買取ボーナスキャンペーン

OCNモバイルONEWi-Fiのスポット設定方法まとめ

読了目安:8分
更新日:2018/04/24
公開日:2018/03/22
0のお客様が役に立ったと考えています

スマートフォンでデータ通信を行う時、一番気になるのは、通信容量だと思われる。

通信会社と契約する際は、高速通信できる通信容量の上限が決まった内容で契約をすることがほとんどであり、もし、利用した通信容量が、通信容量の上限を超えた場合は、速度制限となり、低速での通信しか行えなくなるのである。

低速でしか通信を行えない場合、SNSやメール、テキストベースのデータ量が少ないwebページ閲覧程度であれば、それほど影響はないが、動画の視聴やコンテンツのダウンロード、画像や映像があるデータ量が多いwebページの閲覧では、快適に利用できるとは言い難い状況となる。

そのため、データ通信を行う場合は、使用した通信容量に注意しなければならないが、通信容量を使用しない通信方法として、W-Fiネットワークに接続して通信を行う方法がある。

W-Fiネットワークに接続して通信を行う分には、契約した通信会社のネットワークを使用しないので、いくらデータ通信を行っても、通信容量の上限を超えることはない。

ただ、W-Fiネットワークは、自分で用意したものや自分が属する組織が設置したもの以外は、接続することが出来ない場合がほとんどで、外部で、W-Fiネットワークを接続するのは困難であるといえる。

しかし、MVNOの中には、公共施設や店舗でW-Fiネットワークに接続できるWi-Fiスポットを用意しているところもある。Wi-Fiスポットならば、外部でもW-Fiネットワークが使用することが可能となり、通信容量の節約が可能となる。

Wi-Fiスポットの提供は、MVNOが提供するサービスの特徴の1つであり、Wi-Fiスポットの提供の有無は、通信会社を契約するときの参考になるだろう。

今回は、MVNOの中の1つであるOCNモバイルONEと、OCNモバイルONEが提供するWi-Fiスポットについて記載する。

引用:https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/wi-fi_spot.html

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

OCNモバイルONEとは

OCNモバイルONEは、NTTのグループ会社であるNTTコミュニケーションズが運営しているMVNOである。

OCNモバイルONEは、移動体通信では最大手となるNTTドコモの回線を利用したMVNOであり、最大788Mbpsの高速通信回線のほか日本全国ほとんどの地域で通信が可能となる広い通信エリアの通信サービスを提供している。

OCNモバイルONEは、NTT系列の老舗のプロバイダーであるOCNが提供する通信サービスの1つとされていて、また、早くからMVNOとしてサービスを開始していたことから、MVNOの中では知名度が高く、人気のMVNOとなっている。

OCNモバイルONEが提供するWi-Fiスポットとは

OCNモバイルONEは、OCNモバイルONEの契約者を対象に、カフェ・駅・空港・ホテルなどで利用できるWi-Fiスポットを提供している。

Wi-Fiスポットとは、データ通信可能なWi-Fiネットワークが設置してある場所であり、OCNモバイルONEの契約者は、OCNモバイルONEが提供するWi-Fiスポットに行けば、Wi-Fiネットワーク経由でデータ通信ができることから、高速通信の通信容量が節約できることになる。

OCNモバイルONEは、全国に80,000カ所以上のWi-Fiスポットを用意しており、駅、空港、公共施設はもちろんのこと、ファストフート店やコンビニエンスストアにも設置してあり、外出先でも、Wi-Fiネットワークに接続できる場合が多いといえる。

OCNモバイルONEが提供するWi-Fiスポットは、OCNモバイルONEの契約者であれば、プラン、コース関係なく、無料で接続することが可能となっていて、利用前にOCNモバイルONEに利用申請などの届け出も必要ない。

利用する場合は、OCNモバイルONEが提供するスマートフォンアプリである「OCNモバイルONEアプリ」であれば、初期設定をするだけで、OCNモバイルONEのWi-Fiスポットの通信エリアに入った場合、自動でOCNモバイルONEのWi-Fiスポットに接続する

駅などには、無料で接続できるWi-Fiスポットがあるが、メールアドレスの登録が必要であったり、会員登録が必要であったり、と、Wi-Fiネットワークに接続するまでに面倒な手続きが必要な場合があるが、OCNモバイルONEアプリで設定すれば、そのような面倒な手続きは必要ない

これは、OCNモバイルONEのWi-FiスポットとOCNモバイルONEアプリの組み合わせによるOCNモバイルONE独自のサービスといえる。

安全面についても、WPA2規格の暗号化を実施するなど高いセキュリティで対応している。

また、Wi-Fiスポットでしばしば問題になるのが、運営者が不明で暗号がかけられていないなど安全面に不安がある「野良Wi-Fi」や、通信を盗聴してデータを盗み出すために設置してある「偽Wi-Fiスポット」である。

しかし、OCNモバイルONEアプリがインストールしてある状態で、OCNモバイルONEのWi-Fiスポットの通信エリアに入れば、OCNモバイルONEのWi-Fiスポットに自動的に接続するので、このような問題は発生しないといえる。

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットへの接続方法について

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットへの接続方法についてだが、OCNモバイルONEアプリの「Wi-Fiスポット機能」を設定することで、簡単に接続することができる。

OCNモバイルONEアプリは、iOS用、Android用、Windows用があり、それぞれ、Apple Store、Google Play Store、MicroSoft ストアからダウンロードすることができ、OCNモバイルONE契約者であれば利用することが出来る。

OCNモバイルONEアプリ起動後、アプリの画面右上の設定ボタンをタップすると、設定画面が表示されるので、その中にある「Wi-Fi機能」というボタンをタップする。

そうして表示されたメニューの中に「Wi-Fiスポットのご利用」というメニューがあるので、その中の「Wi-FiユーザID発行」というボタンをタップする。

そうすると、Wi-FiユーザID発行画面となり、発行に必要な発信番号と製造番号が表示されるので、問題なければ、画面下部に表示されている「Wi-FiユーザID発行」というボタンをタップすると、Wi-FiユーザIDが発行される。

その後、iOS機は、Wi-Fi接続用プロファイルをインストールし、最初のWi-Fiスポットとの接続時に証明書を発行することで、Android機は、Wi-FiユーザID発行後に表示される「Wi-Fiスポットの接続設定を行う」ボタンをタップすることで、設定は完了される。

あとは、端末のWi-Fi機能をONにして、OCNモバイルONEのWi-Fiスポットの通信エリアに入れば、自動的にOCNモバイルONEのWi-Fiスポットに接続される。

設定するまでにいくらかの操作が必要であるが、一度設定してしまえば、後は設定操作をする必要はない。

また、OCNモバイルONEアプリは、OCNモバイルONEのWi-Fiスポットの検索も可能である。OCNモバイルONEのWi-Fiスポットを検索して、もし、これから出かける先や現在地の近くにOCNモバイルONEのWi-Fiスポットがあれば、利用するといいだろう。

0役に立った

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットの利用で注意すること

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットの利用で注意することについて記載する。

Wi-FiスポットのWi-Fiネットワークが、OCNモバイルONEの通信回線と比べると、安定していない可能性がある。

Wi-FiスポットのWi-Fiネットワークは、無料のサービスであるので、通常の回線より品質の上で劣ることが考えられ、例えば、複数人で同じWi-FiスポットのWi-Fiネットワークに接続した場合、通信速度は落ち、安定した通信の実施をできない可能性がある

そのため、Wi-Fiスポットでの接続は、OCNモバイルONEの通信容量を利用することなくネットワークを利用できることでよしとして、回線の品質にはあまりこだわらないほうがいいかもしれない。

また、Wi-Fiスポットの使用は、危険性が全くないわけではなく、どんな高いセキュリティを施しても、セキュリティホールなどなんらかのリスクがある可能性は否定できないのが現状である。

そのため、Wi-Fiスポットで通信を行う際は、住所や氏名、電話番号といった個人情報やクレジットカード情報などを含んだ通信は行わないなど、通信する内容に注意したほうがいいだろう。

まとめ

OCNモバイルONEとOCNモバイルONE が提供するWi-Fiスポットについて記載したが、スマートフォンなどで通信する時は、通信容量の問題は必ずあるので、外部でも通信容量を使用せずに通信が可能なWi-Fiスポットは、大いに活用したいところだ。

ただ、Wi-Fiスポットの利用には、通信の品質やセキュリティの問題もあるので、利用方法には注意して、Wi-Fiスポットを有効に活用しよ

新しくスマホを買い替えるなら

スマホを買い替えるなら、中古スマホの売買に特化したスマホのマーケット(スママ)がおススメ。スママでは初めて中古スマホを考えている人にも、分かりやすく安心して利用できることが特徴となっている。

動作保証・品質チェック・SIM診断など買うさい不安に思うこともオプションで対応してくれるので満足いく買い物ができ、万が一購入後なにかあっても返金対応してくれるので助かる。新しくWi-Fiを設定する前に安く便利にスマホも買い替えておくのもおすすめだ。新しく買い替えるならスママを検索してみよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する