日本に高齢化社会が到来し、中古市場ではセニアカーの人気が高まっている。古くなったセニアカーの買い替えを検討しているなら、試しに買取業者に査定に出してみるといいだろう。状態のいいものであれば、予想外の高値がつく可能性がある。
ここでは、セニアカーの買取査定相場や、セニアカーを高く売るポイントなどについて解説していく。事前にセニアカーの売却方法を把握しておけば、初めての人でも満足のいく取引ができるだろう。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
セニアカーが人気を集める理由
道を歩いていると、セニアカーに乗った高齢者を見たことがあるだろう。時代の移り変わりとともに、セニアカーは高齢者にとってなくてはならない存在へと変わりつつある。
高齢化社会の到来
セニアカーが人気を集める主な理由は、高齢化社会の到来だ。日本の全人口のうち、高齢者の占める割合が年々増加している。今後もこの流れは止まらず、高齢者の数が増加することが見込まれているため、高齢者向け商品の需要が高まることが予想されている。高齢者向け商品の中で、特に高い注目を集めているのが、セニアカーだ。
人は歳をとると足腰が弱くなるため、自宅近くのスーパーまで歩くのが困難になってくる。そんなときに役立つのがセニアカーだ。セニアカーは高齢者の足の代わりとなって目的地まで運んでくれるため、外出時に困ることがなくなる。高齢者だけでなく、障がい者にとっても役立つセニアカーは、今後ますます需要が高まっていくだろう。
運転免許が必要ない
セニアカーは運転免許なしで乗れる手軽さが人気だ。加齢に伴う身体機能低下のため、運転免許を自主返納してしまった高齢ドライバーでも、セニアカーなら免許証なしで運転できるので安心だろう。
安全機能が標準装備
セニアカーには緊急停止機能や自動で減速する機能が備わっているため、危険な状況を事前に避けることができる。歩くようなスピードで前進するため、スピードの出し過ぎで事故にあう危険性もない。安心かつ安全に利用できるのも、セニアカーの魅力の一つだと言えるだろう。
操作しやすい
セニアカーは手軽に操作しやすい設計になっているため、握力の弱い人でも操作に困ることがない。難しい操作は必要ないので、誰でも手軽に利用しやすい。ガソリン不要で、家庭用コンセントで充電できる手軽さも、セニアカーが人気を集める理由の一つだと言える。
介護の負担が減る
近所まで買い物に出かける際に、わざわざ介護者に付き添ってもらって歩くのは大変だ。介護者の予定が合わないと、好きな時間に買い物に行くことが困難になってしまう。その点、セニアカーがあれば、介護者の付き添いなしで外出できるため、精神的にも肉体的にも非常に楽になる。
体が不自由になっても、誰かの助けを借りずに自分の好きなところへ外出できるのは、セニアカーがもたらす大きなメリットだと言えるだろう。高齢者が自分でセニアカーを利用して外出してくれれば、介護者にとっても負担が減るため、双方にとって利点がある。セニアカーを利用することで高齢者と介護者の精神的ストレスが減り、毎日が過ごしやすくなるだろう。
セニアカーの売却方法
セニアカーを買い替える時に、どこに売ればいいか迷うことがあるだろう。事前に売却方法を知っておけば、慌てる必要がなくなり、スムーズに売却できる。ただし、どの売却方法を選ぶかによって買取価格が異なってくるので、売却先は慎重に選んだほうがいい。
電動カート専門買取店に売る
セニアカーをなるべく高値で売りたいなら、電動カート専門買取店に売ったほうがいい。専門買取店には、セニアカーに詳しい査定士が在籍しているため、製品の状態や相場などをチェックして、適正価格をつけてもらえる。専門店ならではの独自ルートで販売しているため、一般的な買取店に比べて高値で買い取りしてもらいやすいメリットもある。
ただ、電動カート専門買取店は店舗数が多くないため、地方に住んでいると自宅近くに店がなくて困ってしまうことがあるだろう。そんなときは、出張買取に対応可能な店に依頼するといい。
出張買取であれば、店のスタッフが自宅まで直接買い取りに来てくれるため、わざわざ自分で店まで持ち運ぶ手間がかからない。査定額に納得がいけば、その場で現金を渡してもらうことができるため、手間もかからない。
出張買取を利用するときは、対応エリアを事前に確認しておこう。出張エリア外だと、高い出張費用を請求される場合があるので要注意だ。エリア内だったとしても、出張費が発生する場合があるので注意しなければならない。事前に各業者のホームページを確認して、出張買取対応エリアや出張費の有無をチェックしておこう。
リサイクルショップに売る
セニアカーはリサイクルショップに売ることも可能だ。リサイクルショップであれば店舗数が多いので、自宅近くの店に気軽に買い取りを依頼しやすい。出張買取に対応可能なリサイクルショップもあるので、店まで持ち込むのが面倒な場合でも安心だ。
ただし、リサイクルショップだとセニアカーが安値で買い取りされる可能性が高いので注意しなければならない。リサイクルショップにはセニアカーに詳しいスタッフがいないことが多いため、相場より安い価格で買い取りされることもある。今まで愛用していたセニアカーを少しでも高く売りたいなら、別の売却方法を選んだほうがいいだろう。
ネットオークションに出品する
自宅近くにセニアカーの買取業者がない場合は、ネットオークションを利用して自分で売る方法もある。日本最大級のネットオークションである「ヤフオク」なら、買い手が大勢いるため、タイミングよく買い手が見つかれば相場以上の価格で売れる可能性がある。1円でも高く売りたいと考えているなら、一度ヤフオクに出品してみるといいだろう。
ただし、ネットオークションの場合は、買取業者を利用するときと違って個人間取引となるため、落札者との間でトラブルが発生する可能性がある。商品の写真撮影や発送手続きなど、出品作業はすべて自分で行わなければならず、何かと手間がかかる。
そのため、初心者にはハードルの高い売却方法だと言えるだろう。落札されるまで時間がかかることもあるので、時間に余裕のない人は別の売却方法を選んだほうがいいかもしれない。
買取査定実績・相場情報
中古のセニアカーがいくらで売れるか心配になっている人もいるだろう。セニアカーを売りに出す前に、まずは相場をチェックしておこう。
セニアカーの買取相場
セニアカーの相場はメーカーや型番によって異なるが、ホンダ セニアカー ML200が13万円前後、ヤマハ セニアカー マイメイトYM-11が11万円前後、アテックス セニアカー SH02が8万円前後、スズキ セニアカー ET4Dが7万円前後というように、7万〜13万円がおおよその相場となっている。
ただ、これはあくまで状態が良い物の査定金額なので、状態が悪いと落札価格が大幅にダウンする可能性があるので要注意だ。
高性能モデルは高値で落札されやすい
高性能なセニアカーであれば、20万円以上の高値で売れる場合がある。例えば、スズキセニアカーET4D-7型は20〜25万円前後で買い取りされることが多い。高性能モデルの場合、5年以上前の古いセニアカーでも10万円以上の高値で買い取りされることがあるので、一度査定に出してみるといいだろう。
最新の相場をチェックする
セニアカーを売りに出す前に、一度最新の買取相場を確かめておいたほうがいい。相場がわからないと、買取業者から査定額を提示されたときに、その金額が高いのか安いのか判断することができなくなってしまう。損することがないように、事前に複数の買取業者に査定を依頼して、買取価格を提示してもらうといいだろう。
買取業者のホームページに買取価格が掲載されている場合もあるので、査定に出す前にチェックしてみよう。ただ、相場は毎日変動しているため、必ず最新の相場をチェックしてから売りに出すべきだ。
セニアカーを高値で売るコツ
どうせ売るなら、高値で売りたいと考えている人が多いだろう。セニアカーを査定に出す前に、高値で売るポイントを把握しておくと、損する可能性が低くなり、満足のいく取引ができる。
なるべく早めに売る
セニアカーは新しいもののほうが高値で売れやすい。製造年が古いと、買取価格が大きく下がったり、買取不可となる場合もあるので注意が必要だ。セニアカーの買い替えを検討しているなら、1日でも早く売ってしまったほうがいい。
人気メーカーを知っておく
セニアカーはさまざまなメーカーから販売されているが、人気メーカーのセニアカーであれば中古市場で需要があるため、高値で売りやすい。特に人気が高いのが、スズキ、ホンダ、トヨタ、ヤマハなどの国産メーカーだ。国産メーカーであれば多くの店で高価買取の対象となるため、高値で売ることが可能になる。
海外メーカーでも売ることは可能だが、状態や製造年などによって価格が変わりやすいため、売る前に査定を受けておいたほうがいい。
動作確認をする
不具合があるものや、正常に動かないセニアカーは、買取業者に高値で売るのが難しくなってしまう。場合によっては買取不可とされることもあるので注意が必要だ。売る前に、各機能がきちんと動作するか確認しておこう。
きれいに掃除しておく
セニアカーの見た目が汚いと、買取価格が大きく下がる可能性があるので要注意だ。査定を受ける前にセニアカーをよく掃除して、きれいな状態にしてから売りに出そう。
付属品をそろえる
新品のセニアカーを購入したときに付いていた取扱説明書や保証書、カバーや予備キー、バッテリー充電器などの付属品は、必ず一緒に売りに出そう。付属品が欠品していると減額の対象となってしまうので注意しなければならない。取扱説明書がないだけで買取価格が変わることもあるので、捨ててしまわないように大切に保管しておく必要がある。バッテリー充電器やキーがないと買い取りを断られることもあるので、なくさないように注意しよう。
バッテリーをフル充電する
セニアカーの買取価格はバッテリーの状態に左右されやすい。買取業者が査定する際は、セニアカーを一度動かして動作確認をする必要があるため、必ずバッテリーをフル充電してから査定に出そう。バッテリーが劣化しているとマイナス査定になってしまうため、日頃から丁寧に扱う必要がある。
まとめ
今回は高齢者におすすめの、セニアカーの買取査定相場や、セニアカーを高く売るポイントを紹介した。高値で売りたいなら、人気メーカーである国産メーカーを、きれいに掃除して、バッテリーをフル充電して、動作確認をして、さらに付属品を可能な限りそろえて、なるべく早めに売ろう。
最新の買取相場をチェックしてから買取業者に査定を依頼して、買取価格を提示してもらえば、損が少なくてすむだろう。セニアカーは年齢を重ねたあとの高齢者の強い味方なので、丈夫で長持ちするアイテムがほしいもの。ぜひ買取をうまく利用しながら、シニアライフを楽しんでいただきたい。