ハワイのワイキキには、オシャレな古着のショップが沢山ある。このようなショップは販売だけでなくアイテムの買取を同時に行っていることも。現地に住んでいる方はもちろん、海外旅行で立ち寄った際にも気軽に利用出来るのがハワイの古着のショップである。
日本でも知る人ぞ知るショップをいくつかピックアップしながら、ワイキキのショップや買取事情についてご紹介していく。一度お店の品ぞろえを見ておくと、買取してもらいたい品がある時にすぐに足を向けられるのでチェックしておこう。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
トレンドアイテムの品ぞろえが豊富なパイナップルカウンティ
ハワイでブランドもののバッグなどを売りたい時におすすめなのが、ワイキキのPineapple County(パイナップル・カウンティ)だ。このショップは、2階のフロアで古着の販売を行っている。ハワイアンテイストのオシャレなアイテムを多く取り扱っており、トレンドに敏感な女子が多く集まるショップとしても有名。
日本人観光客からも注目されている
Pineapple Countyは、日本の観光客からも注目されているショップ。こだわりのヴィンテージアイテムも、こちらのショップなら買取してもらえる可能性が。現地で購入したリゾート風のドレスなどは、サイズが合わないといったことも多々ありますが、そういった時にこの手の古着のショップに相談してみるのも1つの選択肢だ。古着だけでなく新品のアイテムも多く取り扱うPineapple Countyは、バリエーション豊かな商品が揃うのが魅力である。
ショッピングのついでに利用するのも手
1階のフロアには、アメリカから仕入れたトレンドアイテムが豊富。ショップの中にはクッキーやジェラートが楽しめるコーナーもあり、ハワイでのショッピングのついでに気軽に立ち寄ることが可能だ。人気のリメイクTシャツももちろんあるので、お土産品を探す時にも便利なショップになるだろう。
品物の状態に要注意
こちらのPineapple Countyでアイテムを売る場合、少し気を付けたいのが品物の状態。ショップでは状態の良い古着をメインに扱っているため、着古した古着や長年使いこんだバッグなどは買取の対象外になる可能性が高い。従って、買取に持って行く時には品物の状態に目を通しておこう。
新品のアイテムを一緒に販売しているショップの場合、いかにも古着といった見劣りするアイテムは引取りが難しいことも。ワイキキで古着を買取してもらうにあたって、ショップ側のコンセプトなどを少し確認しておきたいところだ。
古着の老舗を当たるなら、88ティーズがおすすめ
ヴィンテージもののデニムアイテムが揃うワイキキの88ティーズは、古着のショップとして日本でもよく知られている。こちらのショップは、日本の有名タレントなどもよく利用しているハワイの穴場。ハワイを代表するリメイクTシャツの品ぞろえが充実していることで定評があり、カジュアルなスタイルを好む方から大人気だ。アロハシャツやアウトドアウェアなども販売されているので、ハワイでリゾートファッションやアウトドアを楽しみたい時にもおすすめ。
ハワイのトレンド情報を知ることができる
オシャレな方が集まる88ティーズは、時にヴィンテージジーンズなどの掘り出し物が見つかる点も要チェック。88ティーズはハイセンスな方が多く利用しているのが特徴になっているので、ハワイの古着のトレンドを知りたい、といった場合に真っ先に足を向けてみたい場所でもある。
古着相場をリサーチしよう
このようなショップでマーケティングリサーチをすると、古着の相場が分かることも。日本で古着を売る時には、古着comやワンダーレックスといった大手の買取サービスを利用して査定を受けることができるが、ハワイなどの海外で古着を売る場合は自分の足でリサーチを行う必要がある。日本とは物価が違うという事情もあり、現地の傾向を把握することが買取を成功させるための第1歩なのだ。
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
88ティーズはワイキキに2店展開
88ティーズの店舗は、ワイキキに2つある。レディースからメンズ、キッズアイテムまで販売されているので、ファミリーで訪れるのにも最適なショップ。海外旅行の際に、現地で身につける服をこちらのショップを利用して購入する方も少なくない。リゾートファッションを思い切り楽しみたい時は、ぜひ利用してみよう。
買取サービスについて知りたい時には、スタッフに直接質問してみると今後の古着の処分に役立つアドバイスがもらえるかもしれない。現地の買取事情を知る上でも、スタッフとのコミュニケーションは大切になるだろう。
買取に広く対応するプラトーズクローゼット
ハワイで利用がしやすい古着買取のショップとしては、Plato’s Closet(プラトーズクローゼット)などが挙げられるだろう。Plato’s Closetは、アメリカにも多くの店舗を構える古着買取の有名ショップ。ジーンズなどのデニムアイテムは言うに及ばず、タンクトップやTシャツ、ドレスなども買取している。カジュアルテイストのアイテムであれば対応してもらえる可能性があるので、要らない洋服を処分したい場合は持ちこんで相談をしてみるのもおすすめだ。
まずは査定に出してみるのが吉
ハワイの古着買取でも、その品物が買取の対象になるかどうかは実際に査定を受けてみないと分からないのが本当のところ。日本の基準で買取してもらえないかもしれない、と思われるような品も、物は試しのつもりで査定を受けると引取り可能という場合もある。従って、迷った時にはとりあえず査定を受けてみよう。
まとめ売りするのも◎
色々なアイテムを買取しているPlato’s Closetでは、まとめ売りが出来る。身分証明書などがあればすぐに手続きが出来るのも便利な点だ。ハワイの店舗の場合は、水着やバッグについても相談してみると良いかもしれない。
また、スムーズに利用したい方は、空いていそうな時間帯を見計らってお店に行くのがコツだ。Plato’s Closetは買取に対応する日時が決まっているため、利用する場合にはあらかじめ曜日や時間帯をチェックしてから出向くことが肝心だ。
ハワイではこういった古着の買取サービスが一般化しているので、ショップを気楽に利用出来るというメリットがある。買取の査定を待つ間に、ショップの商品を見て掘り出し物を探すのも1つの楽しみに。リサーチの最中に、お気に入りのアイテムと巡り合えることも考えられる。
良品が揃うBarrio Vintage
Barrio Vintage(バリオ・ヴィンテージ)は、ハワイを訪れたらぜひチェックしておきたいショップの1つだ。Barrio Vintageは、オシャレなアイテムが多いとして注目されているダウンタウンの古着屋。デニムやTシャツといったカジュアルアイテムだけでなく、少しドレッシーなアイテムも取り扱っているところはBarrio Vintageならでは。1960年代から1970年代にかけて流行したレトロな雰囲気のドレスや着物のラインナップもある。
掘り出し物を探している方必見!
他のショップではなかなかお目にかかれない逸品が見つかる可能性があり、ハワイで掘り出し物を購入したい方にもおすすめだ。古い映画で見かけるようなアイテムが数多く販売されているので、ヴィンテージアイテムが欲しい時や着こなしのヒントが得たい時にのぞいてみてはいかがだろうか。
売却をしたい方はまず問い合わせを
こちらのBarrio Vintageでは、古着の買取も随時行っている。洋服やアクセサリーといったファッションアイテムでぜひ売りに出したいという品があれば、買取に対応している時間帯を見計らってショップに問い合わせをしてみよう。
Barrio Vintageは、ショップのインテリアもかなりハイセンス。買取の相談をする際にも、少し優雅な気分になれるのが魅力と言える。相談をする時には、あらかじめ予約を入れておくと確実。時期によって買取されるアイテムの種類が変わるといったことも考えられるため、まずはアイテムを見せてスタッフと相談をしてみるのがベスト。ハワイのニーズに適っていれば、満足のいく査定が受けられる確率が高い。
綺麗な状態を保とう
Barrio Vintageは状態の行き届いた商品を販売することでも定評があり、査定に出す時には最低限のメンテナンスは済ませておきたいところ。アクセサリーなどは、購入時に付いていた箱を用意するといった方法で出来るだけ減額を防ごう。
ハワイでも広く利用されているスリフトショップ
古着の愛好家からは、ハワイのスリフトショップも人気がある。ハワイで特に有名なスリフトショップはSAVERS(セイバーズ)だ。オアフにも店舗があるSAVERSはリーズナブルな価格で良品が見つかるとして、ハワイを訪れる日本人が利用するケースもある。
不用品の引き取りにも対応している
スリフトショップは、寄付された品を商品として販売するのが1つのスタイルになっている。このようなスタイルのショップの場合、大抵の品物は引取りに対応してくれるので、ハワイで不用品をリサイクルしたい場合にも便利。取り扱う品物の種類が多いところもSAVERSの特徴。ショップには洋服だけでなく食器や本、コスチュームのコーナーもある。
この手のスリフトショップで販売されている品は、新品に比べて価格がかなり低く設定されている。アメリカでお馴染みのSALVATION ARMY(サルベーション アーミー)やGOOD WILL(グッド ウィル)といったスリフトショップもワイキキにあるので、古着のリサイクルで困ることは少ないと言えるだろう。
お得に使える
スリフトショップでは、品物を現金で買取するという方法はとっていないが、税金を控除するための書類は発行してくれる。SAVERS、SALVATION ARMY、GOOD WILLは、大手のスリフトショップなので、利用する上でも安心感がある。場所をとっていた古着がなくなり、寄付金の控除が受けられるという点は、ぜひ押さえておきたいスリフトショップのメリットと言えるだろう。
まとめ
ハワイでは、様々な方法で古着の取引が行われている。リサイクルを考える場合は、品物の種類や状態によって最適な方法が決まってくるので熟慮が必要だ。現地の買取事情やニーズに目を配りながら、その都度ベストな判断をしよう。