ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックの買取相場まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/09/21
公開日:2019/03/22
0のお客様が役に立ったと考えています

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックは、フランスのシャンパーニュ地方で生産されたシャンパンである。ジャック・セロスが、フランスの有名レストランから依頼を受けて世に送り出したシャンパンで、フランス語でドライや辛口という意味があるセック(SEC)の名を持つ。炭酸飲料のような甘みがする一般的なシャンパンと比較すると、切れの良いドライな飲み口を特徴とする。

ここでは、ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックの特徴や魅力、買取相場や高くするためにチェックしておきたいポイントなどを紹介していきたい。

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックの買取相場まとめ

あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

キュヴェ・エクスキューズ・セックの特徴

キュヴェ・エクスキューズ・セックを生み出したジャック・セロスは、シャンパン発祥地でワインの名産地でもあるシャンパーニュ地方コート・デ・ブランの、アヴィーズ村を拠点にするシャンパンの蔵元である。創業者の名を冠したブランドは1949年に誕生、二代目に当たるアンセム・セロスによって高級シャンパンブランドを確立した。

彼がアヴィーズ村のカリスマや奇才と呼ばれる理由は、だれもが持っていた固定概念を変えてしまうほどのシャンパンを生み出したことにある。その特徴と魅力を知れば、シャンパン愛好家や買取業者に評価される理由も理解できるはずだ。

製法にこだわるジャック・セロス

シャンパンと言えば、炭酸飲料のようなシュワシュワ感がある喉ごしや味わいを思い浮かべるだろう。しかし、ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックは、辛口の白ワインを飲むような気持ちにさせてくれる。その秘密は、アンセム・セロスのこだわりにあった。

1976年にボーヌの醸造学校を卒業してワインづくりに励みだし、1986年には木樽での醸造を開始、1993年には全品種の一次発酵を木樽でおこなった。

アヴィーズ村にある多くの蔵元では、近代的なステンレス樽をつかって一次発酵させていたため、この取組みを奇異に感じたという。この木樽醸造が、ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セック特有の香り高い理由とされている。

こだわりの有機農法で製造された原料

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックは、ビオディナミ農法で育てられた原料を使用している。オーストリア人学者のルドルフ・シュタイナーによって提案されたもので、牛ふん堆肥など他の自然原料を肥料にすることで、ナチュラル志向を前面に押し出した。

原料を厳選するといったイメージアップのためだけでなく、亜硫酸塩含有量が極めて少なくできるというメリットもある。さらに土壌や気候、微生物などが均整を保つことで、病気に強いぶどうの木を育てる効果もあるのだ。

1年を通して地下ワインセラーで瓶熟成

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックは、2年~3年ほど二次発酵(瓶熟成)される。常に10度前後に保たれているジャック・セロス所有の地下ワインセラーで長いときを過ごし、発泡によって生じる澱みも手作業で瓶口に集められる。一つ一つの瓶口を下にして左右に少しずつ回しながら澱みを瓶口の栓に集める作業は、繊細さと注意力が求められる。

これをルミアージュとい、日本語では動瓶とよばれている。また、澱み抜き(デゴルジュマン)は出荷依頼を受けてからおこない、実際には出荷するのは半年ほど後になる。風味や飲み心地に落ち着きが出てくるのだ。

原料製造から醸造までおこなうRM

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックは、レコルタン・マニピュラン(RM)である。これは、原料となるぶどう製造から醸造、瓶詰めまでを自社でおこなう製造者のことを指している。大量生産には向かないが、こだわりのシャンパンやワインを作るためのこだわりを反映しやすいという特徴がある。

アンセルムは自らが語る「良いシャンパーニュは良いワインからしか生まれない、また良いワインは土地と気候と優れた生産者によって栽培されたブドウでしか造れない」を実践しているのだ。

純米酒ならぬノンドサージュ

醸造アルコールを使わず、米と米麹のみで作られた日本酒を純米酒と呼ぶように、ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックも一切余計な原料を使っていない純シャンパンである。一般的なシャンパンの製造過程には、ドサージュという工程がある。これは砂糖を混ぜるという意味であり、瓶熟成で失われてしまう甘みを補うためのものだ。

しかしジャック・セロスは、長期にわたる熟成期間で甘みが消えてしまってもドサージュしない。熟成による酸化は、老化ではなく発展であるという考え方がその背景にある。

味わい深い風味

このようにして作られたジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックは、どのような風味がするのだろうか。先程も述べたが、辛口の白ワインを思い浮かべてもらうとよいのだが、決しておとなしい風味ではない。まるで白ワインのような淡いレモン色から上品な飲み心地を想像しがちだが、実際は尖りのあるミネラルや酸味が口の中で騒ぐシャンパンらしい口当たりを感じられる

また、長期熟成により実に奥深い香りに仕上がっており、グレープフルーツやメロン、パッションフルーツのような香りが鼻なからすっと抜けていく。喉ごしにはシャパン特有のキレがあるため、くどさは一切ない。

色々な料理に合う風味

シャンパンの常識を覆したキュヴェ・エクスキューズ・セックは、製法や原料、熟成期間に徹底的にこだわることで、白ワインのような風味と飲み口を実現した。フランス料理はもちろんのこと、イタリアンに加えて、和食や中華など多彩な料理、おつまみにうってつけの一品といえるだろう。

このような魅力は、リファスタ(Refasta)やおたからや買取プレミアムなど他の酒類買取業者も注目しているため、高く買取できる。また、メルカリやヤフオクでは、高級シャンパンとして出品されている。

キュヴェ・エクスキューズ・セックの相場

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックの買取相場はどうなっているのだろうか。主に買取プレミアムやリファスタ、おたからやといった酒類買取業者が力を入れているため、高く買い取ってくれるはずだ。

しかし、買取に出す前に相場をチェックしておけば、より高く手放せるのではないだろうか。ここでは、ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックの買取に役立つ相場情報を紹介していきたい。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋では、25,000円前後の査定見積もりとなっている。国内正規品の希望小売価格が21,000円ほどであるが、定価よりも約20%ほど高く買取してくれるのでおすすめだ。大黒屋ではキュヴェ・エクスキューズ・セック以外にもワインや日本酒など幅広く買取しているので、まとめて売る際にも便利だろう。

定価以上の価値を知るとジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックを見る目も変わってくるのではないだろうか。

その他、買取を強化している業者

ファイブニーズでも、キュヴェ・エクスキューズ・セックを高く査定してくれる。キュヴェ・エクスキューズ・セックに高価買取ランク5つ星を保証しており、高級ブランドシャンパンとして定価以上の査定見積もりを期待できる

この他にも、ジョイラボストックラボなどが買取を強化しているため、高く買い取ってくれるだろう。また、並行輸入品では30,000~45,000円(税抜き)で販売されている他、メルカリやヤフオク、Amazonなどでも同価格帯で出品されているため、買取相場も上昇する傾向にあるといえそうだ。

買取ポイント

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックを買取に出す前に、以下8つのポイントを抑えておこう。

付属品をそろえて買取に出そう

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックは、化粧箱に収めて買取にだそう。化粧箱のないキュヴェ・エクスキューズ・セック本体のみだと、減額査定されてしまうので非常にもったいない。定価を超える買取ができるのだから、この程度の準備は必ずしておこう。

また、贈答用で贈られた場合は、のし紙やリボン、風呂敷ラッピングがされていることもあるが、この場合も全てそろえて買取に出そう。

買取前にきれいにしておく

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックが購入したり贈答されたときの状態に近いと、減額査定を避けられるので、査定前にきれいにしておきたい。具体的には、化粧箱の埃をクロスで拭ったり、ボトルに傷がないか、ラベルが剥がれていないかなどをチェックしておく。ボトルに傷があったり、ラベルが剥がれていたり、剥がれかけていると査定に影響するため注意したい。

未開封であれば査定額もよくなる

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックは開封すると空気に触れたり、シャンパン特有の炭酸が抜けてしまうため、査定減額の理由になってしまう。世界的に知られている有名ブランドなので、風味や香りを楽しみたいのは理解できるが、買取においてはよろしくない。そのため、開封したなら全て飲み、買取するなら開封せずに保管しておこう

正しい保管方法を知ろう

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックのボトルを横に寝かせるのが正しい保管方法である。ボトル栓であるコルクは伸縮性の高い天然物であるため、乾燥すると少しずつ縮んでしまい隙間が生じる。そこから空気が入ると、シャンパン特有の炭酸や香りが抜けてしまい品質が悪くなる。そのため、ボトルを横に寝かしてコルク栓を濡らし乾燥を防ぐのだ。

また、理想の保管場所はワインセラーだが、それがない場合は冷蔵庫の野菜室がよい、1年を通して10度前後で光も届きにくいため品質変化が起きにくい。野菜に直接触れないように新聞紙などに包んで横に寝かしておくのもよいだろう。さらに、床下収納もおすすめしたい保管場所である。

品質維持努力をアピールする

買取プレミアムやおたからや、リファスタなど他で買取する際には、保存状態のアピールも欠かせない。例えば、冷蔵庫の野菜室で横に寝かして保管していた場合や、汚れないようにボトルを新聞紙で包んでいた場合、床下収納に保管していた場合など、品質維持への努力をアピールして、より高い買取をめざそう。

買取業者の比較検討と評判のチェック

複数の買取業者に査定見積もりを依頼して比較検討すれば、納得の買取につなげられる。買取業者ごとにジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックの査定は違っているため、より高く査定したところに出すのがポイントだ。

また、査定理由が記載されている場合もチェックしよう。査定無料見積もりサイトや買取業者のサイトをチェックしたり、メルカリやヤフオク、Amazonなどの出品価格を比較すると相場感覚を養える。

買取強化月間を狙おう

買取業者の多くが買取月間を設けており、この時期ならばさらに高く買取できる可能性がある。この買取強化月間は、瓶熟成を経たジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックの出荷時期前であったり、シャンパン消費が増える傾向にあるクリスマス前後のシーズンである。

また、これ以外でも買取強化している場合もあるので、定期的に酒類買取業者のサイトをチェックしておきたい。

まとめて売る

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックが2本あるなら、まとめて買取すると高く査定されるはずだ。もちろん、キュヴェ・エクスキューズ・セック以外のブランドシャンパンや日本酒やブランデー、ウィスキーあるいはビールなどのアルコール類でも良い。業者側にとって一度にたくさんの酒類を手に入れる機会なので、査定も高くなりやすいのだ。

0役に立った

まとめ

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックの買取相場をご紹介した。ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックはとても貴重なシャンパンのため、多くの買取業者が高価買取の対象としている。ただし、業者によって買取価格は異なるため、複数の業者に査定を依頼し、買取相場を事前に比較しておくことが得策だ。

また、売却する際は商品の状態や付属品の有無によっても買取価格に大きな差がでる。事前にきれいにしたり、買取強化月間を狙って買取に出すなど、高価買取につながる対策を取ることをおすすめする。今回ご紹介したコツを活かして、納得のいく取引をしてほしい。

0役に立った

シャンパンの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名大黒屋(チケット)
評価スコア
2.83
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • シャンパン(13)
  • お酒買取(125)
  • 高価買取(1549)
  • 買取業者(1479)
  • おすすめ(4207)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古市場(2220)
  • ネットオークション(529)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する