古代ローマ時代からさまざまなサイドストーリーを生み出し続けるオパールは、高額査定対象の定番とも言える人気宝石である。個性的なファッションやメイクが流行る近頃では、一言では表現できないオパールの風合いを活かしたジュエリーや素材、メイクアイテムなども増えているため、本物のオパールを購入する機会のない若い女性たちでも、この宝石の風合いが親しみやすい時代と考えて良いだろう。今回は、10月の誕生石オパールの魅力や宝石業界のトレンドから、多くの高額査定実績が存在する理由を皆さんと一緒に考えていきたい。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
オパールが高く売れる理由とは?
さまざまな買取店でオパールのジュエリーに高値がつく背景には、これから紹介する3つの社会的要因が大きく関係している。
原産国オーストラリアの人気
オパールの最大産出国・オーストラリアは、近年、治安が良く安全に海外旅行ができる国として多くの日本人に注目されるようになった。またオーストラリアには、質・センスともに良いたくさんのオパールジュエリーが販売されているため、海外旅行客が購入するお土産が売却されることによって日本国内のオパール市場に活況が生まれたと言えるだろう。そんなオーストラリアには、スーパーラグビーに参戦した日本人・五郎丸歩のファンも多く訪れているため、オパールの原産国と日本の関わり合いはまだまだ続くと考えて良いだろう。
パワーストーンブームの影響
宝石に特殊な力が宿るとされるパワーストーン人気も、オパールを含めたさまざまな石の市場に好循環をもたらしている。特に本格的なパワーストーンを好む富裕層は、オパールを中心とした宝飾品としての価値が高い石を買い求める傾向があるため、若い女性の間では手が出ない高級品であってもきちんとした需要が維持されているのだ。また不思議な色彩を放つオパールには、ダイヤモンドやプラチナといった他の素材とのコンビネーションもしやすい利点があるため、多彩なデザインでパワーストーンを楽しめる点もこの石の大きな魅力と考えて良いだろう。
京都オパールの存在
京セラが開発した人工宝石「京都オパール」も、オパールの買取市場に好循環をもたらしている。京都オパールによって生み出されたキラキラとした質感は、マニキュアやスマートフォンケースといったさまざまな商品に採用されるようになった。また京都オパールを通して「本物の良さ」に興味を持つ女性も増えているため、これまでオパールを知らなかった人々への知名度を高めるといった意味でも京都オパールの貢献度は意外に大きいと言えるだろう。そんな近頃では、本物の質感を再現した「オパールネイル」や、京都オパールを文字盤に使ったジルシチュアートのファッションウォッチも登場しているため、人工宝石のおかげで日本のファッション市場にオパールが自然に馴染んでいると考えて良さそうだ。
サイドストーリーの多さ
宮沢賢治の「貝の火」や「楢ノ木大学士の野宿」といった文学作品にも登場するオパールは、文学好きの女性にも愛される逸話の多い宝石である。19世紀のヨーロッパでは「不幸をもたらす宝石」として偏見の目を浴びた時代があったものの、そんな風評を無視して宝石を愛し続けたビクトリア女王の存在により、オパールの世界的人気が高まったのだ。このように風評をも跳ね除けるオパールの魅力の中には、所有する人々を幸せに導くパワーストーン的な役割もあると言われている。
オパールの買取相場を徹底比較
ここからは、実際にオパールの高価買取を行なっているショップの実績から、現在の参考買取相場を確認してみよう。
なんぼや
ブランド品買取で定評のあるなんぼやでは、定期的に期間限定10%高価買取キャンペーンを実施している。実際の買取額について調べてみると、ホワイトオパール+ダイヤといったコンビネーションリングで20万円もの高額査定が出ているようだ。またなんぼやには、宅配買取や出張買取を通して全国のユーザが査定依頼をしているため、「自宅近くにオパール買取店がない!」といった皆さんでも利用しやすいショップと言えるだろう。
Re Foundation
ブランドやデザインといった付加価値を評価することで、地金相場以上の買取額が期待できる人気のショップである。オパール買取実績の中には、他店よりも5万円以上のプラス査定がついた事例も存在する。またRe Foundationでは、「どんな状態でも高価買取できる」といった宣言をしているため、オパールの外れや破損、くすみなどがあっても堂々と持ち込める宝石買取店であると言えるだろう。
RAND CONCIER
ブラックオパール、ファイヤーオパールといった多彩なジュエリーを買い取る、オパール査定実績の多い専門店である。オパール専門買取ページには、300万円もの高額査定事例が紹介されているため、原産国・オーストラリアで購入された高価なオパールでも十分に買い取れるショップと考えて良いだろう。またサイト内では査定評価が高まるポイントなども紹介されているため、少しでも高くオパール売却をしたいと考える皆さんにもより良い情報源になると言えそうだ。
Jewelry Dan-Sha-Ri
オパールジュエリーの定番となる指輪だけでなく、ネックレスやイヤリングの買取実績も多いおすすめの貴金属買取店である。他社買取価格もわかりやすく掲載されているため、相見積もり中の皆さんにも便利なサイトであると言えるだろう。またJewelry Dan-Sha-Riでは、宝石の種類ごとの買取ページを用意しているため、「ジュエリーボックス丸ごと」といったセット売りでも安心して依頼ができるお店と言えそうだ。
まとめ
さまざまな光彩により、幅広い年代の人々に愛されるオパールについて、近年の市場動向から高価買取の理由を考えてみた。愛用のオパールジュエリーを売却する際には、他の商材と同様にたくさんの業者に見積り依頼をすることが欠かせないポイントとなっている。またオパールジュエリーの相場は、周囲を飾るダイヤの価値も大きく影響するため、なるべく多くの情報を得ることが正しい判断に繋がると考えて良いだろう。当サイト・ヒカカク!では、オパールの種類やカラット数を入力するだけで買取価格が調べられるサービスを提供している。なかなか納得の宝石買取業者と出会えない時には、ぜひ活用をしてみて欲しい。