買取ボーナスキャンペーン

【箱無し・保証書無しの場合】モンブラン腕時計の買取相場を徹底調査

読了目安:10分
更新日:2022/07/01
公開日:2020/04/01
0のお客様が役に立ったと考えています

日々生活を送る中で使うものをイメージしてほしい。衣類や食器類は生きていく上で必ず触るものといえよう。加えて筆記用具も、使用頻度の高いものだろう。デジタル端末が普及した現代ではあるが、今でも手書きで情報を残すことは根強く残っている。

そんな書くことを支えたブランドに、モンブランがある。万年筆で有名なブランドで、一度は目にしたことがあるだろう。本記事ではモンブランの万年筆ではなく、時計について紹介していく。買取情報に加えて歴史などについても触れていくので、合わせて確認してほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

モンブランの歴史

名だたる文房具ブランドであるモンブランであるが、時計の品質は単に派生事業としておこなっているものとは違う。そこにはモンブランのブランド哲学が関係している。本項では歴史を通してそれを感じてもらう。

高級文房具ブランド・モンブランの誕生

モンブランは、2人の人物によって立ち上げられる。アルフレッド・ネヘミアスアウグスト・エーベルシュタインだ。2人は高級な万年筆の作製を目指して、会社としての活動を始めていく。

当時の万年筆というものは、インクが入っている容器にペン先をつけて書いていく手法がメインとなっていた。そのため、1つのものとして完結された万年筆の発明は画期的であった。

そんな彼らの活動は多くの人に評価され、1909年に現在のブランド名であるMONBLANCという名前が正式に語られた。1913年にはトレードマークとされるロゴ・ホワイトスターが商標として登録され、さらに世間にモンブランのイメージを定着させた。

世間からの評価と地位の向上

1924年にはモンブランの定番ラインアップとしても知られている、マイスターシュテュックが開発される。このシリーズはモンブランの掲げる、ブランド哲学を具現化するものとなった。

業界にも大きく影響を与える存在として、モンブランの地位は上がっていき、象徴するかのように1929年には万年筆のペン先に数字が刻印される。そして、その数字が世界最高峰の山モンブランの標高を表す4810であった

世界でもっとも高い品質を提供すると大きく宣言している。これが堂々と印字できるほどに開発に関してこだわりを持っており、現在もその地位が揺らがないことが理解できるだろう。

時計業界への参入と本格的な時計生産の開始

文房具界での高級ブランドとしての地位を築き上げたモンブランは、1997年に腕時計に開発を始める。ここで新しく始める時計は、自身のブランド力を単に使ったものではなかった。

最高品質を提供するというブランドの意志を貫くために、Montblanc Montre S.A.社を別に設立したほどである。ここから精力的な時計製作が始まり、その時計は世界的な時計展でも注目を浴びるなど、ここでも文具作製で培った職人気質が活かされている。

それだけにとどまらず、ムーブメント開発にも乗り出したモンブランは、老舗のムーブメント開発会社のミネルバを傘下に収める。そうして新しいムーブメントの作製もおこない、スターシリーズなどの人気ラインも多数抱えているブランドとなった。

モンブランの時計定番ラインアップ

モンブランというとどうしても、文房具のイメージが強いもの。本項ではそのイメージに加えて、定番の時計シリーズについても知ってもらう。万年筆にて培われた技術力が、時計に使われていることを感じながら見てほしい。

スターシリーズ

モンブランの時計の中で、もっとも高級なシリーズだ。スターシリーズはシンプルな見た目ではあるものの、無駄な装飾が省かれた洗練されたものとなっている。派手ではないが、その見た目に説得感を感じるだろう。

見た目に派手な装飾がないといったが、機能性としてもシンプルな仕上がりになっている。スターといえば名前のとおり星であるが、秒針にさりげなくモチーフが飾られている。そうした遊び心も楽しめるため、粋なものづくりを感じられるだろう。

モンブランの時計を代表とするシリーズであるだけに、モンブランのもつ色をあえてシンプルに表現されているモデルとなっている。派生シリーズも多く、自身の目で風合いを確かめてほしい。

ヘリテイジ

モンブランの古くから積み上げられてきた歴史を振り返るシリーズ・ヘリテイジ。100年を超える歴史の中には、多くの技術や試作の数々があり、素晴らしい発明が数えきれないほど蓄積されている。

この時計は時間と技術を再び、現代によみがえらせるものといえるだろう。このシリーズの軸となるものはクロノメトリーという型のものであり、俗にいうクロノメーターのことである。

時計の中でも上位数パーセントしか認定を許されないといわれるクロノメーター。これを製品として徹底しているところからも、ものづくりへの執念と愛が感じとられる時計だ。まさにヘリテイジという名前にふさわしいといえる。

モンブランの箱無し・保証書無しの買取相場

ここからは買取相場について紹介していく。ここで注目してほしいのが、箱と保証書という付属品がない場合について見ていくことだ。意外と紛失しやすいだけに、紛失した場合の相場もぜひ知ってもらいたい。

買取における箱・保証書なしの価格変動

付属品というものは買取にあたって、金額を左右する大きな要因だ。この要因を見落とすと、知らないうちに買取額が下がることにもつながる。もし買取を検討中なら付属品の扱いには注意しよう。

実際に箱や保証書がなかった場合、どのぐらいの価格が減額されるのかを調査した。箱がない場合に関しては5,000~10,000円ほど、保証書は10,000円前後が目安となっている。

付属品1つでここまで価格差がつくのであれば、そろえる気力も湧いてくるはずだ。加えてプレミアものは、さらに大きな額引かれる可能性も高い。あらかじめ紛失をしないような工夫をおこないたいところである。

付属品がない場合の買取相場を徹底調査

ここからは買取相場について見ていく。買取といっても品物の種類や業者によってもその価格は大きく異なるものであるため、あくまで目安として本項を参考にしてほしい。複数の型を見つつ相場を見ていくため、実際に買取をするときは同じ手順を踏むとよいだろう。

  • ・サミット2:35,000~50,000円
  • ・ニコラリューセック クロノグラフ モノプレッシャー:230,000~250,000円
  • ・マイスターシュッテック:10,000~40,000
  • ・タイムウォーカー:140,000~160,000円
  • ・スター:120,000~130,000円

モデルによっても価格はまちまちである。よって実際に買取をする際は、複数の業者の情報を集めることがおすすめだ。気軽に査定額を知る方法もあるため、活用すれば事前にいくらになるか確かめられる(2020年3月15日)。

0役に立った

モンブランにおすすめの時計買取業者を紹介

実際に買取をしていく業者を選ぶ段階で、どの業者がいいのかはわかりづらい。どの業者も高額査定をうたったものを提示しており、決めづらいといった実情がある。本項では初心者にも使いやすい業者をいくつか紹介していく。

鶴の恩返し

鶴の恩返し
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
その場でお支払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会 第631131300016号
住所
兵庫県神戸市中央区元町通り3丁目11-5
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

待ち時間を短くしたい人におすすめなのは、鶴の恩返しだ。最短で30分で査定が完了するため、非常にストレスを感じにくくなっている。初心者は不安も多いため、早く終わるだけでも安心につながるだろう。

買取実績も豊富であり、5000件を超える品物を査定している。他の業者で値段が納得のいかない場合でも、相場に沿った価格を提示してもらえるだろう。買取ジャンルに関しても、ブランド品だけでなく着物などにも対応している。

買取方法は3つ。店舗にておこなう店頭買取に加えて、出張買取と宅配買取である。自宅でも買取をしてもらえるため、忙しいときにも、遠慮することなく利用していけるのがよい。積極的に利用しよう。

ダイヤモンドセブン 新宿店

ダイヤモンドセブン 新宿店
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金券・チケット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取金額に合意し商品を確認後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会第304361705234号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

大阪を拠点として深夜の営業もおこなっている業者がダイヤモンドセブンだ。関東には支店として新宿に店舗があり、そのサービスを受けることが可能となっている。

保証書や箱が無くても買取に対応しているだけでなく、壊れたブランド品の買取にも対応している。処分を検討している腕時計が付属品がない場合やジャンク品でも安心して依頼できる業者だ。

買取方法は店頭と宅配と出張の3つ。送料や手数料などは一切かからず、キャンセル時の返送も業者が負担してくれるので利用しやすい。また、店頭での買取であっても、居心地のよい空間づくりもおこなわれているので安心して使っていこう。

ブランドラボ

ブランドラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、ルビー・サファイア・エメラルド・オパール、ロレックス、オメガ
地域
なんば・難波駅、梅田駅、神戸駅・三宮駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定価格の確認後、即日から3営業日以内に振込 出張 : その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料 
古物商
許可番号
未記載
住所
大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-12 親和御堂筋ビル1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
「みのもんたの朝ズバッ!」で紹介された買取業者
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

時計や宝石類をはじめとしたブランドものをメインに買取をしているブランドラボ。専門知識を有したスタッフによる査定がおこなわれるうえ、業者取引価格での査定をしてもらえる。

また修理などのメンテナンスを自社でおこなうことにより、外注費を削減。無駄なコストを極限まで減らすことで、買取額が少しでも高くなるような取り組みをしている。他店で買取ができなかったものに関しても、引き取ってもらえるだろう。

国内外に販売ネットワークを持っていることも高価買取ができる理由だ。買取方法は店頭、出張、宅配の3つから選べ、完全無料で対応してくれるのも利便性が高い。接客にも力を入れているので、店舗が近くにある場合は一度試してみるのもありだろう。

時計の買取を少しでも高価買取にするコツ

業者候補を選定したら次は査定をおこなっていく。ここで重要なことがいくつかあるのだが、しっかりおさえて押さえておけば査定額を上げることにつながる。ぜひ本項を参考にして、買取をよりよりものとしてほしい。

品物のメンテナンスで減額を回避する

まずやってもらいたいのが、時計についている汚れをきれいにすることを心がけてほしい。査定をおこなうときに基準がいくつか設定されていることが多く、汚れなどは減額対象となりやすいのである。

そこで減額を避けるためにも、自己メンテナンスは徹底しておこなおう。簡単にホコリを落とすことや、汚れをふき取る作業などは少ない労力でできることである。これをおろそかにすることは得策ではない。

クリーニングをスムーズにおこなう対策としては、普段からメンテナンスをする癖をつけておくことである。日常的にやっていることであれば、抵抗感も少なくなるためだ。加えて結果的に品物の状態がよくなりやすいため、金額アップを期待できる。

付属品をそろえて商品の信頼度を保証

本記事では付属品がない場合について、買取相場を紹介してきた。実際に見てわかると思うが、付属品があれば高額査定となっていた。たった1つ2つの付属品がないだけで、ものの価値は下がってしまう。

これを理解すると買取の際に、箱を忘れてしまうなんてことはなくなる。実際、付属品の箱や保証書は使うことがない。査定に出そうと思って探すときには、ゴミとして葬り去られているなんてこともあるだろう。

これを考えたときやはり付属品は買取するかどうかに関わらず、保管場所を決めておくことが重要だ。小さな工夫があるだけで、減額も紛失も未然に防げるのだから。ぜひこの方法を取り入れてみてほしい。

複数の業者を利用することで相場を把握する

複数の業者を利用するということは、相場をしっかりと理解して品物を買取に出すということだ。単独の業者の価格だけで、買取を終わらせるのはもったいない。少し手間がかかることであるが、効果は非常に高い方法だ。

とはいっても業者に査定に出すと、品物をいちいち郵送することになってしまう。店頭に行くにしても、複数の店舗をまわるのであれば、労力はかなり大きくなる。そこで利用したいのが、ヒカカクの一括査定サービスだ。

ヒカカクのサイト内でおこなっているサービスで、一回の作業で複数の査定結果を獲得することができる。情報収集の時間をかなり削減できるので、有意義な時間の使い方が可能になるのだ。

まとめ

文房具のイメージが強いブランドであるモンブラン。そこから打ち出された時計は、単にブランドの知名度を利用してものではなかった。長い歴史をもって築き上げられてきた技術が、詰め込まれているのだ。

そんな時計であるために、買取額としては高くなるポテンシャルを秘めている。そのため買取のコツをぜひ実行に移してほしい。かなり効果の高く再現性も高いため、役立ててもらえれば幸いである。

0役に立った

腕時計の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ダイヤモンドセブン 新宿店ブランドラボ鶴の恩返し
評価スコア
5.0
4.39
1.76
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード買取金額に合意し商品を確認後、2日以内に振込。店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定価格の確認後、即日から3営業日以内に振込 出張 : その場で現金化その場でお支払い
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料 無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取のコツ(354)
  • 買取金額アップ(82)
  • 価値(81)
  • 腕時計(539)
  • ブランド(824)
  • 相場(813)
  • 高額査定(483)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する