【保存版】一桁ナンバーのお札・紙幣の価値・買取相場・査定情報

テレビにお宝を鑑定する鑑定番組が登場し、お宝ブームになってから久しい。

今やお宝は、宝石のような貴金属や絵画、陶磁器といった以前からお宝と知られているもののほかにも、おもちゃ、石、時計、スポーツグッズ、古銭といった鑑定番組により認知されたものまで、様々な種類が存在することが知られるようになった。

これらお宝はセレブやコレクターなど一部の人たちが所有しているもので、大半の人たちとは無縁のように思えるが、実は身近に存在するお宝がある。それも誰もが持っている財布の中に。それは、通貨である。

高額で買い取られる通貨?

通貨には、紙製の紙幣と金属で作られた硬貨がある。

これらの通貨は日常生活で必要で、誰でも持っているものである。

そのため希少価値はなさそうに見えるが、通貨の中にはなんらかの理由で希少価値が高く、コレクターによって高額で買い取られるものもある。

高額で買取されるのであれば、それは単なる通貨ではなく、まさにお宝であるといえよう。

今回は、希少価値がある通貨の中から1桁ナンバーの紙幣について記載する。

1桁ナンバーの紙幣とは

紙幣には、記番号という紙幣毎に割り振れられる文字列が印刷されている。

記番号はアルファベット1桁もしくは2桁、数字6桁、アルファベット1桁で構成される文字列である(ただしアルファベットの”I”と”O”は、数字の0と1と間違えやすいので使用されない)。

記番号はA000001AからZ900000Zまで割り振られた後、AA000001AからZZ90000Zまで割り振られる。

この記番号の組み合わせによっては希少価値が高いものがあり、その記番号の紙幣は高額で買取される場合がある。

高額で買取される紙幣の中に、1桁ナンバーの紙幣というものがある。

この1桁とは記番号の先頭のアルファベットのことで、A000001AからZ900000Zまでとなる。1桁ナンバーの紙幣は、紙幣全体からみると約4%であることから、希少価値が高いものといえる。

プレミアが付く1桁ナンバーの紙幣

1桁ナンバーの紙幣の紙幣は前述のように希少価値が高い紙幣だが、種類によりプレミアなどが変わってくる。

AA券

1桁ナンバーの紙幣の中で最も高いプレミアが付くのは、先頭が“A”で最後も“A“の通称AA券と呼ばれる紙幣である。

AA券は1桁ナンバーの紙幣の中でも特に希少価値があり、高額で買取されることが多い。買取業者によっては額面の2倍の価格で買取されることもある。

その他にBB券CC券など同じアルファベットの1桁ナンバーの紙幣もプレミアが付くことがあるが、AA券ほど高額となることはないようだ。

旧紙幣の1桁ナンバー

また、現在発行されている紙幣では、アルファベットが揃っていない1桁ナンバーの紙幣はほとんどプレミアが付くことはないようだが、旧紙幣の1桁ナンバーの紙幣はアルファベットが揃っていなくても、プレミアがつき高額で買取されることもある。

1桁ナンバーの紙幣は、作られた紙幣の中では最初期に印刷されたであり、残存数が少ないことからプレミアが付くのである。

例えば、伊藤博文が描かれた旧千円札は前期に印刷された一桁ナンバーであれば、買取業者によっては1万円以上で買取されることもあるようだ。

未使用かつピン札が条件

ただ、一点注意しなくてはいけないのは、上記のような高額で買取される1桁ナンバーの紙幣は、未使用のピン札であることが絶対条件であることである。

もし折れ目汚れがある場合は、たとえ希少価値が高いAA券であっても、買取価格はかなり下がるだろう。

そのため、もし運良く1桁ナンバーの紙幣を入手した場合は、それ以上折れ目などが付かないようにして、買取業者に確認することをおすすめする。

買取業者の選択について

買取業者を選ぶ際に、気を付けてもらいたいポイントがある。

買取実績が豊富

1桁ナンバーの紙幣を買取業者に売却する場合であるが、買取業者は、1桁ナンバーの紙幣のようなプレミアが付く紙幣の買取実績が豊富な買取業者を選択したほうがいいだろう。

買取実績が豊富であれば、プレミアが付く紙幣の相場価格などを把握している場合が多いので、提示される見積が正確であることが期待できる。

また、買取実績が豊富であるということは、多くのユーザーがその買取業者に売却していることになり、信頼できる買取業者である可能性が高いといえる。

サービス内容が充実しているか

また、買取業者については買取時のサービス内容にも注意したほうがいいだろう。

例えば、買取の際に発生する査定料手数料などはできるだけ安い方が望ましい。

その他にも、問い合わせやアフターサービスなどユーザー対応がしっかりしていないとトラブルとなることもあるため、買取業者のサービスが充実していることは重要なのだ。

おすすめの買取業者

買取実績が豊富でサービスが充実している買取業者でおすすめなのが、「スピード買取.jp」である。

http://ad.affitoma.com/ad/p/r?_site=22&_article=37&_link=658&_image=747

多くのユーザーから信頼される買取業者

スピード買取.jpは、1桁ナンバーの紙幣のようなプレミアが付く紙幣含む通貨の買取実績が豊富で、多くのユーザーから支持されている買取業者である。

買取実績の一部をホームページで公開しており、どのような通貨をどれくらいの価格で買取しているか、事前に確認することができる。

手数料が無料など、サービスも充実

買取時にかかる費用は無料であることを宣言しているほか、出張買取時は最短30分で訪問するサービスなどを実施。

さらにユーザーからの問い合わせやアフターサービスに対応するお客様相談室を設置するなど、サービスが充実した買取業者といえる。

もし1桁ナンバーの紙幣の売却を検討している場合は、スピード買取.jpに相談してみるのもいいだろう。

スピード買取.jp
3.87
(15件の評価)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【保存版】一桁ナンバーのお札・紙幣の価値・買取相場・査定情報」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから