PCはいろいろな使われ方をする。例えば、動画・音楽鑑賞、通信通話、資料作成などその用途はさまざまで、普及率とともにPC周辺機器も増えてきている。
さらに、PC周辺機器は大きな進化を遂げて、その利便性は一昔前に比べると急激に上がってきている。
また、需要も上がってきていることによって、PC周辺機器の製品は数多く開発・発売されている。
そのなかでもPC周辺機器・オーディオ機器として人気の「デジタルオーディオプレーヤー」を取り上げる。ここではその人気のデジタルオーディオプレーヤーを買取に出して売れるものなのか、買取のポイントなどを紹介していこう。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
デジタルオーディオプレーヤーの需要度は高いのか?
では、まずデジタルオーディオプレーヤーの需要が、どれくらいあるのかについて触れていこう。
買取で売れるかどうかは、この需要度で決まると言っていい。デジタルオーディオプレーヤーには限らず、売りたいものの価値を調べておくことは、買取で重要なのだ。
デジタルオーディオプレーヤーがどういったもので、買取市場でどれくらいの価値があるのかは知っておこう。
デジタルオーディオプレーヤーはPC上にある音楽を取り込めるモノ
このデジタルオーディオプレーヤーは単純に言えば、PC上にある音楽を取り込み、その音楽を聞けるものだ。
また、ポータブルオーディオであるため、PCから取り込んだ音楽ならば、外出先でその音楽を聞ける。つまりPC用ウォークマンというようなものである。
デジタルオーディオプレーヤーの需要度は高い
このデジタルオーディオプレーヤーは、音楽を楽しめたり、機種によっては動画を楽しむこともできるオーディオ機器である。
ある時期にPCの普及率は急激に伸びた。その普及率にともなって、このデジタルオーディオプレーヤーの需要も高まってきている。
音楽を頻繁に聴く人にとって、PCに取り込んで音楽を楽しんでいる人は多い。
また、このデジタルオーディオプレーヤーが登場する前に、カセットテープ、MD、CDなどのポータブルプレイヤーは数多く出ており、非常に高い需要があった。
それが今や、PCに音楽を取り込んで楽しむ人が急激に増え、そのPCのデジタル音源を取り込み、以前のポータブルプレーヤーのような用途で、このデジタルオーディオプレーヤーの需要は高まっているのである。
デジタルオーディオプレーヤーは売れるのか?
上記で、デジタルオーディオプレーヤーがどのようなものなのか説明した。
次は、デジタルオーディオプレーヤーは本当に売れる製品なのかという点について触れていこう。はたして、中古のデジタルオーディオプレーヤーは売れるのだろうか。また、捨てるのではなく売ったほうがいいのだろうか。
デジタルオーディオプレーヤーは売れる
まず結論として、このデジタルオーディオプレーヤーは売ったほうがいい。
なぜなら、上記で説明したように、このデジタルオーディオプレーヤーの需要度は高く、中古のデジタルオーディオプレーヤーであっても欲しいという人は多いからだ。また、その買取金額も高値となるケースが多い。
不要品は捨てる時代から売る時代に
また、買取サービスはネットでのサービスが主流となってきており、出張買取や宅配買取など、時間がない人でも負担なく買取サービスを利用できるようになってきている。
そのため売る人も多くなってきている。今や、不要は捨てる時代から、売る時代に変わっているのである。
デジタルオーディオプレーヤーの売り方
デジタルオーディオプレーヤーが売れることはわかった。では、どこでこのデジタルオーディオプレーヤーを売るといいのだろうか。
次は、デジタルオーディオプレーヤーの売り方について述べていこう。
ネットオークション・フリマアプリで売れる
デジタルオーディオプレーヤーを売るのであれば、ネットオークションやフリマアプリで売ることができるだろう。
高く売れると言われるネットオークション・フリマアプリ
このネットオークションやフリマアプリで、デジタルオーディオプレーヤーを探しているユーザーは多い。また、一般的に言われているのだが、ネットオークションやフリマアプリのほうが高く売れるようだ。
安価のオーディオは売りやすい
なので、特に安価で購入したオーディオプレーヤーであれば、ネットオークションやフリマアプリで売ったほうがいいだろう。
なぜなら、安価であるオーディオは買い叩かれるケースが多いからだ。ネットオークションやフリマアプリで欲しい人へ売るほうがいいだろう。
基本的には、音楽機器専門のショップで売るのがベター
早く売り現金化したい人などであれば、音楽機器を専門に扱っている買取ショップで売るほうがいい高く売れるだろう。
負担のない買取が可能
ネットオークションやフリマアプリとは違い、買取サイトでは買取を負担なく早く売ることができるため、ネットオークションやフリマアプリで売るのが少し面倒だという人は、このような買取サイトで売ることをオススメする。
専門店のメリット
また、専門の買取ショップであれば、オーディオ機器などに詳しいスタッフがいるので、正しい市場価値で安心して売ることができるのだ。
基本的に、こういったショップであれば、買い叩かれるということはないだろう。デジタルオーディオプレーヤーを売るのであれば、専門のショップで売るのが最もベターなのである。
最後にデジタルオーディオプレーヤーの買取金額の一例を紹介
ここまで、デジタルオーディオプレーヤーの買取について記述してきた。
最後は、デジタルオーディオプレーヤーの買取金額について調べてみたので、ここで一例を紹介しておこう。
Pioneer デジタルオーディオプレーヤー ハイレゾ音源対応/Google Play対応 ブラック XDP-100R-K 買取金額24,440円
Pioneer は国内を代表する家電メーカーである。
Pioneer のデジタルオーディオプレーヤーは高価買取となりやすい。それだけ人気であり、ブランド力のあるメーカーだということだ。
Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A 買取金額8,500円
Apple といえば、Apple信者と言われるファンがいるほど、世界的に有名なメーカーであることが言うまでもない。
Appleのデジタルオーディオプレーヤーは、間違いなくオーディオ業界を震撼させ、業界に大きな影響を及ぼした。このデジタルオーディオプレーヤーが普及する起因を作った企業であることに間違はない。
そんなAppleのデジタルオーディオプレーヤーは買い取ってもらえ、その換金率は高いだろう。
SONY ウォークマン Aシリーズ 32GB ハイレゾ音源対応 ブラック NW-A16/B 買取金額12,843円
SONYといえばコンポ、ウォークマン、ゲーム機器、スマホなど、数多くのオーディオ機器をヒットさせてきた。
もちろんSONYのデジタルオーディオプレーヤーの人気・需要は共に高い。SONYのオーディオ機器は高い金額での買取となるだろう。
ONKYO デジタルオーディオプレーヤー ハイレゾ音源対応/DAC・ヘッドホンアンプ内蔵/バランス接続対応/Google Play対応 ブラック DP-X1(B) 買取金額31,720円
ONKYO は国内のオーディオ機器の業界で非常に評価の高い大手オーディオメーカーだ。さらにONKYO ファンの人も非常に多いだろう。
そんなONKYO のデジタルオーディオプレーヤーは十分買い取ってもらえる。買取へ出して売ったほうがいいメーカーの一つだ。
まとめ
ここまで、デジタルオーディオプレーヤーの買取で注意すべき点、買取金額などの知識や情報を紹介した。
買取では、やはり下調べをしてみないとわからことは多いだろう。現在、買取のサービスは増えてきており、関心度も高い。捨てる前に売ることを考えることを強くオススメする。
ただし、売る前にしっかりと下調べはするべきだ。なぜなら下調べをしないで買取へ依頼してしまうと、損をしてしまうこともあるからだ。
買取のサービスが多様化してきた現代では、事前のリサーチが高額買取につながるポイントと言えるだろう。