買取ボーナスキャンペーン

【完全保存版】商品券の換金レート・買取相場比較

読了目安:12分
更新日:2019/08/14
公開日:2018/11/10
0のお客様が役に立ったと考えています

商品券を換金しようと思っているが、買取手続き方法がわからないので買取手続きを進めずにいる。どうせ売るなら高値で売りたいが、商品券を高く売るコツについてそんなに詳しくないので困っているなどの商品券の買取に関する悩みを持ってはいないだろうか。そのような悩みを持っているとストレスが貯まってしまい、ひどくなると不眠にも繋がるのではないだろうか。

そこで、本日は商品券に関するストレスを貯めないために、商品券を高値で買取をするコツや商品券の買取手続き方法、そして、各買取サービスの買取相場や換金ルートについて紹介させていただくので、見ていただきたいところである。


大丸百貨店 / Richard, enjoy my life!

商品券を高値で売るコツ

1.専門的に商品券の買取をしている買取サービス業者に査定を出してみる

商品券の買取を専門的に受け付けている買取サービス業者に査定を出すことである。なぜなら、商品券の買取を受け付けていない買取サービス業者に売りに出しても買取不可となってしまい、返品料金がかかってしまうリスクが考えられるので、商品券の買取を受け付けている買取サービス業者へ売りに出すよう心がけをするとよいといえるからである。

商品券の買取を受け付けているサービス業者としては、金券ショップ旅行券の買取サービス業者オークションなどが上げられる。これらの買取サービス業者に商品券の買取を受け付けてもらい、また買取サービス業者の高価買取キャンペーンを上手に利用することによって立派な高額査定を目指すことができるのである。

2.相場を調べてみよう

商品券の買取サービス業者を見つけたら相場をちらりとみてみるとよいだろう。商品券の各買取サービス業者のホームページ、オークションの落札価格画面から価格を調べて、その平均値を調べてみよう。相場については5社程度の買取サービス業者などの値段をみてみてもよいだろう。平均値が出てきたらそれがあなたの持っている旅行券の相場となるのだ。

相場が引き出せたらその相場を参考にして利用したいと思う買取サービス業者を調べてみよう。値段が安すぎる買取サービス業者は論外だが、相場よりも格段に高い金額がインターネット上に表示されていても実際にはその金額で買取をおこなってくれない可能性があるので注意したい。

このようなこともありえるので、そのような業者に遭遇しないためにも買取サービス業者の口コミを参考に利用する買取サービス業者を決めてみてもよいだろう。実際に利用した人の口コミなので現実的な意見をみることができるため、口コミも参考にしながら利用する買取サービス業者を選ぶことをおすすめする。

3.商品券は清潔な環境で保管する

自分が商品券を使わなくなったからといって商品券をボロボロにしていないだろうか。もし、商品券をボロボロにして使用不可となってしまった場合、その商品券は買取不可となってしまうため、例え自分が使わなくなった商品券でも売りに出すのであれば、清潔なファイルに保存しておくなどして丁寧に保管をおこなうように心がけるとよいだろう。

商品券を丁寧に保管しておくことによって、買取業者から保管状態がよいと高額査定になったり、オークションで定価以上の価格がつく可能性がある。シワ1つでも減額対象となり、査定金額が減らされてしまうので商品券の保存には注意する必要性があるといえる。商品券を持ち運ぶ際もシワや傷がつかないようにファイルなどに挟んで持ち運びをしたいところである。

以上のことを心がけて商品券を丁寧に保管するとよいだろう。

4.キャンペーンを利用しよう

利用する専門買取サービス業者では定期的に高価買取キャンペーンを実施している。具体的なキャンペーン内容は、買取金額が20%アップするキャンペーンもしものときのキャンセル無料キャンペーン郵送するのに必要なダンボールやプチプチなどの梱包素材配布キャンペーンなど、買取業者ではさまざまなキャンペーンを開催しているのだ。

どのキャンペーンもいつもよりもお得かつ高額査定を目指しやすいキャンペーン内容となっているので積極的に上手にキャンペーンを利用してみるとよいことがいえる。ただし、注意が必要なのは、キャンペーンを受けるのに買取業者から条件を出されたり、発送が期間までに間に合わずキャンペーンを逃してしまう恐れがあるのでそのようなことがないように注意をするとよいだろう。

5.査定金額に納得できなったら持ち帰る習慣をつける

査定金額に納得ができなかったら持ち帰ることをおすすめする。他の買取サービス業者のほうが高値で買取をしてくれる可能性があるのだ。しかし、この持ち帰る方法で注意をしてほしいのが買取サービス業者でキャンセルをする方法だ。査定に出す際は基本的に送料無料でいけるが、キャンセルをする場合はキャンセル料金を取られてしまう恐れがあるので注意が必要である。

あまりにも持ち帰ってばかりだと手間が増えてしまうので、買取サービス業者の比較は2社から3社程度にとどめておきたいところではあるが、自分がよいと思う査定金額を買取サービス業者が提示してきたら査定金額に同意をして買取手続きを終わらせてみてはいかがだろうか。

商品券の買取手続き

続いては、商品券の買取手続きについて紹介させていただこう。

1.必要な物を用意する

商品券の買取には、連絡が取れるメールアドレスや振込が確認できる銀行口座運転免許証パスポートなどの本人確認書類が必要となるので買取手続きをする前に事前に準備しておくと買取手続きをスムーズに済ませることができるのだ。

また、本人確認書類において注意が必要なのはマイナンバーカードの存在である。マイナンバーカードは最近できた本人確認書類あるいは機密事項が多い本人確認書類であるため、買取業者によっては本人確認書類として受け付けてくれないところがある。運転免許証やパスポートで本人確認するのが無難だかどちらも入手していない場合については、保険証を用意するといいだろう。

本人確認書類の用意ができたら自宅にあるプリンターまたはコンビニのコピー機で本人確認書類を印刷してみよう。このとき注意が必要なのは運転免許証は名前が書いてある方面の片面印刷だけでよいが、保険証の場合だと両面印刷が必要となるので注意したいところである。

2.買取業者サービスに買取申し込みをする。

買取業者のホームページから買取専用申し込みフォームに必要事項を記入して買取手続きを進めてみよう。記入する内容としては名前、住所、生年月日、銀行口座番号などが当てはまる。以上のことを入力して指示にしたがって買取手続きを済ませると買取手続きがスムーズに進んで行く。また買取業者によっては買取申込書をコピーして商品券と一緒に発送手続きを済ませる必要があるので商品券と買取申込書をセットにして買取サービス業者に発送をするとよいだろう。

申し込み方法については、宅配買取店舗買取があるのでお好みの発送方法で買取手続きを済ませてみてはいかがだろうか。店舗が近くにある人は店舗買取を、近くに商品券を買取してくれる店舗がみつからない場合は宅配買取を利用してみるとよい。そのようにして買取手続きを済ませたら今度は梱包手続きを進めてみよう。

3.梱包素材を用意して梱包をする

買取業者が梱包素材を用意してくれる場合についてはこちらが梱包素材を用意する必要はないが、自分で用意をしなければいけない場合はこちらがホームセンターやインターネットショッピングサイトで用意しなければならないので事前に準備をしてから梱包を作業を進めてみよう。

梱包のコツとしては、商品券を新聞紙やプチプチなどで包み、発送中に揺れないように裏面を両面テープにて固定をしておこう。両面テープで固定をしたらダンボールでできた隙間を新聞紙で埋めておく、このとき買取業者によっては本人確認書類のコピーや買取申込書のコピーをダンボールに一緒に入れて発送するようにと指示があるので、そのような書類についても商品と一緒にダンボールに入れるなどをして発送手続きを進めてみるとよいことがいえる。ダンボールに買取に必要な物をいれたら発送手続きを始めてみるとよいだろう。

4. 発送手続きをしよう

今度は商品券の発送手続きを済ませてみよう。発送手続きは郵送局またはコンビニで済ませることができるので近くにある発送手続き業者にて発送手続きをしよう。買取業者に買取をお願いする場合は発送料は業者が負担してくれるが、オークションについては送料はこちら側が負担となってしまう。一般的な送料は200円程度だか、追跡ありの送料だと800円かかってくるので郵便局やコンビニなどで発送手続きを済ませる前に自分に必要な送料を用意してから買取手続きを済ませるとよいことがいえるのだ。

このようにして発送手続きを済ませることができたらあとは買取サービス業者から売り上げ金額が振り込まれてくるのをまつだけだ。最短1営業日で査定金額の連絡が来るので査定金額の連絡がきたら査定金額に同意をして、手続きを進めるとよいだろう。

5.振込金額を確認する

買取業者によっては最短翌日に買取金額が振り込まれてくるので登録した振込口座に振込ができているのか、確認をするとよいだろう。無事に振込が完了したらこれにて買取手続きが終了するが、振込が2週間から1カ月経過しても確認できない場合はこちらの口座番号記入ミスか、買取サービス業者が振込を忘れている可能性があるので、長時間経過しても振込が確認できない場合は買取サービス業者のお問い合わせフォームに相談してみるとよいだろう。

電話で相談する方法メールで相談する方法の2種類上げられるので好みの方法を選ぶとよいことがいえる。お問い合わせをして無事に振込が確認できたら買取手続き終了であるのだ。また、もしもキャンセルをしたい場合についてはキャンセル料を取られてしまう場合があるので、本当に商品券を売ってしまってよいのか知り合いに必要としている人はいないかどうかをしっかりと夏確認してから売りに出すことを心がけをするとよい。

買取相場や換金ルートを比較

次は商品券の買取を受け付けている買取サービス業者を比較してみよう。

アクセスチケット

https://www.access-ticket.com/

アクセスチケットで買取手続きを始めるには、最初にどのくらいの価格で買取をしてくれるのかを調べてから買取手続きを進めるとよいだろう。

アクセスチケットのホームページに買取したい商品券の買取価格が載っていない場合については、アクセスチケットにメールにて問い合わせをするとよいことがいえる。買取価格を確認したら、買取依頼書に必要事項を書いて買取手続きを進めてみよう。

【買取価格】
  • QUOカード 1000円分 ギフト柄・・・買取価格 970円 換金ルート 97.0%
  • QUOカード 500円分 アニメ柄ならびにゲーム柄 限定 c2015年以降(コピーライト)発行限定・・・買取価格 500円 換金ルート 100%
  • QUOカード ギフト柄・・・買取価格 10000円~97500円 換金ルート 97.5%

J・market

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
要確認
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451360000071号 東京都公安委員会 第305479600833号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
開業30年の老舗
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

J・marketでは、百貨店や専門店、ファッションビルやデパートそしてスーパーなど、さまざまな商品券の買取を受け付けているので、色々な種類の商品券をまとめ売りしたいというときはJ・marketを利用してみよう。

イベントや職場の忘年会などで商品券が当たったけど、使わないのでタンスの肥やしになっているという人も買取手続きを進めてみよう。

【買取価格】
  • びゅう商品券 10000円・・・Web価格 9,800円 換金ルート 98%
  • 日専連ギフトカード 5000円・・・Web価格 4750円 換金ルート 95%
  • 近鉄ギフトカード KINTETSU GIFT CARD 10000円・・・Web価格 9000円 買取率 90%

TOKAI

チケット&ブランドリサイクル トーカイ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface、携帯音楽プレイヤー
地域
神奈川県、横浜駅、京都府
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
その場で買取代金を支払い
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
京都府公安委員会 第611079610002号
住所
京都府京都市南区東九条西山王町31 アバンティ1F西側
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

商品券はもちろんのこと、ブランド品査定や金・プラチナ査定も受け付けているTOKAI。

TOKAIは、店舗買取ならびに郵送買取宅配買取にて買取を受け付けているので、自分に合った買取手続きを3つの中から選んでTOKAIにて買取手続きをするとストレスなく、買取手続きを進めることが可能であるのだ。TOKAIでは、買取商品が届きしだい振り込みをしてくれる。(ただし、土日祝日を挟む場合については振り込みが遅れる場合がある)

【換金ルート】
  • 全国百貨店共通商品券当店・・・換金ルート 99%
  • 各種百貨店商品券(大丸、高島屋、伊勢丹)・・・換金ルート 98.8%
  • クレジット会社商品券(JCB、VISA、VJA)・・・換金ルート 98.5%

チケットモモ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
東京都、市ヶ谷駅・飯田橋駅、東京都新宿区
送料
自己負担
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭 : その場で現金化 宅配 : 引き取り後査定し、価格の確認が終った翌営業日に振込
振込
手数料
自己負担
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301000005732号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
原則翌日振込
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

チケットモモでは、午前中に商品の発送手続きを済ませると最短即日にて査定金額が振り込まれてくる。午後からの場合については振り込みまで2日程度時間がかかってしまうので、スムーズに振り込みをしてほしいという人は午前中に発送手続きを済ませるとよいことがいえるだろう。

チケットモモでは、送料などの420円を買取価格で引かれるシステムとなっている。

【換金ルート】
  • ナイスショップ(500円、1000円券)・・・換金ルート 95%
  • 大丸、松坂屋商品券・・・換金ルート 97%  
  • 三越、伊勢丹(万券)・・・換金ルート 98.5%

ヤフオク

https://auctions.yahoo.co.jp/

ヤフオクでは、場合によっては送料を相手側が負担してくれる可能性があるので、定価以上の値段がついてさらには送料も相手側が負担してくれるとなればこちらにとっては一石二鳥であることがいえるだろう。

ヤフオクを利用するには、メールアドレスや振込が確認できる銀行口座ヤフーIDがあるのでこれらのものを用意してからヤフオクの利用手続きを進めればスムーズに手続きが完了する。

【落札価格】
  • 1000円 Amazonギフト・・・1050
  • JCB商品券1000円分・・・1100
  • Gポイントギフトコード 5000G (5000円分)・・・即決 7700
0役に立った

まとめ

今回は、商品券の買取ルートについて紹介させていただいた。商品券の買取のコツは、きれいな状態で商品券を保管すること、商品券を買取してくれるサービス業者にて買取手続きをおこなうことがあげられる。 上記の事柄を覚えて買取手続きを進めると商品券が高値で売れる可能性が高くなるのだ。
0役に立った

金券・チケットの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名チケットモモチケット&ブランドリサイクル トーカイJ・マーケット
評価スコア
5.0
4.4
2.5
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料自己負担対象外(宅配買取対応なし)要確認
振り込み手数料自己負担対象外(振込での買取金額支払いなし)要確認
現金化スピード店頭 : その場で現金化 宅配 : 引き取り後査定し、価格の確認が終った翌営業日に振込その場で買取代金を支払い要確認
梱包材自己負担対象外(宅配買取対応なし)要確認
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの金券・チケットの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 商品券(8)
  • ギフトカード(18)
  • 買取相場(4260)
  • 買取価格(3566)
  • オークション(633)
  • 換金レート(102)
  • 買取業者(1479)
  • 買取の流れ(981)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する