【2020年5月最新】故障・壊れた農機具も売れる?驚きの査定相場情報まとめ

読了目安:10分
最終更新日時:

同じ農機具を何年も使っていれば次第に劣化し、いつしか壊れたり故障したりするだろう。故障した農機具は売れないと思っている方が多くいるが、その先入観は半分が間違いだ。

もちろん、商品の状態がひどい場合や売却する機種によっては買取してもらえない場合もあるが、中には修理して中古販売できるものや部品として売れるものがある。そこで、実際に故障した農機具がいくらで売れるのか、査定情報の事例を含めた査定相場をまとめていく

【2020年5月最新】故障・壊れた農機具も売れる?驚きの査定相場情報まとめ

あなたの農機具買取価格を
最大20社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

故障した農機具でも売れる理由

何十年も農業をやっていれば農機具が1度や2度、故障したことがあるだろう。故障した農機具は売れないと思われているためお金をかけて処分されがちだが、実は売れることだってある。では、なぜ故障した農機具でも売れるのか、その理由を2つに分けて解説していく。

修理したものを中古として販売

故障した農機具でも売れる1つ目の理由は、修理したものを中古として販売できるからだ。機械の故障というと、複雑でなかなか直せないイメージをもっている方も多いだろう。

日本の製品は品質が良くあまり故障しないが、故障したとしても直せることがある。もちろん、故障した箇所や度合いによっては直せない場合もあるが、修理のプロの手にかかれば直せることの方が多い。では、なぜ買取業者は故障した農機具を買取するのか。

故障した農機具は正常に稼働する農機具と比べれば買取金額が落ちるので、安く入手できることが挙げられるだろう。加えて、自社で修理して直せれば費用は安く済み、中古品として販売できるからだ。

したがって、農機具が故障していても売れるのは修理して直せるケースが多いからであり、直したものを中古として販売できるからである。

分解したものを部品として販売

故障した農機具でも売れる2つ目の理由は、分解したものを部品として販売できるからだ。農機具の故障はすべてが直せるとは限らず、中には直せないものも出てくるだろう。故障した農機具で修理しても直せないものは分解し、部品として販売できるのだ。

日本の農機具は海外で需要があり、実際に中古農機具は海外へ多く輸出されている。特に、クボタのような日本の主要メーカーは海外でも人気が高く、パーツだけでも需要があるのだ。

もし、輸出した農機具が海外で故障すれば修理するのに部品が必要になるだろう。こうした需要に応えるために、買取業者は故障した農機具から使用できる部品を取り出して海外へ輸出している。

したがって、農機具が故障していても売れるのは海外で部品の需要があり、分解して取り出した部品を販売できるからだ。

故障した農機具の査定相場

上記で故障した農機具でも売れる理由を知ってもらったことで、故障した農機具がなぜ売れるのか理解していただけただろう。では、実際に故障した農機具はいくらぐらいで買取されているのか、査定相場の参考にいくつかの査定情報を例に挙げていく。

トラクター 100,000円

イセキのTA235で故障したトラクターの査定額が100,000円だった例がある。故障箇所はエンジンで動かない状態であったが、有名なメーカーであるからこそ値段がつくのだろう。

トラクター 100,000円

ヤンマーのUS31で故障したトラクターの査定額が100,000円だった例がある。故障箇所は上記のトラクターと同じくエンジンで動かない状態であり、商品全体の状態も悪かった。しかし、メーカーがヤンマーであり、修理が可能という見込みから値段がつけられている。

コンバイン 10,000円

ヤンマーのCA105で故障したコンバインの査定額が10,000円だった例がある。椅子が破けクローラには亀裂があるものの、外観はキレイだ。値段がつかなくても不思議ではない商品であるが、外観の状態とヤンマーというメーカーだからこそ値段がついている。

コンバイン 500,000円

イセキのHFG331で不具合があるコンバインの査定額が500,000円だった例がある。大きな故障や破損はないものの、オイル漏れのような不具合や箇所によっては部品の交換が必要な状態。また、アワーメータが1,000時間を超えていたが、もともとの値段が高いモデルということもあって査定額が高くついている。

耕運機 5,000円

ヤンマーのYC 7でディーゼル耕運機の査定額が5,000円だった事例がある。耕運機のエンジンは不動で全体の状態が悪いにも関わらず、5,000円という値段がつけられた。

壊れた農機具でも買取してくれる業者

ここでは、壊れた農機具でも買取してくれる買取業者を5社紹介していく。ただし、壊れ方やメーカー、年式などによっては買取してもらえない場合があるので、詳しくは業者へ確認してみると良いだろう。

農機具買取.com

5.00
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、トラクター、農機具、コンバイン
地域
なし
特徴
送料: 宅配買取無し
振込手数料: 宅配買取無し
現金化スピード: 出張:その場で現金化
梱包材: 宅配買取無し

壊れた農機具でも買取してくれる業者の1件目は中古農機具の買取専門店である農機具買取.comだ。農機具買取.comは鳥取県に本社がある業者で、トラクターやコンバイン、田植え機など取り扱っている。

過去には年間で5,410台の農機具を買取した実績があるので、安心して利用できる業者だろう。農機具買取.comでは故障した農機具でも査定を受けつけているが、値段がつくかは機種や故障度合いによる。

商品の買取は出張買取で全国に対応しており、査定料や引き取り費用はかからない。ただし、北海道内の一部地域や離島、沖縄県などは対応が難しい場合があり、地域によっては持込買取も可能。

農機具買取.comの特徴としては国内と海外に販売ルートをもっており、買取から輸出までをすべて自社でおこなっているので、余計な中間マージンがかからないからこそ高価買取ができている。

大原パーツ

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、バイク・オートバイ、廃車・不動車・事故車、トラクター、原付・スクーターなど
地域
なし
特徴
送料: 宅配買取無し
振込手数料: 宅配買取無し
現金化スピード: 出張:その場で現金化
梱包材: 宅配買取無し

壊れた農機具でも買取してくれる業者の2件目は農機具買取の買取専門店である大原パーツだ。大原パーツは広島県にある業者で、農機具全般の他にバイクや重機なども取り扱っている。

これまでにいくつもの農機具を買取してきているので、その点は安心できるだろう。大原パーツでは農機具のパーツ販売もおこなっているので、壊れた農機具でも買取が可能。

商品の買取は広島県全域を中心に出張買取で対応しており、広島県であれば出張査定は無料だ。大原パーツの特徴としては買取と販売をともに一元化し、自社でメンテナンスをして無駄な経費を削減することで高価買取が実現できている。

静岡農機情報センター

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、トラクター、農機具、コンバイン
地域
なし
特徴
送料: 宅配買取無し
振込手数料: 宅配買取無し
現金化スピード: 出張:その場で現金化
梱包材: 宅配買取無し

壊れた農機具でも買取してくれる業者の3件目は中古農機具の売買やレンタル、修理をおこなっている静岡農機情報センターだ。静岡農機情報センターは静岡県にある業者で、トラクターやコンバインなどを含めた数種類の農機具を取り扱っている。

これまでに約25年の営業実績があり、年間で約250台の農機具を買取。静岡農機情報センターではどのような農機具でも査定をしており、値段がつくかは別だが、壊れた農機具でも査定してくれる。

商品の買取は静岡県や中部地方を中心とした出張買取で対応しており、他の地域は要相談。査定料や出張料は無料で持ち込み買取にも対応している。特徴としては持ち込み買取だと経費がかからないので出張買取よりも高価買取しており、即日対応してくれる業者だ。

農機good

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、トラクター、重機・建設機械、農機具、コンバインなど
地域
なし
特徴
送料: 宅配買取無し
振込手数料: 宅配買取無し
現金化スピード: 出張:その場で現金化
梱包材: 宅配買取無し

壊れた農機具でも買取してくれる業者の4件目は中古農機具の買取・販売店である農機goodだ。農機goodは宮崎県・鹿児島県・熊本県・佐賀県・大分県といった九州に店舗を展開しており、農機具全般だけでなくフォークリフトや重機なども取り扱っている。

年間の買取実績が10,000台以上あるので、安心して利用できる業者だろう。農機goodでは故障した農機具でも買取が可能だが、機種によっては買取が難しい場合もある。

商品の買取は九州全域(一部離島を除く)を出張買取で対応しており、店頭買取でも買取が可能。出張査定や引き取りに関する手数料はすべて無料だ。特徴としては販売先が多いからこそ高価買取を実現できており、利用者の都合に合わせて出張してくれる。

鹿深サービス

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、トラクター、農機具、コンバイン
地域
なし
特徴
送料: 宅配買取無し
振込手数料: 宅配買取無し
現金化スピード: 出張:その場で現金化
梱包材: 宅配買取無し

壊れた農機具でも買取してくれる業者の5件目は農機具の買取や処分、リサイクルをおこなっている鹿深サービスだ。鹿深サービスは滋賀県にあり、トラクターや耕運機などのエンジン付き農機具を取り扱っている。

これまでの買取実績は数多くあるので、安心して利用できるだろう。鹿深サービスでは壊れた機械でも買取をしているが、対象は農機具だけである。

商品の買取は滋賀県全域の他に近県の一部地域でもおこなており、他の地域については要相談。出張費用については無料の地域とそうでない地域があるため、詳しい詳細は業者への問い合わせが必要だ。国内や海外に販売するだけでなくリサイクルもおこなっており、経費を削減することで高価買取を実現している。

農機具を長持ちさせるためのポイント

故障した農機具でも売れることはあるが、状態の良い農機具と比べれば買取価格は大幅に落ちるだろう。仮に売らなくても修理には費用がかるので、農機具は故障するよりも故障しない方が断然良い。

そこで、農機具が故障しないように長持ちさせるポイントを3つ紹介していくので、農機具をお持ちの方は参考にしていただきたい。

定期的にメンテナンスする

農機具を長持ちさせるためには定期的にメンテナンスすることがポイントだ。なぜなら、定期的にメンテナンスを施すことで、農機具の故障防止につながるからである。

そもそも、日本が生産している農機具は品質が良く故障が少ないが、何十年も使っていれば機械は劣化していくだろう。劣化した農機具は故障のリスクが高まるので、定期的なメンテナンスが必要になる。もちろん、メンテナンスをすれば絶対に故障を防げるというわけではない。

それでも、メンテナンスをしていると機械の調子が良い一方で、していないと正常に稼働できず性能が落ちるだろう。したがって、農機具を定期的にメンテナンスすることは農機具が故障するのを防ぎ、結果として長持ちすることにつながる。

正しく保管する

農機具を長持ちさせるためには正しく保管することがポイントだ。なぜなら、農機具は正しく保管しないと機械が傷むからである。

農機具はどこで保管しても同じだと思っている方がいるかもしれないが、それは間違いだ。保管する場所によって長持ちにつながる場合とそうでない場合がある。では、農機具の長持ちにつながらない場所とはどのような場所であるのか、それは外での保管である。

外で保管すると農機具は雨風にさらされ、直射日光を浴びることになるだろう。雨風はサビの原因になり、機械の内部に水が入れば故障につながる。

また、直射日光は塗装や樹脂、ゴムなどには悪影響で劣化するだけだ。したがって、農機具は倉庫やガレージのように、雨風や直射日光を防げる場所で保管することが長持ちにつながる。

こまめに汚れを落とす

農機具を長持ちさせるためにはこまめに汚れを落とすことがポイントだ。なぜなら、農機具についたホコリは故障の原因になるからである。

例えば、田植えシーズンに田植え機を使用すれば車体には多くの泥が付着するだろう。車体についた泥は落としておく必要があるので、こまめな清掃が必要になる。

また、田植シーズンが終われば次のシーズンまで田植え機は使用しないはずだ。シーズンが終了したら1年の汚れを落とすために、大々的な洗車をしてから保管してもらいたい。

ただし、洗車をする際は操作パネルや機械の内部のような水をかけてはいけない部分に水をかけてしまうと返って故障の原因になってしまうので、十分に注意が必要だ。したがって、農機具はキレイにしておくことが長持ちにつながる。

まとめ

故障したり壊れたりした農機具でも売れるのか、査定情報をまとめた。故障したり壊れたりした農機具に値段がつくかはその度合いやメーカーなどによるため、売れることもあれば売れないこともあるだろう。

ただ、訳ありの農機具は正常に稼働する機械に比べれば買取価格は大幅に落ちる。それでも、費用をかけて処分するぐらいなら、買取業者に故障した農機具の査定を依頼してみてほしい。

ヒカカク!で農機具を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたの農機具買取価格を
最大20社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する