買取ボーナスキャンペーン

【箱無し・保証書無しの場合】ゼニスの買取相場を徹底調査

読了目安:11分
更新日:2020/02/24
公開日:2020/01/30
0のお客様が役に立ったと考えています

ゼニスは19世紀から存在する歴史あるスイス時計ブランドだ。スイスと言えば時計、時計といえばスイスと言われるほど有名な国の時計である。

ゼニスといえば高級時計として有名で、よく知られているモデルはエル・プリメロエリートシリーズなどが挙げられる。

そんな高級時計だが、しばらく所有していると買い替えるから売りたい、遺品整理などで売ろうか考えているというケースも出てくるだろう。

今回はゼニスを売る場合の買取相場について徹底解説してく。箱無し・保証書無しで売れるのかと不安になる方もいるが、実際に箱や保証書が無くても売ることはできる。

ただ、箱や保証書が無いまま売ってしまうと買取価格が数万~数十万下がることがあるため注意が必要だ。箱無し・保証書無しの対処法なども合わせて解説していこう。

【箱無し・保証書無しの場合】ゼニスの買取相場を徹底調査
Zenith / kaktuslampan

あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

ゼニスの歴史

ゼニスはジョルジュ・ファーブル=ジャコが時計工場を設立したのが始まりだ。当初はムーブメント、時計のパーツを作るメーカーであった。

かの有名なジャガールクルトと同じく、時計界の技術屋としてデビューしたのが始まりとなっているのだ。

その後は万博に懐中時計用のムーブメントゼニスを出品したところ、金賞に輝いたりとかなり精工な造りが世間的にも評価されだしたのである。

1900年代半ばには既にかなり高精度の時計を作れる技術を持っており、現代でも傑作と言われるほどのムーブメントキャリバー135もこの年に制作された。

そんな順風満帆なゼニスであったが、エル・プリメロを発表したあと、経営危機によりアメリカン・ゼニス・ラジオによって買収される。

一時はアメリカ資本として収められたゼニスであったが、スイスの金融グループが再度買収し、スイス株として復活を遂げる。

その後は世界最大のファッション企業LVMHに買収され、現在のゼニスとなる。ゼニスは紆余曲折の歴史を辿ってきたブランドなのだ。

ゼニスの買取相場

ゼニスの腕時計は種類がいくつかある。今回は中でも人気の高い定番モデルを紹介していく。ゼニスの買取を考えている方はぜひ参考にしてほしい。

ゼニスの特徴としては時計に高級感があり、見るからに高級で精工な造りをしている点にある。ゼニスは買取価格がもちろん高い。

エル・プリメロ

ゼニスの時計といえばエル・プリメロだ。ゼニスはムーブメントを制作している会社で、ゼニスのムーブメントが搭載された時計は非常に人気が高い。

まずは見た目の高級感だ。重厚で威厳すら感じさせる作りになっており、エル・プリメロは世界でもトップクラスの品質を誇っていることが分かる。

このエル・プリメロが人気の理由としてはシースルーバックが美しい点にある。時計の裏面を見ると分かるのだが、緻密な歯車が中に入っている。

普通ムーブメントはメーカー名をなかなかアピールしないが、ゼニスはエル・プリメロというムーブメントを積極的にアピールしている。

これによって、ゼニスのエル・プリメロにはブランド力がつき、最近ではエル・プリメロを搭載している時計を血眼になって探す人もいるほどだ。

  • ・ZENITH ゼニス デファイ エル・プリメロ 21:600,000~750,000円
  • ・ZENITH ゼニス エル・プリメロ クロノマスター1969:300,000~450,000円
  • ・ZENITH ゼニス エル・プリメロ シノプシス:200,000~300,000円
  • ・ZENITH ゼニス エル・プリメロ パイロット ビックデイト スペシャル:300,000円~350,000円

キャプテン

ゼニスといえばエル・プリメロというイメージを持っている方が多いが、他にも人気のラインがあることを忘れてはならない。

それがゼニス エリートシリーズだ。エリートシリーズはスペックが高い上に比較的安価で手に入れやすいという特徴がある。

そんなエリートシリーズの中でも高い評価を受けているのがキャプテン。キャプテンはシンプルで上質な見た目がかっこいい時計である。

キャプテンはクロノメーターコンクールで受賞したこともある信頼と実績のある時計である。この時計はゼニスマニアからの評価が高く、買取価格が高くつきやすい。

中でもゼニス エリートパワーリザーブなんかが人気だ。このモデルは毎時3600時間振動のハイスピードのムーブメントで、耐久性に力を入れたモデルであることが分かる。

キャプテン セントラルセコンドはゼニスの歴史的コレクションの1つだ。特徴はなんといってもブラウンの文字盤にある。上品で高級な見た目から評価の高い時計である。

このセントラルセコンドは流通量の少ないことから希少価値が高い。もし買取をするのであればかなり高額の買取が狙えるはずだ。

  • ・ZENITH ゼニス エル・プリメロ キャプテン クロノグラフ:200,000~350,000円
  • ・ZENITH ゼニス キャプテン ウルトラシン:200,000円前後
  • ・ZENITH ゼニス キャプテン セントラルセコンド:250,000円~300,000円
  • ・ZENITH ゼニス キャプテン デュアルタイム:200,000~350,000円

箱無し・保証書無しの買取相場

ゼニスの買取相場は200,000円~500,000円となっており、高級時計らしい買取価格であることがわかった。しかし、箱無し・保証書無しの場合の買取価格はどうなるのだろうか。

箱無し・保証書無しの場合の買取価格は通常の買取相場より数万~数十万下がった価格となってしまう。ブランド時計は箱にも価値があるため、箱が無いとなると価値が下がってしまうのだ。

また、保証書が無い場合は本物と偽物の区別がつかない。高級時計は贋作が市場に出回ることもあるため、買取業者によっては買い取ってもらえないことすらある。

今回は箱無し・保証書無しの場合の対処法について解説していこうと思う。箱無し・保証書無しでもあきらめずにこの方法を試してみて欲しい。

箱無しの場合

箱無しの場合は基本的に対処法はない。そのため、そのまま箱無しで裸で売るしか方法はないのだ。しかし、少しだけ買取価格を上げる方法が残されている。

それは他の要素で買取価格を上げる方法だ。例えば状態。時計において状態はかなり重要視されるため、売る前に清掃しておくことで買取価格を上げることができる。

または付属品をつけるという方法もある。箱がなくても保証書やギャランティーカードなどが家にある場合もあるだろう。そんなときは必ず同梱して売るようにしよう。

付属品がないよりも少しでもあった方が買取価格を数千円~数万円上げることができる。そのため、できるだけ付属品をつけたり、状態を綺麗にしたりする努力をしよう。

保証書が無い場合

保証書が無い場合はいくつか対処法がある。まず1つはオーバーホール証明書を保証書代わりにすることだ。オーバーホールとは時計の内部のムーブメントまで分解し、中を綺麗にして正常に動くか点検することだ。

このオーバーホール証明書を保証書代わりに同梱することで買取業者から買い取ってもらったり、買取価格を上げたりすることができる。

もう1つの対処法は鑑定書だ。鑑定料がかかってしまうが、鑑定士に鑑定してもらうと買取価格を上げることに繋がる。

鑑定料がかかってしまうのは少々痛手だが、この先の買取価格を上げるためには必要な投資と言えるだろう。

0役に立った

時計を高く売る方法

今回は買取業者で時計を高く売るための方法をいくつか説明していく。買取業者は査定ポイントがいくつかあり、これらを押さえておくことで買取価格を上げることができるのだ。

これを知っているか知っていないかでは買取価格が全く変わってくる。今回は独自に調査した査定ポイントを紹介するのでぜひ参考にしてほしい。

状態をキレイにする

先ほど軽く説明した通り、時計の状態をキレイにするのは買取価格を上げるために有効だ。買取業者の第一印象も良くなるというメリットがある。

時計をキレイにする方法としては中性洗剤をつけて柔らかい布で拭くというのが良い。ただ、高級時計のため、時計にキズをつけないように気を付けよう。

もし清掃に自信がないという方は時計の清掃業者に依頼するのが良いだろう。彼らに清掃してもらうことにより買取価格が上がるというケースもある。

時計の保管環境に気を付ける

時計の保管環境は必ず気を付けよう。あまり日のあたる所に置いておくと時計が傷んでしまう可能性が高い。日の当たらないところで保管するのがおすすめだ。

また、時計は湿度が高いところに保管しておくとガラス板の中が結露してしまい、ガラスを外さないと拭きとれない状況になってしまう。

できるだけ温度変化がなく、日の当たらないところで保管しておくことが望ましいだろう。意外と忘れがちなポイントなので注意してほしい。

まとめ売りをする

まとめ売りを利用した方が買取業者からの買取価格は高くなる。この理由としてはまとめ売りをすることにより、買取業者の買取コストが削減できる。

個別に1つずつ買取をおこなうよりも、まとめて買取をおこなったほうが人件費や時間がかからない。そのため、不要な時計が他にもある場合は一緒に買取をしてもらおう。

買取業者によっては何点以上で買取価格100,000円アップなどのキャンペーンをおこなっていることもある。そのため、買取業者がまとめ売りキャンペーンをやっているか調べると良いだろう。

おすすめの買取業者

おすすめの買取業者もいくつか紹介しておく。最近は買取業者の数が増えており、なかなか買取業者を選べない方も多いだろう。

今回は独自に調査したおすすめの買取業者のみを厳選して紹介する。3社とも信頼できる良い買取業者なのでぜひ利用しよう。

GMT

GMT
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、アンティーク腕時計、懐中時計、置時計・掛け時計、ロレックス
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第304360508043号
住所
東京都新宿区西新宿1-20-2 ホウライビル
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
商品状態別に定額で買取、減額しないワンプライス買取が特徴
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

GMTは時計専門の買取業者だ。時計専門であるから買取価格が高く、査定もスムーズにいくことでしられている。

時計専門の買取業者の買取価格が高くなる理由としては査定員と販売ルートにある。査定員が知識のある人ばかりなので、時計の適正価格や市場動向を加味して買取価格を教えてくれる。

また、海外などに顧客があるため、販売ルートが豊富なのもポイントだ。豊富な販売ルートのおかげで多少相場より高く買い取っても問題ないようになっているのだ。

GMTは宅配キットを無料で用意しているので、宅配買取を利用したい方はGMTホームページから宅配キットを申し込もう。遠方に住んでいる方は嬉しいサービスだ。

おたからや

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おたからやは買取スピードの早さがウリの買取業者だ。買取スピードが早いが、決して雑な価格で買い取られるということはない。

ブランドものの買取にも強く、ブランド時計の買取にも自信を持っている買取業者だ。ロレックス、オメガのような定番の時計はもちろん、ゼニスも買い取ってもらうことが可能だ。

おたからやがブランド時計を高く買い取れる理由としては買取のコストを大幅に削減している点にある。物件や内装、広告費などを省くことにより、削減したコストを買取価格に還元している。

いくらコストを減らしているからといって、買取価格が二束三文になったり、メンテナンスが雑になることはないのが、おたからやの凄いところだ。

実際の買取価格としてはロレックス デイトナの買取価格が1,580,000円だ。他の買取業者が1,000,000円未満で買い取る中、1,500,000円で買い取るあたりからおたからやの破格の買取価格が分かるだろう。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

買取について語る上で欠かせない買取業者がこの大黒屋だ。大黒屋の買取価格は非常に高く、買取可能商品の幅もかなり広い。

ブランドものから家電・宝石まで買い取ってもらうことも可能なので、家に不要な家電がある場合は一緒に買い取ってもらおう。

家電や家具など運ぶのが大変な商品はできるだけ出張買取で買い取ってもらうと楽である。出張買取なら運ぶコストもかからないため、楽に買取をすることができる。

大黒屋の特徴はなんといってもオンライン査定だ。査定フォームにブランド名、モデル名を入力するだけで買取価格が分かる。

実際にはオンライン査定の買取価格から上下することもあるが、買取前に大まかな買取価格が分かるのは非常に便利である。

まとめ

ゼニスはムーブメントの精度が高く、ゼニスのムーブメントが入った時計を探す人もいるほどだ。それほどまでにゼニスはファンが多く、技術力が高い。

それだけ人気ということは需要が高い、つまり買取価格が高くなることが想定される。実際にゼニスの買取価格は高いため、今から売ろうと考えている方はぜひ査定だけでもしてほしい。

時計は流行り廃りがあるため、ヴィンテージでない限り、古くなると買取価格が落ちてしまう。できるだけ早めに売ることを心がけて欲しい。

今回紹介したGMT、おたからや、大黒屋はどれも大手買取業者で信頼できるため、買取業者で相見積もりを取る際にはぜひ候補に入れておいてほしい。

0役に立った

腕時計の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからや大黒屋(チケット)GMT
評価スコア
4.63
2.83
3.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード店舗/出張買取は即日。店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日店頭:その場で現金化 宅配:不明
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おすすめ(4207)
  • まとめ(5061)
  • ブランド買取(2)
  • ブランド時計(24)
  • 買取業者(1479)
  • 買取のコツ(354)
  • 査定アップ(253)
  • 比較(2266)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する