買取ボーナスキャンペーン

ゲオHD、札幌にアウトレット店を新規オープン!

読了目安:6分
更新日:2018/07/11
公開日:2017/12/08
0のお客様が役に立ったと考えています

ゲオホールディングス(ゲオHD)は、ゲームショップやレンタルDVDショップで有名な東証1部上場企業である。2017年11月3日、ゲオHDの子会社「株式会社グラモラックス」が、札幌に「アウトレットグラモ厚別店」をオープンした。

引用:http://www.gramolux.co.jp/

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

アウトレットグラモ厚別店ってどんなところ?

アウトレットグラモ厚別店は、売り場面積176坪の買い物スポット。ゲオグループの総合リユースショップ「セカンドストリート」の豊富な在庫から、高品質でありながら安価に供給できる商品を選別して販売するアウトレット専門店だ。衣料・アクセサリーや日用雑貨、小型家電、嗜好品など幅広い品揃えを実現している。リユースショップの商品が売っているという点では、アウトレットショップとリユースショップが融合した店舗と言えるだろう。

それだけでなく、家電や雑貨などのグラモラックスプライベートブランド商品も取り扱う。参考に、かつてグラモラックスが開発した商品を調べてみると、「おスネかじり松」(イヤホンジャックに差し込む『おそ松さん』のスマートフォンアクセサリー)や「君の名は。はさめるマグネット」(『君の名は。』のイラストが描かれた、コード類を纏めるのに使える帯状マグネット)、オリジナルのDVDプレーヤーなどが販売されている。

また、一部有名ブランド製品を倉庫ごと買い取って一挙に大量販売することで驚きの低価格商品を実現しているのも特徴だ。アウトレットグラモ厚別店は、素敵なモノとの意外な出会いに満ちていることだろう。

ただ、あくまでもアウトレットショップなので、個人からの一般的な買い取りサービスは行われていない。買い取り依頼は、従来通りセカンドストリートへ持っていくことになるだろう。企業などで大量に商品がある場合なら、グラモラックス公式ホームページの「買取のお問い合わせ」から相談することが可能になっている。滞留品の処分などに困っていたら、選択肢の一つとして覚えておくと良いだろう。

アウトレットグラモ厚別店へ行くなら

アウトレットグラモ厚別店の場所は、北海道札幌市厚別区厚別西四条2-8-7。他にもトイザらスなどの店舗が入った「トライアル厚別店」と呼ばれる建物の中にある。厚別駅西口から出れば、徒歩で約15分。パーキングがあるので、車での来店もOK。営業は年中無休で、午前10時から午後7時までの営業時間となっている。

なお、ゲオHDの株主優待で「リユース割引券」をお持ちの方もいるかと思うが、公式ホームページによるとリユース割引券はセカンドストリート・じゃんぶるストア・スーパーセカンドストリートの3つで使用可能となっている。アウトレットグラモは含まれていないので、残念ながら使用することはできないだろう。

アウトレットグラモのさらなる拡大は近い?

2017年11月末現在、アウトレットグラモは埼玉県越谷市と愛知県小牧市にもあり、厚別店で3店舗目。ゲオグループは他にも「B級市場」というアウトレット商品を扱う店を持ち、こちらは全国に5店舗展開中。両ブランド合わせると8店舗だが、ゲオHDはこれを2018年度中に20店舗まで拡大しようと計画しているようだ。

商品源となるセカンドストリートの売上は好調。環境保全意識の高まりやリユースの社会的認知の広がりにより、2013年から2017年におけるゲオリユース事業売上高の年平均成長率は11.8%を記録している。勢いに乗っているゲオにとって、店舗拡大は夢物語ではないと言えるだろう。「Change as Chance」=「変化の中にこそチャンスあり」というゲオHDの経営方針が、活き活きと発揮される局面となっている。

新店舗が設置される可能性が高いのは、ゲオの流通センターがある宮城県・埼玉県・愛知県・大阪府・福岡県。該当都道府県に住む人は、ひっそりと期待してみてはいかがだろうか。

0役に立った

リユースショップをうまく活用するコツ

リユースショップのメリットはどんなものでも安く買える点だろう。しかし、安さだけで飛びついてしまっては失敗してしまうこともある。ここではリユースショップをうまく活用するコツについても押さえておこう。

衣類を買うときの注意点

リユースショップで洋服を買うと通常の値段よりも断然安く購入することができる。とはいえ、もちろん中古品なのでなかには状態が悪いものもあることになる。リユースショップで失敗する例として多いのが、安さだけで思わず買ってしまうアイテム。後になって気が付くと使う予定がないものを購入してしまうことがよくある。しかし、たとえ値段が安いものでも、使わないものを買ってしまえばそれは無駄遣いだ。リユースショップとはいえ必ず欲しいものだけを意識して購入するようにしよう。

また、試着をせずに洋服を買うこともNG。リユースショップでは試着室が無いお店も多く、なんとなくあっているだろうと判断して購入するケースもある。このときの注意点だが、洋服のタグについているサイズは必ずあっているとは限らないことだ。中古品であるため、何度も洗濯を繰り返しサイズが小さくなっているものや逆に素材が伸びて大きくなっているものもある。できるだけ試着をすること、または体に合わせてなんとなくサイズを把握をしてから購入することが大切だ。

基本的にリユースショップでは、買い取りした商品はほぼそのまま手を付けずに店内に並べることが多いようだ。そのためボタンがついていない、汚れがある、ダメージがある服も多くある。基本的に大きなダメージであれば記載があるものもあるが、値段が安いのは何かしら訳があると思いよくチェックをしてから購入するようにしてほしい。リユースショップで洋服を買うのは質のいいものを安く買うということがポイントだ。安ければいい、という考えでは買い物に失敗してしまう。激安商品でも必ず満足できるように商品チェックは怠らないようにしてほしい。

定期的なチェックでお得を見逃さない

リユースショップでも季節ごとにセールを行ったり、買取キャンペーンなどを期間限定で実施していることがある。また、商品の入荷サイクルなどを知っておくとタイミングよくいい品物に出会えることもあるだろう。そういったお得な情報を見逃さないためにも自分のお気に入りのリユースショップをつくりメルマガなどで会員登録しておくことがオススメだ。定期的なセールの案内や会員特典などを活用して、さらにお得にリユースショップを利用できるようにしておこう。本のブックオフや、洋服のキングスファミリーなど大手のリサイクルショップでは会員特典などもかなり充実している。買取りする時も購入する時もどちらでもメリットがあるので、いくつかのお気に入りを決めておくと良いだろう。

今の時代には、リユースショップの存在が日常生活に欠かせなくなってきた。上手に使うことでかなり家計にも良い影響を与えられるだろう。しかし、失敗すると価値のないものまで高い値段で買ってしまう場合もあるため、日頃からモノの値段を知っておくことも大切だ。また買い取りサービスを利用して不用品の処分をする際も、欲張って得をしようとするといつまでたっても買取してもらえないということもあるだろう。

安いとはいえモノをどんどん増やしてしまえば、家の中が一杯になってしまいかねない。新しくモノを増やす時には必ず不用品を処分して家の中をスッキリさせることも意識しておくといいだろう。シンプルな生活は節約がしやすい大切なポイントにもなる。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する