髪と頭皮の健康を守るために欠かせないシャンプーは、体質やライフスタイルの変化により、これまでストックしていた物が突然不要になることが多い商品だ。
特に、通販会社の多くが定期購入コースを設けるようになった近頃では、価格重視でたくさんのシャンプーを買い、後々不要になるケースも生じやすいと考えて良いだろう。
今回は、さまざまな事情により不要になったシャンプーを高額査定に繋げるコツを皆さんにご紹介していきたい。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
シャンプー買取のできるショップの特徴
買取が少しイメージしにくいシャンプーは、下記2種類のショップで積極的な査定が行われている。
リサイクルショップ
どんな物でも買取ることをモットーにするリサイクルショップでは、新品未開封のシャンプーであれば歓迎してくれると考えて良い。
特に、スカルプDやボタニカルシャンプーなどの人気ブランドの場合は、専門店と比べて商品知識に疎いリサイクルショップであっても、知名度からその価値を判断しやすいと考えて良いだろう。
化粧品専門買取店
メイクアイテムや化粧品買取を積極的に行う専門店なら、シャンプーも確実に買取られる。
このようなショップの中には、8~9割の残量のあるシャンプーや基礎化粧品も買取OKとしているところもあるため、「1度使ったら自分の髪質に合わなかった」といった使いかけでも引き取ってもらえる可能性が高いと考えて良いだろう。
シャンプーを高額査定に繋げるためのコツ
シャンプーを高額査定に繋げている人たちは、下記6つのポイントを心掛けて売却に向けた行動を起こしている。
未開封シャンプーでも早く売る
新品未使用のシャンプーを売る際には、「改良により成分やパッケージデザインが変わらないうちに手放すこと」を徹底して欲しい。
シャンプーには基本的に、食料品のような消費期限や使用期限が存在しない。しかしモデルチェンジによりパッケージデザインが変わると需要の低い旧品となるため、「買取るメリットが少ない」といった意味でも積極的な査定は難しくなってしまうのだ。
自分に合わない場合はすぐに手放す
使いかけのシャンプーを買取るショップでは、7~9割の残量を査定基準にする傾向がある。残量があまりにも少なければ、査定額が下がるどころか買取不可になることもある。
自分に合わないシャンプーをいつまでも使い続けることは、薄毛や地肌トラブルの原因になるため、買取額だけでなく髪の健康のためにも早く査定に出すべきだと言えるだろう。
使いかけシャンプーへの対応は各社異なる
使いかけシャンプーや化粧品買取に積極的な姿勢を見せているのは、リコスメ、グリーチェ、ポラリス、アンジェロといった一部のショップだけである。
また、これらの専門店には、それぞれに残量やコンディションに関する買取条件があるため、「なるべく減らないうちに手放すこと」を心掛けた上で自分のシャンプーに合うショップを探すようにして欲しい。
コンディショナーや他の化粧品と一緒に売る
化粧品専門店では、シャンプー以外にコンディショナー、ヘアワックス、メイクコスメ、基礎化粧品などの買取も行なっている。
自宅に余ったシャンプーや化粧品を一気に売却すると、セット売りによるプラス査定でトータル3,000円~5,000円もの高額査定が得られることもある。
使わないシャンプーや化粧品を自宅に眠らせておくメリットは「ほぼ無い」と考えられるため、定期的な断捨離を兼ねて化粧品専門店を利用してみても良いだろう。
シャンプーの買取相場を調べよう
新品未使用のシャンプーなら、ショップに製品名を伝えるだけで買取上限額を簡単に調査することができる。
この作業を怠るとショップの口車に流されることもあるため、売却における失敗を回避するためにもきちんと買取相場を把握するようにして欲しい。
郵送買取や宅配買取サービスがおすすめ
自宅にある段ボールにシャンプーや化粧品を詰めて送るだけの郵送買取サービスを利用すると、リサイクルショップに向かう際に生じる時間やガソリン代などのコストを抑えられる。
1本の買取額が最高でも1,500円ほどのシャンプーの場合は、買い取りコストをたくさんかける価値がないとも考えられるため、ユーザの負担なく売却できる方法を選ぶことが最もおすすめだと言えるだろう。
ヒカカク!を使う
シャンプーの買取上限金額の調査や売却先選定に行き詰まった時には、製品名を入力するだけで使える当サイト・ヒカカク!を使ってみて欲しい。
ヒカカク!では地域に絞った業者探しもできるため、店舗に直接持ち込みを行おうとする人にもより良い情報源になるのは間違いない。
また、ボタンひとつで見積り依頼もできるため、インターネットでは情報収集のできないマニアックなシャンプーの売却にも使えるWEBサービスと捉えて良いだろう。
新品未使用でも売れないシャンプーもある
化粧品専門店やリサイクルショップで買取できるのは、薬事法による「医薬部外品」もしくは「化粧品」に分類されるヘアケア製品だけである。
シラミ取り目的で作られたシャンプー様商品やミノキシジルなどが配合された発毛ローションは、「医薬品」に位置づけられることで、どのショップに持ち込んで買取NGとなる。
また、このような医薬品シャンプーやヘアケア製品はオークションサイトでも販売ができないため、自宅に不用品が眠っている場合は正しい手順で捨てるしかないと言えるだろう。
高く売れるシャンプーのメーカーと参考買取相場 まとめ
最後に、高額査定実績に多いシャンプー製品と参考買取相場を紹介していこう。
スカルプD
臨床データを元に開発されたスカルプDは、話題性と効果の高さにより多くのショップが高額査定対象とするシャンプーだ。
各店舗の買取表を見てみると、人気の高いオイリーやストロングオイリーであれば1,500円~2,000円、少し需要の低いドライについては1,000円~1,600円前後の買取上限額であることがわかる。
セット売りで高額査定も狙える
中にはコンディショナーとのセットで2,500円~3,300円ほどの高額査定をつけているショップもあるため、定期購入により溜まってしまった製品がある場合でも、効率よく売却できるシャンプーブランドと位置づけて良いだろう。
ロクシタン
ナチュラルコスメブランドの代表ロクシタンも、多くの化粧品専門店で高価買取対象としている。
プロヴァンスアロマシリーズの買取相場を見てみると、500mlの詰め替え用であっても1,400円~1,500円ほどの査定がつく。
これに対して可愛らしいボトルが人気のハーブス・ピュアフレッシュネスシャンプーの場合はコンディショナーとのセットが3,000円前後で買取られているため、新品未使用なら確実に高値で売れるメーカーと考えて良いだろう。
ボタニカルシャンプー
サロン専売シャンプーランキングで1位を獲得し続けるボタニカルシャンプーも、高額査定実績の多い製品だ。
前述のスカルプDと比べれば若干査定が下がるボタニカルシャンプーも、人気の高い「今」を最善の売り時と捉えれば納得の価格が得られやすい時期だと考えて良いだろう。
買取価格の公開も多い
また、ボタニカルシャンプーは他製品と比べて買取価格の公開が多いため、インターネットを上手に活用することでユーザが自ら相場情報を把握することもできそうだ。そんなボタニカルシャンプーの買取実績は、1,400円~1,500円が中心となる。
ファブラス
日本を代表するデザイナーサロンがプロデュースしたファブブラスも、楽天ランキング上位に入る大人気シャンプーブランドだ。
買取実績について調べてみると、1,000g入りのシャンプーで3,000円もの高額査定が出たこともある。
同じく、パーマやカラーのもちが良くなるトリートメントも人気が高いため、セット売りに挑戦すれば2本で5,000円前後の査定も期待できるブランドと言えるだろう。
薬用キュレル
ドラッグストアなどで気軽に購入できる薬用キュレルなどのシャンプーも、新品を売却すれば確実に買取られる。
新品価格が1,000円未満のシャンプーは、早めに査定依頼をすることが高額査定の絶対条件となるため、お歳暮やお中元などで貰った不用品がある場合は、溜め込まずに定期的な断捨離を行う習慣を付けるようにして欲しい。
ネット上で参考買取相場の公開されていない薬用キュレルなどのシャンプーは、ヒカカク!を使って売却先を探してみても良いかもしれない。
まとめ
定期購入コースの利用や大人買いによりたくさんのシャンプーが余っている場合は、今回紹介したショップなどで早めに売却を行ってみて欲しい。
特に、自分の肌質に合わないシャンプーを自宅で長期保管することは、ある意味「宝の持ち腐れ」とも言えるため、化粧品買取専門業者を使って早めに手放すことが理想と言えるだろう。