買取ボーナスキャンペーン

外車買取の悩みを解決!査定に出す業者選びもしっかりサポート

読了目安:6分
更新日:2019/06/28
公開日:2018/12/19
0のお客様が役に立ったと考えています

車いじりが趣味な方も「今の愛車は大切だけど、モデルチェンジした新型車が欲しい」「別のメーカーの車も乗ってみたい」などと考えることがあるだろう。

国産車は外車に比べて安価なため気軽に買い換える方も多いが、高価な外車・輸入車の場合にはそう簡単に行動に移せない。そんな悩みを抱える方のため、今回は外車の売却方法や業者選びのコツなどを紹介するので、ぜひ参考にしていただきたい。

あなたの外車・輸入車・スポーツカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

交渉次第で外車は高く売れる

「外車の買取は安い」との噂をよく聞くが、実際のところはどうなのだろうか。日本の車は高品質で故障が少ないことで有名だ。数年乗ったくらいで品質に支障が出ることはまずないので、中古でも高い値段で買い取ってもらえる。たしかにその金額をベースに考えてしまうと、外車の買取金額は安いと感じてしまうかもしれない。

ただ、どちらも価値に比例した結果なので金額だけを見て ″外車は安い″ と決めつけてしまうのは間違いなのである。買取業者との交渉によっては国産車のような高価買取も夢ではないので、業者選びは慎重におこなおう。

外車買取は強気でいくべし

外車をなるべく高い値段で買い取ってもらうため、査定時は気を強く持つことも大事。業者によっては安く買い取って高く売ろうとするところもあり、遠慮がちにいくと安く買い叩かれてしまうことがある。大切に乗ってきた車だからこそ正しい価値で買い取ってもらうべきである。ここは堂々と交渉していこう。

交渉時間をしっかり確保

じっくり時間をかけて交渉することで高額査定に繋がるケースもある。提示された価格に了承するのは簡単だが、査定員が見えない価値に気づいていなかったり、上乗せ交渉を見越して安く見積もっているパターンも考えられる。

ただ無意味に粘るのではなく、理由を持って双方が納得のいく交渉をするよう心がけよう。

希望額を伝えるのも効果的

また、希望価格に近づけるようはじめに買取希望額を伝えておくのも効果的。できるだけ高く買ってくれというのではなく、「他社に〇〇円と提示されたので、〇〇円まで頑張って欲しい」など具体的に価格交渉することで、希望額が通りやすくなることもあるようだ。

人気のある外車メーカー紹介

外車の中でも特に高く買い取ってもらえる有名人気メーカーがある。

【ドイツ車】

メルセデスベンツ / ポルシェ/ BMW / フォルクスワーゲン / アウディ / アルピナ / AMG /マイバッハ / オペル / ヨーロッパフォード / スマート

【イタリア車】

フェラーリ / ランボルギーニ / アルファロメオ / フィアット / マセラティ/ アウトビアンキ / ランチア / アバルト

【フランス車】

プジョー / シトロエン / ルノー

【アメリカ車】

シボレー / ハマー / キャデラック / リンカーン / ジープ / フォード / GMC / ポンティアック /サターン / クライスラー / ピュイック / ダッジ / マーキュリー

【イギリス車】

ロールスロイス / ジャガー / ベントレー / ランドローバー / アストンマーチン / ロータス / ランドローバー / MINI / MG

【スウェーデン車】

ボルボ / サーブ

上記はほんの一例であり、もちろんこの国やメーカー以外の外車も買い取ってもらえるので安心していただきたい。

外車買取におすすめな買取業者を紹介

外車を高く売りたいと考えるなら、なるべく外車・輸入車の買取実績が多い業者を選ぼう。車買取の業者は全国にたくさんあるが、外車を得意とする業者はそれほど多くない。国産車買取をメインとした業者を選んでも、価値がわからず安く買い叩かれてしまうこともあるのだ。

今回は外車の買取に特化した買取店を紹介するので、ぜひ以下の業者の中から利用していただきたい。

カーズネット(Cars-net)

カーズネット
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、バイク・オートバイ、自動車・バイク用品、カーナビ、カーオーディオ
地域
大阪府、石川県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
3営業日後
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第622320124153号
住所
大阪府箕面市西宿1-8-6
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

まず紹介するのは大阪府と石川県で営業する「カーズネット(Cars-net)」だ。車買取のポータルサイト「Goo買取」の買取店ランキングにて、関西圏No.1の実績を誇る人気買取店である。

国産車はもちろん外車も積極的に買い取っており、現在はポルシェのカイエンやBMWのX3、メルセデスベンツのEクラス、フォルクスワーゲンのゴルフなどの買取を強化しているようだ。関西、北陸、中部、中四国、九州地方などの西日本を中心に、全国で無料出張査定をおこなっているので、まずはプロの目で愛車の価値を判断してもらおう。

外車王

外車王
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車、外車・輸入車・スポーツカー、絶版車・旧車、スーパーカー、メルセデスベンツ、フォルクスワーゲン
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
郵送買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
車体引き取り、契約締結後に振込
振込
手数料
郵送買取無し
梱包材
郵送買取無し
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会許可 第451930000216号
住所
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-11 金子第1ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

外車の売却なら「外車王」もおすすめ。その店名に冠するように、輸入車のみに特化した業態で事業展開をしている買取業者だ。

どの業者も平均15〜30分ほどで査定が完了するが、外車王は最大60分程度かけてじっくり丁寧に査定。車の状態と価値を正確に査定するので、後々二重査定のような減額交渉されないという利点があるのだ。時間をかけてもきちんと愛車の価値を判断してほしいと考えるなら外車王が最適だろう。店頭買取のほか、最寄りに店舗がなければ無料の出張買取もおこなっている。

SellCa

SellCa
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、バイク・オートバイ、自動車・バイク用品、カーナビ、カーオーディオ
地域
兵庫県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
お車引き渡しから3営業日目安
振込
手数料
自己負担(ユーザーが負担)
梱包材
梱包という作業が発生しない
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会 第631101500012号
住所
兵庫県神戸市中央区江戸町104 6階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

高額査定を狙うなら、オークションへ外車を出品する「SellCa(セルカ)」を利用する手もある。まずは一般的な買取のように担当者による査定を受けた後、愛車をオークションに出品。全国最大6000社のバイヤーがオンライン入札をおこなうので、オークションの最高額に了承すればバイヤーへ売却するという流れだ。

車の状態によってはオークションに参加できないこともあるが、その際にはSellCaが買い取ってくれるので安心。「買取相場よりも高い金額で買い取ってもらいたい」「うちの愛車は高く売れる自信がある」などといった場合には、ぜひチャレンジしてみる価値があるだろう。

買取トラブルは事前に回避しよう

売却が決まれば最終チェックだ。外車に限らず中古買取はトラブルがつきもの。トラブルに遭わないよう、事前に想定されるトラブルを回避しておこう。

事故歴や修復歴は隠さずきちんと説明

もしも事故歴修復歴があるなら、査定の前に必ず担当者へ報告しておこう。修復歴とは "基本骨格(フレーム)部位を交換、あるいは修復" した経緯のこと。車体の傷や凹みを直したり、ドアを交換した程度なら修復歴とは言わないので安心してほしい。

買取業者が査定で最も重視しているのが修復歴車かどうか、という点だ。たとえ完璧に修復していたとしても、事前申告せずに後から発覚した場合には大幅に減額されてしまうことがあるので注意しよう。査定員との信頼関係を築くことも、正しい査定に必要なことなのである。

社外品やオプションパーツはつけたままでOK

タイヤのホイールやカーナビ、エアロパーツなど、後から買い足した社外品のパーツを着けている場合は、外さずにそのまま査定に出すことをおすすめする。

売却前に純正品のパーツに戻そうとして逆にボディを傷付けてしまったり、取り外して跡が残ってしまったなどのトラブルが起きることもあるからだ。内容によっては査定額にそれほど影響が出ないこともあるので、まずはそのままの状態で査定に出そう。

0役に立った

まとめ

今回は外車買取の悩みを解決するべく、外車を高く売るコツやトラブル防止事項などについて説明した。このほか査定前に洗車・清掃しておくことも大切。見栄えが変わることで買取額がアップした事例もたくさんあるようだ。あとは業者との交渉次第なので、ぜひじっくり強気で挑んでいただきたい。

0役に立った

外車・輸入車・スポーツカーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名SellCa外車王カーズネット
評価スコア
3.67
2.5
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)郵送買取無し無料(買取業者が負担)
振り込み手数料自己負担(ユーザーが負担)郵送買取無し無料(買取業者が負担)
現金化スピードお車引き渡しから3営業日目安車体引き取り、契約締結後に振込3営業日後
梱包材梱包という作業が発生しない郵送買取無し無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの外車・輸入車・スポーツカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 高価買取(1549)
  • 人気(2170)
  • おすすめ(4207)
  • 注意点(1876)
  • 売り時(195)
  • 自動車(91)
  • 無料(966)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する