買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクで中古ドラム式洗濯機を売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/03/05
公開日:2019/03/02
0のお客様が役に立ったと考えています

家庭用の洗濯機で徐々に人気が高まっているのが、ドラム式のタイプだ。ドラム式の洗濯機は、従来の縦型の洗濯機に比べて少ない水で洗濯ができるのが魅力になっている。ただ、このタイプはやや価格が高いため、買い換えをためらう家庭も少なくない。

今回は、ヤフオクに出品されている中古のドラム式洗濯機についてご紹介していく。落札価格の相場をまとめていくので、購入、売却を考えているときに一読しておくと役立つかもしれない。

ヤフオクで中古ドラム式洗濯機を売買する時の落札相場情報まとめ
新居:洗面所 / karitsu

ヤフオクで人気があるのは国内の有名メーカーの製品

ヤフオクで取引されているドラム式の洗濯機は、国内の有名メーカーの製品が圧倒的多数を占めている。

人気の3大メーカー

ヤフオクに出品されている洗濯機には、次のようなメーカーの製品が多い。

  • ・Panasonic(パナソニック)
  • ・日立
  • ・東芝

このようなメーカーでは、さまざまなタイプのドラム式の洗濯機を発売している。国内の有名メーカーの家電製品は品質に優れ、長く使えるとして海外でも人気が高い。

ヤフオクで人気の品は市場価値が高い

実際、一部の買取店やリサイクルショップでは、この手のメーカーの洗濯機を積極的に買取しており、中古品でもそれなりのニーズが見込める状況だ。ヤフオクで高い金額で落札されている品は概して市場価値も高く、査定額が上がる可能性がある。

ヤフオクの中古ドラム式洗濯機の落札相場の平均は、約4万3千円。最高の落札価格と最低の落札価格にはかなりの差があり、製品によって取引されている金額はさまざまと言える。

Panasonic(パナソニック)の製品の落札相場情報

Panasonicのドラム式洗濯機は、ヤフオクでもとくに落札価格が高くなっている。中古品でも10万円以上の金額で落札されている製品が目立ち、Panasonicの洗濯機はオークションでも高価格で取引されているようだ。

Panasonicの製品の落札価格

Panasonicのドラム式洗濯機は、落札価格の平均が約4万7千円。ちなみに、高い金額が付いているのは、こちらのメーカーのNA-VXシリーズやCuble(キューブル)シリーズ。

いずれも、Panasonicのドラム式洗濯機の主力製品であり、新品、使用済みを問わず人気が高い。こういった製品は、ヤフオクのみならず買取店でも高額査定を受けやすい。

NA-VXシリーズ

Panasonicのドラム式洗濯機で、18万円という高い金額で落札されたのがNA-VXシリーズの製品。PanasonicのNA-VXシリーズは、泡洗浄ができるのが1つの魅力になっている。

ドラム槽の下にヒーターが設置されていたりと、至るところにメーカーの工夫が凝らされているのがこのシリーズ。温水泡洗浄ができるタイプの洗濯機は、不快な衣類のニオイを取り除いたり、デリケートな衣類の黄ばみを予防したりできる。スマホで操作が可能で、利便性に優れるのもこのシリーズの特徴だ。

ヤフオクで18万円の金額で落札された製品は、2018年に発売されたモデルであり、状態がよい極美品。7件の入札があり、最終的に18万円で落札された。

CubleのNA-VGシリーズ

16万円台の金額で落札されたのは、CubleのNA-VGシリーズ。こちらは、NA-VXシリーズと同様に温水泡洗浄ができるのが特徴だ。このシリーズの場合は、キュービックフォルムと呼ばれる美しいデザインが起用されており、狭いスペースにも設置しやすいのが人気の一因になっている。

スマホで操作ができるモデルもあり、使いやすい点も好評を得ている。1千円からオークションが始まったが、58件の入札があり、16万3千円まで価格が上がった。

日立の製品の落札相場情報

日立も、中古のドラム式洗濯機で人気があるメーカーだ。実際にヤフオクでは、Panasonicとほぼ同じくらいの金額で落札されている製品も見られる。実のところ、中古品の場合もメーカーの選び方で迷ったときには、価格や機能などを基準にして購入を決めている人が多いようだ。

日立の製品の落札価格

日立のドラム式洗濯機の落札価格の平均は、約5万4千円とやや高い金額になっている。ちなみに、最高の落札価格は14万円。こちらのメーカーの製品の場合も、10万円以上の金額で落札されている品が多い。

BD-SVのシリーズ

最高値である14万円で落札されたBD-SVシリーズの1品は、1万円からオークションがスタートし、20件以上の入札があった。こちらのシリーズは、黄ばみを防ぐ「ナイアガラ洗浄」や「風アイロン」などの機能が搭載されているのが特徴になっている。

14万円の金額がついた製品の場合、メーカーや販売店の保証書などはついていなかったが、出品者が一定期間の修理に対応する形になっていた。この製品は展示品として使用されていたため、実際に洗濯に使っていた中古品とは少し異なる。こういった製品は、表面に軽い擦れなどが見られても、内部のダメージなどは比較的少ないことが多い。

BD-NXシリーズ

BD-NXシリーズのドラム式洗濯機も、ヤフオクでは高い金額がついている。展示品、未使用品であったこちらの製品は、出品価格と同額である13万9千円で落札された。この製品の場合も状態は極めて良好で、機器の損傷などはとくにない。メーカーの保証書がついていたため、1年間の保証つきで販売された。

BD-NXシリーズも、「温水ナイアガラ洗浄」や「風アイロン」といったメーカーが開発した独自の機能が搭載されている。自動おそうじ機能もあるため、使い始めてからのメンテナンスが比較的楽にできるのもメリットだ。

0役に立った

東芝の製品の落札相場情報

東芝の製品も、Panasonic、日立と同様にヤフオクでは広く取引されている。東芝では、「ZABOON」などの洗濯機のシリーズを発売しており、ヤフオクで中古品を安く手に入れようとする人も多い。

東芝の製品の落札価格

東芝のドラム式洗濯機の場合、落札価格の平均は約3万8千円。ヤフオクに出品される東芝の製品は、10万円前後の比較的高い金額で取引されるケースが多い。発売されてから余り時間がたっていない製品は、出品価格も高いのが一般的だ。

オークションは入札の数によって価格が決まるのが特徴になっており、余り安い金額で出品してしまうと出品者が損をしてしまうこともある。したがって、新しく状態がよい品は、出品する時点から高い金額がついているケースも少なくない。

TW-117シリーズ

12万円という最高値で落札されたTW-117シリーズの1品は、新品、未使用品として出品されている。実のところ、オークションや買取の場合は、たとえ「新品」や「未使用品」であっても「中古品」として扱われることが多い。「新品」や「未使用品」品は落札価格や査定額が高くなる傾向があるが、やはり多少の減額は避けられないのが現実だ。

こちらの約12万円で落札された品は、2017年製。未開封の状態だったが、表面の部分に小さな傷が見られた。1件の入札があり、出品価格と同額の11万9千円台で落札されている。

未使用品ではなくても落札価格は高い

「ザブーン洗浄」や「ふんわリッチ乾燥」などの機能があるTW-117シリーズは、未使用品でなくても落札価格が高くなっている。11万円で落札されたある洗濯機は使用済みの中古品だったが、落札価格は高くなった。

状態や機能チェックも重要

機能のチェックなどがひととおりおこなわれており、使用するうえでとくに大きな問題がなかったのも、高い金額で落札された1つの理由と言えるだろう。

実のところ、人気が高い品は、状態がよければこのモデルのように高い金額で売れるケースが多い。買取査定を受けるときにも、人気の度合いを確認してから売るかどうかを決めると、予想以上に高い金額がつくこともある。

中古ドラム式洗濯機を高く売るには準備が必要

中古ドラム式洗濯機をオークションや買取査定にだす際には、ちょっとしたコツを押さえておくと高く売れる可能性がアップする。ドラム式洗濯機はいまだ販売価格が高く、少しでも安く手に入れたいという人が多い。このようにニーズが高い家電は、売り方次第でかなり高い値段がつくので、しっかりと準備をしてから処分に取り掛かろう。

落札価格や査定価格を比較する

今回ご紹介したヤフオクの落札価格や買取店の査定価格は、品物の市場価値を知るのに役立つ。オークションと買取査定とでは少し価格の決まり方が異なるが、複数の情報源を参考にすると冷静に判断ができる。市場価値がわかれば、出品価格を決めるときや買取店と交渉するときにも自信をもって対処ができるだろう。

使用済みの製品は事前に掃除をしておく

数回しか使っていない洗濯機でも、細かい部分には糸くずなどがついている場合がある。この手のゴミが見られると、査定の際に減額されてしまうことがあるため少し注意をしよう。

ヤフオクに出品する際にも、事前に掃除をしておいたほうが後からクレームがくる可能性が少なくなる。また、ニオイが残っていると、きれいな状態でも減額されてしまう可能性があるので気を付けよう。

保証書や箱、取扱説明書の有無

メーカーや販売店が発行する保証書は、処分する前にぜひそろえておきたい。このような書類があるのとないのとでは、機器が故障したときの修理料金が違ってくる。保証期間内であることが確認できれば、無償で修理をしてもらえることもあるため、購入者や買取店はあらかじめ書類の有無をチェックしていることが多い。

外箱や取扱説明書もそろえておいたほうがよいアイテムだ。外箱があれば、品番モデル名正規品かどうか、などを確認しやすくなる。取扱説明書は製品を使用するときに必ずといってよいほど必要になるので、そろっていないと大幅に減額されてしまうこともあり得る。国内の有名メーカーのドラム式洗濯機は、もともと高額査定が期待できる品であるため、不本意な減額をされないように注意をしよう。

まとめ

ヤフオクで中古ドラム式洗濯機を売買するときの落札相場情報をご紹介した。ヤフオクで取引されているドラム式の洗濯機は、Panasonic(パナソニック)、日立、東芝など日本の有名メーカーの製品が多い。どの製品も品質に優れており、長く使えるため市場価値も高い。

特に、高い洗浄力やスマホで操作が可能な点など、各社独自の最新の技術を備えたドラム式洗濯機が人気のようであり、ヤフオクでの取引も高額となっている。売却の際は、事前に掃除をしておくことと、保証書や取扱説明書、外箱などをそろえておくことが高価買取のポイントである。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの洗濯機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • 注意点(1876)
  • 人気(2170)
  • 買取業者(1479)
  • 落札相場(120)
  • 中古品(245)
  • ドラム式洗濯機(22)
  • 家電(269)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する