買取ボーナスキャンペーン

ルイヴィトン ウエストバッグの中古買取相場・査定情報まとめ

読了目安:14分
更新日:2022/01/19
公開日:2019/04/23
0のお客様が役に立ったと考えています

数あるハイブランドの中でも幅広い年代の男性・女性から人気があるのが「ルイ・ヴィトン」といえるのではないだろうか。ルイ・ヴィトンの名前を知らない人に会ったことがないことや、ロゴを見ただけでもわかる人が多いはずなのである。

創業して150年以上の歴史あるブランドでありながら、時代の先端を行くおしゃれでハイセンスなデザインを次々に生み出すルイ・ヴィトンは長年コアなファンがいることも知られている。

バッグをはじめ財布やファッション・メイク用品など事業展開が幅広く、さまざまなところでロゴを見かけている人も多いはずである。自分へのご褒美用として購入する人もいれば、贈り物として選ぶ人もいるだろう。

そんなルイ・ヴィトンの数あるバッグの中でも機能性の高いカジュアルラインといえば「ウエストバッグ」である。時代は繰り返すといいますが、かつて80年代~90年代に人気のあったアイテムになり、近年再度注目されるようになったアイテムである。

これは今のスマホ時代の需要にフィットしていること、あらゆるシーンで活躍する便利なバッグとしても使えること、コーディネートの差し色アイテムとして注目されているのである。

そんな流行の兆しがあるウエストバッグだからこそ、自宅にあり使わなくなってしまったものがあれば、この機会に買取に出すのをおすすめしたいのである。古くなってしまったウエストバッグを今から買取なんてしてくれないのでは?と思っている人もいるかもしれないが、ルイ・ヴィトンは需要の高さもあり古いアイテムでも0円になってしまうことが少ないと言われているのだ。とはいえ気になるのはどのぐらいの買取額になるのか?というポイントではないだろうか。

ルイ・ヴィトンのウエストバッグを買取に出すのを検討しているあなたに、絶対に失敗しないように、少しでも高額買取してもらうためのポイントや、相場・買取額について説明していきたいと思う。これを読まずして買取に出すのはおすすめできないので、ぜひ参考にして欲しいといえるのだ。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ルイ・ヴィトンとは?

1854年に誕生した旅行かばんを専門としたブランドになり、今では当たり前となっている平型の旅行かばんを生み出したことでも知られている。かつては丸型のものが主流となっていたのだが、機能面で使いにくさを感じていた人も多くそれを改善したのがルイ・ヴィトンだと言われているのである。

創設者はブランド名にもあるルイ・ヴィトンになり、若い頃からバッグ作りの経験を積み、16歳になるとトランク職人として生きると決めていたのだから驚きだといえるだろう。でも残念なことにルイ・ヴィトンが世界的にも有名なブランドになったのは、創設者のルイ・ヴィトンが亡くなり、息子のジョルジュ・ヴィトンが経営を行ってからだと言われているのである。

当時ルイ・ヴィトンの名前の知名度が上がると偽物(コピー品)などが出回るようになってしまったのだ。ジョルジュはモノグラムやダミエなどの数々のラインを生み出すことによって、偽物の問題を解決することに尽力したとも言われている。今ではルイ・ヴィトンと言われればモノグラムダミエを思い浮かべる人が多いのではないだろうか。ルイ・ヴィトンが数あるラインを生み出し続けてもなお、人気のあるラインになるのである。

今のルイ・ヴィトンはバッグだけでなく、ファッションやメイク用品なども知られているのだが、これは1997年にマークジェイコブスと知り合ったことがきっかけとなっている。150年の歴史があるなかでも、比較的最近のことだといわれているのである。

今のルイ・ヴィトンは男性だけに関わらず女性からも愛される人気のブランドとして、絶対的な地位を築いているといえるのではないだろうか。

ルイ・ヴィトンのウエストバッグとは?

今ではウエストバッグを使っている人も少なく、ウエストポーチと呼ばれることもある。ウエストバッグは到来の使用方法通りに腰につけて使う場合もあれば、肩掛けとして前や後ろにつけるなど様々な使い方がある機能性に優れたバッグといえるのではないだろうか。

ちょっとした荷物を運ぶように使う場合もあれば、サブバッグとして使う場合も珍しくないのである。素材もさまざまなものがありアウトドアでも使えるナイロンタイプや、ファッションとして使用するレザーなども多く、シーンを選ばずに使い方を変えられるのが魅力的なバッグでもあるのだ。

ルイ・ヴィトンでもさまざまなライン展開がされており、「ダミエ」や「モノグラム」などの定番のものから、スタイリッシュな外見の「タイガ」、希少性の高い「ロック・ミー」など種類が豊富なのも特徴である。

ウエストバッグはどちらかというとカジュアルな印象になってしまい、合わせ方によっては正直ダサくなってしまうこともあるのだが、ルイ・ヴィトンの場合、高級感のあるレザー素材であることや、エレガントさもあるのでウエストバッグが流行っているかどうかなど関係なく、長く愛用できるバッグとしても知られているのである。落ち着いたデザインのものが多く、男性・女性問わずに使えるのがルイ・ヴィトンのウエストバッグになるのである。

ウエストバッグのフロントラインにあるルイ・ヴィトンのロゴもおしゃれであること、適度な存在感もあるのでデートなど特別なときに使っても恥ずかしくないおしゃれなウエストバッグといえるのではないだろうか。外側にファスナー付きのポケットがついているものや、収納力も十分にあり、バッグの開閉部分はファスナー式なので小物を入れておいても落としてしまうことがないのである。

デザインだけでなく機能性の両方を兼ね揃えているウエストバッグが欲しいのであれば、断然ルイ・ヴィトンのウエストバッグをおすすめしたいのである。

ただしシンプルや定番のものが多いので個性的なものが欲しい人や、カラフルな色のものが欲しい人にとっては物足りなく感じてしまうこともあるかもしれない。2019年には新作のウエストバッグも登場しており時代によって少しずつ姿を変えて今でもウエストバッグを販売しているブランドなのである。

ルイ・ヴィトンのウエストバッグは偽物もあるって本当?

ルイ・ヴィトンのウエストバッグを直営店以外で購入したことがある!なんて人も実は少なくないだろう。例えば個人店のブランド販売だとか、海外旅行に行ったときに買ったウエストバッグだったりと、「なんでこんなところで販売しているんだろう?」と思ったものの、少しでも安く手に入るのであればと購入してしまった経験はあるのではないだろうか。

ルイ・ヴィトンは世界的にも知名度が高く需要の高いブランドになるのだが、世の中でも偽物の出回っている数が一番多いブランドとしても知られているのである。ルイ・ヴィトンの偽物は見てすぐに「おかしいな…」と気付く場合もあれば、素人目では偽物か本物を見極めることができない場合も少なくないのである。

直営店で購入した場合は偽物であることはないのだが、フリマアプリインターネット通販で購入したものの場合は、偽物ではないかしっかりと確認したうえで選択してほしいものである。

なかにはずっと本物だと思っていて買取に出すときに「これは偽物ですよ」と指摘されて気づく場合も少なくないのである。偽物を本物だと思って購入してしまえばその分損をしてしまったことになるので、見極め方について把握しておくのをおすすめしたいのである。

0役に立った

ルイ・ヴィトンのウエストバッグが偽物か本物かを見極める方法

ウエストバッグを偽物か本物か見極める方法があるので紹介していきたいと思う。

まず、金具部分に注意して欲しいのである。ウエストバッグのファスナー部分には金具がついているのだが、偽物の場合はこの金具部分が薄く荒い造りになっている場合が多いのである。実際に触って本物と比較してみると作りが安っぽいものも少なくなく直ぐに色落ちしてしまったり変形しているものなども少なくないのである。

本物の場合、とにかく正確に作られているものが多く職人さんが1つ1つ丁寧に作り出しているバッグであるのが、すぐにわかってもらえると思う。伝統的な技術を大切にしているのがルイ・ヴィトンになるので、1mmの狂いもない裁縫技術もあり、長く使っていてもほつれてしまうこともないぐらいしっかりとした作りになっているのである。

またルイ・ヴィトンの場合、高品質なレザーを使用しているものになるのだ。人気のエピレザーやタイガーレザー、ユタレザーなど同じように見えてすべてに特徴があるのだが、どれも厳選した高品質なレザーを使用しているので、長く使えば使うほど味が出て手にフィットするような柔らかい触り心地が特徴なのである。

偽物のウエストバッグになるとまるでゴムのような固い触り心地になりレザーのような触り心地を実現することができないのである。ブランドに詳しい人であれば触っただけでも本物かどうかを見分けることができるといっても過言ではないのである。

ルイ・ヴィトンの偽物か本物かどうかを見極めることができれば、安心して購入できるはずだろう。もし迷ったときは多少高くても直営店で購入すること、もしくは海外ではなく日本で購入するようにすると偽物を買ってしまうことが少なくなるはずなのだ。

ルイ・ヴィトンのウエストバッグの中古品買取相場は?

ルイ・ヴィトンのウエストバッグについて説明してきたのだが、一番気になるのはどのぐらいの価格で中古品を買取してくれるのかどうかではないだろうか。誰だって大切にしてきたブランド物だからこそ、納得できない買取額で手放したくないというのが本音なのである。

なかには買取額が安い場合は買取に出さずにそのまま使うことにしたなどの声を聞くことも珍しくないのである。意外と知られていないのだが、買取店に持ち込まれる買取希望のブランドの中でも一番多いのがルイ・ヴィトンだと言われているのである。数あるハイブランドの中でも特に需要が高く、人気のあるアイテムでもあるのがルイ・ヴィトンだといえるのではないだろうか。

ルイ・ヴィトンのウエストバッグの中でも特に人気があるのは「ジェロニモス」や「ポシェットフロランティーヌ」などのアイテムになると言われているのである。ラインによっても買取額には違いがあるのだが、モノグラムなどのシンプルなものになると30,000円~40,000円前後になり、ダミエは20,000円~30,000円前後の価格で買取に出されることが多いのである。

希少性の高いものやなかなか見かけないもの、限定で販売されたものなどは50,000円前後の価格にて取引されることも少なくないのと言われているのだ。ただし買取店によっても買取額には違いがあること、相場としては10,000円~30,000円前後の価格にて買取されていることが少なくないのだ。

ルイ・ヴィトンの買取額については、どのぐらいの使用状態なのかによっても買取額に大きな違いがでることが珍しくないのである。例えば購入したものの使わずに残っている未使用品や1回程度しか使用していない新品の場合は定価の70%~75%程度の価格にて買取されるケースも少なくないのである。これだけ高額買取になれば中古品としても十分に満足して買取に出せるといえるのではないだろうか。

ただし使用した状態によっては50%~60%に下がる場合もあれば、明らかに使用した形跡のあるものは40%程度の買取になる場合もあるのだ。また修理が必要なウエストバッグの場合は買取額が定価の5%程度になってしまうのも少なくないと言われているのだ。

基本的にはウエストバッグの場合は腰につけたり肩から掛けるなど老朽化しにくいバッグになるのだが、使う頻度が多くなったりウエストバッグの中に入れるものが多い場合はどうしても角スレなどの老朽化が見られることも少なくないのである。

買取店によっても差が出やすくなるので、買取店をしっかりと比較したうえで高額買取してくれるお店を探すのをおすすめしたいと思う。ある程度古い型のウエストバッグだったとしても状態がいいものになると高額買取になることも少なくないのである。買取に出してから失敗することのないように、中古品でも納得してもらえる買取額になるようにしたいものである。

ルイ・ヴィトンのウエストバッグの査定ポイントは?

ウエストバッグを買取に出すうえで一番気になるのは、どのようなポイントを査定で見ているのかというところではないだろうか。ルイ・ヴィトンに関わらず、ブランド品を出す上で必ず押さえておきたい点でもあるだろう。買取店によっても査定のときの基準が変わるので一概にはいえないのだが、一般的な査定ポイントについて把握しておきたい。

  • ・変色
  • ・シミ、汚れ
  • ・角スレ
  • ・色あせ
  • ・破れ
  • ・色焼け
  • ・カビ
  • ・破損

などのポイントを重点的に査定をおこない、ウエストバッグの使用状態などを聞きながら査定を行うことが多いのである。査定に持ち込んだことがある人ならわかると思うのだが、その場の店頭で査定してくれる場合もあれば、裏に持っていき、ヒソヒソとスタッフ同士で話をしているケースも少なくないのである。

買取店を選ぶときに専門的な知識を持ったスタッフが常駐していること、隠れて査定をするのではなく目の前で説明してくれる業者を選ぶと安心して取引ができるお店であることがわかるのだ。

ブランド品の場合はどうしてもそのときの流行に左右されやすいのを覚えておいて欲しいのである。ウエストバッグの場合は80年代前後に大流行をしたので、当時ルイ・ヴィトンに関わらずさまざまなブランドからウエストバッグが登場したのだ。

その後人気が衰退したものの、個々数年になりスマホを入れるちょっとした荷物を持ち運ぶ用のバッグとして人気が再熱しているのである。流行りの兆しがあるウエストバッグだからこそ今が買取りに出すチャンスともいえるのだ。

このチャンスを逃すと次にいつ人気になるのかわからないからこそ、買取に出すチャンスをしっかりと見極めて欲しいのである。

またウエストバッグの中にタバコを入れたり、香水を入れて持ち運んでいた人の場合は一度外で匂いを確認して欲しい。というのも自分では気付きにくいのだが、これらの匂いがついてしまい取れなくなっていることもあるのだ。買取時にはっきりとした匂いが確認できる場合、どんなに状態のいいウエストバッグであっても買取額が下がってしまうことも、珍しくないのだ。特にタバコを吸わない人が増えており禁煙を推奨する傾向にある今の時代だからこそ注意して欲しいといえるのではないだろうか。

査定時のポイントとしてもし自分が買取をする場合、こんな点が気になるな…と視点を変えて考えてみるとマイナスポイントがわかりやすいのではないだろうか。

0役に立った

ルイ・ヴィトンのウエストバッグを高額買取してもらうには?

ルイ・ヴィトンのウエストバッグを高額買取してもうためには、どうしたらいいのか買取に出す前に見直して欲しいポイントから説明していきたいと思う。

ちなみにルイ・ヴィトンはさまざまなブランドの中でもセールやアウトレットにて販売していない、定価を守っているブランドとしても知られている。創業150年も経っているのに自社生産を心掛け今でも創業当時のアトリエが残っているなど時代の変化に対応しつつも、長い歴史を大切にしているブランドともいえるのではないだろうか。

1. セルフクリーニング

中古品を買取に出す場合に覚えておいて欲しいことなのだが、セルフクリーニングと言われてどんなことをしたらいいのかわかるだろうか?例えばバッグの表面についているホコリを落としたり、バッグの内側にあるゴミや髪の毛を取り除くなど、簡単にできるクリーニングのことを指すのだ。

どうして買取に出すのにセルフクリーニングが必要なの?面倒くさいなどと思ってしまう人もいるかもしれないのだが、査定を行うのは同じ人間だからこそ大切に使っていたブランド品は、少しでも高額買取をしてあげたいと思うものなのだ。

いくら価値の高いものであっても使い方が雑だった場合、買取額が下がってしまうことも珍しくないのである。ひと手間をかけるかどうかで買取額が変わるのであればぜひ試しておきたいポイントともいえるのではないだろうか。

2. 買取店を徹底比較

ルイ・ヴィトンのウエストバッグを少しでも高額買取して欲しい!と思っているのであれば、絶対にして欲しいのが買取店を比較することである。

先程も説明したのだが、買取店によって同じ商品であっても買取額に大きな違いが出てしまうことも少なくないのである。複数社で見積もりを出しておき、少しでも条件のいいところで買い取りに出してほしいのである。家の近くに買取店がない人でも宅配買取や郵送買取ができるので、まずは見積もりを依頼してから決めることもできるのだ。送料手数料などが別途かかる場合もあるので注意してほしい。これらを総体的に比較したうえで少しでも条件のいい買取店を探すようにしてほしいものだ。

ルイ・ヴィトンのウエストバッグは近頃また注目されているバッグだからこそ、この機会に買取に出すのを検討してほしいものである。古いものでも高額な買取額になることも十分に考えられること、買取店をしっかりと比較したうえで少しでもお得な価格にて買取に出せるようにしたいものだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する