買取ボーナスキャンペーン

プラモデル高額買取!大切なプラモコレクションは専門店で売るべき

読了目安:6分
更新日:2018/10/11
公開日:2017/08/25
0のお客様が役に立ったと考えています
提供記事

プラモデルはコレクターズアイテムとしても人気が高い。だが、作ろうと思っていたプラモデルがたくさん自宅に積まれているなんてこともあるのではないだろうか。

もしも組み立てる予定のないプラモデルが自宅で眠っているなら、なるべく早めに売却して現金化することをおすすめする。

今回は、プラモデルを高額買取してもらう方法、そして便利な買取サービスについて紹介するのでぜひ参考にしてみてほしい。

どこでプラモデルを売ると高値で買い取ってもらえる?

組み立て模型の一種であるプラモデル。幼少期の頃から慣れ親しんだ方も多いのではないだろうか。説明書を片手に一つずつランナーから部品を切り取り、組み立てて完成したときは達成感に満たされるものだ。

そんなプラモデルは大人の趣味としても人気だが、未開封のまま部屋に置きっ放しにしているなら高額買取してもらおう。

リサイクルショップなどの総合買取業者

集めたプラモデルを売るとき近くのリサイクルショップに持ち込む方も少なくないが、安価で買い叩かれる可能性がある。プレミア品に数十円程度の値段しかつかなかったり、持ち込んだ点数をカウントするだけの査定だったりするようだ。

さまざまな商品を取り扱うリサイクルショップには専門性がないためプラモデルの価値を見極めることが難しく、プレミア品だとしても高額を提示することができないのだ。

そのためプラモデルの高額買取を目指すのであれば、リサイクルショップではなく、きちんと知識のあるプロの鑑定士に依頼することをおすすめする。

フリマアプリ・ネットオークションなどの個人売買

プラモデルを高く売ろうと思っている方の中には、フリマアプリでの出品を検討することもあるだろう。フリマアプリはスマホから簡単に出品することができるため初心者でも利用しやすく、気軽にいらなくなったアイテムを売却することができる。

プラモデルや鉄道模型もたくさん出品されており、多くのユーザーが売りたいと考えているようだ。しかし、多数のプラモデルが出品されていたものの、落札件数は少なめに思われた。さらに落札されているプラモデルの多くは千円〜数千円程度の安価で取引されていたため、もしかしたら高額買取は期待できないかもしれない。

また、気軽に出品できるフリマアプリだが、購入希望者とのやりとりでは頻繁に値下げ交渉が行われているため、希望した価格では落札されない可能性がある。送料や出品手数料もかかるため、大量にプラモデルを売るとなると少し面倒に感じてしまうものだ。

高額買取を目指すなら買取専門店に依頼する

リサイクルショップでの売却、フリマアプリへの出品について紹介したが、買い叩かれたり、面倒な手続きがあったりするため、総合的に考えると高額買取は実現できないかもしれない。

そんなときはプラモデルを専門的に扱う「トイズキング」に依頼することをおすすめする。

トイズキングでは専門知識豊富なプロの鑑定士が一つひとつ丁寧に査定を行なっており、プレミア価値のついているプラモでもきちんと高額を提示してくれるのだ。レアなプラモだけでなく、完成品でも買取可能。積みプラでも価格を引き出してくれるのだ。

全国対応の無料出張買取がとてもおすすめ

トイズキングでは全国無料出張買取を行なっている。北は北海道、南は沖縄まで日本全国から出張買取を受け付けているので、大量の積みプラがあるときでも自宅まで査定しにきてもらおう。

出張買取の流れはとてもシンプルで、まずは電話、もしくはサイト上の専用フォームから問い合わせる。そして都合のいい日時を設定し、当日専門バイヤーが来てくれるのを待つ。予約した日時にバイヤーが来てくれるので、身分証明書と品物を用意するだけ。もちろん査定料、出張料となっている。

最短即日で出張買取に来てもらえる

トイズキングで出張買取を依頼すると、最短即日に自宅まで来てもらうことができる。即日すぐに売りたいと思ったとき、通常なら店頭に持ち込むしかないが、同社の出張買取は店頭買取並みのスピードを誇る。

もちろん査定は専門バイヤーが行なってくれるので、珍しく希少価値の高いプラモデルでも安心して依頼することができるだろう。

スピード買取

出張買取は取引が成立するとすぐに現金化できるため「急いで売りたい」「即日現金を受け取りたい」といったときにとてもおすすめだ。買取業者によっては出張買取で商品を受け取り、持ち帰ったあとに査定結果を知らせるといったところもあるので、同社の出張買取はとても便利と言えるだろう。

ちなみに前もって買取価格を知りたい場合は、事前にプラモデルの種類、数量、状態などを申告するとあらかじめ金額を教えてくれるので気軽に問い合わせてみよう。

出張買取は手間いらず!

プラモデルは量が多ければ多いほど売るのが大変になってしまうもの。そんなときでも出張買取なら自宅にいたまま簡単に売ることができるだろう。もちろん車両への積み込みも行なってくれるので、労力を使うことは一切ない。とは言え、最も気になるのはガンプラの買取価格ではないだろうか。

実は同社では買取価格がサイト上で公開されているので、売却する前におおよその金額を見積もることができるのだ。

買取価格表掲載

公開されている買取価格表を一部紹介しよう。公開されていないプラモデルでも問い合わせると金額を知らせてもらえるので聞いてみるのもいいだろう。

メーカージャンル商品名買取上限価格
バンダイMGプレミアムバンダイ限定 グレイゼータ3200円
バンダイMGプレミアムバンダイ限定 ヘビーガンダム3200円
バンダイMGプレミアムバンダイ限定 バンシィ・ノルン3500円
バンダイMGプレミアムバンダイ限定 バンシィ・ノルン 最終決戦Ver4200円
バンダイMGプレミアムバンダイ限定 百式 改 6500円
バンダイMGプレミアムバンダイ限定 フルアーマーガンダム(ブルーカラーVer)4200円
バンダイMGプレミアムバンダイ限定 ニューガンダム HWS6000円
バンダイMGプレミアムバンダイ限定 武者頑駄無Mk-Ⅱ 徳川家康Ver15000円
バンダイPGRX-0 ユニコーンガンダム3号機 フィネクス31500円
バンダイPGRX-0 ユニコーンガンダム 最終決戦26000円
バンダイPGRX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ・ノルン9800円
バンダイPGダブルオーライザー9000円
タミヤマスターズコーチワークNo.1 1/12 ケーターハム スパーセブン BDR16000円
タミヤラジオコントロールタンク1/16 西ドイツ ゲパルト対空戦車42000円
タミヤディスプレイモデル西ドイツ ゲパルト対空戦車25000円
ハセガワミュージアムモデルフォッカーDr.126000円
コトブキヤ武神装攻 ダイゼンガー 逸騎刀閃6500円

※買取価格表がある商品に関しては他の%UPキャンペーンとの併用はできないのであらかじめ確認しておこう。

0役に立った

専門バイヤーによる親切丁寧な高額買取

本コラムで紹介したトイズキングでは、全国無料の出張買取を行なっており、最短即日に自宅まで訪問してもらうことができる。さらにプラモデルの査定結果に納得するとその場でスピード現金化。急いでいる方でもかなり利用しやすいと言えるだろう。

また、同社ではプラモデルだけでなく、フィギュア、ミニカー、ドール、鉄道模型の買取にも対応している。50人以上在籍する専門バイヤーがこだわりの買取を実現しているので、引っ越しや大掃除を機にプラモデルを処分しようと考えているときは気軽に相談してみよう。

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
0役に立った

プラモデルの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名トイズキング
評価スコア
4.64
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのプラモデルの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • PR(285)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する