日本酒「新澤醸造 残響」の買取相場・査定情報まとめ

最終更新日:2019年07月18日
価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたの日本酒
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

幻の日本酒としてその名を轟かせている新澤醸造 残響。精米歩合を極限まで高めた、贅を尽した代物だ。研ぎ澄まされたクリアな味わいと、しなやかな桃を思わせる香りが特徴である。

また新澤醸造 残響は、1年にわずかばかりしか製造されない希少な日本酒でもある。希少価値が高い分、マニアがこぞって買い求める一品だ。そのため、買取業者でも高額で取引される傾向がある。新澤醸造 残響は高額買取が期待できるため、基本情報や高額買取のポイントをしっかりと情報を確認しよう。

日本酒「新澤醸造 残響」の買取相場・査定情報まとめ

新澤醸造 残響とは

日本屈指の銘酒と名高い残響は、蔵元である新澤醸造で製造されている。では、新澤醸造で製造されている残響にはどのような特徴があるのか見ていこう。

新澤醸造の歴史とは

新澤醸造は宮城県にある蔵元の1つであり、残響の他に伯楽星や愛宕の松でも知られている。その歴史は古く、創業は明治6年からおよそ140年続く、いわずと知れた老舗蔵元だ。

地酒として長年親しまれている愛宕の松は、詩人 土井晩翠が詩を詠むほど愛飲していたという輝かしい歴史がある。しかしその後、破綻寸前の状態まで経営は悪化し、後継者である新澤巖夫氏が再生に向けて奮起する。

新澤巖夫氏は、それまでの製造方法や原価率の見直しを徹底的におこない、経営難を切り抜けたのだ。翌年には、新澤醸造を代表する伯楽星の販売を開始。そして新澤醸造の技術を結集した高精米シリーズ、残響・NIIZAWA・NIIZAWA KIZASHIを世に送り出したのである。

新澤醸造は2011年に発生した東日本大震災で、蔵元が全壊する被害に遭っている。蔵元の崩壊は、その後の酒造りを考えると絶望的なできごとだ。それでも逆境に負けず多くの困難を乗り越え、今もなお最高の1本を造り続けている

精米歩合驚異の7%

何故、残響が幻の銘酒と謳われるているのかというと、なんと精米歩合7%という日本酒製造において驚異的な数字を叩きだしたためである。精米歩合とは、どれだけ米を削ったのかを表す数字だ。

一般的に知られている本醸造酒が70%以下、吟醸酒や特別純米酒などが60%以下、大吟醸酒が50%以下となっている。それらを踏まえると、残響の7%というのは他を圧倒する数値なのである。

日本酒は雑味の多い米の表層を削り、華やかな香りを放つ中心部のみを使用して造られる。もちろん削る割合が高ければ高い程、米を大量に使用するため価格も割高になる。そして、米を削る工程には高い技術力も必要である。精米歩合7%という数字は、日本酒製造のプロが手掛けているという証明でもあるのだ

新澤醸造 残響の特徴

新澤醸造が誇る高級日本酒残響は、滑らかでダイナミックな口触りが特徴だ。まずは製品の概要を確認してほしい。

  • ・原料米 蔵の華
  • ・精米歩合 7%
  • ・アルコール度数 16度
  • ・内容量 720ml

精米歩合7%という高精米を実現するには、精米に耐えうる原料米を使用することが重要である。原料米である蔵の華は、宮城県を舞台に試行錯誤して完成された酒造好適米であり、残響以外にも多くのお酒に使用されている。

また、残響はSake Competition 2016のSuper Premium部門で金賞を獲得した功績がある。希少価値が高い残響は、お酒好きを魅了してやまない。

新澤醸造 残響の高額買取のポイント

新澤醸造 残響の高額買取を実現させるためには、事前に査定のポイントを確認しておくことが重要である。いくつかの査定ポイントをお伝えしよう。

新澤醸造 残響は高額買取可能なのか

入手困難な新澤醸造 残響は、日本酒好きであれば一度は口にしてみたい代物だ。加えて新澤醸造 残響は生産数もわずかで、マニアの間では高額で取引されている。買取市場において、希少価値の高い商品は買取価格にもその希少性が表れるのだ。

電話調査によると、2018年製の720mlでおよそ15,000円の値がつくことが分かっている。元値を考慮すると妥当な査定額だが、日本酒としては高額な買取価格といえる。新澤醸造 残響は高額買取が確実な商品だからこそ、できるだけ早めの査定が大切なのだ。

飲まないならすぐに査定に出す

お酒は食品同様、口にする上で鮮度が重要な製品だ。特に日本酒は年月がたち鮮度が下がると、本来持っていた風味や香りの良さを失ってしまうのである。買取業者によると、日本酒は一般的に半年以内であれば高額で取引される可能性が高いという。

しかしその反面、例え未開封であっても製造年月日から半年を過ぎると買取価格は大幅に下落する傾向にある。高額買取を狙うのであれば、飲まないと判断がついたらすぐに買取業者へ査定依頼することをオススメする。

製造年月日を確認する

製造年月日は日本酒の買取においておさえておきたいキーワードの1つだ。賞味期限表示が無い日本酒は、製造年月日が唯一そのお酒の鮮度を表す数字となる。買取業者に査定額の算出を依頼した場合も、ほとんどの業者で製造年月日を尋ねられると考えておこう。

新澤醸造 残響にいたっては、製造年が2017年か2018年であるかどうかでおよそ3,000円~4,000円の開きがあるのだ。飲まないのならすぐに買取業者へ依頼することももちろん大切だが、事前に製造年月日を把握して大体の相場を知っておくことも必要である。

保存状態を良好に保つ

良好な保存状態を保つことは、製品の高額買取には欠かせない要因だ。お酒の場合、未開封はもちろんのこと、パッケージやラベルなど付属品の状態で査定額が大きく異なる。特にパッケージは、お酒本体に更なる付加価値を付けるアイテムでもあるのだ。

マニアの間では驚くような高値で取引される場合もある。高額買取を実現したいのであれば、保存状態や保管場所に細心の注意を払おう

箱や瓶をきれいにしておく

パッと目に映したときにきれいに見える製品は、高額買取に繋がりやすい傾向がある。買取業者へ査定を依頼する前に、瓶に指紋や汚れが付着していないか、箱にシミや埃がついていないかなど、必ず箱や瓶の状態を確認しよう。

そして瓶は新品同様に拭き上げ、箱の埃を払うなど見栄えを強く意識してほしい。仮に落ちない汚れが付着している場合は、事前に買取業者へ伝えておくと買取額の大幅なマイナスを防ぐことができる。特に箱のままの状態で保管された日本酒は中身の確認をオススメする

お酒買取専門店へ依頼する

新澤醸造 残響をなるべく高値で売るには、お酒専門の買取業者が最適である。お酒買取専門店は、お酒を中心とした買取に力を入れている業者であり、オールジャンルの買取業者よりも高額買取が見込めるのだ。 一般的な買取業者にお酒専門のスタッフが常駐していることは珍しく、担当スタッフがいたとしても深い知識を持ち合わせていない可能性が考えられる。

正確な査定額を求めるのなら、相応の知識や専門的なノウハウを身に付けているお酒買取専門店が断然オススメである。お酒の価値を知る専門業者へ依頼することで、高額買取が実現できるのだ。

一括査定で買取額を上げる

一括査定は、一度に複数の買取業者へ査定額の見積もりを依頼できるシステムである。一度に複数業者へ依頼するため、何度も査定をおこなう必要が無いのだ。また、買取業者が互いに査定金額を上乗せするため高額買取の可能性が高い方法である。

現在は、インターネット上で銘柄や製造年月日などを入力するだけで一括査定を手軽に実行できる。実際にどれ程の高値が付くのか、気軽に一括査定をしてみよう。

まとめ売りで買取額アップ

お酒以外の不要になった製品をまとめて買取してもらうことも可能だ。そして、ほとんどの買取業者がまとめ売りで買取額をアップさせる傾向にある。

例えば、新澤醸造 残響の他にも未開封のワインや焼酎など、自宅に眠るあらゆる製品とまとめ売りができるのだ。そうすることで、一般的に価値が下がる箱に汚れが付着した新澤醸造 残響の買取金額が跳ね上がるのである。まとめ売りは不要になった製品をまとめて現金化できるだけではなく、高額買取を実現する方法なのだ。

ネットフリマやオークションを利用する

高額買取の手段の1つとなるのが、ネットフリマやオークションである。ネットフリマやオークションは安価で取引されるイメージが強いが、買取相場を踏まえ自ら価格設定が可能なため、実は高額買取に繋がる可能性が大きい。今や自宅でも移動先でも自分の好きなタイミングで利用でき、パソコンだけではなくスマートフォンで手軽に出品・取引ができる。

そして何より販売価格が適正だと判断されると、すぐに買取が成立するというスピーディーさを有しているのだ。買取業者に出向く労力を軽減させるには、ネットフリマやオークションは有効な手段だといえる。

しかし現在、ネットフリマの問題でやり玉として挙げられているのが、突然の値下げ交渉や手数料、更には送料などの手間による負担だ。ネットフリマは便利である反面、予期せぬアクシデントが起こる可能性もはらんでいるということを覚えておいてほしい。

一方でオークションでの売買は、買い手が金額をどんどん上乗せしていく見込みがあるので、想像以上の高額買取が期待できるのだ。ヤフオクや楽天オークションなどの大手オークションサイトは登録会員を多数抱えており、需要のある製品であれば高額で売買が成立する。

ここで注意しなければならないのが、フリマやオークションはあくまで個人間でのやりとりということである。個人間での直接のやりとりは、トラブルのリスクが一層高まるため慎重に活用することをオススメする

新澤醸造 残響の買取業者一覧

新澤醸造 残響の高額買取を目指すのなら、どこの買取業者へ申し込むのかもポイントだ。新澤醸造 残響の買取にオススメの業者を掲載する。

ブランド風月

ブランド風月
2.33
(6件の評価)
今が売りどき!

ブランド品買取を掲げているブランド風月は、これまで多くの実績を積み上げてきた。関東圏を中心に多数展開しているため、認知度はズバ抜けて高い。風月といえばブランド品だが、査定技術を活かし日本酒の買取にも力を注いでいる。

最大の強みは、幅広い査定・買取方法だ。宅配買取は人気の方法であり、宅配キットを用いれば簡易的に利用できる。割れやすい日本酒の瓶も梱包可能であり、そのまま送り返すだけで査定価格を算出してくれる。お住いの地域に店舗が無い場合や、店頭へおもむくのが面倒という際にも好都合だ。

会社名
株式会社タワー
本社所在地
〒231-0057 神奈川県横浜市中区曙町5-64 Kビル
営業時間
10:00~19:00
定休日
年中無休
店舗からのコメント
売りたい人、買いたい人の笑顔を大切にお酒の買取はお任せください
買取価格
720ml 2017年:8,000円
2018年:10,000円
査定・買取方法
メール査定
LINE査定
店頭査定・買取
宅配査定・買取
出張査定・買取

お酒買取ファイブニーズ

ファイブニーズ
4.49
(39件の評価)
今すぐ電話で無料見積もり
050-3731-6408
受付時間: 09:00~20:30
無料で査定依頼する
今が売りどき!

お酒の買取に特化してている、ファイブニーズ。。お酒の専門知識を身に付けた酒のプロ軍団が、どんな種類も適正に見定め、価格を算出してくれる。利便性の高い電話やオンラインでの査定もおこなっているので、すぐに買取価格を知りたいという方にもオススメである

会社名
株式会社ファイブニーズ(Five Needs Inc.)
本社所在地
〒130-0012 東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
営業時間
電話・Web対応24時間営業
定休日
不定休
店舗からのコメント
買取本州業界ナンバーワン!
選べる買取方法!
お客様満足度93%!
だから安心対応!
買取価格
720ml 2017年:12,000円
2018年:15,000円
査定・買取方法
写真・LINE査定
電話査定
オンライン査定
FAX査定
店頭査定・買取
出張査定・買取
宅配査定・買取

お酒買取専門館パスワーク

お酒買取専門店の中でも、取り扱い銘柄が潤沢なパスワーク。 買取価格は業界最高値を表明しており、予想以上の値で取引をおこなってくれる。

また外国製のお酒やワイングラスなど、お酒以外の買取にも尽力している、受け皿の広い買取業者だ。丁寧な電話対応は心象も良く、メールやLINEの返信も親切かつ丁寧だと人気を博している

会社名
株式会社 PAZ(パス)
本社所在地
〒550-0027 大阪府大阪市西区九条1-19-3 丸仁ビル2F-A
営業時間
10:00~19:00
定休日
土日祝定休
買取価格
要査定
査定・買取方法
LINE査定
電話査定
メール査定
ファックス査定
店頭査定・買取
宅配査定・買取
出張査定・買取

まとめ

新澤醸造 残響は、日本酒造りの技術を総結集した日本を代表する銘酒である。また、生産数が限られているというのも、国内で高い希少価値を生み出している要因だ。

少しでも買取額をアップさせるには、製造年月日の確認や良質な保存状態が鍵となる。そしてお酒専門店やオークションなど、どのような形態で売買を行うのかも重要なポイントだ。

自宅に新澤醸造 残響を眠らせているのなら、その価値はほぼ無いにひとしいのである。飲まないと判断したときは、思い切って買取業者へ出してみると思わぬ高値に期待できるだろう。

ヒカカク!で日本酒を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたの日本酒
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「日本酒「新澤醸造 残響」の買取相場・査定情報まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する