ヤフオクでルイヴィトンのバッグを売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:8分
更新日:2022/01/19
公開日:2019/01/19
0のお客様が役に立ったと考えています

ヤフオクを利用して不用なものを処分したい、ヤフオクで欲しかったものを安く手に入れたいと考えている人も多いだろう。しかし、ヤフオクを利用するにあたって、落札相場がわからなくて不安という人も少なくはない。

今回は、ヤフオクでルイヴィトンのバッグを売買したいと思っている人のために、落札相場について見ていく。ルイヴィトンを売買する際の注意点などについても併せて紹介していくので、ルイヴィトンのバッグを売りたい、買いたいと思っている場合は参考にしてほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ルイヴィトンとは?

ルイヴィトンとは、フランスのスーツケース職人だったルイヴィトンが1854年に創設したファッションブランドだ。現在では、ハンドバッグやショルダーバッグ、財布やサンダルなどのファッション用品を数多く手がけているが、創設当時は旅行用のトランクやボストンバッグ、ビジネス用のスーツケースなどの製造・販売を行っていた。

そんな、トラベルグッズ専門店として認知されていたルイヴィトンが、ファッション用品の製造に携わりはじめたのは1900年代の後半に入ってからだ

そのため、バッグやトランク、スーツケース以外の製品以外は、歴史が浅いのだが縫製がしっかりしていることや生地の加工を得意としているブランドであることから、完成度の高い製品が多いのが特徴となっている。

ルイヴィトンのバッグの特徴としては、頑丈で作りがしっかりしているという点だ。ファッション性だけでなく、実用性も重視し簡単には壊れない頑丈な作りになっているため、長く愛用することができるだろう。

また、ルイヴィトンといえばモノグラムという認識を持っている人も多くいるだろう。モノグラムがトレードマークとなっており、さまざまなバリエーションのモノグラムがある。それだけでなく、ダミエラインも有名だ。ダミエラインはもともとは1888年に生まれたもので、そのデザインを現在によみがえらせたものである。

ルイヴィトンは高級バッグというイメージを持っている人も多いだろうが、実は低価格帯の商品も多く販売している。そのため、幅広い年代で使うことのできるブランドだと言えるだろう。

ルイヴィトンのバッグを売る場合の注意点

ヤフオクでルイヴィトンのバッグを売る場合には、注意すべき点がいくつかある。しっかりと注意点を抑えて出品しなければ、落札してもらえなかったりトラブルになったりする可能性もあるので、どのようなことに注意すべきかきちんと把握しておこう。

商品タイトルを分かりやすくしよう

まず大切なのが、商品タイトルだ。ヤフオクでルイヴィトンのバッグを探している人の中には、ルイヴィトンなら何でもいいという人もいるが、特定のモデルや商品を探しているという人も多い

そのため、商品タイトルに型番モデル名商品番号などを記載しておくと、特定の商品を探している人の目にも留まりやすくなり、落札してもらえる可能性が高くなるのだ。

ヤフオクには数多くの商品が出品されているので、タイトルを見るだけで探している商品かどうかわかるようにしておくといいだろう。

保証書や付属品を揃える

ヤフオクでは、購入者側は出品されているバッグが本物であるのかどうか判断することが難しくなっている。なかには、偽物を出品している悪質な人もいるので、購入者側は本物であるのかどうか注意深く見ているものだ。

そのため、保証書は必ず揃えて出品するようにしよう。製造年やレシート、明細などもあればより親切だ。付属品の有無を気にする人も多いので、そちらも揃えて売るようにするといい。

ヤフオクは、インターネット上でのやりとりになるため、信頼できるかどうかが取引においては重要になる。そのため、保証書や明細、購入日などその商品が本物だということを証明できる材料は開示しておくといいだろう。

シリアルナンバーの記載は慎重に

ブランド物にはシリアルナンバーがついていることが通常だ。ルイヴィトンのバッグにもシリアルナンバーが刻印されている。

このシリアルナンバーは誰でも見ることができる商品情報などに記載することはやめておいた方がいいだろう。このシリアルナンバーは場合によっては個人を特定する材料にもなるのだ。

そのため、落札者にだけシリアルナンバーを通知するといった方法をとった方が安全だ。落札後には、配送方法などのやりとりをすることになるので、その際に伝えるなどした方がいいだろう。

商品の値段は適正に

ヤフオクに出品する際に悩むのが、どのくらいの価格に設定すればいいかということだろう。一般的に評価額と販売額の中間あたりに設定すると落札されやすいと言われている。

まずは、ブランド物の買取を行っている店舗で無料査定を受けよう。無料査定の結果が50,000円だったのなら、次は同じ商品の中古販売価格をチェックだ。中古販売価格が100,000円ということならその中間の75,000円程度が売れやすい金額ということになる。

これは大体の目安なので、ヤフオクの相場などを見て決めてもいいが、販売価格よりも高いということだと売れにくくなるので注意してほしい。

商品情報は詳細に

ヤフオクでは出品時に商品の情報を記載することになる。この情報を詳細に書いておくことも重要だ。

たとえば、ちょっとした傷がある、持ち手部分にしわや汚れがあるということなら、隠さずに記載するようにしよう。マイナスポイントを隠したまま取引すると、のちのちクレームがつくこともあるので、傷や汚れなどについては特に気を付けて書くようにしてほしい。

ルイヴィトンのバッグを買う場合の注意点

次は、購入する場合の注意点について見ていこう。しっかりと見極めなければ、トラブルに巻き込まれることもあるので、注意するポイントを押さえて取引してほしい。

出品者の情報は必ずチェック

ヤフオクで取引する際に必ずチェックしてほしいのが、出品者のプロフィール評価といったことだ。

ヤフオクでは、評価制度を導入しているため、実際に取引を行った人からの評価が見えるようになっている。低評価が多くはないか、口コミの内容はどうなっているのか、ということは確認しておこう。低評価が多い場合には、取引で何度もトラブルを起こしている可能性も高いので気を付けてほしい。

しかし、なかには評価や口コミを偽造しているという悪質な出品者もいるので、こちらも注意だ。偽造を見抜くことは難しいのだが、気になる点があれば質問してみるのもいいだろう。質問に対する答えや対応で、信頼できるかどうか見極めるようにするのも重要だ。

また、ヤフオクでは業者が出品していることもある。ストアアカウントといってヤフオクに登録して販売を行っているリサイクルショップや中古ブラントショップなどもあるので、個人間の取り引きに不安があるのなら、ストアアカウントの出品者に狙いを絞るのもいいだろう。

シリアルナンバーの確認は必須

ブランド物を買う場合には、シリアルナンバーの確認は必ず行うようにしよう。前述したように、商品詳細にはシリアルナンバーを書いていないケースが多い。しかし、落札時にはシリアルナンバーを教えてもらって確認するようにしよう。また、保証書があるか、明細などは残っているのかといったことも確認しておくと安心だ。

価格が適切かどうか考えてみる

ヤフオクでルイヴィトンのバッグを買いたいという人の中には、できるだけ安く買いたいと考えている人も多いだろう。しかし、安く買うためには欲しい商品がどれくらいの金額で売られているのか相場を確認しておくことが重要になる。相場を知らなければ、高値で競り落としてしまうケースもあるだろう。

まずは、中古のブランドバッグを売っているサイトなどで欲しい商品の価格をチェックしよう。そのあとヤフオクで、欲しい商品が売られているかどうか確認する。リサイクルショップなどよりも高ければ、それは適正な価格とは言えないので注意してほしい。

また、オークションという形式上競り合いで負けたくなくてついつい高値で入札してしまうというケースも多く見られる。このように冷静さをなくして入札してしまうと、相場よりも高い値段で買うことになる場合も多いので、熱くなりすぎないように気を付けよう

0役に立った

ルイヴィトンの落札相場

実際にどのくらいの金額でルイヴィトンのバッグが落札されているのか見ていこう。

モノグラムライン

  • モノグラム・マカサー プレジデント スペシャルオーダー トランク落札価格480,000円
  • モノグラム・サバンナ チャップマン・ブラザーズ M54127落札価格320,000円
  • ルイヴィトンポシェットフロランティーヌモノグラムキャンバスM51855ブラウン素材PVC(ビニール)落札価格29,900円
  • ルイヴィトンスピーディ30モノグラムマルチカラーM92643素材PVC(ビニール)マルチカラー落札価格139,000円

このように、同じモノグラムラインでもモデルや状態が違うだけで、落札価格には大きな差が生まれる

過去120日分の落札件数は12,000件程度で、平均落札価格はおよそ29,000円だ。人気のあるモデルや限定モデル、生産数の少ないモデル、未使用品などは高値で落札される傾向が高い。

逆に、多く流通しているバッグはルイヴィトンであっても比較的リーズナブルに落札されているので、高値で売りたいのならレアリティの高いものを出品するといいだろう。

ダミエライン

  • ルイヴィトン ダミエ オラフ ショルダーバッグMI0044落札価格300,000円
  • ルイヴィトントゥルースメイクアップポーチダミエN51982本体のみ落札価格21,278円
  • ルイヴィトン2017年モデルダミエグラフィットN41719グレーレザー落札価格129,900円
  • ルイヴィトンハンドバッグ・ショルダーバッグ2WAY使用パピヨンダミエライン落札価格36,000円

ダミエラインの場合にも、モデルや使用状況などによって落札価格は大きく変わる

平均落札価格は、49,000円程度だ。落札件数はおよそ2,500件なので、モノグラムよりも出品されている数は少ないと思っていいだろう。基本的には美品であったり未使用品は高値がつきやすいので、綺麗に保管したり使用したりすると出品時には有利に働く。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する