買取ボーナスキャンペーン

【イタリア車買取】デ・トマソ中古車の査定相場まとめ

読了目安:5分
更新日:2018/10/19
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

デ・トマソ(De Tomaso)は、イタリアの自動車メーカーである。アレハンドロ・デ・トマソ氏が設立し、当初はフォーミュラカーを専門に製造していた。アレハンドロ自身は技術者でもなんでもなく、いちレーサーである。1963年に最初の一般乗用車「ヴァレルンガ1500」を発売。数十台のみの生産であったが、デ・トマソの名が広く知れわたった。

エンブレムはアレハンドロの祖国であるアルゼンチンの国旗色を配色したもの。古代エジプトの女神「イシス」を表す象形文字を組み合わせてある。これをアレハンドロの妻のイニシャルと称していたが、そうするとアレハンドロ自身は冥界の王「オリシス」となることから、イタリアではタブー視されていたようだ。

その後も、フォードと共同開発したマングスタ、フォードのスポーツカープロジェクトに参加して開発されたパンテーラ、高級サルーンのドーヴィルなど有名スーパーカーを発表したが、アレハンドロが亡くなったのを契機に2004年に解散した。新しい経営陣に渡ったデ・トマソは、2011年にSUV「ドーヴィル」を発表したが、その製造権は中国の企業に売却されている。


De Tomaso Pantera / exfordy
あなたの外車・輸入車・スポーツカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

人気車種の買取価格相場

製造台数が少なくめったに見かけない車であるが、世界的に有名でファンの多いデ・トマソ。その概算買取価格を紹介しよう。

大ヒットした「パンテーラ」

イタリア語で「豹」の名を冠したスーパーカー。デ・トマソの代表的な車である。パンテーラの開発にあたって課題になったのは量産性である。これをクリアするためにバックボーンフレーム構造からモノコック構造へ切り替えて製造された。フォードとの共同開発で完成したこの車には、5.8L V型8気筒 OHVエンジンがそのままカバーなしで積まれている。1960年から1970年代の車であるが、今でも非常に人気が高く、高額で売買されている。

初代のスペックは、最高出力300ps/6,000rpm、最大トルク46kgm/4,000rpm、最高速度は280km/h。フォード製エンジンを使い、大量生産できるフレームを採用した結果、大幅なコストダウンに成功した人気車種である。最終型「パンテーラSI」は、1994年まで販売された。

GT4 フルカスタム (マットホワイト・マットブラック)650万円
L(イエロー)500万円
L(ブルーメタリック)480万円
GT5(レッド)420万円
351クリーブランド(ホワイト)330万円

デ・トマソ パンテーラ
要見積もり
更新日 : 2017/08/08

シャレード・デ・トマソ

ダイハツが1977年から1993年まで販売していたシャレードに、デ・トマソがチューニングを施した車がシャレード・デ・トマソである。初代は東京モーターショーで発表されたものの市販化されず、2代目が一般に販売された。

重量が軽くて動きが小気味良い走りが魅力の車である。もともと出回っている数が少ない車ではあるが、頑丈なOHCエンジンを積んでいるため、今でも状態の良いものが残っている。

ベースグレード 純正14AW(ブラック)23万円
ベースグレード ナルディステアリング(ブラック)19万円
ベースグレード(ホワイトツートン)15万円

デ・トマソ デ・トマソその他
要見積もり
更新日 : 2017/08/08

デ・トマソの買取業者

車の売却を決めたら、購入した販売店や、車検に出しているディーラー、また新しい車の購入を検討している場合はその販売店にまずは相談するケースが多いと思うが、一店舗での査定ですぐに売却してしまうのではなく、他店の査定額とも比較してから買取店を決めたい。

パンテーラならスーパーカー専門店もおすすめ

スーパーカーを売りに出すのであれば、スーパーカーの専門店にも査定を依頼したい。パンテーラは今でも数百万から1千万円以上で中古車販売されており、スーパーカー専門店が積極的に買い取っている車種である。高く買い取ってもらえる可能性が高いのだ。

一般の買取店では査定が難しい可能性のある車だが、年式やカラーによる人気度の違いや相場など、知識を多く持ち適切に査定できる専門店であれば、安心して買い取ってもらえるだろう。

イタリア車専門店も訪ねてみよう

製造から年数のたっている車が多いので、状態によっては修理が必要な場合もあるだろう。一度分解して新しい部品に入れ替える「レストア」が必要になる可能性もある。日本に多く存在する車ではないためその部品の調達は一般店では難しいが、イタリア車専門店であれば入手ルートを持っている場合がある。

修理の必要な車の場合、部品調達が難しいことを理由に場合によっては廃車扱いにされてしまう可能性もあるが、その場合でも、専門店であれば買い取ってもらえる可能性があるのである。調子に不安がある車は特に、専門店に持っていくことをおすすめする。

一括査定サイトも活用しよう

保険や引越しなどの見積もりでは一般的な一括査定であるが、中古車買取の一括査定サイトも数多く存在する。車によって結果は様々だが、業者により査定額が5万円以上差があったというケースも多くあるので、高く売るには有効なサイトと言えるだろう。

ただし、申し込みをすると各業者から電話がかかってくることを覚悟しておこう。数分後にすぐに業者から直接連絡がかかってくることもめずらしくない。一括査定のWebでの査定はあくまで仮査定であり、実際には車を見てから正式な買取価格が提示される。その約束のための電話なのである。最初に査定に来た業者に勢いで売ってしまうケースも多いが、各社の条件を比べてじっくり選ぶように気をつけよう。

また、一括査定サイトとはいえ、そのサイトが契約している買取業者でしか査定ができない。そのため、HPなどで「たくさんの車買取業者に査定依頼ができる」と書かれていたとしても、大手の有名買取業者と契約しておらず査定してもらえないというサイトも存在するのだ。一括査定サイトを利用する際は、そのサイトがどこの買取業者と契約しているかを確認しておくことを忘れないでほしい。

旧車はメンテナンスが重要

年式の古いものでも、希少で入荷待ち状態の車は高価格査定が期待できる。特に、メンテナンスの行き届いている車はプラス査定してもらえるのである。日頃から手入れをしっかりして、良い状態を保つようにしよう。

デ・トマソ デ・トマソ ドービル
要見積もり
更新日 : 2017/08/08
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの外車・輸入車・スポーツカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 店頭買取(1376)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • 店舗買取(558)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
  • 一括査定(386)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する