買取ボーナスキャンペーン

TAMRON SP 70-300mmの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2019/07/11
公開日:2019/04/30
0のお客様が役に立ったと考えています

一眼レフカメラを趣味としている人でタムロンというレンズメーカーの名を聞いたことがない人はいないだろう。タムロンはシグマなどと同じく、カメラのレンズメーカーとしては一、二を争う人気を誇っているレンズであり、一眼レフを使用している人たちからの評価もかなり高くなっている。

背景との圧縮効果により単焦点レンズから広角レンズ、望遠レンズまで幅広いニーズに応えるレンズを発売しているタムロンは、カメラレンズメーカーとしては一流であるといっても過言ではないだろう。

今回のコラムでは、TAMRON SP 70-300mmの買取相場・査定情報についてまとめていく。タムロンレンズはよくシグマのレンズを引き合いに出して比較されることが多いレンズであるが、タムロンは多くのフォトグラファーから愛されているメーカーであり、買取においても中古レンズとしての需要が高くなっているため、比較的高価買取が期待できるだろう。

TAMRON SP 70-300mmの買取相場・査定情報まとめ

あなたのレンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

TAMRON SP 70-300mmレンズ

TAMRON SP 70-300mmは高性能望遠ズームレンズのことであり、タムロンのレンズ技術が集約された一本である。カメラのレンズは今ではたくさん存在しており、自分が撮りたい写真に合わせたレンズを何本も持っている人も少なくないだろう。風景や人物を撮るとき、遠くのものを取るときや広さをアピールしたいときなど、用途によってそれぞれのレンズを楽しむことができるのが一眼レフカメラの魅力でもある。

TAMRON SP 70-300mmは望遠ズームレンズとなっているため、より遠くにあるものを高画質で撮影できるレンズである。以前のレンズよりもAFスピードが上昇していることもあり、タムロン独自の技術で手ブレ性能が格段に向上しているため、写真を撮るときの決定的な瞬間を逃すことなく撮影できる。望遠レンズの強みはなんといっても背景との圧縮効果により望遠レンズならではの遠近感、ボケ味を楽しめることにある。

高いコンストラストで被写体を鮮やかに映し出し、存在感を引き立たせるシャープさは多くのフォトグラファーからの評価も高い。防汚コートをレンズの全面に施しているため、多少の汚れにも動じず、軽く拭き取るだけできれいにすることもできる。もちろんフレアやゴースト対策もバッチリである。

TAMRON SP 70-300mmは高性能の望遠ズームレンズが欲しい人にとっては至極の一本であり、中古でもかなりの人気を誇っているレンズであるため、状態にもよるが買取査定においては高価買取が実現できるだろう。

TAMRON SP 70-300mmの買取相場は?

TAMRON SP 70-300mmは新品・中古ともに人気が非常に高いレンズである。タムロンのレンズ技術が集約されたこのレンズは、初心者でも決定的な瞬間を逃さないようにたくさんの機能が備わっており、中でもタムロン独自の手ブレ補正はとても満足度が高くなっている。

そのため、中古レンズ市場においてもタムロンのレンズは全体的に高い価格で取引されており、70-300mmレンズは旅行などでも大活躍するため、需要がかなり高いレンズとなっている。

およその買取相場としては、大体10,000円前後での買取が相場となっており、あとはレンズの状態によって多少前後することになる。レンズはとてもデリケートであるため、新品・未使用に近ければ近いほど高価買取がおこなわれるだろう。過去には箱や付属品、メーカー保証が一年ほど残っている状態で売られたケースで20,000円の値がついたこともあり、そこからもタムロンレンズの中古市場の需要が高いことがうかがえるだろう。

また、最近ではオークションやメルカリといったフリマアプリでもたくさんのレンズが出品されており、そこでもタムロンやシグマといったレンズの人気は非常に高くなっている。場合によっては買取業者に出すよりもヤフオクメルカリに出したほうが高価買取ができる可能性もあるので、いらないレンズの買取を考えている人は一度のぞいてみるのもいいだろう。 

TAMRON SP 70-300mmの査定ポイント

TAMRON SP 70-300mmはカメラを趣味にしている人や、アマチュアフォトグラファーたちからの人気が高い一本だ。ザッと見てもわかるように、カメラのレンズ業界はすでに何百本ものレンズを発売しており、それぞれ特徴を備えたレンズを多数販売している。

中でも単焦点レンズは初心者や中級者といった人たちからの人気が高く、望遠レンズは重たくて持ち歩きにくいこともあり、主に上級者向きのレンズであるといえるだろう。

だが、タムロンの70-300mm望遠レンズは比較的人気が高く、ブレることなく写真撮影ができる機能がかなり評判が高いようだ。そのため、さきほど述べたような、レンズとしては比較的高い価格での買取が可能となっているのだ。

しかし、レンズの買取にはいくつか大事なポイントがあり、査定に出す状態によってはレンズの性能がよくて高い価格がつかないこともある。そこでここからは、TAMRON SP 70-300mmの査定ポイントについてまとめていく。

レンズの状態

いうまでもないことだが、TAMRON SP 70-300mmの買取においてはレンズの状態がなによりも大事である。タムロンレンズがいくら中古市場で人気が高くなっているとはいえ、レンズの状態が悪ければ値がつかないこともめずらしくはない。

カメラのレンズにとってもっとも注意すべきはホコリチリの混入である。多少のホコリやチリはある程度使用していると混入してしまうものだが、あまりにも保存環境が悪いケースでは撮影に影響が出るほど混入してしまうことも珍しくはない。

また、使っていないときに湿度が高い場所に保管しておくことで、レンズにカビが生えてしまうこともあり、そうなれば査定の段階で減額を受けてしまうことは容易に想像がつくだろう。レンズを査定に出すときには、できるだけレンズの状態を良好に保っておくことが大事であり、メーカー保証そのためには普段からレンズの管理には最大限注意を払っておきたいところである。

付属品

さきほどもいったが、レンズの買取では付属品があるかないかによって買取価格は大きく変わることになる。箱やレンズフードといったものがきちんとそろっているのがベストであり、説明書やメーカー保証もあればなおいいだろう。

特にメーカー保証が残っている場合にはかなりの確率で高価買取されるので、査定に出すときは保証が残っている段階で買取に出すのがもっとも効果的であるといえるだろう。

また、レンズの箱やケースといったものも、使わないときに保存することができるアイテムとして人気があるものであり、こだわっている人はレンズ専門の防湿庫を用意している人も多いが、アマチュアや趣味で楽しんでいる人は使わないレンズを箱に入れて保管している人も多い。

そうした人にとっては購入時に箱や説明書といったものがきちんとそろっているかが購入ポイントにもなるので、レンズキャップなどの付属品もふくめ、査定に出す際には付属品をすべてそろえて出すことを意識してみよう。

0役に立った

TAMRON SP 70-300mmの買取価格を高めるコツ

タムロン製品のレンズは、機能の高さや性能の良さがわかる人からとても愛されているレンズである。人によってはタムロン製品のレンズオンリーで撮影をおこなっている人も多く、あえてタムロンのレンズのみにこだわっている人も多いのだ。そうした人からすればいかに状態がいいレンズを見つけるかが鍵であり、状態がいいレンズは買取業者からしてもとてもうれしい買取であるといえるだろう。

だが、カメラレンズの買取においてはちょっとした工夫をするだけで、お得に買取をおこなうことができたりもする。さきほどは査定に出す際のポイントについてまとめてきたが、ここからは買取価格を高めるコツについてまとめていく。レンズの買取を考えている人やできるだけ高い価格で売りたいと思っている人は、ぜひチェックしてみてほしい。

まとめて買取に出す

レンズの買取においては、いらないレンズをまとめて買取に出すことで買取金額をアップさせることができる。レンズを売るときはおそらくカメラ専門店かレンズ専門店、リサイクルショップといった場所での買取を考えるだろうが、まとめて売りに出すことで買取金額アップキャンペーンを実施している業者も多いのだ。

そうしたキャンペーンをうまく活用することで、レンズ一本だけを単発で売るよりも高い価格での買取ができる。

また、レンズではなくカメラ本体と一緒に売りに出すことでも買取価格を高めることができ、これは新しいカメラを購入した人におすすめの方法となっている。昔使っていたカメラ本体とレンズをまとめて売ることで、単品で売るよりも圧倒的に高い価格で買取をおこなうことができるだろう。

もちろんいうまでもなく、そのときはまとめて売るときの商品の状態も大事になることは忘れずに頭にいれておこう。

ホコリやチリが混入する前に売る

レンズの買取はなによりも状態が命である。そのため、最大限買取価格を高めたいと思うのであれば、できる限り早く売るのが最善であり、ホコリやチリが混入する前に売ることが大切だ。だが、それはつまり使用期間が短い状態で売るということでもあるため、新しいレンズを少しだけ使って売るという選択肢がとれる人はあまりいないだろう。

たとえどんなに気をつけて使用していたとしても、レンズを交換するときは写真を撮っているとき、使わずに保管しているときなどにホコリやチリは混入してしまう。ベテランであるなら自分でレンズのホコリなどを除去する術を知っているかもしれないが、かなりの専門家でもない限りはやめておいたほうが無難だろう。

そのため、レンズの買取を考えている人はなるべく早く売ることを意識し、できるだけ高い価格での買取を望んでいるのであれば、使用期間を犠牲にする選択をとることが大事であるといえるだろう。

TAMRON SP 70-300mmの買取におすすめの業者

ここまではいくつか査定ポイントと買取価格を高めるコツについてまとめてきた。実際、TAMRON SP 70-300mmは人気と需要が高いレンズであるとはいえ、適当に買取に出せば高い価格がつくとは限らない。特にカメラレンズはとても繊細でデリケートであるため、査定に出す業者によっては細かい点を指摘して減額ばかりしてくる業者も中には存在する。

そこで最後におすすめの買取業者についてまとめていく。今ではレンズの買取が可能な業者もたくさん増えているので、いざ買取に出そうとしても迷ってしまうだろう。タムロンの買取を考えている人はぜひ参考にしていただきたい。

晴れ屋

晴れ屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface、携帯音楽プレイヤー
地域
東京都、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取の場合:弊社到着後、営業日3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、銀行営業日1日以内に振込。訪問買取の場合:即日現金払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305511104562号
住所
東京都東久留米市下里7-6-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

晴れ屋カメラやレンズの買取実績がとても豊富な買取業者であり、独自の販売ルートを確保しているため、比較的高価買取が期待できる業者である。全国から宅配買取を受け付けており、出張買取による査定料や宅配送料、振込み手数料などは無料となっている、業界の中でも特に利便性が高い業者だ。

また、買取金額アップキャンペーンを頻繁におこなっており、タイミングが良ければ通常よりもお得な価格で買取をおこなうことができ、人気と需要に合わせた買取を実現することができる。鑑定士としてベテランのスタッフが在籍していることもあり、レンズの査定において明快で納得な鑑定をおこなってくれるため、安心・満足を満たした信頼性が高い買取ができるだろう。

ナニワグループ

ナニワグループ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ビデオカメラ・GoPro、双眼鏡・天体望遠鏡、防犯カメラ・監視カメラ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭買取・出張買取はその場でお支払。宅配買取の場合、商品到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、4日営業日以内にお振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621110801062号
住所
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-12
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ナニワグループはカメラやレンズの買取においては20万件以上の実績を誇る、丁寧な買取ができる業者として有名な買取業者である。カメラ専門のベテランスタッフが40名以上も在籍しており、市場価値に合った信頼性の高い鑑定をおこなってくれる。

買取方法としては宅配買取・出張買取・店頭買取の3つの方法から選ぶことができ、宅配買取においては専用の梱包キットを無料で利用することができるため、どこからでも安全に査定へと出すことができる。

また、WEBサイトではおよその査定額を調べることができ、こちらも買取金額アップキャンペーンを頻繁に実施しているため、高い確率で高価買取を狙うことができるだろう。送料や出張料が無料な点も大きな魅力の一つである。

まとめ

今回はTAMRON SP 70-300mmの買取相場・査定情報についてまとめてきた。タムロンレンズはシグマレンズと同じく、アマチュア写真家やプロのフォトグラファーの人たちから愛されているレンズメーカーである。比較的安い価格で高性能のレンズを販売しているタムロンは、中古レンズといえどもかなりの人気を獲得しており、状態がよければ高価買取ができるだろう。

レンズは写真を撮る人の創造性を刺激するアイテムであり、70-300mmという望遠ズームレンズはより遠くの被写体を撮るのに適したレンズである。もし、新しいレンズを購入したり、しばらく使っていないというのであれば、レンズにホコリやチリが混入する前にぜひ一度査定に出してみてはいかがだろうか。

0役に立った

レンズの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名ナニワグループ晴れ屋
評価スコア
5.0
1.86
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード店頭買取・出張買取はその場でお支払。宅配買取の場合、商品到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、4日営業日以内にお振込。宅配買取の場合:弊社到着後、営業日3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、銀行営業日1日以内に振込。訪問買取の場合:即日現金払い
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのレンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • カメラ(200)
  • レンズ(70)
  • まとめ売り(793)
  • 買取業者(1479)
  • 高価買取(1549)
  • 査定基準(2725)
  • 付属品(736)
  • まとめ(5061)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する