買取ボーナスキャンペーン

【東京編】不用品の無料引取り・回収業者でおすすめはどこ?

読了目安:8分
更新日:2021/03/04
公開日:2017/02/20
2のお客様が役に立ったと考えています
提供記事

断捨離や引越し、大掃除をきっかけに不要な家具や家電、インテリアや電化製品を処分しようと思う方もいるのではないだろうか。だが、東京都に存在する不用品回収業者の多くは有料での回収となっているため費用がかさむこともしばしば。しかし、実は無料で引き取ってくれる業者が存在するのだ。本コラムでは、東京都で不用品を無料で引き取っている業者を紹介するので、痛い出費を抑えるためにもぜひ参考にしてみてほしい。

hatena-1184896_640

不用品は粗大ゴミに出すのがベスト?

東京都の区・市で粗大ゴミの回収依頼をした場合、不用品の運び出しまでは行っていないため、重量や大きさのあるものでも運ばなくてはならない。また、不用品の品目によって収集費用が異なり、粗大ゴミが多くなればなるほど費用がかさんでしまう。しかも行政では処分できない品目もあるため、全ての不用品回収に対応してもらえる訳ではないようだ。

リサイクル対象の家電は粗大ゴミNG

不用品を処分する際は家電リサイクル法に注意しておこう。家電リサイクル法とは、エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・乾燥機などの家電製品を回収して、有用な部分をリサイクルする法律のこと。ゴミを減らして資源を再利用するため、特定の家電は粗大ゴミとして捨てることができないのだ。では、不要になったリサイクル対象家電はどうやって処分するのかというと、購入した電気屋さんに引き取ってもらうか、指定の場所に持ち込む必要があるのだ。

リサイクル料金はかなり高い…

不要になったリサイクル家電を電気屋さんに引き取ってもらう場合、リサイクル料金に加えて運搬と収集にも費用がかかってしまう。リサイクル料金は家電によって異なるが、例えば170リットル以下の冷蔵庫のリサイクル料金は3,672円から。このリサイクル料金にプラス運搬料金と収集料金が上乗せされるので、かなり高額な処分費用になるだろう。

また、電気屋さんで引き取ってもらえない場合は、住んでいる自治体に問い合わせて処分方法を確認する必要がある。自分で持ち込む必要があるため、かなり手間と労力がかかると言えるだろう。

リサオクで今すぐ見積もり!

不用品回収業者に依頼する?

次に不用品を処分する方法として挙げられるのが、回収業者に依頼すること。一般的な不用品回収業者では収集料が発生する。業者によって回収料金は異なるが、基本料に加えて運搬料や作業料がかかってくるようだ。

業者によってはオプション費用がかかることも

不用品回収業者によっては、トラック積み放題や定額パックなどのサービスも展開されている。一見、不用品はまとめて処分する方がお得のように思われるが、どちらにしても処分費用がかかってしまうので、無料で回収してもらうことはできないようだ。

また、無料回収を謳っていたとしても不用品回収業者の中には、階段料金や解体料金などのオプション費用がかかるケースも少なくない。

不用品を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたいとき、さまざまな買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

自宅に不用品を溜め込んでいる人は多いだろう。不用品は処分するときに費用がかかることがあるが、業者に依頼することで無料で引取ってもらえる。しかし、気持ちよく不用品を引取ってもらうためには、事前に業者比較をおこなうことが大事だ。

また、最近はメルカリなどのフリマアプリで不用品を出品する人もいるが、日用品はほとんど値がつかないか、送料で逆にマイナスになることもある。オークションも同様、不用品を出品しても売れないことのほうが多い。

だが、「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから無料で最大20社への査定依頼が可能だ。不用品の買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

2役に立った

不用品を処分するならリサオクがオススメ

risaokubig

東京都で不用品を処分しようと思っているなら、地域買取実績No.1を誇る「リサオク」に依頼してみてはいかがだろうか。リサオクは東京都をはじめとした関東圏で数多くの不用品を回収しており、お客さま満足度は95%を超える人気のリサイクルショップなのだ。使わなくなった大型家具や電化製品の回収だけでなく、ブランド家具やインテリア、デジタル家電やオーディオ家具などの買取も行っているので、もしかしたら不用品が意外な値段で買い取ってもらえるかもしれない。

最大5点まで無料で引き取ってもらえる

東京都のほとんどの不用品回収業者は有料だと紹介したが、リサオクでは最大5点まで無料で回収<してもらうことができる。その理由は主に二つ。

一つ目は、リユース活動に積極的に取り組んでいるため。回収した不用品を綺麗に洗浄し、格安の中古家電として販売するため無料で回収できるのだ。

二つ目は徹底的にリサイクル活動を行っているため。資源として有効なものや使用できる家具家電などを支援活動の一環として海外に提供しているのだ。そのため他の業者では有料で回収されていたものや査定の付かないものでも無料で引き取ってもらえるのだ。

選べるリサオクの引き取り方法3つ

リサオクでは3つの回収方法を選ぶことができる。

1つ目は店頭に直接持ち込む方法。今すぐ処分したいときや、店舗へのアクセスがいい人にオススメ。東京都で不用品を持ち込む場合は江戸川区にリサイクル本部があるので、予約なしで来店可能なので、気軽に不用品を持ち込むことができる。買取時にも即現金を受け取れるので、換金を急いでいる方に向いているのではないだろうか。

2つ目は荷物をまとめて郵送する方法。不用品をまとめて送るだけで回収してもらうことができる。比較的小さいものを処分しようと考えている方に向いているのではないだろうか。しかも発送料や返送料はリサオクが負担してくれるので、かなりお得に処分できる方法と言えるだろう。

3つ目は、電話一本で自宅まで不用品を回収してもらえる方法。不用品の品数が多い場合や大きなものを処分するときにオススメ。その場で査定してもらえるので、即現金化することができる。もちろん出張料は無料なので、他の業者よりもお得に利用しやすいのではないだろうか。

リサオクで今すぐ見積もり!

出張回収エリアは東京都全域!

出張回収エリアは23区だけでなく、東京全域に対応しているので、引越しや断捨離時にとても便利な方法なのではないだろうか。以下の対象地域を参考にしてほしい。

東京23区/八王子市/立川市/武蔵野市/三鷹市/青梅市/府中市/昭島市/調布市/町田市/小金井市/小平市/日野市/東村山市/国分寺市/国立市/福生市/狛江市/東大和市/清瀬市/東久留米市/武蔵村山市/多摩市/稲城市/羽村市/あきる野市/西東京市/瑞穂町/日の出町/奥多摩町

このように東京都の広い地域で回収対応しているので、不用品を処分しようと思っている方は便利な出張回収を利用してみてはいかがだろうか。

リサオクではさまざまなニーズに応えている

リサオクでは日中忙しい方でも利用できるように、24時間電話での受付可能。しかも年中無休で土日祝日でも引き取ってもらうことができる。不用品が1品だとしても、数が多くても無料で見積もりしてもらえるので、個人だけでなく法人・業者の方でも利用しやすいと評判。特に数の多い在庫品などを処分する際、処分費用をかなり削減できるので一度相談してみてほしい。

不用品を買い取ってもらうこともできる

不用品を処分する人の中には「何を処分していいか分からない」なんてこともあるだろう。そんなときは、目利きのプロに見積もってもらってはいかがだろうか。中には意外と高値で買い取ってもらえるものもあるかもしれない。特にブランド品やデザイナーズ家具は中古品としても人気が高いので「不用品として処分しようと思っていたものが現金になった」なんてケースもあるようだ。

引越しと不用品回収も一緒に対応可能

引越し当日までは使いたい家具でも、新居では不要になるものも少なくない。そんなときは、リサオクの便利な引越しパックを利用してみてはいかがだろうか。ブランド家具や高級アイテムを高額で買い取ることも可能。もちろん査定が付かなかったものに関しては無料で回収してもらえる。詳しくはこちらから問い合わせてみてほしい。

2役に立った

まとめ

東京都では、不用品を無料で引き取ってくれる業者はかなり少なく、有料で回収するケースがほとんど。そのため不用品を処分する際は出費を抑えにくいのが現状でもある。しかし、今回紹介した「リサオク」では不用品を無料で引き取ってもらうことができるのだ。もちろん価値のあるものは高額で買い取ってもらえるので、不用品を“お得“に処分できると言えるだろう。東京都内で数少ない無料回収業者なので、もしも不用品の処分に困っているのであれば、この機会に問い合わせてみてはいかがだろうか。

店舗情報

URL:http://risaoku.com/
住所:東京都江戸川区北葛西2-5-28
TEL:0120-76-4466
営業時間:9:00~19:00(年中無休)

リサオクで今すぐ見積もり!

(受付は8:00~21:00)

2役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • リサイクルショップ(259)
  • おすすめ(4207)
  • 廃棄・処分(148)
  • PR(285)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する