ブランドジュエリーの遺品整理は専門店で「高く売る」ことがベスト

提供記事

ヒカカク!で貴金属・ジュエリーを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

故人が残した価値あるブランドジュエリーを売却するときは、遺品整理を「高価買取」と考えて、高く売ることを意識してみよう。

今回は、ブランドジュエリーを遺品整理する際に知っておきたいこと、そしておすすめの専門店について紹介していく。ブランドジュエリーを損せず高く売るためにもぜひ参考にしてみてほしい。

遺品整理は一括で任せた方が楽だが…

遺品整理では、ブランドジュエリー、家具、家電、骨董品などの様々なアイテムを整理しなくてはならない。ただし、“処分するもの”や“売るのも”を分けていくと、多くの工数がかかり時間も要してしまう。

特に散らかっていたり、一軒家などで量が多かったりすると一つひとつ整理して売るのは大変な作業となってしまう。それなら貴金属から骨董品までを扱っている遺品整理業者に一括で任せた方が楽かもしれない。

気づかぬうちに無料で売っている?

遺品整理は一筋縄でいかないこともあり、回収から買取までを請け負っている業者に一括して任せる遺族が増えているようだ。

しかし遺品整理を業者に依頼すると、回収費用として料金がかかる。場合によっては買取と称して処分費用を数十万円ほど請求されるパターンもあり、中には気づかぬ間にタンスの奥に隠れていたブランドジュエリーもタダ同然で買い取られる恐れがあるのだ。

一括で売るのは大変危険

遺品整理のときにくる買取業者は、リサイクルショップなどの総合買取業者であることが多い。総合買取業者では、多種多様な商材を取り扱っているので、なんでも買取できる。だが、”なんでも買い取れる”というのは、価値を見極めているのではなく、大雑把な査定で値段をつけているということ。

ときには遺族の方が価値を理解していないことに付け込んで、安く買い叩く悪徳な買取業者も存在するので注意が必要だ。

遺品整理士に依頼すると安心?

最近では、遺品整理士認定なる資格に注目が集まっている。遺品整理について調べる際、インターネットで検索すると「遺品整理士」という単語を目にしたことのある方もいるのではないだろうか。

国家資格ではなく民間の資格

遺品整理士とは、講義で学んだ知識を活かして遺族をサポートし、整理をおこなう役割を担っている。ここ数年で知られるようになった資格だが、国家資格ではなく民間の資格で、もともとは不正に遺品を買い取って引き取った遺品を不法投棄する業者と差別化するためにできた資格である。

遺品整理という仕事に注目が集まっているからこそできた資格といっても過言ではない。

買取については学ばない

遺品整理士の資格を取得するためには、講座を受講したり、通信教育などで勉強したりするのだが、学ぶのは遺品整理に関する知識や正しい対処方法である。ブランドジュエリーの買取について勉強しているわけではない。

資格があっても高く買い取れない

一口にブランドジュエリーといっても数多くの種類が存在し、何年もの経験を積んだ上で正確な目利きができるようになる。何年もの経験、買取実績のある鑑定士でも新たな発見があるのが買取である。さらに最新情報や相場感も必要とされ、数日単位で勉強できるものではないのだ。

遺品整理士の資格を持っているからといって、遺品を高額で買い取れるとは限らないということを覚えておこう。

大事なのは「高く売る」こと

“遺品整理=故人の不用品処分”と考えてしまうと、価値ある品を知らずに安価で売却する恐れがある。ブランドジュエリーの遺品整理で一番大事となるのは、買取整理業者を選び間違えて、安く売却してしまわないこと。

遺品整理とは処分ではなく売却である。高額での売却が一番良い取引であることに間違いないのだ。

遺品整理では優良業者を見極めていく

全ての商材をまとめて処分してくれる業者が優良な業者ではない。数日程度の講習で理解できるほど、ブランドジュエリーの買取とは簡単なものではないのだ。

実際に比べてみればわかることだが、接客が良くても買取価格が安いところなんて星の数ほど存在する。「対応が良いから…」といって安く売るのではなく、高く売ることを目指してみてほしい。

ジュエリー専門店「グリーバー」

ブランドジュエリーや宝石類を国内大手レベルで売買しているグリーバーについて紹介していこう。

専門知識の乏しい業者に安値で一括処分してしまい、とても後悔したというユーザーの声を多く耳にする。そんななかでグリーバーが絶対に伝えたいことは、宝石、貴金属、ブランド品、家具、家電、着物、骨董品など、「すべての商材を一つの業者にまとめて処分・買取の依頼をするのは大変危険」ということ。

専門的な鑑定で高価買取を実現

グリーバーは、多種多様な商材を一手に買取・処分するリサイクル業者ではないが、買取アイテムを絞ることによってどこよりも専門的に、かつ高価買取することが可能である。なぜならプロとしての専門特化した買取をモットーとしているからだ。

家具、家電、着物、骨董品などは専門的な知識を持っていないので、買い取ることはできないが、ブランドジュエリーに関してはリサイクル業者よりも圧倒的な知識と取扱量を誇る。必ず高額にて買い取ってもらえるだろう。

遺品整理=高額買取こそが最大のお手伝い

現在は遺品整理士などの民間資格を保持した遺品整理業者が多く乱立しているが、グリーバーでは、遺品整理=高額での買取こそが最大のお手伝いだと考えている。

故人が残した大切なブランドジュエリーに正しい価値を付けて、高価買取をおこなう。これこそが満足のいく遺品整理の姿ではないだろうか。

ブランドジュエリーを高価買取できる理由

グリーバーでは、ブランドジュエリーのスペシャリストとして、シンプルな「高額での遺品の買取」をおこなっている。

毎月、業者間市場での売買点数は国内トップレベルを誇るグリーバー。大手買取店からも依頼があるほどの実績を持ち、業者間価格かつ国際価格をベースに高額査定(高価買取)を実現している。圧倒的な高額査定は、大手買取店のお墨付きというわけだ。

楽天市場のMVPを二度受賞

以下で紹介する楽天市場のページを見てみると分かるのだが、ブランドジュエリーの販売実績と取扱量がすごい。グリーバーは、大手買取店並の数のブランドジュエリーを取引しているのだ。

グリーバー楽天市場店:https://search.rakuten.co.jp/search/mall/+/?s=4&sid=275215

実は、グリーバーは月間MVPを二度も受賞した実績を持つ。この賞は数千店のなかから一店にしか与えられない名誉ある賞である。MVPを二度も受賞するということは、それだけ全国の多くのユーザーから高く評価されているからこそといえるだろう。

ジュエリーの査定基準などをコラムで公開!

ユーザーにとっての最善策とは、高く売ることに変わりない。ただ、遺品整理で初めてブランドジュエリーを売る方からすると、「どのような基準で査定がおこなわれているのか」気になるところではないだろうか。

初めての方でも安心して売却できるよう、グリーバーの公式サイトでは買取に関する裏話をコラム形式で公開している。買取業界の裏側をタブー無視で社長が解説しているのでぜひ参考にしてみてほしい。

必見!グリーバー社長の業界買取裏話:http://greeber.jp/purchase/story.php

ブランドジュエリーは優良買取店に依頼

遺品整理の資格を持っていたとしても、ブランドジュエリーの鑑定士のスペシャリストではない。寄り添った買取を求めるなら、遺品整理の資格を持つ人に買い取ってもらえば良いと思う。だが、一括でまとめて売却し、安価で売ってしまって後悔するよりも、高く買い取ってもらう方が納得のいく遺品整理になるだろう。

上述した通り、グリーバーでは取り扱い外のアイテムに関しては回収・買取することができないが、他の優良買取業者を紹介するなどのアドバイスも可能だ。もちろん相談に関しては完全無料となっているので気軽に問い合わせてみてはいかがだろうか。

国内トップクラスの実績を誇る専門店に依頼して高値で買い取ってもらおう。

グリーバーの店舗情報

住所
神奈川県藤沢市南藤沢22-14 アツタビル1F「GREEBER」
電話
0466-28-0996
URL
https://greeber.jp/organize_relics/

本物の価値がわかるプロにお任せください
あなたの貴金属・ジュエリー
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「ブランドジュエリーの遺品整理は専門店で「高く売る」ことがベスト」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

売る前の事前相談
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する