか、データ容量のチャージユーザー情報の変更プランの変更オプションの確認や変更、さらには、解約MNP予約番号の取得など、nuroモバイル利用者には、とても使える便利なサイトである。

ブラウザのブックマークなどに登録して、いつでもアクセスできるようにしたほうがいいだろう。

0役に立った

nuroモバイルにおける更新月と変更方法

nuroモバイルにおける更新

通信会社によっては、更新月が重要な時期となることが多い。更新月とは、契約が自動更新されるような形態の場合、契約期間が終了後、契約が自動更新され、次の契約期間が開始された最初の月を指す。

契約が自動更新の場合は、契約期間が最低利用期間であることが多いので、契約期間中に解約すると違約金が必要となるのであるが、更新月だけは例外で、更新月に解約すると違約金は発生しないため、通信会社によっては、更新月が重要な時期となるのである。

では、nuroモバイルにおける更新月についてだが、実は、nuroモバイルでは、更新月は存在しないのである。

nuroモバイルの契約は、期間で区切って自動更新されるような形態ではなく、最低利用期間も更新されない。最低利用期間が終了すると、再度最低利用期間が設定されることはなく、以降いつ解約しても違約金は発生しない。

そのため、nuroモバイルでは更新月を気にする必要はないといっていいだろう。

nuroモバイルの変更方法

nuroモバイルを契約したあとに、プランを変更したい場合は、WEB上での変更が可能である。

nuroモバイルではSIMカードを契約した後、WEB上で閲覧が可能な、「ご利用者向けページ」が発行される。

ここにアクセスすれば、24時間でプランの変更が可能。まだWEB上でプランの変更が完了するため、待ち時間もない。

変更したプランへは、変更を行った翌月の一日0時頃に自動的に反映される。ただし、WEB上での変更手続き中に月をまたいだ場合は、翌々月の反映となる可能性もあるため、注意が必要である。

もし、変更したプランをキャンセルしたい場合は、変更後のプランが反映される前にキャンセルの手続きを行えば、可能である。

nuroモバイルを購入できる場所

nuroモバイルを手に入れられる場所はどこなのだろうか。購入できる場所を列挙していく。

WEBサイト

WEBサイトからの購入が可能。nuroモバイルのオフィシャルサイトからはもちろん、その他にもソニーストア、またamazonからも購入が可能であり、合計3つのオンラインサイトからの購入が可能である。オンラインであれば24時間購入が可能であるので大きなメリットである。

実店舗

nuroモバイルは店舗での購入も可能である。購入できる店舗は電化製品店舗が多く、YAMADA電機ヨドバシカメラJoshinビックカメラPC DEPOTEDIONである。実際に説明が聞きながら購入ができる実店舗があるのはnuroモバイルのおおきな特徴である。

nueoモバイル専門店こそないが、全国に店舗展開をしている電化製品販売店での購入が可能のため、専門店はあるが、結局は都心だけというほかの格安SIMカードよりも利便性があるといえる。

まとめ

nuroモバイルの契約内容の確認方法などを記載したが、解約やMNP転出の時だけでなく、契約内容は時々確認したほうがいいかもしれない。

使用したデータ通信量を確認することで、今選択しているプランが最適か検討することもできるし、付けているオプションを確認し、使用していなければオプションだけを解約することで、利用料金の節約をすることもできる。

そしてnuroモバイルだからこそ、利用する人によっての生活リズムでお得になる時間プランが選べたり、WEBからの購入も3つのサイトからできる分、実店舗とは違い待ち時間も短縮できるほか、何より24時間で手続き可能である。もしSIMフリーが初めてだったり、不安や疑問点があるのであれば、実店舗があるnuroモバイルなので、店舗に向かい契約するのも良いだろう。その点もnuroならではのメリットである。

前述のように、nuroモバイル利用者に非常に便利なサイトであるので、ご利用者向けページを活用して、nuroモバイルを快適に利用できるようにしたほうがいいだろう。

スマホを新しく買い替えるなら

格安SIMの変更や、契約期間のタイミングでスマホを新しくする場合なるべく予算を抑えたいもの、そこでおススメしたいのが中古スマホの売買をしているスマホのマーケット(スママ)

スママでは、新品では高すぎても中古なら安く手に入れることができキレイな状態で安心して購入することができる。動作保証や品質チェック、SIM診断など好きなオプションを選ぶこともでき初めてスママを利用する人にも助かるサービスだ。そして、店舗に行かなくてもネットのみのやり取りになるので時間も省ける。スママで自分の欲しい中古スマホをお得にゲットしよう

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する