ゲーム機を買うのならヤフーオークション(ヤフオク)が役立つかもしれない。最新のゲーム機はもちろん、昔懐かしの今では手に入りにくいレトロなゲーム機も見付けられるはずだ。しかも、お買い得価格で手に入るチャンスもあるだろう。
ただ、ヤフオクのような個人売買では、トラブルに見舞われるリスクがあることをしっかりと理解しておきたい。必ずしもスムーズで気持ちの良い取引ができるとも限らず、「買わなければ良かった」などという気持ちにさせられてしまうこともあるのだ。
今回は、ヤフオクでゲーム機を売買するときのトラブル事例をまとめていく。
この記事の監修者
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
ユーザーが起因するトラブル
トラブル内容は大きく分けて、ユーザー同士が起因するものと、商品自体が起因するものがある。まずはユーザーが原因のトラブル事例を見ていこう。
連絡が取れなくなる
主に落札者側が原因になりがちなことだが、落札をされたものの、連絡が取れず取引が進められないというトラブルがある。連絡が途絶えるトラブルは、ヤフオクをはじめとしたネットオークションや、メルカリなどのフリマアプリでよくある事例だ。
商品が売れ、さあ取引を進めようという出品者との気持ちとは裏腹に、落札者からの必要な情報が届かなかったり、代金の支払いがされないままで放置されてしまったりと、出品者を悩ませてしまうユーザーも存在する。
単に忘れているだけや時間の都合が取れないなどの場合で滞ることもあるが、中には「不要になった」、「やっぱり他のところで買う」などの理由で取引を放棄するケースもあるのだ。そうした意思表示をしてくれるのならまだしも、完全に連絡がない場合は出品者としてもどうしたら良いのか戸惑うところだろう。
落札後に質問や要望を伝えてくる
これもまた落札者側が原因になりがちなトラブルだ。落札後にあれこれ質問を行い、イメージと異なるなどの食い違いがあると、要らないと感じてしまうのか、取引を放棄されてしまうことがある。出品者としては返答の如何でキャンセルをされてしまう恐れもあり、答え方に迷ってしまうこともあるだろう。
落札後にもかかわらず「価格を下げてほしい」などの要望を入れてくるユーザーもいる。自らで入札を行うネットオークションにおいて、価格を下げてほしいとの要望はおかしなものだが、現にこうした落札者に遭遇するケースもある。大人しく取引に応じてくれるのなら良いものの、この場合も要望が叶わないと知った途端、何だかんだ理由をつけ取引を放棄されることもあるのだ。
雑な梱包で故障や破損をする
出品者が原因のトラブルもある。そのひとつが梱包方法に関するものだ。大抵のゲーム機は精密機器に当たるが、デリケートな品物ゆえに衝撃などは大敵だろう。したがって、発送をする際には厳重に梱包を行っておくことが望ましい。
ところが配慮のない出品者の場合、耐衝撃性や耐久性に乏しいであろう紙袋などに入れたり、空間だらけのダンボールに無造作に入れたりして発送をしてくることもあるのだ。壊れてしまうリスクが当然あり、実際使えない状態で届いたという事例もある。
現在ではヤフオクのシステムが変わって、トラブルがあった場合は出品者に代金が入らないようになっているが、以前は相手口座に現金を振り込んでしまう取引スタイルもできたため、お金が返ってこず泣き寝入りをするほかなかったこともある。
ゲーム機本体が起因するトラブル
取引対象のゲーム機が問題でトラブルになることもある。この場合も出品者と落札者のお互いが困った状況に置かれることもあるのだ。
不具合があるとクレーム
商品到着後、落札者は動作チェックを行うだろう。ゲーム機は不具合で正常動作をしないこともあるゆえ、問題なく使えるのか気になるところだ。
その際、正常動作をすればそこで取引完了となる場合が多いが、時には動作不良が確認でき落札者からクレームが入ってくることもある。購入した側は迷惑を被るのは当然だが、出品者からしても困る状況だろう。返品返金の対応に追われることとなり、往復の送料も自費で負担をしなければいけないことがある。
また問題はそれだけではなく、本当に不具合があるのかという調査も必要だ。中には不要になったからと、難癖を付けて返品をしてくるユーザーもいる。ゲーム機に問題はないにもかかわらず、要らないという理由だけで返品をされてしまうのだ。
さらに悪質な場合は、意図的に破損をさせたり、壊れている物とすり替えをしたりと、もはや犯罪の域でのクレームを入れられてしまうこともある。
短期間で壊れた場合の対応
問題なく動作が確認できる場合でも、ゲーム機は精密機器ゆえにある時に突然壊れてしまうこともある。取引完了からある程度の時間が経過しているようなら、運が悪かったと落札者も諦めることが多い。
しかし、1ヶ月も経たない期間での故障だと事情が違ってくるだろう。落札者からすれば、 実は壊れていたのではないかという疑いの気持ちが芽生え、出品者にクレームを入れたり問い詰めたりすることもあるのだ。個人売買は基本的に保証関係が一切ないため、突っぱねてしまうのもひとつの対応方法かもしれないが、親切に対応をしようとなると、返品手続きなどで面倒な状況に置かれてしまうことになるだろう。
汚れや傷などのダメージが目立つ
落札者側は「思った以上にコンディションが良くない」というトラブルに見舞われてしまうこともある。通常は掲載されている画像や商品説明で状態をチェックするが、間接的な情報で全てを把握することは難しいだろう。
そのため品物を直接見てみると、思ったよりも状態が酷くがっかりするようなこともある。中古商品だから仕方ないと諦めてしまう落札者もいる一方、出品者にクレームを入れるほか、評価欄に文句をつらつらと書かれてしまう場合もあるのだ。
トラブルを回避するための心掛け
ヤフオクでゲーム機の売買をするときには、トラブルに見舞われるリスクがある。素人同士の取引のため、このような事態に見舞われてしまうことも珍しくない。ただ、心掛け次第で回避をできることもあるだろう。
最大限の詳細な説明を心掛ける
出品者ができる対応策に、見る側が詳細を把握できる商品説明を用意することがある。入札をする側は商品説明を踏まえて判断をするしかないため、そこに不備があると事実を正しく伝えることができない。
そしてその不備にこそリスクが潜み、クレームを付け入る隙を与えてしまうことにもなるのだ。自らの説明の仕方が良くないことでトラブルになる場合があることを知り、十分な説明ができているのかをしっかりと確認した上で出品を行ったほうが良いだろう。
念入りに動作チェックを行う
日頃から使用していたゲーム機なら良いのだが、長く放置していた物を売りに出そうとすることもあるはずだ。そのような場合、動作チェックを怠ってしまうと不測の事態を招きやすい。
精密機器は放置している中で不具合を生み出すこともあり、以前は使えていたから問題はないはず、という考えを持つのは危険だ。そのまま売りに出してしまうと、落札者の手に渡ってから不具合が発覚する恐れがあるほか、出品者自身も状態を正確に把握していなかったために、本当に壊れていたのかを判断しにくくなってしまうのだ。
万一の際に自信をもって対応するためにも、万全なチェックをした上で出品を行うのが基本と言える。
出品者の評価を確認する
落札者ができるトラブル回避策としては、信用のできる出品者から買うことだ。すでに評価が荒れているような人物からの購入ではトラブルになる可能性が高い。
評価を確認するのはヤフオクに限定したことではなく、メルカリなどのフリマアプリも同様だ。個人売買をする上で、信用のできる相手なのかを判断するには、これまでの評価がものを言うため、不安を感じるような相手は避けるのが無難だろう。
気になることは積極的に質問をする
少しでも気になる点がある場合は、出品者に対して尋ねて確認をすることも大切だろう。画像や商品説明だけでは分からない部分も出てくることがあるため、事前に確認の上で入札の可否を決定したほうがトラブルになりにくい。
また、しっかりと回答をくれる出品者かどうかにより、安心して買える相手なのかを判断する目安にもなるはずだ。
買取のことはプロに任せる
安全にヤフオクを利用するための対応策を押さえておくことで、トラブルに見舞われにくくなるはずだ。
しかしながら、個人売買では予期せぬトラブルが起こることもある。特にゲーム機のような精密機器の場合は、不具合が原因で揉めてしまうことも少なくない。買う側もそうだが、売る側としてもクレームが入るなどするのは困りものだろう。
無用なリスクなくゲーム機を処分したい場合は、買取業者を利用するのもおすすめと言える。個人売買のようなトラブルが起こることはまずなく、安心安全に売買を行うことが可能だ。買取業者の場合は高く売れにくい点がネックに感じられることもあるが、売却のテクニックを実践することで納得の売却を実現しやすくなるはずだ。
付属品の準備で減額防止
減額をされてしまう原因に、付属品の欠品が挙げられる。収納箱や取扱説明書、ケーブル類などがない場合は買取金額にも影響を及ぼす。
最大限の価格で買取をしてもらうにはフルセットであることが原則なため、付属品を欠かさずに準備してから売りに出すのが鉄則と言えるだろう。
ホコリや汚れを取り除いておく
ゲーム機には意外とホコリが溜まっていたり汚れが付着していたりするものだ。査定に出す時にはクリーニングを行い綺麗にしておくことが望ましい。
そのまま査定に出すのは、単純に見た目の印象が悪くなるという理由もあるが、汚れているゲーム機は不具合のリスクが高そうに見せてしまう。雑な扱いを受けてきたという印象を与えてしまうため、査定スタッフも心理的に高値を付けにくく感じてしまうのだ。
買取強化キャンペーンを活用する
買取業者の中には、時折キャンペーンを開催するところもある。例えばネットオフでは、買取金額をアップしてくれるイベントを頻繁に行っており、通常よりも高値で売れるチャンスが用意されている。お得に売れやすくなる時を見計らい、ゲーム機をはじめ、ソフトなどもまとめて売ることで高値売却を実現できるはずだ。
その他の買取業者においても、お得な情報に目を光らせながら、ベストなタイミングで売れるよう心掛けるのが良いだろう。
ゲーム機買取のおすすめ店
最後にゲーム機の高価買取をしているヒカカク!でも人気の買取業者を紹介しよう。
トイズキング
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ゲーム機買取店トイズキングでは、店頭・宅配・出張買取を全国にある買取センターにておこなっている。ゲーム機買取に人気のある「宅配買取」は送料・宅配キット・振込手数料などの利用料が0円なので、便利に利用できる。もちろん査定額に納得できない場合はキャンセルもできるので、トラブルとは無縁。申し込みから代金支払いまで、安心して利用できる。
まとめ
ヤフオクでゲーム機を売買するときのトラブル事例をまとめた。ゲーム機売買においてトラブルに巻き込まれないためには、出品者は商品の状態を詳細に説明し、対して落札者は疑問点を積極的に質問し、商品の状態と出品者の過去の評価をしっかり確認した上で落札するようにしてほしい。
また、ヤフオクのような個人売買で起こりうるリスクを回避するためには、専門の買取業者を利用するのも1つの手だ。多少手間はかかるが、安心安全に取引でき、高値で売れるチャンスも増える。
どちらにせよ、自分にとってメリットの大きい方法を選んで希望通りの取引をしてほしい。
この記事の監修者