買取ボーナスキャンペーン

欄間の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2023/03/14
公開日:2019/07/01
8のお客様が役に立ったと考えています

欄間は日本の建築において用いられる部材のことだ。骨董品に分類され、買取業者やフリマサイトなどで高額で取引がおこなわれている。そこで今回は、欄間の買取をおこなっている買取業者や、出品が確認できたフリマサイトをピックアップし、買取相場や査定情報を紹介する。

マイナーな部材だが、売却を検討している方は参考までにご覧いただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

欄間とは?

和式の家で天井と鴨居の間に格子のようなものが取り付けられているのを見たことがあるという方もいるのではないだろうか。この格子や透かした木彫りの部材のことを欄間と呼ぶ。欄間は光を通すために取り付けられた部材として古くから取り入れられてきた文化だ。

欄間は奈良時代から存在し、当時は一般的な浸透はなく、貴族の住宅で主に用いられていた。一般家庭に取り入れられるようになったのは江戸時代のことで、多くの家庭で欄間が取り入れられた。現在も和式の家の場合は客室などに欄間が取り入れられている場合がある。

欄間の種類

住宅において欄間に注目しているという方は意外と少ないのではないだろうか。実は欄間には大きく分けて4つの種類が存在している。見た目が大きく異なり、それに応じて使用される場面も異なっている。

4種類の欄間について以下に詳しくまとめてみた。

彫刻欄間

彫刻欄間欄間としては非常に大きく、迫力のあるつくりになっているのが特徴だ。その大きさから一般住宅で用いられることはなく、主にお寺などで用いられている。龍や鳳凰などが彫刻によって表現されており、金箔が施されている場合もあるなど、圧巻のデザインになっている。

透かし彫り欄間

透かし彫り欄間主に杉を使用して加工され、彫刻とは違い木材を切り抜いて加工がおこなわれる。この加工方法を透かし彫りと呼ぶ。透かし彫り欄間は主に書院に設置されることが多く、一般住宅でも多く取り入れられている。

筬欄間

筬欄間天井と鴨居の間に細い木が暖簾のように張り巡らされたタイプの欄間だ。筬欄間の中にもいくつかのタイプが存在し、それぞれデザインが異なっている。こちらも透かし彫り欄間と同様に主に一般住宅で取り入れられることが多い。

組子欄間

組子欄間木材をひし形のような形で組み込んでいることから、この名称がつけられている。一定の間隔で木や竹が組み込まれたフォルムは非常に美しく、透かし部分には障子紙が用いられていると考えられる。組子欄間も一般住宅で多く取り入れられているタイプだ。

欄間の買取は可能?

欄間の買取について調査してみたところ、買取自体はおこなわれているようだが、対応している買取業者が非常に少ないということがわかった。買取は主に骨董品買取業者建具買取業者などで、おこなわれているようだ。買取業者は次で詳しく紹介していく。

また、買取業者こそ少なかったものの、フリマアプリやネットオークションサイトで欄間の出品を確認することができた。中には高額で買取されている欄間があり、いずれにしても低価格での買取になることは少なそうだ。

8役に立った

欄間の買取相場と査定情報

欄間の買取業者は3社ほどしか確認することができず、いずれも買取価格を確認することができなかった。骨董品のジャンルが幅広いことや、欄間の種類が非常に豊富であることが理由として挙げられるだろう。おすすめの買取業者とフリマアプリ、ネットオークションについてまとめてみた。

八光堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、金・プラチナ、着物・振袖、アンティーク家具、日本画、掛軸
地域
なんば・難波駅、名古屋駅、博多駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621120152181号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第451310004957号 愛知県公安委員会 第541161509800号 富山県公安委員会 第501150000797号 京都府公安委員会 第611241630018号 広島県公安委員会 第731021600014号 福岡県公安委員会 第901021510096号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店主はテレビ出演多数の有名鑑定士
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

八光堂は骨董品や美術品の買取をおこなっている業者だ。絵画から茶道具、陶器といった骨董品から、時計や貴金属、宝石など豊富な商品を取り扱っている。欄間についての査定情報は見つけることができなかったが、ホームページで欄間の買取への対応について記載を確認することができた。

欄間の買取相場や査定情報が明確になっていない理由としては、やはり欄間の種類が非常に豊富であることと、オーダーメイド品が数多く存在することが挙げられるようだ。そのため、ブランド品でなくとも高額での買取になる可能性があり、八光堂では一度査定に出してみることを推奨している。気になるのは八光堂の実績だが、テレビに多数登場した経験を誇り、買取系の番組にも出演したことがある。

これらのことから足元を見られて低価格で買い取られてしまう心配もなさそうだ。査定は無料となっているので、まずは一度依頼してみてはいかがだろうか。買取方法は店頭買取と出張買取のみとなっているが、出張買取は全国に対応しているため安心だ。

欄間は非常に大きく重量があり、持ち運びが難しい場合があるため、出張買取をおすすめする。出張買取は売却しなかったとしても出張費用が無料になっており、お得に利用することが可能だ。

ますけん

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
町田市
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ますけんは主に銘木や建具の買取をおこなっている業者だ。銘木というのは希少価値が高い材木のことを指している。欄間をはじめ建具、黒檀アンティーク家具、彫刻、絵画などマイナーな商品を数多く取り扱っている。

貴金属やお酒の買取もおこなっているようだ。欄間の買取相場や査定情報については確認することができなかったが、買取品目一覧に欄間が記載されていたため、買取に対応していることは間違いないだろう。買取相場が公開されていないのは、八光堂と同様の理由であると考えられる。

査定を依頼したい場合は、まずはますけんに問い合わせる必要がある。問い合わせ方法は電話・メール・LINEの3種類があるため、好きな問い合わせ方法を選ぶと良いだろう。希少性・状態・年代の3つが査定基準となり、古い建具の方が買取価格が高くなるようだ。

買い取ってもらう商品の数が多くても対応してもらうことができ、2トントラックでの出張買取を無料で利用することができる。1点からの買取もできるため、欄間のみの買取でも気軽に依頼することが可能だ。買取例が少ないこともあり、まずは査定を依頼するのが先決となるだろう。

古福庵

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
家具・インテリア、アンティーク家具
地域
町田駅、八王子駅、相模大野駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

古福庵は主にタンスや建具、古民具の販売・買取をおこなっている業者だ。買取相場や査定情報は確認できなかったものの、欄間の販売を確認することができたため、買取にも対応している考えて良いだろう。高額で欄間が販売されていたことから買取もそれなりの価格が期待できそうだ。

大切にしていただける方に届けてほしいというユーザーの意見をもとに買取をおこなった商品のメンテナンスをおこない、改めて販売をおこなっている。販売されている商品を見ると質が非常に高く、格子戸やガラス戸、簾戸など欄間に関連しそうな商品がいくつも見受けられた。店舗での買取、直送による買取、出張買取とさまざまな買取方法を選ぶことができるが、決して小さくはない欄間を買い取ってもらえるかわからない状態で持ち込むのは気が引けるだろう。

しかし、古福庵では事前に写真を送信し、買取可能かどうかを判断したうえでの買取となるため、まずは直接連絡をしてみてほしい。出張買取の場合はエリアの指定がないため全国に対応している可能性が高い。また、北陸地方であれば買取の経験が豊富なスタッフが直接商品を見に来てくれる。

そのため、北陸地方在住の場合には出張買取を利用するのがおすすめだ。

ラクマ

ラクマは楽天で展開しているフリマサイトのことだ。もともとはフリルという名称だった。オールジャンルの商品がユーザーによって出品されており、欄間の出品も確認することができた。

実際に購入されている欄間も確認できたため、参考までに紹介する。

・欄間 横170cm縦35cm…3,800円

購入された履歴を確認できた欄間は上記一点のみである。サイズや材質によって価格が大きく上下するため、あくまで参考程度の価格として留めておいた方がいいだろう。ほかにも未購入の欄間が数多く出品されていたが、価格の幅は9,000~60,000円と非常に幅広い結果になった。

ラクマはもともと手数料が無料だったが、2018年6月から3.5%の販売手数料が発生するようになった。しかしながら、同じフリマアプリであるメルカリが10%になっている点から見れば、非常にお得に利用できる割合に設定されている印象を受ける。送料が高めなのがネックだろうか。

メルカリ

メルカリはラクマと同様にフリマアプリとして展開されているサービスだ。フリマアプリとしての人気は非常に強く、数多くの商品が出品されている。欄間に関しても多数出品されており、ラクマより多くの購入履歴を確認することができた。

メルカリにおける欄間の購入価格は以下の通りだ。

  • ・彫刻欄間 近江八景…10,000円
  • ・欄間 弘介刀 木彫…15,000円
  • ・松に鷹 欄間…20,000円
  • ・欄間 木彫り…23,700円
  • ・彫刻らんま近江八景…26,500円
  • ・筬欄間…95,000円

ほかにも多くの欄間が購入されていたが、比較的高額で購入されている欄間を中心にピックアップしてみた。価格から見ても欄間の買取相場はピンからキリまでといった状態であることがわかる。価格設定が難しいため、一度買取業者に査定を依頼してから出品するのも一つの手段だ。

メルカリの販売手数料は10%とラクマと比較すると少々高いイメージだが、送料を安くできるサービスが用意されているため、売上としては大きな差は生まれていないように感じられる。また、欄間などの大きな商品の場合は着払いにしても購入される可能性が高いだろう。

ヤフオク

ヤフオクはヤフージャパンが運営するネットオークションサイトだ。ヤフオクがラクマやメルカリと異なる点は、設定した価格よりも高額で売却できる場合があるということだ。オークション形式ということもあり、価格の見極めが難しい欄間との相性も良いだろう。

実際に落札された欄間を確認してみたところ、わずか1,000円から開始された欄間が最終的に333,000円で落札された履歴を確認することができた。所持している欄間の価値がわからないという場合には、買取業者やフリマアプリを利用する前に、ひとまずヤフオクで出品して動きを伺ってみるのもおすすめできる。

  • ・井波彫刻伝統工芸師 富樫瑞雲刀 松竹梅に鴬紋 欄間一対…101,000円
  • ・展示品 豪華彫刻 檜 八景 欄間 2間1組…102,000円
  • ・櫻 時代仏教美術 特大150.5cm 欄間…300,500円
  • ・井波彫刻松の木彫欄間2枚1組…330,000円
  • ・澄 木彫 龍雲彫刻欄間…333,000円

高額で落札された欄間についてピックアップしてみた。ラクマ・メルカリ・ヤフオクで購入された欄間で1点も同じ商品が見当たらない点から、欄間の種類が非常に豊富であるということが理解できる。ヤフオクはメルカリと同様に販売手数料が10%となっている。

出品する際は手数料を考慮した価格で出品すると良いだろう。

欄間を上手く売却するコツ

欄間は買取の実績が少なく、上手く売却するコツを紹介するのは難しいと言えるだろう。しかしながら、高額でさらに買取されやすくするためのコツとして思い当たることを2つほどまとめてみた。この2つを抑えれば、欄間を売却できる可能性が高くなるはずだ。

欄間を綺麗に手入れしてから売却する

1つ目は、欄間を綺麗に手入れしてから売却するということだ。これは買取業者に依頼する場合、フリマアプリやネットオークションで出品する場合の両方に言える。骨董品において保管状態は大切な査定のポイントであるため、できる範囲で手入れしてから出品するようにしたい。

欄間は基本的に木材で加工されているため、手入れする際は濡らさないようにし、乾いた布でほこりを取り除く掃除方法がおすすめだ。古い欄間の場合は、手入れミスによって破損させてしまわないよう注意していただきたい。

商品の状態をできるだけ詳しく記載する

2つ目はフリマアプリやネットオークションで出品する場合に言えるポイントを紹介する。それは、商品の状態をできるだけ詳しく記載することだ。どんなデザインの欄間なのか、材質は何でできているのか、知っている情報をできるだけ詳しく記載することで、欄間の価値がわかる方に入札、購入してもらえる可能性が高くなる。

まとめ

今回は欄間の概要と買取相場や査定情報について紹介した。残念ながら買取業者での相場を知ることはできなかったが、査定をおこなっている業者があり、欄間を売却できるということが明らかになった。しかしながら、今後多くの方が欄間の売却をおこなえば買取相場が公開される可能性もあるだろう。

フリマアプリやネットオークションでも多く出品されていたが、適正価格がわからないという場合にはヤフオクで低価格から出品するか、今回紹介した買取業者に査定を依頼してみてはいかがだろうか。このコラムを読んだ方が上手く欄間を売却できることを願っている。

8役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名八光堂古美術ますけん古福庵
評価スコア
3.17
3.14
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料宅配買取無し無料無料
振り込み手数料宅配買取無し要確認要問い合わせ
現金化スピードその場で現金化要確認宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材宅配買取無し要確認自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • おすすめ(4207)
  • 買取業者(1479)
  • 比較(2266)
  • 査定情報(264)
  • 買取相場(4260)
  • まとめ(5061)
  • 高額(190)
  • 骨董品(86)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する