PCでの処理は今や当たり前となっており、その業務スピードも一昔前に比べると格段に上がった。
特に、経理などの負担はまだまだあるものの、その負担はPC導入で急激に変わった。このように、PCでの処理は仕事において重要なものとなってきた。
そんな処理の負担を軽減できるPCソフトはたくさん発売されている。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
PC処理ソフトの中でも人気の高い会計ソフト
そのなかでも需要の高いPCソフトが、この会計ソフトなのである。そんな会計ソフトが不要品となってしまった場合、そこまで需要の高い製品ならば売れるのではないかと思う人はいるだろう。
もし売れるのであれば、どのように売ればいいのだろうか。また、どれくらいの金額で売れるのだろうか。
ということで、今回は「会計ソフト」の買取について述べていくので、ぜひ参考にするといいだろう。会計ソフトを売るときのポイント、注意点とはどんなことなのか押さえておこう。
会計ソフトは売れるものなのか?
この会計ソフトを売る上で、まず、そもそも買取市場において、本当に会計ソフトは売れるものなのかについて述べていこう。
買取へ出す前に売ることができるのか知っておいたほうがいいだろう。
経理では重宝されるソフトのため、売れる
そもそも、この会計ソフトは売れるのかについてだが、結論から言ってしまえば、この会計ソフトは売れるということが言える。
なぜなら、上記で説明したように今や多くの企業がPCを導入し、仕事の業務でもPCを使用している。それはどの部署であっても増えているだろう。それだけ、仕事において業務をPCで行うほうが圧倒的に効率がいいからだ。
特に、経理においては必須とも言えるくらい必要だろう。そのなかでも重宝される会計ソフトの需要は非常に高い。これは会社員だけでなく家庭に至ってもそうである。
このようにPCの普及率からみても、この会計ソフトは売れる製品だと言い切れるだろう。
会計ソフトの状態によっては売れない場合も
ただし、どんな会計ソフトであっても売れるというわけでない。簡単に言えば、使えない状態の会計ソフトは売れない。
まず、会計ソフトに限らずPCソフトの買取では新品同様、未使用品の買取が基本なのである。
ソフトによっては権利を譲渡できるソフトもあるため、このような申請ができておらず、他者が利用できない会計ソフトは買取拒否となるだろう。
会計ソフトはどこで売ればいいのか?
なぜ、会計ソフトが売れるのか。それは需要があるからに尽きる。その需要は理解できたが、では実際にどこで売ればいいのだろうか。
次のポイントは、会計ソフトをどこで売るのがいいのかについてだ。買取においてどこで売るのか、つまりショップ選びは重要になってくる。ここでそのポイントについてしっかりと押さえておこう。
会計ソフトはPC機器専門のショップやサイトで売ったほうがいい
会計ソフトを売ろうと考えたとき、一般的なリサイクルショップで売るのは避けるべきだ。
PC機器などの専門性が高い製品は、そのようなソフトを専門で扱っているショップやサイトで売るほうが、買い手がつきやすいため、高価な買い取りになるだろう。
逆に言えば、リサイクルショップなど需要が見込めないときには、買取不可も十分に考えられる。
買取では、それだけ持ち込んだり、依頼したりするショップやサイトで違いがあるのものなのだ。
やはり会計ソフトであれば、餅は餅屋ではないが、会計ソフトなどのPC関連の商品を専門的に取り扱っているショップやサイトで売ったほうがいい。
会計ソフトはネットオークションで売れるのか?
最近、利用者も増えてきているネットオークションで会計ソフトは売れるのかだが、会計ソフトはネットオークションで売れる。
なので、ネットオークションを利用して売ることも考えてもいいだろう。ネットオークションでは業者を挟まないため高い金額で売れる。
また、オークション形式のため、場合によっては高く売れることもある。
できるだけ高い金額で会計ソフトを売りたいと考えている人は、ネットオークションで売るのも選択肢の一つとして考えてもいいだろう。
ネットオークションではなく、フリマアプリで売るのは?
最近では、スマホなどで売ることができるフリマアプリが注目されている。また、フリマアプリの利用者は増えている。
このフリマアプリでも会計ソフトは売ることができ、実際にフリマアプリでも会計ソフトは多く出品されており、売れてもいる。
会計ソフトの買取金額はどれくらい?
最後に、会計ソフトはどれくらいの金額で売れるのかリサーチしてみたので、参考にするといいだろう。
買取金額はショップやサイトで大きな違いがあるので注意は必要だが、あくまで目安として捉えておいてほしい。
PCA会計X システムB 買取金額82,690円
PCA会計Xという会計ソフトは、人気のソフトでシリーズも多く出ている。やはり高価金額での買取となるだろう。
信頼感を多くのユーザーから得ているソフトであるため、買取を行っているショップは多いだろう。
弥生会計 16 スタンダード (新消費税対応版) 買取金額19,444円
弥生会計もいろいろなシリーズが出ており、人気がある製品だ。
買取金額をみてもわかるように、高価買取対象商品だと言えるだろう。
弥生給与 16 (マイナンバー対応版) 買取金額35,789円
会計ソフトでも、給料の計算をしてくれるソフトは需要が高い。
また、マイナンバーに対応しているため、買取金額は高くなっている。
会計王17 新消費税対応版 買取金額16,003円
会計王も会計ソフトのなかで人気・需要が共に高い製品だ。
買取の換金率は高く、十分に買取を行って貰えるソフトである。
MFクラウド会計 買取金額21,241円
MFクラウドの会計ソフトも人気だ。経理など時間がかかるものをクラウド上で管理できるという仕組みで、個人事業主などに多く利用されており、非常に使いやすい。
MFクラウド会計は間違いなく高い金額での買取となるだろう。
まとめ
ここまで、会計ソフトの買取での注意点や買取金額を紹介した。
もしも会計ソフトが不要となったとき、この会計ソフトは売ることができるだろう。なので、ここで紹介した買取でのポイントは押さえてリサーチできるところはしておくべきだ。そのようなリサーチをしておくと、より高い金額で売ることができる。
というのも、ショップやサイトによってそれぞれ買取金額に違いがあるからだ。こういった下調べをしていないと、買取では損をしてしまうリスクも高くなるので、下調べを怠らずに買取を行うべきだ。