住宅をリフォームするときや思い切って取り壊しをしてしまうときなど、必要なくなった家電や住宅設備などをそのまま捨ててしまうのはもったいない。多くの人はそうしたときに、今まで使っていたものを買取に出そうと思うだろう。システムキッチンや洗面台、照明やエアコンなどの買取を考える人も多いだろうが、その中でも特に需要があるのが浴槽・バスタブである。
バスタブはお風呂に入るためには必要不可欠なものであり、仕事やプライベートで疲れている人の疲れをとるための必須アイテムである。最近は自宅にユニットバスやジェットバスをつける人も多くなっており、そうした観点からも浴槽・バスタブの需要が増えていることがわかるだろう。今回のコラム記事では風呂・バスタブの買取相場・査定情報についてまとめていく。引越しやリフォームでいらなくなった浴槽を買取に出そうと思っている人は、ぜひ目を通してみてほしい。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
風呂・バスタブの買取
大きな引越しや自宅のリフォームを計画している人は、今まで使用していた設備をすべて新しくする人も少なくない。特にバスタブは毎日使うものであり、お風呂こそ唯一の癒しであると感じている人も多いはずだ。
バスタブの買取はあまり一般的ではないと思われてはいるが、最近ではフリマアプリなどが流行ってきていることもあり、業者を使わなくても個人で取引できる人はオークションなどを活用して買取をおこなっている人も多くなっている。
バスタブの種類
バスタブの買取にはいくつか種類が存在し、どんなバスタブでも買取可能というわけではない。特に人気があるのはユニットバスやジェットバスといったものであり、ほかにもヒノキの浴槽といった種類も人気が高く、買取では有利にはたらく可能性が高い。ジェットバスなどは自宅につけるとなると何十万円もするものであり、グレードの高いジェットバスであるなら百万以上するものも珍しくはない。
使用期間
バスタブは使用期間によって買取が可能かが変わることが多い。多くの業者では5年未満のものであるなら買取が可能であり、それ以上になれば買取自体断られてしまうことが多い。
しかし、それは買取業者によって変わることもでもあり、人気があるメーカーやサイズ、状態などによってはもっと年数が経過しているものであっても買取が可能なこともある。バスタブは水の出入りが激しいものであるため、買取の際に状態が悪くて断られることが多いことを頭に入れておこう。
風呂・バスタブの買取相場はどのくらい?
バスタブは住宅リフォームのときなどにもっとも買取がおこなわれやすいものである。友人が引越しをおこなうからと、古いバスタブを譲り受けるなどということもまったくないわけではない。だが、バスタブがきれいなものであっても必ずしも高価買取がおこなわれるとは限らない。
一般的に、バスタブの買取価格を明記している買取業者はいなく、バスタブのサイズや年式、メーカーや状態によって価格は大きく左右されるので一概には価格を決めつけることはできないのだ。
だが、およその買取価格としては、一般的なバスタブであるなら5,000円~10,000円前後が妥当なところだろう。もちろん、ジェットバスなどになれば数万円~数十万円の買取も可能であり、バスタブのグレードによっても価格は大きく変わることを覚えておこう。
また、バスタブはサイズが小さいものであるなら業者を利用せずに、ヤフオクなどのオークションを利用して買取をおこなったほうが高値がつくこともあるので、バスタブを自分で発送することができる人などは、買取価格を業者とオークションで比較してみるのもいいだろう。
風呂・バスタブの査定ポイント
洗面台や水道などに比べて、バスタブの買取を考える人は実はそこまで多くはない。お風呂を買取に出せると思っている人自体そこまで多くはいなく、たいていは使用していたバスタブはリフォームと同時に捨てられることが多いだろう。よほど高価なジェットバスなどを使用していたのでない限りは、バスタブの買取を考える人はごく稀である。
しかし、バスタブは業者に買取へ出すことで案外値がつく住宅設備でもあるのだ。多くの人はお風呂に癒しを求め、リラックス空間として自宅のお風呂にこだわりを抱いている人はとても多い。そのため、バスタブというのは以外と需要があるアイテムであり、そのまま捨ててしまうのはもったいないといえるだろう。
そこでここからは、バスタブの査定のポイントについてまとめていく。バスタブをどうしようか悩んでいる人はぜひチェックしてみてほしい。
年式・メーカー
バスタブの買取においてもっとも重要なポイントとなるのが年式とメーカーである。特に年式は買取においては非常に重要であり、年式が古いだけで買取が断られてしまうこともあるほどだ。
さきほども述べたが、バスタブの買取は基本的には使用期間が5年未満のものが対象となっており、それ以上のものは買取を受け付けていない業者が多い。そのため、バスタブを買取に出すときはできるだけ早く出すことが重要である。
だが、使用して5年も経っていないのにバスタブが必要なくなるというケースはかなり稀だろう。引越しをおこなったがよほど気に入らない家だったのでなければ、バスタブが必要なくなることはまずないだろう。そこで大事になってくるのがメーカーである。
人気と需要があるメーカーのバスタブであれば、使用期間が5年以上経過していても買取してくれる業者も多く、状態によっては10年まで買取が可能な業者もあるほどだ。バスタブは意外にも多くの人が求めている設備であり、新品で取り付けるよりも中古のバスタブを選ぶ人も多いのだ。
状態
バスタブの状態はいうまでもなく査定の際には大きなポイントとなる。というのも、バスタブはカビなどが生えやすいものであり、水周りは特に管理に気をつけていなければ、汚れを落とすことさえ困難になってしまうケースも多い。水道の排水口の奥を見てもわかるように、水周りでは見えない部分にこそ汚れやカビが溜まっているのであり、普段見えない場所でも査定や買取という段階になれば目立つ部分としてさらされることになる。
そのため、バスタブをいつもきれいにしておくことは大事なことであり、ジェットバスやユニットバスといった高価なバスタブほど気をつかうようにしておくことが大切である。最近では簡単に手入れできるグッズもたくさん販売されているので、そうしたアイテムを使用して普段からバスタブの状態を整えておくことが大事だといえる。
風呂・バスタブの買取価格を高めるコツ
バスタブの買取価格はサイズや年式によって大きく異なることはすでに述べたが、買取価格を決めるのはそうした部分だけではない。基本的に、バスタブを買取に出すときはほかの住宅設備もいらなくなっているケースが多く、買取業者としてもバスタブのみを買取するよりも、ほかの設備も一緒に買取してほうがお得になるだろう。
そのため、バスタブの買取価格はなにもバスタブだけで決める必要はなく、バスタブ以外のものにも目を向けてみるのもいいかもしれない。
さきほどはバスタブの査定ポイントについてまとめたが、ここからは買取価格を高めるコツについていくつかまとめていく。バスタブの買取価格を高める方法を調べる人はそう多くはいないだろうが、買取に出す機会が少ないからこそ、せっかくの買取で損をしないように少しでも高く売ろうとするのは大事なことである。買取価格は少々コツを把握しておくだけで、簡単に高めることができるものでもあるのだ。
複数の業者で比較
バスタブの買取をおこなうときは、複数の買取業者で比較してから出すのが効果的となる。バスタブの買取はおそらくリサイクルショップなどがメインであり、ほかには住宅設備の買取専門店を利用するのが一般的だろう。どこの業者を選択するにせよ、めんどくさいからと適当に決めて買取に出してしまうと損をしてしまう可能性は非常に高い。
最近はWEBサイトで無料で見積りをさせる業者も多くなってきているので、そうした方法で事前にある程度の買取価格を把握しておくことは大切だ。
また、電話やメールなどで年式やメーカー、バスタブの状態などの写真を送ることでおよその査定額を知ることもできる。そうして複数の業者での価格を比較してから決めることで、バスタブの買取においても損をすることは減らせるだろう。だが、査定において減額されて思っていたような価格で売れないこともあるので、状態にはとことん気をつけるようにしておこう。
まとめて出す
バスタブの買取価格を高めるには、バスタブだけを買取に出すのではなく、ほかのいらなくなった住宅設備と一緒に出すのも効果的だ。というのも、多くの買取業者は家電などもまとめて買取をおこなうことで、買取金額を上乗せしてくれる業者が多く、バスタブだけで買取に出すよりもお得になることが多い。人気なのは洗面台やガスの給排器などであり、それらのものと一緒に出すことで買取価格を高めることができる。
バスタブを買取に出すということは、引越しを検討しているか住宅リフォームを計画しているかのどちらかである可能性が高いので、バスタブ以外にも買い換える計画を立てているものも多いだろう。
買取においてはいらないものを一緒にまとめて出すことが金額を高めるコツなのだ。だが、業者によってはそうしたサービスをしていない業者もあるので、事前にWEBサイトでチェックしておくことが必要である。
風呂・バスタブのおすすめの買取業者
おそらくバスタブを買取に出そうと思っている人は、いざ買取に出そうとしてもどこの業者に出せばいいのか迷ってしまうだろう。近所のリサイクルショップでいいのか、それとも住宅リフォームを専門に扱っている業者のほうがいいのかなど、最近では買取業者自体の数が増えているため、売ろうと思っても業者選択で悩んでしまう人も多いのだ。
そこで、最後にバスタブの買取におすすめの買取業者をいくつかまとめていく。これから買取に出そうとしている人は、自分のニーズに合っている業者かどうかをしっかりと確認してから査定へと進んでみてほしい。
チェリーズマーケット
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
チェリーズマーケットはバスタブや浴槽の買取においてはとても強い自信を持っている買取業者であり、中古としての市場価値をしっかりと把握している上での買取査定はとても評判がいい。リサイクルショップとしての経験が豊富なスタッフが浴槽としての価値をきちんと判断し、明快な買取をおこなうことができるだろう。
買取方法としては持込・出張・郵送といった方法があり、特別な理由がない限りは出張買取を利用したほうが圧倒的にラクだといえるだろう。また、電話やメールでも無料で見積査定をおこなっているので、事前におよその買取価格を知ることができる点も魅力的だ。
チェリーズマーケットは信頼できる販売経路を確保している買取業者であるため、ほかの業者に負けない価格での買取が可能となっているようだ。
ナンバーワン買取センター
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ナンバーワン買取センターは人気の浴槽やバスタブに関しては高価買取が期待できる業者である。ほかにいらない住宅設備のアイテムがあるのであれば、まとめて買取に出すことでも買取金額をアップさせることもでき、比較的高い価格での買取を実現できるだろう。
買取方法としても、こちらも出張買取がメインとなっており、経験豊富なスタッフが査定から運び出しまでしっかりとやってくれるので、手間をかけることなく手軽に買取をおこなうことができる。
また、通常バスタブや浴槽の買取は、使用期間が最高でも7年以内でなければ買取をおこなうことができない業者が多いが、ナンバーワン買取センターでは、メーカーや状態によっては10年以内までの買取もおこなうことができる。無料で見積額を確認できる点も利便性が高く、WEBサイトから申し込むだけで簡単に買取がおこなえるのは利用者からの満足度が高くなっている。
まとめ
今回のコラム記事では、風呂・バスタブの買取相場・査定状態についてまとめてきた。実際、バスタブの買取を考えている人や現実に買取業者に依頼する人はそこまで多くはない。たいていの人は引越しやリフォームの際についでに処分してしまうのが一般的であり、わざわざ手間をかけてバスタブの買取をおこなおうとする人は珍しい。
だが、バスタブの種類や人気によっては思わぬ高価買取ができることもあるのがバスタブである。多くの人にとってお風呂はリラックス空間であるため、こだわりを持っている人が多く、自宅のバスタブのみをリフォームする人も多いのだ。もし必要なくなったバスタブがあるのであれば、一度査定や見積りを確認してみてはいかがだろうか。