シャトー・ラフィット・ロートシルト2008年の買取相場まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/04/07
公開日:2019/04/06
0のお客様が役に立ったと考えています

フランスにあるメドック地区には4つの第1級格付けワインがある。シャトー・ラフィット・ロートシルトは常にその筆頭に位置し、頂点の座を譲らない。ワイン好きなら一度は飲みたいワイン。それがシャトー・ラフィット・ロートシルトだ。

ワインを売る時には基本的な情報などをより正確に知っておいた方が、査定額を提示された時に正しい判断ができることだろう。そのため本記事の内容をしっかりと読んでおくことをおすすめする。本記事ではシャトー・ラフィット・ロートシルト2008の基本的な情報、買取相場や査定情報ご紹介していこう。

シャトー・ラフィット・ロートシルト2008年の買取相場まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

シャトー・ラフィット・ロートシルト2008の基本情報

査定に関する情報や買取価格を紹介する前にまずは基本的な情報をここに記載しておく。シャトー・ラフィット・ロートシルトは有名なワインだがその歴史や特徴をしっかりと把握している人は少ないかもしれない。少しでも査定額を満足なものにするために、いくつかのポイントに分けて基本情報を見ていこう。

シャトーってなに?

まずはシャトーについて解説しよう。シャトーとは簡単に説明するとワインの生産者のことだ。フランスの一部の地域では、ワイン畑を所有し瓶詰めまで行う生産者にこの名前がつけられる。

辞書をみればわかることだが、シャトーとはもともと「お城」という意味がある。ワインを作るためには広大な土地が必要なことから、お城になぞらえてシャトーという呼び名がついたのだ。

ラフィット・ロートシルトとはなにか?

シャトーがワイン生産者のことを意味するのに対し、ラフィット・ロートシルトには別の意味がある。ラフィットとはガスコン語で「小高い丘」という意味がある。一般的にワイン畑は平坦な土地が多いが、シャトー・ラフィット・ロートシルトは小高い丘で作られていることからこの名前がついた。

ロートシルトは「ロスチャイルド」のドイツ語風の読みだ。元々はシャトー・ラフィットというワインの名前だったが、1860年ごろにロスチャイルド家が引き継いだことからこの名前がついた。

王のワイン

このワインはルイ15世の愛妾であるボンバドゥール夫人のお気に入りだったことでも知られている。ボンバドゥール夫人はベルサイユ宮殿の晩餐会でこのワインを必ず飲んでいたという。そこからこのワインは王のワインと呼ばれるようになった。

また、1855年から何度も新しいの格付けを行ったが、シャトー・ラフィット・ロートシルトは一度もトップの座を譲ったことはない。フランスのワインはクオリティの高い商品が数多く存在するが、シャトー・ラフィット・ロートシルトはその中でも一際目立つ存在となっている。

シャトー・ラフィット・ロートシルト2008の特徴

シャトー・ラフィット・ロートシルトは伝統的な手法と近代的手法を上手く取り入れながらワインの生産をしていることで有名だ。収穫は全て手作業で行われ、化学肥料の使用もほとんどない。

ワイン自体の生産量は年間42万本程度だが、そのうちの約半分程度しか第1級品の格付けにはならない。第1級品のレベルが与えられなかった場合には「カリュアド・ド・ラティット」という名前を付けられ出荷されることになる。

2008年は冬から春にかけての天候が非常に難しく、一時は他の年と比べクオリティが下がるとも言われていた。しかし、9月の天候はよく気候も安定し品質の高いワインが生産されたのです。ワインには様々な点数の付け方があるが、シャトー・ラフィット・ロートシルト2008は軒並み高い点数を獲得している。

容量は750mlの赤ワイン。飲み頃は2018年から2015年頃といわれている。産地はフランスのボルドー地方、メドック地方、ボイヤック地方だ。

シャトー・ペトリュス2002の査定情報

ここからはシャトー・ペトリュス2002の査定情報を詳しくみていこう。どこに売れるのか?どんな状態なら買取対象なのか?など疑問を解決してほしい。

一般的なワインと比較して希少価値が高い

一般的なワインよりかは希少性が高いものとなっている。ワインのクオリティも非常に高く市場でも人気なため、売却先に困ることはないだろう。基本的には家を売却する場合は3つの選択肢がある。一つはワインの買い取り業者、もう一つはネットオークション、最後に出てくるのはネットフリマだ。

それぞれにメリットとデメリットがあるため自分に合った売却先を選択する必要がある。ここでは簡単にその3つの売却先について解説していこう。

業者による買取の詳細

業者により買取は最もおすすめな方法だ。なぜならプロの目でしっかり鑑定を実施してくれ、市場の価値を正確に判断してくれるからだ。業者とのやりとりのため入金のトラブルやクレームなどのトラブルが少なくとても安心できる。

しかし一点注意しなければいけないのは、一つの買取業者だけに絞ってしまうことだ。買取業者が適切な価値を判断してくれるが、業者によって買取価格には多少の差がある。そのため複数の買取業者に査定を依頼し、最も高く買い取りを行ってくれる業者を探すことが懸命だ。

ネットオークションによる買取の詳細

ネットオークションの最大の魅力はその気軽さにあるといっても良い。写真を撮り、説明文を書き、自宅にいながら出品~落札までを行うことができる。取引する相手の顔が見えない分、気軽な気持ちでサービスを利用することができるだろう。

しかしネットオークションにもデメリットがある。それは落札価格が安定しないことだ。取引相手によって非常に高額になる場合もあれば、市場の価格より安い価格で落札されてしまうこともある。気軽に出品できる分、ギャンブル性があるのがネットオークションのデメリットである。

ネットフリマによる買取の詳細

基本的なメリットとデメリットはネットオークションと同様である。ネットオークションよりも優れている点は極端に安い価格で買い取られる可能性が低いことだ。落札価格を自分で設定できるため、納得いかない価格で取引が行われることは少ないだろう。

ネットフリマやオークションは個人と個人で取引が行われるため入金トラブルやクレームには十分に気をつけなければならない。説明文などに商品の状態や発送の仕方などしっかりと書いておくことが必要である。

空ボトルに買取価格がつく可能性も

シャトー・ラフィット・ロートシルト2008は一般的なワインに比べると高い価格で取引される。このような希少性の高いワインは空ボトルにも値段がつくことがある。そのため飲みかけの状態でその後処分しようと思っている場合、空ボトルの売却を検討する価値は十分にある。

シャトー・ラフィット・ロートシルト2008の買取金額相場

シャトー・ラフィット・ロートシルト2008の買取相場を見ていこう。調べた媒体は買取業者、ネットオークション、ネットフリマの3つだ。

ネットオークションは最も有名なヤフーオークションで調査してみた。買取相場は66,010~155,000円となっている。買取業者の相場は20,000~60,000円。ネットフリマで有名なメルカリでは79,500円となっている。(2019年4月5日時点)

金額だけ見ると買い取り業者の相場が最も安く見えるかもしれないが、公式サイトにしっかりとした買取価格を明記している業者は非常に少ない。そのため実際には一括無料見積もりなどを使って複数の業者に査定を依頼しないと正確な買取相場は分からないのが現状だ。

0役に立った

おすすめの買取業者の紹介

ワインを買い取ってくれる業者は数多く存在するため、どこに売ればいいか迷ってしまうことがよくある。ここでは数多く存在する買い取り業者の中で利用しやすい買取業者をご紹介しよう。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ファイブニーズはお酒を専門的に買い取っている業者だ。さまざまな商品を買い取るような業者と違い、専門のためお酒の価値をしっかりと熟知している。そのため買い取り価格も高くなる可能性があり、お勧めできる買い取り業者の一つだ。

電話査定・オンライン査定・写メ査定・FAX査定などあなたにあった査定を行うことができ、素早く買取相場を知ることができる。また嬉しいサービスとして、万が一査定を依頼してる最中にキャンセルを行ったとしても、お金は発生しないシステムになっている。

ジョイラボ

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジョイラボの強みは買取保証制度がある点だ。万が一他店よりも安い査定額を提示した場合、もう一度査定をやり直すことができる。このサービスによってより満足した買取価格が実現できるのだ。

また、宅配買取、出張買取、店頭買取の3つに対応してため、時間がない状態でも売却をすることが可能だろう。LINE査定も実施しているためまずは試しに連絡してみるのもおすすめできる。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋は全国でも有名な買取業者。日本各地に支店を持つためもしも近くにある場合は直接お店に持ち込み査定を行うことができる。とても大きな企業のため、鑑定士のレベルは高く、安心して査定を依頼することができる。

お酒を専門に買い取ってくれる買取業者ではないが、鑑定士の質が高いため大黒屋もおすすめできる企業だ。

シャトー・ラフィット・ロートシルト2008を高く売却するにはどうしたらいいのか?

シャトー・ラフィット・ロートシルト2008を少しでも高く売却するためにはいくつかのポイントがある。ポイントを押さえることによって買取業者からの印象が良くなり満足できる査定額を提示されることもある。その方法をご紹介していこう。

化粧箱も一緒に査定に出す

シャトー・ラフィット・ロートシルト2008は化粧箱に入れられて販売されていることがある。化粧箱とは簡単にいうとワインが入っている箱のことである。売却を行う際に化粧箱も一緒に査定に出すことによって買取価格が高くなることがある。そのため化粧箱を持っている場合は処分せずに大切に保管することをおすすめする。

査定に出す前に商品をきれいにする

査定に出す前に商品をきれいにすることによって印象をよくする必要がある。ボトルや化粧箱が汚れた状態だと見た目の印象が悪く査定額が低くなってしまう可能性があるからだ。また、買取業者は商品を買い取った後にクリーニングを実施する。査定に出す前に商品をきれいにすることはこの買取業者の手間を省くことになり、とても歓迎される行為になる。

自宅で保管が難しければ早く売却をするのもあり

ワインの買取価格の基準として品質も重視される。保管状態が悪く品質が低下していればそのぶん査定額は低くなる可能性がある。自宅での保管がうまくいかず品質が悪くなるぐらいなら、早めの売却を考えるのも賢い手段だ。

まとめ

シャトー・ラフィット・ロートシルト2008は希少性が高く売却も可能なワインとなっている。まず検討して欲しいのか買取業者への売却だ。入金トラブルなども少なく安心して取引できる。

買取業者への売却を行う際には一括無料査定を行うことをおすすめする。一括無料査定を行うことによって短時間のうちに最も高く買い取ってくれる業者を判断できるだろう。一つ一つの業者に連絡を取っているとかなり膨大な時間がかかってしまうため、このような便利なサービスをぜひ使ってみてほしい。

万が一、一括無料査定を行っても満足できる価格にならなかった場合にはネットオークションやネットフリマを利用してみよう。その際には入金トラブルや発送トラブルが起きないように細心の注意を払って取引を行って欲しい。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ジョイラボファイブニーズ大黒屋(チケット)
評価スコア
4.59
4.19
2.83
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取相場(4260)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 買取情報(475)
  • お酒(475)
  • 付属品(736)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する