買取ボーナスキャンペーン

アンリ・ジロー アルゴンヌの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/03/19
公開日:2019/03/15
0のお客様が役に立ったと考えています

シャンパンやワインが好きな人は、いろいろな銘柄をワインセラーなどにコレクションしているかもしれない。ただ、この手のコレクションは客人などに振る舞う機会がないと、飲み切れずに持て余してしまうこともある。

逸品を無駄にしないためには、鮮度が落ちないうちに買取店に引き取ってもらうのも1つの方法だ。ここでは、通好みのシャンパンとして知られるアンリ・ジローアルゴンヌを取り上げて、買取価格の相場や査定の情報をご紹介していこう。

アンリ・ジロー アルゴンヌの買取相場・査定情報まとめ

あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

アンリ・ジローとは

アンリ・ジロー(HENRI GIRAUD)は、上流階級に愛されたシャンパンで、シャンパーニュ地方のアイ村で17世紀から製造されている。アイ村は良質なピノ・ノワールの一大産地として知られている。

グランクリュの畑で育てたブドウを使用

アンリ・ジローでは、アイ村に約8ヘクタールの畑を持ち、シャンパンの原料となるピノ・ノワールやシャルドネを栽培している。ちなみに、アイ村のブドウ畑はいずれもグランクリュに指定されており、シャンパンに最適なブドウが育つことで有名だ。

アルゴンヌの森の樫の木の樽で熟成をする

アンリ・ジローアルゴンヌ(HENRI GIRAUD ARGONNE)」などのシャンパンは、アイ村にあるアルゴンヌの森に生えている樫の木の樽で熟成をおこなっている。このような製法は、アンリ・ジロー社が創業した当時から受け継がれてきた。樫の木の樽で熟成されたこのメゾンのシャンパンは、バニラやグレープフルーツ、ココナッツなどのほのかな香りがすると言われている。

アンリ・ジロー社では、「アンリ・ジローアルゴンヌ」の販売数と同じ数の樫の木を植樹するキャンペーンを実施しており、森を守る活動にも取り組んでいる。

モナコやイギリスの上流階級から高く評価されたシャンパン

アンリ・ジローのシャンパンは、かつてはモナコやイギリスの上流階級の間で愛飲されていた。このメゾンのシャンパンは市場に出回る数が少ないことから、「幻のシャンパン」と呼ばれて珍重されてきた歴史がある。

日本でアンリ・ジローの名前が広く知られるようになったのは、現代に入ってからのこと。2004年に「HENRI GIRAUD JAPAN」が東京で設立され、こだわりのあるメゾンの逸品が紹介されるようになった。

最高級のキュヴェである「アンリ・ジローアルゴンヌ」

「アンリ・ジローアルゴンヌ」は、新しいオークの樽を使って熟成をおこなったこだわりのシャンパン。最高級のキュヴェと称されるこのシリーズでは、2013年に発売された「アンリ・ジローアルゴンヌ2002」などが有名だ。「アンリ・ジローアルゴンヌ2002」は、樽で約1年間熟成した後に、8年間の瓶内熟成をして製造されている。

こちらのシャンパンは、アプリコットなどのフルーツ、カスタードの甘い香りや木の香りが楽しめるのが特徴。シンプルでクラシックな雰囲気のボトルも魅力となっている。

アンリ・ジローアルゴンヌの買取価格

「アンリ・ジローアルゴンヌ」は、シャンパンの買取でもポピュラーな銘柄と言える。フランスの有名なメゾンのシャンパンは、査定価格などが公表されていなくても相談をすると買取してもらえることが多い。「アンリ・ジロー」のように知る人ぞ知る老舗のシャンパンや流通量が少ないシャンパンは、交渉次第で査定額が変わるケースもある。

アンリ・ジローアルゴンヌの相場

この銘柄のシャンパンの相場は、14,000円から15,000円といったところだ。ある買取店の場合、「アンリ・ジローアルゴンヌ」には14,000円から金額をつけている。また、別のお店では買取金額の上限を15,000円にしている。

買取価格表を比較するときは様式の違いに注目

買取店が公開している買取価格表は、必ずしも様式が統一されているわけではない。例えば、「14,000円から」となっているときには、最低でも14,000円の金額がつくと考えられる。このようなお店なら、価格交渉をする自信がなくても安心して査定を受けられるかもしれない。状態がよい極美品であれば、14,000円以上の査定額が提示されることも十分にあり得るわけだ。

買取希望価格を伝えられるお店もある

「アンリ・ジローアルゴンヌ」を買取するお店では、サイトからの査定の申し込みも受け付けている。こういったサービスを利用すると、品物の画像などを添付して送信するだけで簡単な査定を受けることが可能だ。

あるお店では、画像と一緒に買取希望価格やメッセージを送信できるフォームを設けている。フォームにやや高めの金額を記入しておけば、考慮してもらえる可能性があるだろう。入手した時期や品物の状態なども書き添えておくと、高額査定を受けられる確率がアップするかもしれない。また、ほかのお店の査定額を伝えて交渉をするのも、査定額を上げる1つの方法になる。

アンリ・ジローアルゴンヌより査定額が高い銘柄

アンリ・ジローでは、複数の銘柄のシャンパンをリリースしている。例えば、「アンリ・ジローフュドシェーヌ」などは、こちらのメゾンの個性を感じさせる一品。

また、買取査定の金額が高くなる傾向があるのが、「アンリ・ジローブランドブラン」のシリーズだ。「ブラン・ド・ブラン(Blanc de Blancs)」は、シャルドネなどの白ブドウのシャンパンのこと。こちらのメゾンの「ブラン・ド・ブラン」には、どの買取店でも高い金額をつけている。

「ブラン・ド・ブラン」の買取価格

アンリ・ジローの「ブラン・ド・ブラン」は、だいたい20,000円台から30,000円台で買取されている。例えば、あるお店では「アンリ・ジローブランドブラン2002」の買取価格を31,000円からとしている。ちなみに、別の買取店が公開しているこの銘柄の買取上限額は30,000円だ。

「ブラン・ド・ブラン」の買取価格は年によっても変わる

アンリ・ジローの「ブラン・ド・ブラン」は、年によっても若干査定額に差が生じている。例えば、「アンリ・ジローブランドブラン2004」や「アンリ・ジローブランドブラン2005」などは、いずれも買取上限額を28,000円としているお店がある。シャンパンの場合、年ごとに査定価格が変わるケースは少なくない。

シャンパンの風味はブドウの質やブレンドによって大きく変化するため、ヴィンテージのシャンパンなどは査定価格にも差が生じやすい。

シリアルナンバー入りの貴重な一品

「ブラン・ド・ブラン」は、アンリ・ジローのシャンパンでも生産量が少ない。日本で先行販売された「アンリ・ジローブランドブラン2002」などは、シリアルナンバーが入った希少性の高いシャンパンだ。こういった貴重な銘柄のシャンパンは、専門家の鑑定でも高く評価されやすい。実際、「アンリ・ジローブランドブラン2002」の査定価格は20,000円を超えるケースが多い。

このシャンパンの場合、木箱入りで販売されたことなども査定価格が高くなる一因かもしれない。

0役に立った

アンリ・ジローはオークションでも売れる

アンリ・ジローのシャンパンは、オークションサイトのヤフオクでも広く取引されている。「アンリ・ジローアルゴンヌ」や「アンリ・ジローブランドブラン」「アンリ・ジローフュドシェーヌ」などの代表的な銘柄は、とくに出品数が多くなっている。

アンリ・ジローアルゴンヌの落札価格は買取相場よりも高い

ヤフオクでの「アンリ・ジローアルゴンヌ」の取引価格は、買取の相場よりもいくぶん高い金額になっている。こちらのオークションに出品されている品は、20,000円台で落札されるケースが多い。アンリ・ジローのオリジナルナイフなどが付録についた品は、30,000円台40,000円台で取引されている。

木箱や特製ボックス入りのシャンパンは価格が上がりやすい

オークションで高値で取引されているのは、木箱や特製ボックス入りの「アンリ・ジローアルゴンヌ」だ。アンリ・ジローでは、こういったオリジナルの箱に入ったシャンパンをコンスタントに発売している。箱入りの品は、買取査定でも評価が高くなることが多い。オークションでも、入札者が増える傾向があるようだ。

木箱のみの出品もある

ヤフオクには、アンリ・ジローのシャンパンに付属していた木箱が単品で出品されることがある。アンリ・ジローのブランド名が入った箱やボトルはアンティーク品としても人気が高いため、買取の際にも一緒に査定に出そう。

オークションと買取ではメリットやデメリットが異なる

ヤフオクなどのオークションと買取のどちらを選ぶかで迷ったら、それぞれのメリットデメリットを考えてみよう。オークションの場合は買取相場よりも高い金額がつく可能性があるが、入札者がいないと出品した品物がなかなか売れない可能性がある。一方、買取の場合は、価格がいくぶん安くなることがあるものの、買取の対象になっている品であればすぐに売れることが多い。

アンリ・ジローアルゴンヌの査定をしている買取店

「アンリ・ジローアルゴンヌ」の査定は、以下のような買取店でおこなっている。どこのお店に売るかで迷ったときには、査定価格の違いやサービスの内容、評判などを調べてみよう。

大黒屋(DAIKOKUYA)

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋は、シャンパンやウイスキー、ブランデーなどのさまざまなお酒を扱う買取店。シャンパンでは、アンリ・ジローをはじめサロン(SALON)やクリュッグ(KRUG)、ボランジェ(BOLLINGER)といった有名なメゾンの品を取り扱っている。大黒屋のサイトでは各銘柄の買取上限価格が紹介されているため、相場を知りたいときにも役立つだろう。

大黒屋のサイトからは、簡易査定のサービスも利用できる。宅配買取も可能になっているため、全国から利用することが可能だ。ちなみに、大黒屋ではジュエリーや洋服、電化製品なども買取をしている。

ミスター・フロンティア(Mr. frontier)

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
広島県
送料
無料(ただし買取価格3,000円未満の場合は自己負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意の翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
広島県公安委員会 第731010900047号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ミスター・フロンティアは、お酒を専門に扱うのが1つの特徴になっている。この買取店も取り扱うシャンパンの銘柄が多く、アンリ・ジローの1品ももちろん査定の対象になっている。お店のサイトでシャンパンの買取価格をチェックできるのも便利な点だ。

この買取店の場合は、宅配買取が専門。不要なコストをかけずに高価買取をするのが、1つのスタイルになっている。

ファイブニーズ(Five Needs)

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ファイブニーズも、お酒の買取を専門にしている。こちらのお店はソムリエが常駐しているため、品物の価値をしっかりと見極めてもらえるのが魅力だ。オンラインや電話での無料査定を利用すれば、すぐに買取価格を教えてもらえるだろう。

全国対応のファイブニーズでは、宅配買取出張買取をおこなっている。ワインセラーや空き瓶の買取もしているため、引越しの際にも利用ができる。

まとめ

アンリ・ジロー アルゴンヌの買取相場や査定情報をお伝えしてきた。

アンリ・ジローアルゴンヌは、希少性の高いアンリ・ジローのシャンパンの中でも代表的な銘柄である。もっと高値のつく銘柄もあるが、一般的なシャンパンと比較すると十分高く売ることが可能だ。もし、飲む予定のないボトルが手元にあるなら、売ることも検討してみよう。

少しでも高く売りたいと思っているのであれば、複数の店舗に査定を依頼し、その中で最も高い査定額をだしてくれた店で売るのが良いだろう。

0役に立った

シャンパンの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ファイブニーズ大黒屋(チケット)ミスターフロンティア
評価スコア
4.19
2.83
1.75
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料(ただし買取価格3,000円未満の場合は自己負担)
振り込み手数料無料無料無料
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意の翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取相場(4260)
  • ヤフオク(1001)
  • 買取業者(1479)
  • 宅配買取(2420)
  • 無料査定(132)
  • 注意点(1876)
  • 買取価格(3566)
  • 出張買取(1588)
  • 査定アップ(253)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する