買取ボーナスキャンペーン

【保存版】GEO(ジオ)中古車の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:5分
更新日:2018/10/19
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ジオ(GEO)は、GM(ゼネラルモーターズ)が販売していた自動車ブランドである。エントリーブランドという位置付けで、比較的コンパクトで低価格な車を主に販売していた。設定された車種は全て当時日本メーカーで生産されていたモデルか、あるいは共同開発されたものだ。小型SUV、セダン、クーペ、ハッチバック等が主なラインナップで、小型車市場の競争に勝つために生産された小型車が多く、輸入車でありながら廉価であることが売りだった。日本の各企業とGMの合弁会社が製造しているものがほとんどであったため、性能についても日本車に劣らないものばかりだ。

ジオがシボレーに吸収されて世間から姿を消した理由としては、販売車種のモデル更新された車種が少なかったこと、別チャネルによる同一クラスのモデル競合の発生、SUVブームによる販売数定価、そしてGMの経営方針の転換である。シボレーに吸収されたあともいくつか販売されたモデルがあったものの、2004年の「エクシード」を最後にジオは完全に姿を消した。


Chevrolet Tracker Lifted / MSVG
あなたの外車・輸入車・スポーツカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

代表的な車種

ジオの車が販売されていた期間は10年に満たないが、大きく話題をよんだ車種もある。人気のあったモデルを紹介しよう。

ジオ・スペクトラム

いすゞ・ジェミニとして日本で販売されていた、セダンおよび3ドアハッチバック車である。当初GMではシボレーブランドで販売しており、ジオの立ち上げと共にジオブランド車に転換して販売した。ジオブランド車が確立するまでのつなぎとして製造された部分が大きい。そのためジオブランドとしてのスペクトラムは、たった1年間の製造販売であった。

ジオ ジオスペクトラム
要見積もり
更新日 : 2017/08/08

ジオ・プリズム(PRIZM)

スペクトラムの後継車種である。ゼネラルモーターズとトヨタの合弁会社NUMMIによって、トヨタ・スプリンターをベースに開発され、初代は1990年に販売開始された。ジオブランド唯一のオリジナルモデルだったのだが、すでにシボレーブランドで販売されていたほぼ同等のモデルである「キャバリエ」と競合する形になってしまった。ジオブランドでの販売が終了した後は、シボレーブランドとしてモデルチェンジをして引き継いでいる。

ジオ ジオプリズム
要見積もり
更新日 : 2017/08/08

ジオ・メトロ(METRO)

もともとは「スプリント」という名前でシボレーブランドで販売されていた車であるが、そのまま名前を変えて販売された。スズキ自動車の「カルタス」のOEMであるが、燃費性能などのコストパフォーマンスの良さが評価された上、競合車種が比較的少なかったため北米で大ヒット。スズキの名が北米で知られるきっかけになった車でもある。

ジオ ジオメトロ
要見積もり
更新日 : 2017/08/08

ジオの買取事情

アメリカとカナダを中心に販売されていた車のため、日本にはあまり入ってきておらず、中古車市場で見かけることもほとんどない状況である。どの車種もベースが日本車のため、性能の信頼性は高く、日本での修理や査定は可能であると思われる。しかしながら、需要は未知数のため、売却の際にどのような業者に出すと良いのか迷うこともあるだろう。

売りに出す場合は、複数店で査定を

基本的に、出回っている数が少ない車の買取価格は業者によって大きく開きがある場合が多いので、できるだけたくさんの業者に査定をしてもらうことをおすすめする。ガリバーやラビットなどの大手買取業者だけでなく、近隣の修理工場や買取店など、いろいろな店をあたって買取価格比較をすると良いだろう。

海外への販路を持っている業者を探そう

買取業者の中には、海外への販路を持っているところもある。もし日本で需要がないと判断された場合でも、きちんと動く車であれば海外で中古車として販売できる可能性はじゅうぶんにある。万が一故障している場合でも、部品需要などがあり買い取ってもらえる可能性もある。あきらめて廃車にする前に、買い取ってもらえそうな業者を探してみよう。

めずらしい車こそ一括査定を利用しよう

自分で多くの店に持ち込むのには限界があるという場合には、インターネットの一括査定サイトで依頼すると良いだろう。一度に8社から10社への査定依頼を一度に出せるため、非常に効率の良い方法だ。ただし、Web査定で届く見積もりはあくまでもその車種の最高買取価格なので、実際に査定すると、車の状態により減額される場合が多い。一括査定の提示額はおおよその目安と考えておくと良いだろう。

高額査定のためには日頃のメンテナンスも重要

査定前に洗車をするだけでも印象はかなり良くなるが、普段から手入れをしていれば良い状態を保つことができる。メンテナンスのポイントを挙げておこう。

洗車とワックスがけは定期的に

車に限ったことではないが、こまめに洗って手入れをするのは基本だ。きれいに保つだけでなく、劣化も防ぐので、売りに出すときに査定額アップにつながる可能性があるのである。また、洗車だけでなくワックスをかけておくと、傷から車を守り、汚れがつきにくくなるためメンテナンスが楽になるというメリットがある。少し手間に感じるかもしれないが、ワックスはかけておいた方が良いのである。

キズはこまめに直しておこう

車を使っていると、どうしても小さい傷ができてしまうことがある。それほど目立たない場合はそのままにしてしまいがちだが、サビが出てくる危険性があるので、直せるようであれば直しておきたい。小さな傷の修理には、タッチペンやコンパウンドを使うのが一般的である。もし自分でできるようなら、常備しておくといざというときにすぐ使えて便利だ。

タッチペン

ペンの形をした塗料で、手軽に使えて重宝するので、車のボディの色にあわせて用意しておくのも良いだろう。キズに塗ることによりサビを防ぎ、キズ自体も目立たなくなるという効果がある。

コンパウンド

浅いキズに使う、車用の研磨剤である。コンパウンドをつけて軽く磨くとでキズを消すことができる。ただし、研磨剤というのは目の細かいヤスリのようなもので、こすりすぎると塗装がはがれてしまう。特に黒い車の場合は塗装が剥がれて白くなってしまった例が多くあるので注意しよう。

ジオ ジオトラッカー
要見積もり
更新日 : 2017/08/08
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの外車・輸入車・スポーツカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 店頭買取(1376)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • ネット買取(154)
  • 店舗買取(558)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
  • 一括査定(386)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する