買取ボーナスキャンペーン

メルカリで原付・バイクは売りにくい?配送はどうする?

読了目安:12分
更新日:2022/10/14
公開日:2019/01/08
1のお客様が役に立ったと考えています

不要になったバイクを売りに出したいと考えている人もいるだろう。バイクを売る方法は色々あるため、どうやって売れば良いか迷ってしまう人も多い。

特に最近はメルカリなど、誰でも手軽に商品が売れるアプリも登場している。

今回はメルカリがバイクに売るのに適しているのか、また売る場合配送はどうすれば良いのかなどを解説する。

もしメルカリの利用を考えている人は、今回の記事を参考にしてメルカリを利用するべきか考えてみてはどうだろうか。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの自動車・バイクの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

誰でも手軽に物が売れるフリマアプリ

メルカリというのは、無料で利用できるフリマアプリのことだ。

誰でも簡単に売り買いができ、安心して安全に取引できるアプリとして人気となっている。

自分で何かを出品するサービスとしてヤフオクなどもあるが、メルカリとヤフオクは微妙に違う。

ヤフオクはオークションと言われる競争入札の形式がとられている。

一方メルカリは自分で価格を設定し、ネット上にフリーマーケットを開くというスタイルのアプリだ。

ヤフオクも手軽に不用品を出品できるというのをウリにしているが、さらに敷居を下げたのがメルカリと言えるだろう。

身の回りにある小物や雑貨などを、手っ取り早く売り払いたいという場合にメルカリは便利なサービスだ。

出品できる商品は様々あり、家電や本、CDなどありとあらゆるものに対応している。さらにはバイクなど大型の商品に対応しているというのも魅力の一つだろう。

メルカリで売る時のポイント

メルカリでバイクや原付を売る時のポイントを3つ見ていく。

メルカリは出品だけなら手数料はかからない

バイクや原付きを個人売買で売ろうと考えた時、オークションやフリマアプリを利用するのも一つの方法だ。その時に気になるのが手数料に関してではないだろうか。

アプリによっては出品に手数料がかかるものもあり、これを見落としてしまうとせっかく不用品を売ったのに結果的に損してしまったということにもなりかねない。

メルカリは出品に手数料が掛からないということで、気軽に出品できるという魅力がある。

他にも入会費や月額費、商品を購入した際のクレジットカード手数料なども無料となっている。しかし、出品した商品が売れた時には手数料がかかってしまう。

例えばバイクを10万円で出品した場合売れなければ手数料は何もかからないが、売れた場合は10万円10%である1万円をメルカリに支払うことになる。

結果的に手元に残るのは9万円というわけです。売却時の手数料は固定額ではなく、売却金額によって変わるという点に注意しておこう。

バイクの配送方法・送料はどれぐらいかかるか

バイクを売る場合、気になるのが配送に関してだろう。メルカリには様々な配送サービスが用意されている。

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便、大型らくらくメルカリ便などだ。

メルカリ便は匿名で送ることができるため、個人売買する際に非常に便利なサービスだ。

大型らくらくメルカリ便は家具や自転車など、大きな商品を配送する際に利用できる。

しかし、残念ながらバイクの配送には対応していない。そのため、バイクをメルカリで売る場合は配送業者を自分で手配する必要があるのだ。

BASやwebikeなどの業者は、個人売買でバイクを配送したい時に利用できる業者だ。バイクが売れた時には、こういった業者を手配して購入者へバイクを発送しよう。

また送料に関してだが、出品者が支払うのか購入者が支払うのかは、個人のやり取りで決める必要がある。なお、届け先との距離によって送料が異なるため、出品時には送料の負担者を決めることが困難である。そのため、 出品時には 「着払い(購入者負担)」に設定の上、取引相手が負担することになる形で交渉を進めるのがいいだろう。コメントでいくらかかるか聞かれた際はどこの都道府県に住んでいるかを相手に聞いた上でネットで調べ、ざっくり回答するようにしよう。ここで金額を断定してしまえば、取引後に相手からクレームや悪い評価がつくリスクがある。

こういった点に関しては、メルカリは一切関与しないため注意しよう。出品する時に自分の希望をしっかりと書き、それに納得した人だけが購入するよう注意書きをしておくと良い。

後々のやり取りでトラブルにならないように、こういった細かな取り決めは出品者側が事前にしっかりと決めておくと安心だ。

最後に、配送料はどれぐらいかかるのか調べたので記載しておくと、バイク排気量と配送距離により配送料は前後するが「3〜4万円」の配送料金が発生する。この金額は自分が負担しても購入者負担の着払いにしてもそれほど変わらない金額である。なかなか売れない時、商品説明で送料込みにする場合はこれを前提に上乗せした価格で売れるかどうかを検討しよう。相場的にそれ以上の価格がつかなければバイク屋、バイク買取専門店に査定を依頼するほうが賢明かもしれない。

名義変更もしなければならない

バイクを誰かに売る時には名義変更が必要になる。メルカリでバイクを売る場合でも、メルカリはそういった手続に一切関与しない。

そのため、出品者と購入者の間でやり取りする必要があるのだ。バイクが売れたとしても、購入者が名義変更の手続を進めてくれないと、スムーズにバイクの受け渡しができなくなってしまう。発送後にごねられてしまい、取引キャンセルを盾に返品を申し出られるトラブルなどもあり得る。ヤフー知恵袋を見ると、事前に名義変更してから発送するという手順にする人もいるようだ。

馬鹿じゃないの?と思いますが、バイクの名義変更に車体は必要ありませんから名義変更と税止めの手続きを行ってから車体の発送という手順にしましょう。 名義変更はお互い同じ陸運支所ならナンバーは変わりませんが、別の支所で登録するなら受け取り側でないとできませんから、落札者にやってもらうか、受け取り側の支所の近くの行政書士事務所(代書屋)に依頼する必要があります。 バイクなら印鑑は認印で済みますので相手に100均のハンコを送って全部やってもらうのも手です。 そして、登録証とナンバーの原本を送ってもらって確認(コピーだと偽造できる)して車体を発送という手順にした方がいいです。

引用:ヤフー知恵袋

そうならないためにも、出品者と購入者の間で細かく調整しながら手続を進めるようにしよう。そういったトラブルを避けるためにも、手続が終わるまで車体を発送しない対策を行っておくのが良いだろう。

メルカリでバイクを売買する時のトラブル事例まとめ
更新日 : 2024/03/08

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

メルカリで商品を売るための手順

では、実際メルカリで商品を売るための手順を見てみよう。

インストールと写真撮影

まずはメルカリのアプリをインストールする必要がある。

その後会員登録をする必要があるが、会員登録にはメールアドレスやツイッターアカウント、ファイスブックアカウントのいずれかを用意しなければならない。

会員登録が済んだら商品の出品ができるようになる。メルカリのトップ画面に出品ボタンがあり、これを押すことで出品の手続に進むのだ。

ボタンを押すとアプリ内のカメラが起動するため、これで出品する商品の写真を撮影しよう。あらかじめ写真を撮影している場合には、その写真を選ぶことも可能だ。

商品説明

写真が用意できたら商品の詳細情報を入力しよう。写真は4枚まで使えるため、商品説明に合わせて何枚か用意しておくと良いだろう。

購入者の気を引くためにも、説明文の書き方は重要だ。商品の性能はもちろん、状態を詳細に伝えたり、購入時の注意点があればしっかり記載しておこう。

特にバイクを売る際には他の商品よりも必要な手続が増えるため、その点も詳細に書いておかないとトラブルの元になってしまう。

配送はどうするのか、名義変更が必要になる点などを書いておくと、取引がスムーズに進むだろう。

詳細情報とは別に、カテゴリーやブランド、商品の状態を選択する項目がある。

配送方法や発送までの日数を選択するカテゴリーもあるため正確に選ぼう。

価格設定

最後にいくらで商品を売るのか決定することになる。価格は自由に設定できるが、あまりに高い設定だと買い手がなかなかつかなくなるため、ある程度相場を把握しておくと良いだろう。

他のサイトなども見て、売ろうとしている商品がどのくらいの値段で取引されているのか把握しておくと、価格を決めやすくなる。メルカリは商品が売れた場合、商品価格の10%が手数料として引かれるため、それも考慮して料金を決めよう。

こういった必要事項を記入し、最後に注意事項をしっかりと読み出品するボタンをタップすれば出品は完了だ。

出品後も説明文や価格は変更できるため、なかなか買い手がつかない場合は変更してみるのも良いだろう。商品が売れた場合はアプリの通知かメールでお知らせがくる。

商品が売れたら発送の手続にうつろう。

発送と評価の仕方・直接取引も可能

購入者が決まるとアプリ上から購入者にメッセージを送ることができる。

ここでメッセージを送った後に商品を発送することになるが、バイクを売る場合は色々な手続が必要になるため、手続に関してのやり取りを購入者と行うことになる。

手続が全て済み商品の発送が済んだら、取引画面から発送が完了したことを購入者に伝えよう。発送通知ボタンがあるため、それをタップすることで知らせることができる。

商品の発送も終わったら、最後に購入者の評価をして取引は完了だ。

なお、メルカリでは商品を直接取りに来てもらう直接取引も可能となっている。こうすればお互いに送料分安くすることで買い手・売り手でメリットを享受できる可能性がある。

売上申請

メルカリは売上をそのまま商品の購入にあてることができる。

もし現金として受け取りたい場合は、振り込み申請を行う必要がある。振込申請は売上が出てから90日以内という期限がついているため、忘れないうちに申請しておこう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

1役に立った

実際メルカリでバイクは売りやすいのか

メルカリは気軽に様々な商品が売れるというのが魅力だ。バイクを売るのにも便利なアプリだと言えるだろう。

しかし、バイクを売る場合本やCDのように気軽に売るというわけにはいかない。バイクはメルカリが用意している配送サービスでは配送できないため、自分で業者を探さなければならない。

個人売買

業者の手配、購入者とのやり取りなどすべて自分で行うことになる。バイクを配送してくれる業者を探す所から始めなければならないため、場合によっては時間が掛かってしまう。

その間に購入者と名義変更の手続なども行わなければならないため、かなり手間が掛かるだろう。こういった手間を面倒と感じるなら、他の方法を考えたほうが良いかもしれない。

しかし、個人売買なら業者を間にはさまないため、高く売れる可能性が高まる。

少しでもバイクを高く売りたい、手間は惜しまないという場合には、メルカリは良いツールになるだろう。

メルカリでバイクを売買する時のトラブル事例まとめ
更新日 : 2024/03/08

業者を利用

逆に手軽に売りたいという場合には、他の選択肢も考えておいたほうが良いかもしれない。

バイクを買取してくれる業者は数多くある。もし業者を利用してバイクを売るなら、バイクを専門に買取している業者を選ぶと良い。

例えばバイクワンはバイクを専門とした買取業者で、オンラインで自動査定ができるということで人気がある。

バイクワン
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バイク・オートバイ、原付・スクーター、バイクパーツ・バイク部品、バイク用マフラー、バイク用バッテリー、カワサキ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
東京都 第307730707043号 埼玉県 第431050029669号 神奈川県 第451450016926号 宮城県 第221030001992号 愛知県 第542540901800号 兵庫県 第631340800030号 福岡県 第904010910015号
住所
東京都墨田区吾妻橋2-2-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

自分のバイクがどの程度で売れそうかすぐに調べることができるため非常に便利だ。もし高く売れそうなら実際に予約すれば、自宅や指定した場所でバイクの実車査定をしてもらえる。

もし査定額に納得できればその場で買取してもらうことも可能なため、自分でバイクを配送する手間などもかからない。

さらに名義変更や廃車手続など、面倒な手続の代行もしてくれるため、非常に手軽にバイクを売ることができる。

バイクを売ろうと考えているなら、こういった業者に依頼する選択肢もあるということを覚えておくと良い。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

バイクを少しでも高く売るためのコツ

バイクを売る場合、少しでも高く売りたいと考えている人が多いだろう。バイクの価値というのは様々なポイントで変わってくる。

メーカーや年式はもちろん、本体の状態によって価値は大きく変わるものだ。もしバイクを売ろうと考えているなら、少しでも高く売るために日々のメンテナンスをしっかりしておこう。

まず外装に傷や錆びなどがあると価値は下がってしまう。日頃から丁寧に乗ることはもちろん、保管場所にも気を使ったほうが良い。

雨風をしっかりしのげる場所に保管するだけでも、傷やサビを最小限に抑えることができる。そういった場所が確保できないなら、バイクカバーをかけることも効果的だ。

バイクを綺麗な状態で保管しておけば、売る時に高値がつく可能性が高くなるのだ。

もし買取業者に依頼するなら、なるべく複数の業者で見積もりを取り比較しよう。

業者によって査定額が大きく変わる場合があるため、一つの業者だけで決めてしまうのは勿体無い。一括査定サービスを利用すれば、色々な業者の査定額を簡単に比較することができるため、こういったサービスもどんどん活用していこう。

まとめ

メルカリで原付やバイクは出品可能だ。出品した商品が売れた時には手数料がかかるが、出品に手数料が掛からないので、気軽に出品できる。

気軽に出品はできるが、簡単に売れるかというとそうではない。

また注意したいこともある。バイクがメルカリで売れた場合だが、配送業者を自分で手配する必要があるのだ。

メルカリには様々な配送サービスがあるが、バイクには対応していない。

また送料は、出品者が支払うのか購入者が支払うのかは、メルカリは関与しない。個人のやり取りで決める必要があるので、後々トラブルにならないように出品者側が事前に決めておく方がいいだろう。

個人売買の場合、手続きを含めてすべて自分で行わなくてはならない。それが手間だと感じる人は、業者の利用を考えてみるといいだろう。

バイクを買取してくれる業者は数多くあり、中にはオンラインで自動査定できる業者もあり人気がある。

さらに業者なら名義変更や廃車手続などを代行してくれるので、個人でバイクを売るより手軽だ。バイクを売る際はこういった業者も検討することをおすすめする。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

1役に立った

自動車・バイクの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名バイクワン
評価スコア
2.74
買取形式
宅配店頭出張
送料宅配買取無し
振り込み手数料宅配買取無し
現金化スピードその場で現金化
梱包材宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自動車・バイクの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • アプリ(102)
  • メルカリ(810)
  • 中古市場(2220)
  • 中古相場(1664)
  • 中古買取(26)
  • バイク(19)
  • 中古買取サービス(634)
  • 中古買取業者(7)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する