買取ボーナスキャンペーン

遺品の宝石を売るならどこの買取業者がおすすめ?

読了目安:12分
更新日:2021/05/05
公開日:2018/01/19
0のお客様が役に立ったと考えています
あなたのダイヤモンド・宝石の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

遺品の宝石を売るならどこの買取業者がおすすめ?

「遺品整理中に宝石が出てきた」ということはよくあること。そのまま放置するのも宝の持ち腐れであり、売りたいと考える人も多いのではないだろうか。しかし、宝石の買取についての知識がなければ安い値段で買い叩かれてしまい、結果的に損をしてしまうことも多々ある。

まず考えるべきは、買取業者の選択。宝石を買い取ってくれる業者は数えきれないほど多い。買取業者によっては、査定に関する十分な力量が備わっておらず、真の宝石の価値がわからないまま買い取られてしまうこともある。

そこで今回は、数ある宝石買取表者の中でもおすすめ宝石買取業者について紹介していく。できるだけ宝石を高く売る方法や、業者の選び方についても紹介するので、これから宝石の買取を考えている方はぜひ最後まで見てほしい。

おすすめ宝石買取業者

それでは早速、おすすめの宝石買取業者を紹介していく。それぞれの業者で査定方法や相場なども違うため、売る宝石や状況に合わせ、適切な宝石買取業者を選ぼう。

買取福助

昭和30年創業の歴史ある業者「買取福助」。銀座と大岡山に店舗を構えており、どちらも駅から徒歩一分。白を基調とした清潔感のある店内で、誰でも入りやすい雰囲気の店構えとなっている。

金やプラチナ、ダイヤモンドなどの買取価格は、店頭のモニターや買取福助のホームページで常に公開されており、ある程度の値段を事前に確認できるようになっている。宝石の状態によって値段は変わるため、あくまで一つの目安だが、宝石の買取を初めて行ってもらう場合には事前に値段を確認できるのはありがたい。

また、貴金属の計量に関しては、目の前ですべて行ってもらえる。宝石の買取業者の中には店内の客が見えない場所で計量する場合もあり、本当に値段が適正なものになっているのか不安になる場合もある。目の前で査定が行われるのであれば、安心して任せることができるだろう。

キャンセル料や査定料が無料のため、気軽に利用できるのも買取福助の大きなメリット。初めて宝石買取業者を利用するのであれば、ぜひ買取福助で査定してもらってはいかがだろうか。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、骨董品
地域
東京都、銀座駅、田園調布駅
送料
無料 ※キャンセル・返送の場合の送料はお客様負担となります事を予めご了承ください。
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:買取金額に合意後、よく営業日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

なんぼや

2011年設立の新しいブランド品買取業者「なんぼや」。グループ全体で全国48店舗を展開し、新しいながらも多くの買取実績のある、信頼できる買取業者である。

なんぼやの特徴は、査定方法の豊富さ。店舗査定はもちろんのこと、仕事の都合で店舗に出向けない場合は宅配査定を利用し査定してもらうことができる。また、ブランド品の量が多く店舗まで持っていけない場合は、出張査定も行っている。

さらには、LINEの写真送付機能を使ったLINE査定により、時間をかけずに査定してもらうことも可能。もちろん実物を見て査定するわけではないため目安にしかならないが、事前にある程度の値段を知れるのは大きなメリットだろう。

宝石だけでなくシャネルやルイ・ヴィトンといったブランド品も取り扱っているため、遺品の中にブランド品がある場合は一括で査定してもらうことができる。査定品が多ければ「おまとめ査定」として買取金額が上がるため、ブランド品が多い場合はぜひ利用してみてはいかがだろうか。

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

おたからや

金やプラチナなどの宝石の他に、ブランド品や楽器、カメラまで取り扱っている買取業者「おたからや」。テレビ番組や雑誌などでも特集されているため、聞いたことがある人も多いのではないだろうか。買取してくれる品のジャンルは広いが、それぞれ専門の査定士により適切な査定を行ってくれる。

おたからやのホームページでは、多くの買取実績が掲載されている。実際に買い取った品物とともに査定額も掲載されているため、これから宝石を販売しようと考えている場合はひとつの参考になるだろう。

また、なんぼやと同様出張査定や宅配査定、LINE査定も行っている。査定の手数料は無料のため、気になった方はぜひ査定を試してみてはいかがだろうか。

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取本舗七福神

金やプラチナなどの貴金属をメインに取り扱っている買取業者「七福神」。東京、神奈川、埼玉、北海道で全9店舗を展開している。買取業者の場合、多くの品を販売してくれる業者に対して査定額を高くすることがある。

しかし、買取本舗七福神の場合、個人と業者との差別化をせず、すべて業者価格で取り扱う。そのため、他の買取業者と比べ、高値で買い取ってくれることも多々ある。もしも他の買取業者でなかなか納得ができない場合、買取本舗七福神に一度持ち込んで見るのもひとつの手だろう。

また、無料宅配キットを用いた宅配査定にも対応している。キット代金や査定手数料なども無料なため、手軽に査定を申し込むことが可能。近くに買取本舗七福神の店舗がない場合でも、無料宅配キットを用いて買取本舗七福神で査定してもらうことができる。

買取本舗七福神のホームページでは「貴金属オンライン査定」ということで、貴金属の種類と重さを入力するだけである程度の金額を知ることもできる。貴金属の買取を希望しているのであれば、一度買取本舗七福神のホームページで値段を事前に確認しておこう。

買取本舗七福神
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:即日振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都中央区銀座6-12-15 いちご銀座 612ビル3階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
関東や北海道に店舗を展開
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

大黒屋

腕時計やブランド品とともに、宝石の査定も行っている「大黒屋」。海外も含め、200店舗以上を展開する大手の買取業者だ。年間150万件以上の買取をしている実績から、信頼できる買取業者だといえるだろう。

また、近くに大黒屋がない場合でも、宅配キットを使った宅配査定LINE査定などにも対応。全国どこからでも大黒屋の査定をうけることができる。電話での査定であれば、最短3分で査定が可能な点も大黒屋の魅力の一つだろう。

ヘルメットや洋服、釣具まで、ありとあらゆるジャンルの買取に対応している。遺品が多く、仕分けて売るのが大変な場合でも、大黒屋であれば一括で買取してくれる。宝石だけでなくあらゆるものの買取を希望している場合であれば、大黒屋は強い味方となってくれるだろう。

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

ドリーム

ブランド品や宝石を取り扱っている買取業者「ドリーム」。アクセスの良い東京新橋の駅近くに店舗を構えている。 宅配買取にも対応しているため、近くに住んでおらずなかなか店舗まで行けない方でも気軽に査定を頼むことが可能。送料や手数料も無料なため、気軽に査定できる。

また、ドリームの一番の特徴は、ダイヤの査定の正確性。ダイヤのランクを表す鑑定書がなくとも、正確な査定を行えるプロの査定士が在籍している。鑑定や査定の手数料が無料な点もドリームの大きな魅力だ。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、釣具
地域
新橋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

グリーバー

宝石やジュエリーが納得の買取価格のグリーバー。神奈川県藤沢駅にある買取店だが、遠方の方は送料無料で利用できる「宅配買取」がおすすめだ。大事な宝石を安全に配送するための、専用の梱包キットを同社が用意してくれるので安心。高価買取の理由は、国内だけでなく海外へも再販ルートを確保しており、広い範囲で需要をチェックしているからだ。申し込みから査定額支払いまでが素早いので、安心して利用できる。

グリーバー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
なし
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
業者負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料(業者負担)
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452660006060号
住所
神奈川県藤沢市南藤沢2-8 2002 K&Sビルディング 4F GREEBER
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

株式会社サンコー

宝石を専門に取り扱っている株式会社サンコー。東京・大阪・名古屋に店舗があり、どの店舗もアクセスに便利な駅から5分以内にある。すべての店舗に宝石鑑定のプロであるGIA・GG資格保有者が在籍しているのが強みだ。

買取方法は店頭・宅配・出張から選べる。無料の宅配キットがあるため、自分で梱包材などを用意する必要がない。車で来店した場合も駐車場料金を業者が負担してくれるので利用しやすいだろう。

株式会社サンコー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、真珠、ルビー・サファイア・エメラルド・オパール
地域
東京都
送料
無料(弊社負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭買取の場合は、その場でお支払い。出張買取の場合も、その場でお支払い(金額によっては例外有)。宅配買取は、電話でお客様のご承諾後、3営業日以内にお振り込み。
振込
手数料
無料(弊社負担)
梱包材
無料(弊社負担)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041704838号 大阪府公安委員会 第621110151162号 愛知県公安委員会 541011202600号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ここまでおすすめの宝石買取業者を紹介したが、それぞれ査定方法や在籍している査定士によってサービスは異なる。遺品の宝石を売る場合「家からの近さ」だけでなく、サービスにも目を向けて適切な宝石買取業者を選ぼう。

宝石・ダイヤモンドを売るならどこがおすすめ?
更新日 : 2024/04/19

遺品の宝石を売る前にチェック!知っておくべき買取に関する基礎知識

ここまでおすすめの宝石買取業者について紹介してきた。ここで紹介した買取業者であれば、価値ある宝石であれば高値で買い取ってくれるだろう。

しかし、買取業者の選択以外にも、宝石を高値で買ってもらうために知っておくべきことがいくつかある。少しでも高い値段で買い取ってもらうために、以下の4点は特に気をつけておこう。

宝石の買取をしてもらう場合は複数の業者に査定してもらう

宝石の査定は非常に難しいもの。偽物との判別ももちろんだが、どの程度の値段で販売できるものかは、人によって全く意見が異なることもある。

例えば、業者Aではダイヤのネックレスを10万円で買い取ってくれるとしよう。遺品整理で少しでもお金になれば…ということであれば、ここで買い取ってもらうこともひとつの手だが、そこで少し手間をかけて、他の業者でも査定してもらうことにしよう。すると、業者Bではなんと、20万円で買い取ってくれるということもある。さらに業者Cでは、2万円での買取になる、ということもある。

査定額が高い店舗と低い店舗では、ひどい場合10倍以上の値段差がつくこともある

もしも最初に業者Cで査定してもらい、2万円で買い取られていた場合、最大で18万円損したことになってしまう。業者によっては写真査定や宅配査定サービスを無料で行っている。そういったサービスを利用しながら、できるだけ多くの業者に査定してもらうようにしよう

できるだけ都内のお店で買取してもらう

地方の宝石買取業者の場合、競合相手がいないため、安い値段で宝石を買い取る業者もある。都内には宝石買取業者は数えきれないほどあり、それぞれが常に高い値段での買取合戦を行っている。つまり、地方と都内の宝石買取業者では、買取価格に大きな差がでることも多々あるのだ。

また、都内であれば、徒歩圏内で他の宝石買取業者の店舗がある場合も多い。そのため、複数の宝石買取業者に査定を頼むことも非常に楽なのだ。

地方に住んでいる場合はなかなか都内に行くことは難しいが、それでも査定価格に数十万円と差がつくこともあると考えれば、少し頑張って都内で査定してもらうのもひとつの手だといえるだろう。

鑑定書や鑑別書があれば持参する

鑑定書とは、ダイヤモンドのランクを表す資料のこと。鑑別書とは、その宝石が何で出来ているかを科学的に検査した証明書のこと。そのどちらも、その宝石の価値を示す大切な資料だ。

もちろん鑑定書や鑑別書がなくとも査定や買取を行ってもらうことは可能だが、鑑定書や鑑別書がない場合と比べてどうしても値段が落ちてしまう。遺品の中に鑑定書や鑑別書がある場合は、査定の際に必ずセットで提出するようにしよう。

宝石はできるだけ綺麗な状態に

遺品整理の際に出てきた宝石の場合、よごれやほこりがついて輝きが落ちている場合もある。そのまま査定した場合でも、査定士であればある程度適切な値段を出すことも可能だろう。しかし、どうしても第一印象が悪くなってしまい、その印象が値段に響いてしまうこともある。そのため、査定前にはできるだけ宝石を綺麗にしておくのが望ましい。

ただし、宝石によって適切な手入れの方法は違う

例えば、ダイヤモンドであれば中性洗剤とぬるま湯で洗うことができるが、エメラルドは劣化するために絶対にやってはいけない。また、パールは水に弱いため、水洗いもしてはいけない。買い取ってもらう宝石が劣化してしまえば、手入れをする意味もない。

宝石の手入れ方法がわからない場合は、柔らかい布で表面を軽く拭く程度の手入れで査定してもらおう。

0役に立った

そのお店大丈夫?買取店選びの際にはココを見よう

宝石の買取店は数えきれないほど存在する。「どの買取店が良いのか」「本当に信用できる買取店はどこなのか」と調べている人も多いのではないだろうか。

そこで今回は、信頼できる宝石買取店かどうかの簡単なチェック方法を紹介する。あくまで目安だが、買取店に行った際にはぜひ以下の3点をよくみてほしい。

査定を目の前で行うかどうか

業者の中には、査定の際に宝石を奥へ持って行き、客の見えないところで重さを量ることがある。もちろん、店頭に持ってこれないような大きい機械を使うのであればそれも仕方のないこと。しかし重量の測定は簡単にできることであり、中には宝石の重さを意図的に軽く提示し、安い値段で買い取る業者もある

査定はできるだけ目の前で、何も知識のない客がわかるように説明しながら査定してくれる業者が良い業者だといえるだろう。

詳しい見積書をもらえるかどうか

見積書は業者によって全く違う。中には、複数の宝石を一括で査定した際に「それぞれの宝石の内訳は教えられない」といった業者も存在する。内訳がわからないのであれば、信頼して取引することもできない。

「プラチナの単価がa円、それがbグラムあり、かつダイヤモンドが…」といった詳しい内訳を記入した見積書があれば、安心して取引できる。そういった見積もりがしっかりとしている業者であれば、やましいところがない優良な業者だといえる。

宝石の専門家が在籍しているか

買取業者の中には、宝石も取り扱っているが、あくまでメインはブランド品や骨董品という業者もある。そういった業者の場合、宝石に詳しくない査定士が査定する場合もある。

宝石の査定は非常に難しいものであり、宝石専門の査定士が査定したとしても、査定士によって結果が変わってくることももちろんある。そんな中、宝石専門でない査定士が宝石を査定したところで、適切な金額をつけることができるとは限らない。 買取業者に宝石専門の査定士がいるかどうかは、まず見ておくべきことだといえるだろう。

【専門家監修】鑑定の基準は?宝石・ダイヤモンドを高額買取して貰う方法
更新日 : 2024/04/19

まとめ

今回は、遺品の宝石を売る際におすすめの買取業者について紹介した。今回紹介した業者であれば、正確な査定をしてくれることだろう。

また、査定をしてもらう前には「鑑定書や鑑別書の用意」「宝石の手入れ」などを忘れないようにしよう。査定してもらう際には、その業者が本当に信頼、信用できる業者かどうかを見分けるのも重要である。もしも信頼できないと思ったのであれば、一度宝石を持ち帰り、他の業者にも査定してもらおう。

ダイヤモンド・ジュエリー・宝石の遺品整理は高価買取店にお任せ
更新日 : 2018/11/13
0役に立った

ダイヤモンド・宝石の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名グリーバーおたからや福助買取本舗七福神株式会社サンコー大黒屋(チケット)なんぼやドリーム
評価スコア
4.86
4.63
4.29
3.75
3.56
2.83
1.81
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料業者負担無料(買取業者が負担)無料 ※キャンセル・返送の場合の送料はお客様負担となります事を予めご了承ください。無料無料(弊社負担)無料無料無料
振り込み手数料無料(業者負担)無料(買取業者が負担)無料無料無料(弊社負担)無料無料無料
現金化スピード店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化店舗/出張買取は即日。宅配:買取金額に合意後、よく営業日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:即日振込店頭買取の場合は、その場でお支払い。出張買取の場合も、その場でお支払い(金額によっては例外有)。宅配買取は、電話でお客様のご承諾後、3営業日以内にお振り込み。店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担無料無料(弊社負担)宅配買取キット有無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのダイヤモンド・宝石の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宝石(24)
  • ジュエリー(31)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(391)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 宅配買取(2420)
  • 梱包キット(93)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する