買取ボーナスキャンペーン

【保存版】プラチナの相場推移・チャートが閲覧できるサイトまとめ

読了目安:13分
更新日:2019/08/02
公開日:2017/06/01
0のお客様が役に立ったと考えています

金価格との間に逆転現象の生じているプラチナについても、損のない取引を行う上では、さまざまな企業で公開する相場推移やチャートを確認する必要がある。その中で、理想的な売り時買い時を見出す必要がある。

また、5年~10年といった長いスパンでチャートを見ていけば、現在起こっている金との逆転現象についても「いつ頃終わりが生じるか?」といった予測もしやすくなることだろう。

そこで今回当コラムでは、プラチナ投資にチャレンジしようと考える皆さんに、プラチナの相場推移とチャートの閲覧ができるおすすめサイトを確認していきたい。ぜひ参考にしてほしい。

あなたの金・プラチナの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

リファスタ(Refasta)

https://kinkaimasu.jp/metal/

リファスタ(Refasta)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305501007069号
住所
東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リファスタ(Refasta)とは、人気テレビ番組「ワイド!スクランブル」や「日刊SPA!」といった多くの人気メディアで紹介されテている買取業者だ。リファスタ(Refasta)では、プラチナを中心とした貴金属の相場推移を簡単に確認可能なおすすめサイト内容を持っている。

プラチナの買取価格は7種類

貴金属買取を得意とするリファスタ(Refasta)では、pt100(インゴット500g以上・インゴット100g以下)、pt1000・999pt900pt850pt・pm800g以下といった形で7種類ものプラチナ価格を公開している。

一般的に貴金属は純度によって価格に大きな開きが生じる。そのため、こうした形で細かな相場情報を公開できるリファスタ(Refasta)は良心的な業者と位置づけて良いだろう。

プラチナの相場推移は1ヶ月分

リファスタ(Refasta)のサイトでは、直近1週間分の当日相場差額と1ヶ月分の価格推移チャートを掲載している。1ヶ月分のチャートを開いてみると、日々細かな変動が起こるプラチナであってもロングスパンで考えれば今現在は意外と安定的な貴金属であることがわかる。

また、グラフにカーソルをあてると、それぞれの日における買取相場もチェックできるため、シンプル・イズ・ザ・ベストとも言えるチャートであっても意外と使い勝手は良いと捉えて良いだろう。

買取価格のシミュレーションもできる

貴金属の買取価格シミュレーションツールを使えば、自分の所有しているプラチナ地金やアクセサリーの買取額を簡単に調べられる。このツールの必須入力項目は、地金品位全体の重量だけとなる。

また、リファスタ(Refasta)では、ダイヤモンドの買取相場と、ダイヤモンド貴金属ジュエリーのシミュレーションツールも用意している。そのため、スムーズに買取してもらうことを考えている皆さんにとっては活用度の高いサイトと捉えて良いだろう。

便利なチャットサポート

プラチナの相場推移やチャートを見て少しでも不明点が生じた場合は、ホームページ上に立ち上がっているチャットサポートを使って気軽に相談をしてみよう。

チャットサポートの画面を立ち上げると、金価格の予測イメージなどをメッセージから確認できる。また、「営業中/対応可能」な時間帯に利用すれば、スピーディーな返答が得られる。そのため、メールや問い合わせフォームを使った相談よりも早いレスポンスが得られると言えそうだ。

リファスタ(Refasta)では貴金属の買取も行なっている

このリファスタ(Refasta)では、金、銀、プラチナなどといった貴金属の買取も行なっている。すでにプラチナを持っていて、もう手放したいと思っている方はぜひ買取してもらうことを考えて見てほしい。

リファスタ(Refasta)での買取について紹介していきたいので、買取してもらうことを考えている方はぜひ参考にしてほしい。

リファスタ(Refasta)には最もメジャーな宅配買取店舗買取出張買取の三種類の買取方法がある。この三種類の中でも利用しやすいのは宅配買取と店舗買取だ。一つ一つの買取方法についてもう少し詳しく説明していこうと思う。

宅配買取

リファスタ(Refasta)の宅配買取には二種類のタイプが存在する。スピーディータイプベーシックタイプだ。特に大きな違いはないが、利用する人によってどちらのタイプを利用するか変える必要はある。

まず、スピーディータイプについて説明していく。スピーディータイプとは、宅配キットや梱包キットをすでに持っており、リファスタ(Refasta)側に用意してもらう必要のない人が利用することのできるサービスだ。

宅配キットや梱包キットを送ってもらうステップが省かれるため、よりスピーディーに取引を終わらせることができる。このスピーディータイプの宅配買取を利用すれば、最短一日で取引を完了させることができる

すでに送る準備万端という方はぜひ、このスピーディータイプを利用してスピーディーな買取を成功させてほしい。

次にベーシックタイプについて説明していく。ベーシックタイプとはよく見かける宅配キットや梱包キットを買取業者側に用意してもらえるタイプの宅配買取方法だ。

このベーシックタイプでの宅配買取では自分で宅配キットや梱包キットを用意する必要がなく、全てリファスタ(Refasta)が用意してくれる。これらは全て無料で用意してもらえるので、経済的なところを考えると、ベーシックタイプの方がお得に買取してもらえると言えるだろう。

このベーシックタイプの宅配買取では宅配キットや梱包キットを家まで郵送してもらわないといけないため、スピーディータイプよりは少し時間がかかる。それでも、最短二日で取引を完了させることができる。そのため、比較的スピーディーな買取を見込むことができる

リファスタ(Refasta)の宅配買取はスピーディータイプもベーシックタイプもどちらも全国対応を行なっている。そのため、なかなか店舗に出向けない方には利用しやすいサービスとなっている。

店舗買取

利用するのになんの条件の無いもう一つの買取方法である店舗買取についても説明していこうと思う。

リファスタ(Refasta)の店舗買取はかなりスピーディーになっている。なんと実際の査定時間はおよそ2分という驚きの短時間なのだ。さらに、来店から買取金額の支払いまで最短10分とかなりスピーディーなのだ。

かなりスピーディーに取引を終えることができるので、店舗に行ける人は店舗買取してもらうことをおすすめする。

出張買取

リファスタ(Refasta)の出張買取は全国対応となっている。しかし 、事前の見積もりで50万円を超える場合のみの対応となっているのだ。そのため、必ず事前の見積もりが必要となるため忘れず行うようにしてほしい。

楽天証券

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/gold/chart.html

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
その他サービス
地域
なし
送料
対象外
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
対象外
振込
手数料
対象外
梱包材
対象外
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

金銀プラチナの積立取引とスポット取引を行う楽天証券でも、本日の価格やチャート情報を公開している。

楽天証券のチャートは積立価格の推移

貴金属積立だけでなくETF投資信託先物取引を取り扱う楽天証券では、積み立て価格のチャート情報を公開している。チャートの右上には地価情報更新ボタンもついているため、最新情報を求める皆さんにも使い勝手の良いシステムと言えるだろう。

また、閲覧可能な期間については3ヵ月、6ヵ月、12ヵ月の3種類があるため、中長期的な価格推移の確認にもきちんと対応していると言えそうだ。

時系列タグでは過去の購入価格・売却価格が確認可能

およそ5年前のデータも公開する時系列タグを使えば、過去の小売価格と買取価格を細かく確認することができる始値、高値、安値、終値だけでなく貴金属積み立ての価格も公開されている楽天証券のサイトは、貴金属の地金取引を行う皆さんにより良い情報源になると言えるだろう。

Let’s GOLD

http://lets-gold.net/chart_gallery/long_term_chart.php

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金・プラチナ、その他サービス、インゴット・金塊、金歯、金のつまようじ・耳かき、金杯・金盃
地域
なし
送料
対象外
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
対象外
振込
手数料
対象外
梱包材
対象外
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

投資対象としての金プラチナ相場動向を読み解く」をコンセプトにするLet’s GOLDというサイトでも、プラチナ投資に欠かせない幅広い情報を公開している。

1981年以降の金プラチナ長期チャートを掲載

さまざまな角度でプラチナの価値や相場を分析するこのサイトは、この2金属の比較を行いたい皆さんに特におすすめの内容となる。

ここで掲載されているチャートを見れば、今現在生じている金とプラチナの逆転現象が「いつ頃から生じているのか?」といった部分も簡単に理解できる

さらに、この逆転は過去にも何度が生じている。そのため、長期的なチャートを見ることでプラチナ投資における不安要素も軽減すると言えそうだ。

相場変動に関する世界ニュースを公開

Let’s GOLD内にある「ニュース・チャート」というページでは、金・プラチナ・ドル円チャートに変動をもたした世界情勢の出来事を公開している。

例えば、直近で最も大きくプラチナ価格が高まった4月中旬には、シリアへのミサイル攻撃がアメリカによって行われている。また、5月7日のフランス大統領選によるマクロン氏の勝利によっても、プラチナ価格は900ドルまで下落したと書かれている。

こういったことから、こうした世界情勢と貴金属相場との繋がりを見る上でもLet’s GOLDというサイトはより良い情報源になると捉えて良いだろう。

ヒストリカルデータのダウンロードも可能

Let’s GOLDを使えば、金やプラチナの相場ヒストリカルデータのダウンロードも可能となる。その下では、Excelを使った年間チャートやトレンド分析チャートの作成方法も紹介されている。そのため、貴金属買取店やメーカーの情報を見るだけでなく自分なりの情報収集や加工に興味のある皆さんにとってもLet’s GOLDの活用度はかなり高いと言えそうだ。

0役に立った

北辰物産株式会社

http://www.hoxsin.co.jp/delay/chart.asp?mcode=0003

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、その他サービス、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、真珠、象牙・犀角・珊瑚・翡翠
地域
なし
送料
対象外
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
対象外
振込
手数料
対象外
梱包材
対象外
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

オンライン先物取引を行う北辰物産株式会社では、東京証券取引の東京白金相場表とチャートを公開している。

相場表とチャートの見方を丁寧に解説

相場表とチャートの見方や意味を詳しく解説するこのサイトは、初めてプラチナの先物取引を行おうと考える皆さんでも確認しやすい内容だ。

ローソク足チャートの説明の中では、移動平均線やゴールデンクロス、デットクロスといった専門用語の解説も行われている。そのため、先物取引のチャートを見る上で欠かせない知識についてもこのサイトから学べると捉えて良いだろう。

プラチナ価格の変動要因を詳しく紹介

北辰物産では、プラチナについて価格上昇要因と価格下降要因を詳しく紹介している。このサイトによると、プラチナ価格は原産国となる南アフリカの生産コストの影響やロシアに於ける売却拡大、インフレの沈静化などの理由で下降する傾向がある

こういった要因を頭に入れておくとチャートから今後の価格予測もしやすくなる。そのため、北辰物産のようなサイトからプラチナ投資の基礎知識を学ぶことは大変重要だと言えるだろう。

金パラ買取.com

https://kinpara-kaitori.com/old_graph/graph01.html?y=2016&genre_num=4

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、金歯
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

金パラ買取.comでは、幅広い貴金属の相場推移表を公開している。

ひとつの画面で1ヶ月分の価格推移を確認できる

見やすさ重視の皆さんに、金パラ買取.comのサイトは大変おすすめだ。とてもシンプルな金パラ買取.comのチャートを使えば、初めてプラチナ現物取引を行う皆さんでも簡単に自分の欲しい情報を得ることができる

また、同ページ内には1ヶ月間の平均価格も掲載されている。そのため、チャートを見る頻度の低い方々でも相場の比較を簡単にできると言えそうだ。

他の金属との比較もしやすい

金パラ買取.comのサイトでは、金、銀、プラチナ、パラジウム、歯科用12%金パラ、GCキャストウェル、開封済み金パラといった多彩な貴金属の相場推移表が公開されている。こうしたサイトを活用すれば、それぞれの金属における買い時売り時の比較検討もしやすくなる。

石福金属工業

http://www.ishifuku.co.jp/market/index.html

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金・プラチナ、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板
地域
秋葉原駅・末広町駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化(買取金額100万円以上の場合は小切手で支払い)
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

大手金属メーカーISHIFUKUのサイトでも、金銀プラチナの相場推移を公開している。

過去3ヵ月間の小売価格は1981年分から

長期スパンのプラチナ投資を考えていて、なるべく古いデータも確認したいという皆さんに、石福金属興業のサイトは大変おすすめだ。この企業のホームページでは、小売価格月平均値や海外相場、為替レートといったチャートを過去10年分閲覧できる

また、これらの資料では金銀プラチナのチャートが一緒に掲載されている。そのため、「どの金属に投資をしようか?」と考えている皆さんでもより良い判断材料になると捉えて良いだろう。

貴金属ニュースも掲載中

石福金属工業では、世界の情勢から見えてくる相場推移の動向を「貴金属ニュース」という形で公開している。その中の記事を詳しく確認してみると、FOMC議事要旨公表といった国際ニュースとプラチナ価格の推移における関連性なども見えやすくなる

また、こうした情勢を頭に入れておいた方が買取してもらう際の買取業者側のスタッフとの話もスムーズになる。そのため、本格的にプラチナ投資を行おうと考えるなら基礎知識を得るために石福金属工業のようなサイトに目を通しておくと良いだろう。

0役に立った

プラチナのチャートを見るときのポイント

最後に、プラチナのチャートを確認する上で心掛けるべきポイントを、少しまとめておこう。

「なぜ下落・上昇したか?」を考える

プラチナチャートを見る上で欠かせない心構えは、価格の変動に対して「なぜ?」という疑問を持つことだ。先程紹介した石福金属興業の貴金属ニュースなどでは、投資初心者の皆さんが感じる「なぜ?」の理由が詳しく書かれている

また、こういった理由がわかるレベルになれば、買い時・売り時の判断も行いやすくなる。そのため、優柔不断な人こそチャートをただ見るだけでなくその数字に疑問を抱くべきだと言えるだろう。

わからないことを質問する

これから買取してもらう予定のあるプラチナについて、チャートや相場推移表を見ても疑問が解消できない場合もあるだろう。

そういった際にはリファスタ(Refasta)などのサイトを使って買取のタイミングなどについて問い合わせをしてみても良いだろう。リファスタ(Refasta)のチャットサポートを使えば、その場でサイト内に書かれた相場推移の疑問を解消できる。

また、専門スタッフに相談をすることでより良い買取方法も見えてくる。そのため、プラチナ投資初心者の皆さんこそリファスタ(Refasta)のような良心的な業者を上手に活用してみて欲しい

0役に立った

金・プラチナの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名リファスタ(Refasta)石福金属工業北辰物産株式会社金パラ買取.com楽天証券Let’s GOLD
評価スコア
5.0
0.0
0.0
0.0
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料宅配買取無し対象外無料対象外対象外
振り込み手数料無料宅配買取無し対象外無料対象外対象外
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込店頭:その場で現金化(買取金額100万円以上の場合は小切手で支払い)対象外宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込対象外対象外
梱包材無料宅配買取無し対象外無料対象外対象外
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの金・プラチナの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する