買取ボーナスキャンペーン

田舎の土地を売却する時、不動産屋の買取相場はどのくらい?

読了目安:7分
更新日:2023/11/22
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、「土地を売るときにどうすればいいのか」、そして「その買取金額はどのぐらいなのか」ということについて説明していく。ただし、ここでテーマとしているのは、「田舎の土地」である。とはいえ、土地を売る際の方法や買取相場の調べ方については、都会だろうが田舎だろうが特に大きな相違点はない。基本的なポイントを紹介していくので、土地売却の参考にしていただけると幸いだ。


rice, tea and bamboo / spinster cardigan

土地を売るときにはどうすればいいのか

まず土地を売るときにどうすればいいのかを、なるべく端的に説明していこう。

不動産業者に相談をして買い手を見つける

土地を売るということは、基本的に買い手を見つけてその人に売るという仕組みになっている。不用品の売却では業者などに買い取ってもらって現金化するが、土地の売却ではそううまくはいかない。あくまでも買い手を見つけて交渉し、交渉が成立したときに土地が売れるという仕組みになっている。

では、どこで土地を売る相談をするのか。不動産事業を行っている企業で相談をして、誰かに買い取ってもらうという流れになる。まとめると、不動産業者に土地を売る相談をして買取金額を決め、その金額で買い取ってくれる買い手を見つけるということになる。

物件売却には仲介手数料がかかる

不動産業者は、基本的に物件や土地の賃貸や売買を、売主と買主、あるいは貸主と借主との間で取り持つことを仕事としているので、仲介手数料が必要になってくる。仲介手数料は不動産事業の利益となるので、必要経費になる。そして、土地は基本的に個人で売買できるものではないので、必ずかかってくる費用と考えておくべきだろう。また、手数料は不動産業者よって違いがあるので、信頼のできる業者を選ぶ必要がある。

不動産業者が買い取る場合もある

基本的に、土地の売却は買い手を見つけて売るという仕組みになっているが、買い手が見つからない場合も多数ある。そのようなニーズに応えるべく、土地の買取を行っている業者も少なくない。もちろん、すべての土地が買取対象になるわけではない。また不動産業者の買取となると、その買取金額は仲介での売却に比べると低くなる。その一方で、仲介手数料はかからず、現金化までの時間も短くて済むので、早期の現金化を望む場合には、業者買取で即売却してしまったほうがいいだろう。

土地の価値が決まる基準

次の段階では、土地の相場を知っておく必要があるだろう。その前に、基本的な知識として、土地の価値はどのような基準で決まっていくのかを説明しよう。

利便性の高い土地

土地の価値は、利便性が高いかどうかで決まっていく。したがって、利便性の高い土地は土地代が高くなり、利便性の低い土地の土地代は低くなる。

たとえば、その土地の近くには駅があるか、商業施設や医療施設があるか、地盤の強さなどなど、日常生活をどれだけ便利に暮らしていけるかということが、大きな基準となる

需要の高い土地

利便性が高い土地は、誰もが住みたいと思う土地であろう。つまり、需要の高い土地かどうかで土地の値段は決まるということである。多くの人が暮らす地域には、そこで暮らしたいという人も多いため、土地代は自ずと高くなる。

その逆で、そもそも住んでいる人が少ないため利便性も高くなく、住んでいる人よりも土地のほうがが多い地域であれば、それは土地の需要が低いということだから、土地の価値は低くなる。要は、誰もが買いたいと思う地域の土地であれば土地代は高くなるということ。土地の価値基準は意外と単純なのである。

土地の買取相場

最後に、土地の買取相場はどのぐらいになるのかという点について説明していこう。土地を売買する前に、その取引相場を確認しておくことは絶対である。相場を知らないで土地の売却を行うと、大きく損をしてしまう可能性が非常に高くなる。どのぐらいの相場なのかをしっかりと押さえておくべきだろう。

日本全国の平均相場

田舎の土地買取額がどのぐらいなのかというと、明確な金額はわからない。なぜなら、土地の価値は実にいろいろな要素が重なるため、価格の変動が激しいからだ。なにしろ場所が特定されないことには、基準となる要素が不明で調べようがない。それを踏まえての記述となるが、今現在の土地の価値がどのぐらいかという相場であれば、地価平均→16万0097円/㎡、坪単価平均→52万9247円/坪(※2016年)ということになっている

この相場は、土地価格相場がわかる土地代データというサイトで公開されている。このサイトは、全国各地の相場をランキング形式で公開している非常に便利なサイトである。明確な土地の金額を調べるのであれば、このサイトが利用しやすい。

国土交通省が地価相場の調査をしている

余談になるが、土地の金額や価値を紹介しているサイトがあり、そのサイトが元になって土地の価格は日々決まっている。そのサイトは国土交通省が運営しているサイトである。そのサイトのなかで、国土交通省地価公示・都道府県地価調査というページがあり、これが土地価格の基準になっているのだ。前項で紹介しているサイトも、この国土交通省が調査発表しているデータを元にまとめられている。

不動産一括査定サイトで調べる

また、そのような相場を踏まえてどのぐらいの金額で売れるのか、不動産買取の一括査定サイトで、簡単に実際の金額を調べる方法もある。最近は不動産買取の専門業者も出てきており、このようなサービスをうまく使って、買取をスムーズに進めていくのもよい方法と言える。

0役に立った

役に立つおすすめ不動産一括査定サイト

ここでは、前章で説明した不動産買取による売却を進めるうえで活用できる、便利な不動産一括査定サイトを紹介しよう。多くの不動産業者が登録する一括査定サイトなら、土地の条件を入力するだけで、各不動産業者がいくらで土地を買取してくれるのか、すぐにわかる。さらには無料で相場を調べられるので、土地の売却を考えている方にはぜひ活用をおすすめしたい。

不動産買取.COM

http://www.fudousankaitori.com/

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅、マンション、土地、一戸建て・一軒家、アパート、島
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
対象外
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
買取:売買契約後手付金を支払い、引き渡しと同時に残額を振込
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
対象外
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

全国で100店を越えるネットワークを持つ不動産買取専門の一括査定サイト。全国版と地域版がある。

イエイ(不動産売却専門一括査定サイト)

https://sell.yeay.jp/

日本全国で1,000社の不動産業者が登録する、国内最大級の一括査定サイト。最短60秒で一括査定依頼が可能という。また、クレームの多い業者はサイト側が排除してくれるのも心強い。

ふじたろう:おすすめ

↓田舎の土地を高く売るなら↓

人工知能が選定した不動産会社複数社から買取見積もり金額を一括で貰えるふじたろうがおすすめである。簡単に査定依頼できるのでまずは無料見積もりしてみよう。

一括査定なら「ヒカカク×イエウール」がおすすめ

ヒカカク×イエウールは、手間をかけずに不動産売却をスムーズに進めたい方へおすすめする。ヒカカク!内で査定をリクエストし、仲介業者を探す手間を省けることが魅力的だ。
イエウールは、年間20万件以上の売却成立実績がある不動産売却一括査定のWebサービスだ。マンション、一戸建て、土地などの大切な不動産のオンライン査定依頼を可能にし、複数の不動産会社を訪れる手間を省いて一括査定を受けることが可能。全国の2300以上の不動産会社から最大6社と比較ができ、高額な売却価格を実現!

<ヒカカク×イエウールで不動産一括査定をする>

まとめ

ここまで、田舎の土地を売りたいときはどうすればいいのか、また買取相場はどのくらいなのかということについて、説明してきた。ただし、説明したのはあくまでも基本的な知識、ポイントである。また、記述した相場はあくまでも平均であって、明確な相場ではない。そのため、紹介した不動産一括査定サイトなどを上手く利用して、業者それぞれのサービスをじっくり比較検討し、慎重に土地の売却をしていってほしい。なお、以下のリンクにある関連記事もぜひご一読いただきたい。

戸建て用地の売却仲介と買取はどちらがおすすめ?
更新日 : 2020/03/29
0役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名不動産買取.com
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料対象外
振り込み手数料要問い合わせ
現金化スピード買取:売買契約後手付金を支払い、引き渡しと同時に残額を振込
梱包材対象外
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 手数料(689)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
  • 一括査定(386)
  • 資産運用(77)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する