買取ボーナスキャンペーン

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ レ・ザムルーズ2001年の買取相場まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/04/14
公開日:2019/03/31
0のお客様が役に立ったと考えています

ブルゴーニュで作られる代々続くワインの有名ドメーヌ、ジョルジュ・ルーミエをご存じのだろうか。そこで作られる、一級品のワインであるレ・ザムルーズは世界的に有名だ。そのために、手に入れることが難しいワインで、Amazonや楽天市場では売り切れ状態が続く。

そして、レ・ザムルーズはプロポーズをするときに飲まれるような、ロマンティックなワインである。そこでこの記事では、ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエによって、代々受け継がれるワインの、レ・ザムルーズ2001年を紹介する。

それに合わせて、レ・ザムルーズ2001年の買取相場を紹介しよう。レ・ザムルーズの買取を検討している人にとって、参考になる記事となっている。一読してもらいたい。

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ レ・ザムルーズ2001年の買取相場まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ジョルジュ・ルーミエ・レ・ザムルーズ2001年とは?

レ・ザムルーズとは2001年とは、ジョルジュ・ルーミエと名のつくワインの作り手が作った。レ・ザムルーズという最高級の畑で取れたぶどうのみをを使用したワインだ。そして、レ・ザムルーズとついているこのワイン。ワインに畑の名前まで入っているものは、一般的に最高品質のワインと認識されている。

そして、このレ・ザムルーズ2001年には、畑の名前がつけられている。そこから、一級品のワインだということがわかる。 そして、最高品質のレ・ザムルーズ2001年を作っている作り手こそが、ドメーヌ・ジョルジュ・ルーミエの当主である、クリストフ・ルーミエだ。

クリストフは非常に優秀な作り手で、売り上げの低迷に悩んでいたジョルジュ・ルーミエを、数年で世界にその名を轟かせるワインへと評価を高めた。現在は一級品と呼び声の高い畑を複数所持しており、高品質のワインを世界中に届けている。

ジョルジュ・ルーミエとは?

先ほどから何度も出てきているこの言葉。ジョルジュ・ルーミエについてを簡単に説明しよう。

ジョルジュ・ルーミエとは、ブルゴーニュ地方にある、ジョルジュ・ルーミエ夫妻が設立したワインの製造会社だ。設立当初はぶどうのネゴシアンと呼ばれ、農家からぶどうやワインを買い付け、自社でボトリングをおこなっている会社にぶどうを提供していた。

その後、設立から数十年経つと、ジョルジュ・ルーミエは自社でワインのボトリングを開始した。現在は、一級品と呼ばれるぶどう畑を複数所有しており、ブルゴーニュ地方では、指折りのワインの作り手となった。

深いコクのあるワインが特徴

ジョルジュ・ルーミエで作られるワインは、深いコクのあるワインが特徴だ。そのコクの中には、強いタンニンを感じられ、熱狂的なファンがつくほどだ。その繊細でエレガントな味わいは、飲んだ人を虜にする。

ジョルジュ・ルーミエの現在の当主であるクリストフ・ルーミエは、繊細なワインの作り手として有名だ。ワインの質を高めるために、農家で育てるぶどうには一切の農薬を使わないほどの徹底ぶり。その地道な努力の繰り返しを継続したからこそ、ジョルジュ・ルーミエワインの名が世界に知れ渡ることとなったのだろう。

そこまでこだわり抜かれたワインだ。日本では、最低でも2万円以上を出さなければ、購入することができない。ジョルジュ・ルーミエれほどまでに、ジョルジュ・ルーミエで作られる、クリストフのワインは希少価値と品質が高いのだ。

ブルゴーニュワインは地域を組み合わせて名前がつけられる

ここで余談だが、ブルゴーニュワインの名前にはざまざまな地域が組み合わさっていることをご存じだろうか。そもそも、ブルゴーニュという名前自体が広域名で、その周辺で作られたワインには、地名や県名がつけられる。例えば、ジョルジュ・ルーミエ・シャンボール・ミュジニー・レ・ザムルーズだと、生産者、地域、畑の名前が入っている。

これよりも短い名前がつくものもあれば、もっと長い名前がつけられることもある。そして、冒頭でも紹介した通り、名前の中に畑の名前が入っていたら、最高級品だということ。基本的に、レ・ザムルーズの名前が入っていたら、品質が高いと認識してもいい

ブルゴーニュ最高品質の畑で作られるワインには特殊な名前がつく

ブルゴーニュで作られるワインには、特殊な2つの名前がつく。

  • ・一級品畑 → プルミエ・クリュ
  • ・特級畑 → グラン・クリュ

クリュとは、フランス語に直すと、成長するという意味だ。クリュは、ぶどうの畑のことを指している。そのために、一級品(プルミエ)のぶどう畑(クリュ)で作られるワイン、特級(グラン)のぶどう畑(クリュ)で作られるワインとなる

これを理解しておけば、ブルゴーニュのワインの名前を見ても、ある程度は理解できるようになる。ワインが好きならば、取り入れておきたい知識だ。

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ レ・ザムルーズ2001年の買取相場

ジョルジュ・ルーミエで作られるレ・ザムルーズの買取相場は、5,000円~10,000円ほどだ。だが、レ・ザムルーズの前に、プルミエ・クリュと名前が入った場合には、買取相場が一気に跳ね上がる。10万円以上で買い取ってもられるだろう。

ただ、名前が少し違うだけで、買取相場は大きく異なる。そのために、買取を依頼する場合は、レ・ザムルーズ以外の名前に注目しよう。プルミエ・クリュまたは、グラン・クリュという名前が入っていたら、高額買取が期待できる。

有名なドメーヌが造るワインは買取価格が高い

ドメーヌは、ぶどうの栽培からワインの製造、ボトリングまでを一貫しておこなうワイン業者のことだ。有名ドメーヌが作るワインは、基本的に買取価格が高い。

ワインは作り手の技術によって、味が大きく異なる。同じ畑のぶどうを使っていても、素人でもわかるほど味わいが異なるのだ。ワインマニアは、それを熟知している。ドメーヌの名前だけでワインを購入する人もいるくらいだ。

ワインにとってドメーヌの違いは、価格や品質を左右する大切な判断素材になる。そのために、有名ドメーヌの作るワインは、買取相場が高いのだ。

レ・ザムルーズは恋人のプレゼントにはうってつけのワイン

レ・ザムルーズは、フランス語で2つの意味を持っている。

  • ・恋する乙女たち
  • ・恋人たち

これほどまでにロマンチックな意味が込められいるワインを見たことがあるだろうか。このような意味合いをもつレ・ザムルーズのワインは、バレンタインホワイトデープロポーズにまで使用されるワインとなっている。

しかしここで疑問が生まれる。なぜ、恋する乙女たちや恋人たちという意味を持った名前にしたのか。諸説あるが、レ・ザムルーズの畑は一部が花畑になっている場所があった。そこで乙女たちが花を摘んでいるのを見て、レ・ザムルーズとつけられた。

他にも、レ・ザムルーズの畑に繋がる湧き水を見つめながら、乙女たちが恋の相談をしていた、という説もある。どちらもロマンチックで青春を思い出させてくれるようなエピソードばかりだ。

そんなロマンティックなレ・ザムルーズのワインの購入価格は、3万円~4万円を超えるものばかりだ。ドメーヌよっては価格が異なる。ちなみに、ジョルジュ・ルーミエのレ・ザムルーズ2001年にもなると、3万円は優にこえてくるだろう。

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ レ・ザムルーズ2001年を高く売るコツ

ジョルジュ&クリストフ・ルーミエの傑作、レ・ザムルーズ2001年を高く売る方法がいくつかある。通常に相場よりも少しだけ買取価格をアップさせる方法だ。この記事では、レ・ザムルーズ2001年を高く売る方法を3つ紹介する。

  • 液面低下を防ぐ
  • 専門業者に買取を依頼する
  • ・買取業者を比較する

それでは説明していこう。

液面低下を防ぐ

まず1つ目は、液面低下を防ぐということだ。液面低下とは、ワインの保管状況が悪く、コルクが割れてしまい、中身のワインが気体となって蒸発してしまうことだ。そのために、未開封であるにも関わらず、中身が減ってしまうのだ。

液面低下の原因は、湿度が高い場所に保管しておくことと、縦置きでの長期保管が原因だ。湿度が高いと、ボトル内にガスが発生し、コルクに相当な負荷がかかる。コルクはそれに耐えきれず、細かい切れ目が入ってしまうのだ。そこから、アルコールが液体から気体となり、蒸発してしまう。

縦置きで長期間保存している場合にも注意が必要だ。ワインは基本的に横置きで保管する。最も適切な保管方法はワインセラーに入れておくことだが、ワインセラーも縦置きではなく横置きになっているはずだ。

縦置きで保管すると、酸化を早めてしまい、コルクが腐ってしまう。だが、ワインを横向きにすることで、コルクの内側をワインで湿らせることができる。

コルクを内側から湿らせると、酸化を遅らせることができるために、コルク割れが原因の液面低下を防ぐことができる。一番はワインセラーで保管することに尽きるが、用意できない場合は、湿度の低い乾燥した環境で横向きに保管しよう。

専門業者に買取を依頼する

続いて2つ目は、専門業者に買取を依頼するということだ。よく、雑貨やインテリアを扱っている買取店に、査定を依頼する人がいる。が、この方法は正しいとは言えない。なぜなら、お酒の査定が得意とは限らないからだ。

例えば、ゲーム機の買取を専門としている人にお酒の買取を依頼してもらうとどうだ。高額で買い取ってもらえるとは、到底思わないだろう。

お酒を買い取ってもらうなら、少なくともお酒の買取を専門にしている業者に依頼しよう。そしてできればワインに詳しい買取業者を選びたい。レ・ザムルーズ2001年の市場価値を理解している鑑定士に、査定をしてもらうことが一番だ。

買取業者を比較する

最後は、買取業者を比較するということだ。上記で紹介したお酒の買取専門業者に査定を依頼。査定額が出たら、それを元に複数の買取業者を比較するという方法だ。

比較をおこなうと、10,000円以上の差額がでる場合もあれば、1,000円ほどしか出ない場合もある。地道ではあるが、少しでも買取価格をアップさせたいのであれば、比較を徹底的におこなうしかない

ただ、複数の業者に査定を依頼し、それを元に比較をすることは相当な時間がかかる。そこでオススメのサービスがある。それは、一括査定サービスだ。一括査定サービスとは、お酒の名前を入力すると、自動的に一番高額で買い取ってくれる業者をピックアップしてくれるものだ。

そのサービスを利用すれば、わざわざ複数の業者に査定を依頼することも、比較することも必要ない。すぐに実績があり、高額で買い取ってくれる業者を選び出してくれる。

0役に立った

まとめ

ジョルジュ・ルーミエで作られるワインは、ほとんどが最高級品質のものばかりだ。この記事では、作り手でワインの質が変わる、と説明した。作り手の技術と、素材の良さが絡み合い、特別なワインを作り出しているドメーヌこそ、後継者クリストフ・ルーミエが作り出すワインだ。

現在は、市場に出回っている数が少ない、非常に希少価値の高いワインだ。そのために、高値で売買されている。それに総じて、買取価格も比較的高いことが印象的だ。買取を依頼する際には、前述通り、ワインを高く売るコツを実践してみてほしい。

そして、ヒカカクでは、一括査定サービスを提供している。お手元にあるワインの名前を入力するだけで、300をこえる買取業者の中から、高額で買い取ってもらうことができる業者を5つピックアップしてくれる

普通なら、複数業者に査定を依頼し、その中から業者を選ばなければならない。相当な時間がかかることは目に見えている。しかし、ヒカカクの一括査定サービスを利用すれば、最短1分で高額買取業者をピックアップしてくれる。

過去には、査定額が相場よりも15%ほどアップしたという声ももらっている。それだけ、利用者のメリットにフォーカスを当てたサービスだということ。下記のフォームにワイン名を入力するだけの簡単操作だ。無料で査定と比較をおこなうことができるので、一度試してほしい

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取相場(4260)
  • 高額買取(531)
  • 一括査定(386)
  • まとめ(5061)
  • 人気(2170)
  • 買取価格(3566)
  • 比較(2266)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する