PENTAX (ペンタックス) KPの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:12分
最終更新日時:

PENTAX(ペンタックス)は、リコーイメージング株式会社が手がけるデジタルカメラを主力とするブランド名である。そのPENTAXが2017年に発表した高機能型の一眼レフカメラがPENTAX KPだ。本稿ではミドルクラスの一眼レフながら高性能機種であり、卓越した携帯性に定評があるPENTAX KPの買取相場や査定情報について紹介していきたい。

PENTAX (ペンタックス) KPの買取相場・査定情報まとめ

あなたのカメラ・レンズ
買取価格を最大20社が一括査定!
簡単
1分

PENTAX KPとは

風景撮影時に大事なポイントとなるグリーンなどの自然色を見事に再現し、最高ISO 819200という出力感度で低感度にも高感度にも幅広く対応できるのがPENTAX KPの特徴だ。超高感度撮影でも立体感や質感描写の表現力を失わず、高画質な撮影が楽しめる。PENTAX KPの主だった概要や仕様、そしてこの機種の特徴ラインアップを以下に挙げていく。

概要

明度やホワイトバランスの調整に欠かせないPRIME IVという画像処理エンジンと、アクセラレータユニットによって細部のディティールを維持したまま画像ノイズの低減を実現したPENTAX KP。この一眼レフカメラにはISO感度やシャッターモードなど、ユーザーの使用用途に合わせて設定できるカスタマイズ機能がそなわっている。

また約2432万という画素数を支えるシーモスイメージセンサーが採用されている。さらにコンパクトなボディながら、撮像素子シフト方式(Shake Reduction IIまたはSRII)による手ぶれ補正機能は上下左右、回転、光軸回転方向の5軸に対応していることも特筆するべきだろう。

仕様

PENTAX KPは、ポップアップ式P-TTL内蔵フラッシュ搭載のAE(自動露出)/AF(オートフォーカス)ロック撮影が可能な一眼レフカメラである。総画素数が2496万画素、有効画素数が2432万画素で最高連写速度は1秒につき7コマ、シャッタースピードは6000秒から30秒分の一または24000秒から30秒分の一だ。

シャッターは電子シャッターとフォーカルプレーンシャッター(もしくはメガシャッター)の二択式となっている。同梱されている付属品にはカメラストラップほか、充電式のリチウムイオンバッテリーおよび充電器、ACコード、RAW現像用のソフトウェアや取り扱い説明書(スタートガイド)がある。

特徴

上述した仕様や機能に加えて、PENTAX KPの大きな特徴といえば、その携帯性に優れたサイズ感だ。突起部を除いた本体の外寸は、幅が131.5mmで高さが101mm、厚みが76mmとなっている。一眼レフの性能を持ちながら、ミラーレス一眼のような持ち歩きやすさはかなりポイントが高いといえるだろう。

PENTAX KPはマイナス10度~摂氏40度までの温度環境に適応する耐寒性能があり、寒さの厳しい場所でも難なく撮影が可能だ。防塵および防滴構造につくられているため、アウトドアでの撮影向きとされている。

夜間撮影にも対応しており、アストロトレーサー機能による天体追尾能力で星空の撮影も容易に楽しむことができるPENTAX KP。設定や操作が簡単におこなえるようになっているので、天体写真の撮影に挑戦してみたい入門者にもピッタリのカメラなのだ。

ラインアップ

PENTAX KPシリーズのラインアップと、リコーイメージングのが発表している2019年6月時点での公式販売価格(いずれも3年保障付きの税込価格)は以下のとおりである。

  • ・PENTAX KP ボディキット ブラック…137,700円
  • ・PENTAX KP ボディキット シルバー…137,700円
  • ・PENTAX KP 18-135WRキット ブラック…132,300円

PENTAXKPの買取相場

PENTAXの一眼レフカメラのなかで買取人気が高いのは、645シリーズKシリーズといわれている。そこでPENTAX KPの買取価格の相場がいくらくらいなのか、主な買取業者が公表している買取価格を比較してみたい。

カメラのキタムラ

ネット中古カメラ買取大手のカメラのキタムラでは、PENTAX KPの買取および下取をおこなっている。新しいカメラの購入を前提に中古品を買い取ってもらう下取を選んだ場合、査定額が10%アップするというのは見逃せない。カメラのキタムラでのPENTAX KPボディキット ブラックの買取価格は34,110円~49,500円、下取の場合は37,900円~55,000円となっている。

会社名
株式会社 キタムラ
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目15番13号 胖ビル3F・4F(新宿中古買取センター)
営業時間・定休日
10:30~19:30 年中無休(元旦、1月2日を除く)
査定方法
オンライン査定
買取方法
店舗買取、直送買取、訪問買取(首都圏または関西エリア限定)

Re(アールイー)カメラ買取

アールイー
4.0
(3件の評価)
今が売りどき!

JR山手線または京浜東北線の御徒町駅、東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅から徒歩1分~4分でアクセスできるReは、カメラ、レンズの新品および中古買取を手がける買取業者だ。高額買取では国内トップレベルを自負する同社において、PENTAX KPの中古買取価格は、54,500円である。但しこの価格は使用感のほぼない良好品で、正常に動作して付属品がそろっていることが条件となっている。

会社名
株式会社 アキバ流通
住所
〒110-0016 東京都台東区台東4-31-2
営業時間・定休日
10:00 ~ 18:00 日曜・祝日
査定方法
電話査定、Web査定
買取方法
宅配買取、店頭買取、出張買取

MAP CAMERA

マップカメラ
3.81
(68件の評価)
今が売りどき!

東京の西新宿に買取センターを構えるMAP CAMERAでは、PENTAX KPは定額買取(ワンプライス)対象商品に指定されている。修理や部品交換の必要がなく、付属品の欠品もない良品なら、47,500円程度で買い取ってもらえる可能性が高い。

MAP CAMERAは同じく西新宿に下取りセンターも備えている。見積、送料、返却の場合もすべて無料で、買取は全国に対応している。

会社名
シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd.
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-13-6 浜夕ビル4F(カメラ買取センター)
営業時間・定休日
11:00~20:00 年中無休
査定方法
オンライン買取見積
買取方法
スムーズ買取、クイック買取、店頭買取

カメラ高く売れるドットコム

カメラ高く売れるドットコムは、株式会社マーケットエンタープライズが運営する29ジャンルにおよぶ買取専門サイトのひとつだ。ネットを中心に事業を展開しながら、全国の主要都市10か所にリユースセンターを構え店頭買取もおこなっている。

同社のリユースセンターにて、PENTAX KPボディ一眼レフカメラは50,000円の高価格で買い取られた実績がある。手軽に買取価格の相場を調べることができるオンライン査定も利用したい。

会社名
株式会社マーケットエンタープライズ MarketEnterprise Co., Ltd.
住所
〒135-0015 東京都江東区千石2-3-3 (東京リユースセンター)
営業時間・定休日
10:00~19:00 年中無休(年末年始を除く)
査定方法
電話査定、オンライン査定
買取方法
宅配買取、店頭買取、出張買取

リサイクルショップ福助

北海道を拠点に全国対応の宅配買取を手がける買取業者リサイクルショップ福助では、商品の状態別に4段階に分けて買取価格の設定をおこなっている。同じ未使用・未開封の新品でも、保証書に商品を購入した店舗のスタンプや店名の記載があるのとないのでは査定額が違うので覚えておきたい。

同店のPENTAX KP18-135WRキットの買取価格は以下の通りだ。新品同様とは未使用でも開封済み、または保証書の日付から3カ月以上過ぎているカメラを指す。中古品は1年以内の年式の機種で、箱や付属品がそろっている場合の買取価格である。

  • ・新品:76,000円
  • ・新品保証書記載あり:63,500円
  • ・新品同様:53,500円
  • ・中古品:41,000円

PENTAX KPボディのみの買取価格は以下の通りである。これらはいずれも上限の価格である。

  • ・新品:64,000円
  • ・新品保証書記載あり:60,500円
  • ・新品同様:49,500円
  • ・中古品:38,000円
会社名
株式会社 ベストワン
住所
〒001-0013 北海道札幌市北区北13条西3‐2‐1(北十三条店)
営業時間・定休日
9:30~19:30 (第3水曜日)
査定方法
メール査定、電話査定
買取方法
店頭買取、出張買取、宅配買取

高額で買い取ってもらうコツ

PENTAX KPの買取価格の相場がわかったところで、より高額で買い取ってもらうためにチェックしておきたいポイントを紹介する。

アクセサリーや付属品がそろっている

カメラが入っていた箱のほかにもバッテリーや充電器、カメラケースやストラップ、取扱説明書など、購入時に付いてきた付属品がそろっていれば査定額は当然高くなる。またカメラケースや三脚などのアクセサリーもまとめて売りに出せれば次の買い手も見つかりやすくなり、買取価格はさらに上がるだろう。

クリーニングは念入りに

査定に出す前にはカメラのボディ本体、レンズ周りのホコリをしっかりとふき取り、手垢なども残さないようクリーニングは念入りにおこないたい。買取商品が新品に近ければ近い状態であるほど査定価格がアップするのは、リユース市場全般においていえることだ。

早めに売りに出す

現在所有しているカメラが比較的新しいモデルの場合は、次のモデルが出る前に売りに出すのがベストである。中古のカメラ市場はビンテージものを除き、早めに出せば出すほど高額買取となる可能性が高まるからだ。

新しいモデルが発売されれば、前のモデルの価値は日ごとに下がってしまう。また買取業者によっては、期間限定でPENTAXなど一眼レフカメラの強化買取キャンペーンを実施するところもある。いずれも売る時期を見極め、タイミングを逃さないようにしたい。

おすすめの買取業者

買取相場の章で取り上げた5社のほかにも、PENTAX KPの買取に積極的な買取業者は存在する。無料査定を受け付けているところは多く、複数の買取業者に査定依頼を出して比較することも可能だ。本章では新たに5社の買取業者を紹介するので、参考にしてほしい。

買取アローズ

宅配買取専門の買取アローズは、時間に縛られることなく好きな時間に宅配で査定・買取を依頼できる業者だ。同店においてPENTAX KP ボディ シルバーは60,000円を上限に買取をおこなっており、買取人気の高い一眼レフモデルとして名前が挙がっている。

会社名
株式会社GlobalArrows
住所
〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家305-2
電話受付時間・定休日
9:00~15:00 水曜・日曜
査定方法
宅配査定
買取方法
宅配買取

カイトリ屋

カイトリ屋
3.04
(25件の評価)
今が売りどき!

関東、中部、関西地方を対応エリアにした出張買取や、店頭・宅配買取をおこなうカイトリ屋。同店においてPENTAX KP ボディは売れ筋ランキングの上位にランクインしており、高額買取が期待できる買取業者だ。付属品が欠けていたり、傷がある場合でも無料査定サービスを利用して相談してみるとよいだろう。

会社名
エンパワーメント株式会社
住所
〒141-0031 東京都品川区西五反田1-33-10 西五反田サインタワー9F
営業時間・定休日
10:00~22:00 年中無休
査定方法
LINE査定、メール査定
買取方法
出張買取、店頭買取、宅配買取

THE MINX

THE MINX
(0件の評価)
今が売りどき!

カメラの買取を専門におこなうTHE MINX(ミンクス)は店舗を持たず、その分のコストを買取価格に還元する方針の買取業者だ。国内外に販売ネットワークを持ち、ネットオークションも活用するなど販売網を広く持っているため、PENTAX KPの高額買取にも期待が持てる。

会社名
有限会社 オフィス西野
住所
〒319-1116 茨城県那珂郡東海村舟石川駅西2-16-30(買取事業部)
営業時間・定休日
9:30~18:30 火曜日
査定方法
オンライン査定
買取方法
宅配買取

グッドプライスショップ

デジタル一眼レフカメラなどデジタル機器のほか、カーナビやパソコンソフトなどの買取に特化しているグッドプライスショップは、大阪市を拠点にする買取業者だ。PENTAX KPなどPENTAX製品の高価買取に積極的で、メールや電話で気軽に査定相談できる。

会社名
株式会社フリーダムス グッドプライスショップ Good Price Shop
住所
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江4-5-B-103
営業時間・定休日
11:00~19:00 日曜日
査定方法
LINE査定、オンライン査定、電話査定
買取方法
郵送買取、持込買取

カメラ買取王

カメラ買取王
1.0
(1件の評価)
今が売りどき!

カメラ買取王はその名の通り、カメラの買取に特化した買取業者だ。買取方法は宅配買取のみとなり、全国に対応している。買取方法をひとつに絞り人件費などのコストをおさえている分、買取価格に還元できるよう努めていることがうかがえる。PENTAX KPの査定価格にも期待を持ってよいといえるだろう。

会社名
カメラ買取王
住所
〒271-0046 千葉県松戸市西馬橋蔵元町184-2 104
電話問い合わせ受付時間・定休日
8:00~22:00 年中無休
査定方法
電話査定、FAX査定、オンライン査定
買取方法
宅配買取

まとめ

PENTAXから出ているデジタル一眼レフカメラの人気モデル、PENTAX KPの買取相場や査定情報を見てきた。PENTAXのなかでは比較的新しい機種でもあることから、今買取に出せば高価格で査定される可能性が高いことはお分かりいただけただろう。

そして高額買取のためには、査定に出す前に念入りにクリーニングをおこない、付属品がそろっていることも確認しよう。そして売りに出すのが早ければ早いほど高価査定につながることを念頭に置き、売りどきのタイミングを逃さないよう注意いただければ幸いだ。

ヒカカク!でカメラ・レンズを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたのカメラ・レンズ
買取価格を最大20社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで多数の業者の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「PENTAX (ペンタックス) KPの買取相場・査定情報まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINEで相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する