【保存版】マン島キャット金貨の価値・買取相場・査定情報

読了目安:4分
更新日:2019/11/22
公開日:2017/04/25
0のお客様が役に立ったと考えています

マン島キャット金貨は、グレートブリテン島とアイルランド島の間にあるイギリス王室領マン島を統治している自治政府が、1988年から2012年まで毎年発行していた地金型金貨である。

あなたのマン島キャット金貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

マン島キャット金貨のデザイン

表面にはエリザベス2世、裏面には金貨の名前の由来ともなったがそれぞれレリーフされている。

裏面の猫のデザインは毎年異なることから、地金型金貨ながらコレクション目的でマン島キャット金貨を購入する場合もあるようだ。

サイズは1トロイオンス、1/2トロイオンス、1/5トロイオンス、1/10トロイオンス、1/25トロイオンスの5種類で、純度は99.99%以上(K24)となっている。

マン島キャット金貨の買取について

金貨には、金貨に含まれる金の量により価値が決まる地金型金貨と、数が少ないことによる希少価値など金貨に含まれる金の量以外の要素で価値が決まる記念コイン古銭などがある。

金の含有量で決まる買取価格

マン島キャット金貨は前者の地金型金貨であるため、買取価格はマン島キャット金貨に含まれる金の量によって決まる。

つまり、地金相場の金の相場にマン島キャット金貨の重量(1トロイオンス、1/2トロイオンス、1/5トロイオンス、1/10トロイオンス、1/25トロイオンス)をかけたものが、マン島キャット金貨の価値となるのである。

プレミアムは付かない金貨

人気がある地金型金貨は、金の価値のほかにプレミアムと呼ばれる製造コストや輸送費を含む諸経費が取引価格に上乗せされる場合がある。

ウィーン金貨ハーモニーなどがその代表格であるが、マン島キャット金貨は残念ながらプレミアムは上乗せされないようだ。

そのため、マン島キャット金貨を売却する場合は、地金相場の金の相場を確認して、売却するタイミングを検討したほうがいいだろう。

希少価値が付加される金貨も

また前述の通り、裏面の猫のデザインは毎年変わることから、地金型金貨でありながらコレクション目的で購入する人もいる。

つまり、記念コインや古銭のように希少価値もマン島キャット金貨の価値を決める要素として含まれる可能性がある。

例えば、最終年の2012年に発行されたマン島キャット金貨は、エリザベス女王の即位60周年ということで、表面にはこれまで描かれてきたエリザベス女王に若かりし頃のエリザベス女王が重ねて描かれている。

このような普段とは違うデザインのコインは、買取時に希少価値が考慮される可能性がある。

古銭などに強い買取業者の利用がおすすめ

他にも、人気が高く比較的入手しにくい発行年度のマン島キャット金貨もある。

そのため、貴金属店などコインに含まれる金の価値でコインを買取をする業者よりも、記念コインや古銭の買取を行っている業者に買取を依頼したほうがいいだろう。

買取業者は複数比較してから決定しよう

ただし、所有しているマン島キャット金貨がどのような価値を持っているかわからない場合が多い。

ネットで検索しても、希少価値といった細かい部分までわからないことがほとんどである。そのため、マン島キャット金貨の売却には複数の業者に見積を依頼したほうがいいだろう。

希少価値があると、コインに含まれる金の価値より高額の見積が提示される場合もあるので、そのような見積を提示した業者を選べば、より高額で売却できる可能性も出てくる。

買取業者の選択について

マン島キャット金貨を売却する場合は、複数の業者に見積を依頼したほうがいいのであるが、その見積を依頼する買取業者についても事前に確認したほうがいい点がある。

買取実績が豊富

まず、マン島キャット金貨をはじめとする金貨の買取実績が豊富な買取業者がいいだろう。

マン島キャット金貨は地金型金貨の価値のほか、希少価値も考慮したほうがいい場合もあるので、金貨の買取実績が豊富な業者であれば様々な金貨の市場価値なども熟知しており、希少価値なども判断できる可能性が高い。

つまり、市場価値を反映したより正確な見積を提示してもらえる可能性があるのだ。

手数料もチェック

また、買取時の手数料なども確認したほうがいいだろう。

金貨をはじめとする金製品の買取時には、手数料などの費用が必要な場合が多い。 この費用が高額となれば、マン島キャット金貨を売却したことにより得られる売却益が減ってしまうことになるので、できれば買取時に必要な費用が安い業者の方がいいだろう。

0役に立った

おすすめの買取業者

上記にあげたような点を踏まえておすすめしたい業者は、「バイセル(旧スピード買取.jp)」である。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
査定同意後即日
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
最短30分で無料出張査定。故障品も、激しく傷・汚れのある腕時計も高価買取。満足買取価格を保証。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取手数料不要

バイセルは、マン島キャット金貨などの金貨金製品の買取実績が豊富で、多くの利用者から支持されている買取業者である。

また、自社サイトに金の買取サービスにおいて「利用料金をいただいておりません」と記載しており、買取時に必要な費用は必要ないことがわかる。

その他のサービスも充実

さらに、出張買取時は最短30分で訪問するサービスや、買取の依頼や売却相談などに対応するために24時間対応の電話窓口を設置するなど、利用者のために様々なサービスを実施している。

マン島キャット金貨を売却する場合に見積を依頼する業者にバイセルを選択すれば、買取価格やサービス内容などで他社に買取を依頼するよりも満足を得られる取引となるだろう。

0役に立った

マン島キャット金貨の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名【閉店】スピード買取.jp
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード査定同意後即日
梱包材無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのマン島キャット金貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • 中古買取サービス(634)
  • 売り時(195)
  • 換金レート(102)
  • 手数料(689)
  • 無料(966)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する