買取ボーナスキャンペーン

バイクの走行距離と査定額・買取相場の関係とは?

読了目安:6分
更新日:2023/09/27
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

昔からバイクとライダー関係は親友同士のようだと言われている。どこに行くにもバイク、そんな愛着たっぷりのバイクを手放す時は是非とも高額で買い取って欲しい、こうした希望を抱く人は少なく無いだろう。

本コラムではバイク買取における走行距離と査定減額について解説していく。


Motorcycle and Spring Day / halfrain
あなたのバイク・オートバイの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

走行距離が短いほうが高く買い取ってもらえる

走行距離とパーツの劣化

一般的に、走行距離が短いほど減額されるリスクは低くなる。端的に言えば、走行距離が短ければ短い程高く売れるのである。なぜならば、走行距離が短ければ、それだけ各パーツの劣化が少ないと判断できるからである。

買い取る側も、次のユーザーに売ることを考えている。高く販売できると判断すれば付ける値は上がるが、逆に販売する際のマイナスになりかねない要素は減額の対象になるのである。走行距離が短いということは、それだけ各パーツの劣化が少ないということは明らかだ。

国によって基準が違う

パーツの劣化が少なければ、それだけ次のユーザーも長くそのバイクを使える可能性が高くなるということになる。その為、走行距離が短い品の方が、査定額は高くなるのが定石と言える。

ちなみに、車検制度の整っている日本では、この走行距離重視で査定額を割り出す図式の影響力は大きいが、アメリカなどではまた勝手が違ってくるのでご注意頂きたい。

走行距離と査定基準

査定基準となる距離の間隔

日本で査定する場合、査定員は5千キロ単位の間隔で距離を捉えるのが一般的である。また1万キロ・2万キロ・3万キロが評価の分かれ目と言われている。その為、買い取りに出す際、1万の桁の数字が変わる前に買い取りに出すことがポイントである。

例えば8千キロと1万キロでは、距離は2千キロしか違いがなくともそれだけで数千円~数万円査定額が下がってしまうことがある。ただし、逆に考えれば年式が古いバイクでも走行距離が短ければ高く買い取ってもらえる可能性があるということでもある。

走行距離は事前に伝えよう

使用されているのが古いタイプのパーツだとしても、走行距離が短ければエンジン周りのパーツなどが新品に近い状態で残っていることがあるからである。パーツが新品同様ならば、それだけ次のユーザーが長く走行を楽しめる可能性が高くなるので、査定金額が高く取引されることが少なくない。

故に査定を依頼する際、仮査定の段階ですでに走行距離が聞かれる場合が多々あるので、事前に距離を把握しておいた方が取引をスムーズに進められると言える。

買取に出したいと思ったら買取に出す!

しかしながら、高値で取引したいからといって、走行距離が短いうちに無理をして買い取りに出してしまうのもせっかく買った本人のストレスになってしまうだろう。あくまで、買い取りに出したいと思ったらそれ以上走行距離を増やさないうちに、早めに買い取りに出してしまったほうが損の少ない取引に繋がる可能性が高いという話であり、無理をしてまで走行距離が短いうちに買い取りに出すのは得策ではない。

また、買取業者によっても、走行距離が程度査定額に影響する基準は異なるので、買取依頼をする際は複数業者に査定を依頼し、査定額を比較するべきだ。比較を行なう上で、最も有効なのが一括査定サイトだろう。

なかでも、カチエックスはバイクファンからの人気も高いサイトだ。300社を超える業者が参加しているこのサービスを利用して、高額売却につなげよう。

0役に立った

おすすめが買取業者

高額査定が期待できる買取業者を紹介する。また、以下のコラムも合わせてチェックして比較検討してほしい。

バイク王

バイク専門の買取販売業者。『バイクライフの共同パートナーへ』を掲げ、バイクの買取、販売だけでなくバイクライフをサポートする情報を提供している。ホームページではバイクを始める、バイクを探すといった基礎的なところからバイク生活をサポートするメニューがある。

無料のお試し査定を行っている。メーカー、排気量、バイクを入力すると、だいたいの査定額を概算してくれるものだ。

申し込みから買取までの手順は簡単だ。まずはネットか電話で査定を申し込み、無料出張の日を予約する。その際にメーカー、排気量、バイクのデータを準備しておくとスムーズに申し込める。予約日にスタッフが家まで出張してきて査定が行われる。査定額に同意し、取引が成立すると買取証明書を渡され手続き完了となる。3万円以下だった場合はその場で現金支払いとなる。3万円以上の場合は口座振込での支払いとなる。その際には買い取ってもらう時に必要な書類を提出する。

買い取ってもらう時に必要なものは車検証、自賠責保険証印鑑、身分証明書だ。車検証は、250cc以下は軽自動車届出済証、125cc以下は標識交付証が必要となる。また、身分証明書は写真入住基カード、運転免許証、保険証、パスポートのいずれかを準備しよう。

豊富な買取と販売の実績から、バイクの乗り換えも可能だ。自分の買い取ってほしいバイクと、新しく手に入れたいバイクを査定の差額で買うこともできる。また、3万円の購入費用サポートもらるので、かなり買いやすい状況といえる。

バイク王
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バイク・オートバイ、原付・スクーター、バイクパーツ・バイク部品、バイク用マフラー、バイク用バッテリー、カワサキ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 No.308830106853
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

バイクワン

オートバイの買い取り専門店。人気や得意不得意に左右されずに全てのバイクを買い取ることが特徴だ。また、改造したカスタムバイクでの買取も行っている。もちろんノーマルパーツがそろっている方が買い取り価格は上がるが、無くても買い取りを拒否されることはない。

また、パーツだけでの買取も行っているので、利用しよう。他にも事故車や不動車も買い取ってくれるのでまずは査定をしてほしい。

オンライン自動査定を行っている。 メーカー名排気量車種年式走行距離の5つの項目を入力すると自動で相場の確認ができるというものだ。

他にもMでの買取査定ダイヤルを開いている。査定に必要な項目は、メーカー名、車種、年式、走行距離、車体色、車検残、カスタム・改造、バイクの程度、車検証の名義人となっている。400cc以下は車体番号が必要となる。バイクの程度とはキズやサビの箇所、バッテリーの状態などを伝えるものだ。

買取には、まず電話かホームページから申し込む。その後バイクワン側から電話かメールで連絡がくるので、予定を合わせて出張査定を行ってもらう。見積もりに納得して取引が成立するとその場で現金支払いとなる。契約に必要な車検証、登録証、自賠責証明書、印鑑、身分証明を準備しておこう。

また、ローンが残っていても買い取ってもらえる。バイクローンの一括清算も申し込み可能だ。面倒な手続きをすべてバイクワン側が行ってくれる人気のサービスとなっている。

買い取り対応地区は全国で、売却先は店頭販売、業者販売、オークションから選択が可能だ。車種によって高く買い取ってもらえる売却先を選別して査定額を提示してくれるので高額買い取りが期待できるのである。

ホームページでは買い取ってもらうための様々な情報が掲載されている。買い取り強化車種も掲載されているので、自分のバイクと確認してみてほしい。

バイクワン
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バイク・オートバイ、原付・スクーター、バイクパーツ・バイク部品、バイク用マフラー、バイク用バッテリー、カワサキ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
東京都 第307730707043号 埼玉県 第431050029669号 神奈川県 第451450016926号 宮城県 第221030001992号 愛知県 第542540901800号 兵庫県 第631340800030号 福岡県 第904010910015号
住所
東京都墨田区吾妻橋2-2-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
0役に立った

バイク・オートバイの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名バイク王バイクワン
評価スコア
3.36
2.74
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料宅配買取無し宅配買取無し
振り込み手数料宅配買取無し宅配買取無し
現金化スピードその場で現金化その場で現金化
梱包材宅配買取無し宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのバイク・オートバイの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する