買取ボーナスキャンペーン

コーチ アリの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:8分
更新日:2019/09/04
公開日:2019/08/30
0のお客様が役に立ったと考えています

コーチのアリコレクションにはハンドバッグやホーボーバッグなどがあるが、買ってみたけれどあまり使うタイミングがなかったり、使い古してしまってもういらなくなってしまったりすることもあるだろう。高級ブランドのバッグだからこそきっと高く売れるはずだと思う人もいるかもしれない。アリはどのくらいの価格で買い取ってもらえるのだろうか。

コーチ アリの買取相場・査定情報まとめ
Coach / Tif Pic

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

アリコレクションの特徴

コーチのコレクションにもさまざまなものがあるが、どのコレクションも高級ブランドの知名度と人気の高さから買取や中古品販売も活発におこなわれている。しかし、コレクションによって人気にもかなりの違いがあるため、買取の相場には大きな差が生まれているのが実情である。

コレクションごとに定価の水準にも違いがあるが、定価に比例する形で買取価格が決まるわけではない。人気や流通数などのさまざまな条件から買取価格が決定されるため、コレクションによっては定価との格差が生じている。

アリコレクションはソフトな生地を使ったバッグが特徴で、見た目も角がなくて丸くて温かみのある仕上がりになっている。デザインにはあまりシンプルなものはなく、細かなテクスチャーが施されていたり、ドレープがたっぷりと付けられていたりするのが特色だ。

ただ、素材として使われているものは多岐にわたり、メタリックレザーのものもあればただのレザー製のバッグも作り上げられている。共通しているのは丸いメタルプレートが取り付けられていることで、コーチのブランドだということを示す重要なシンボルになっている。全体としてみると可愛くておしゃれな雰囲気を醸し出すことができるのがアリコレクションで、特に合わせるファッションと一体感を持つような雰囲気がある。

コーディネートの難易度が高めだが、マッチする組み合わせを見出せればカジュアルからフォーマルまで幅広く使用できるコレクションに仕上がっている。このようなアリコレクションの特徴は買取相場にも大きな影響を与えているので頭の片隅に置いておこう。

アリコレクションの買取相場

買取業者にもさまざまな種類があり、リサイクルショップのようにほぼあらゆる中古品を取り扱っているところ、ファッションアイテムのみを売買しているところ、ハイブランドに限定して取引しているところもある。

その違いによって買取相場にも差があるのは確かだが、一般的には高級ブランドで人気が高いものほど専門性の高い買取業者に売った方が高額買取になる。ファッションアイテムの専門店からブランド品専門店程度でどのくらいの価格で取引されているのかをまずは知っておこう。

コーチのアリは2009年に発表されて商品数もそれほど多くはなく、メインとして売買されているのはホーボーバッグやショルダーバッグだ。その一般的な買取価格は実はそれほど高くない。新品で買おうとすれば1万円以上するのがアリコレクションで、中古品の販売相場も美品であれば1万円以上になっている。

しかし、買取価格はかなり低めの水準で1,000円~2,000円程度ということがほとんどなのだ。ブランド品の売買専門業者が買い取ったときでも美品が1,000円というケースがあり、せっかくの高級アイテムのはずがかなり安く買い叩かれてしまっているのである。

このような状況があるのは買取業者がかなり在庫リスクを負わなければならないからだ。コーチのコレクションの中でもアリは10年くらいの歴史があるにも関わらず、ラインナップは決して多くはない。その背景にはコーディネートが難しいという点があり、中古品として比較的安く販売されていても、うまくマッチするファッションを考えることができなくて買うのをためらってしまう人が多いのである。

売れないとなると買取業者はバッグの状態が悪くならないように丁重に手入れをしながら保管しなければならない。そのメンテナンスコストも考慮するとあまり高く買い取ることができないのが実態だ。つまり、アリコレクションは中古品としてはあまり人気が高くないために買取相場が低めになってしまっているのである。

インターネットオークションでの相場

買取業者での売買相場がかなり低めだとしても、他の売り方なら大丈夫ではないかと思う人もいるだろう。それは賢い考え方で、確かに他の売り方をすると買取業者に売るよりもかなり高く売れるものもたくさんある。コーチのアリコレクションについてもその可能性を追求してみるのは大切だ。

よく用いられているのが個人間取引で、その代表例として挙げられるのがインターネットオークションである。ヤフオクが最も有名でユーザーも多いインターネットオークションサービスで、コーチの各種コレクションが多数出品されている。インターネットオークションに出品した場合の取引価格がどのくらいなのかをヤフオクを参考にして確認しておこう。

ヤフオクでアリのハンドバッグやショルダーバッグなどが出品されていたケースはたくさんあるが、その取引相場はやはりあまり高くはない。低い場合には1,000円未満、高い場合でも3,000円程度というのが相場だ。ただ、ヤフオクでは即決価格を設定することができるため、オークションのメリットを生かしていない出品例も多い。

ヤフオクで出品するときには開始価格を設定することになるが、それに加えて、この金額になったらすぐにオークションを終了するという即決価格を設定することができる。出品例を参照すると開始価格と即決価格を同じにしているケースが目立つのである。

このやり方をしてしまうとオークションのメリットを活用できない。オークションでは多数の利用者が落札したいと考えて、次々に落札価格を挙げていくことで価格が釣りあがっていくのが魅力だ。このような落札競争が繰り広げられることで、人気があるアイテムは高額で落札されることになる。即決価格を低めに定めてしまうとこのような競争がおこなわれることがなく、入札数が1件のみで終わってしまうのである。

ただ、これはアリコレクションがそれほど人気が高くないということを懸念して出品している人が多いということも示唆している結果だ。実際には1円オークションで出品している例でも3,000円での取引におわってしまっている。買取よりは水準が少し高いとはいえ、アリはインターネットオークションでも高額で落札してもらうのは難しいのである。

0役に立った

フリマアプリでの相場

もう一つの個人間取引の方法としてよく用いられているのがフリマアプリだ。フリマアプリもインターネットオークションも同じようなものではないかと思う人もいるが、実は利用者層がかなり違っているので一方での取引価格がかなり低くても、他方では高い場合もある。売り方もオークションとは違い、この価格で売りたいという形で出品して買いたい人が見つかったら交渉する形になっている。

このくらいで売れれば満足という水準で出品できるので、納得できる取引が成立しやすいのも魅力だ。コーチのアリコレクションのバッグも出品されているのでどんな価格で取引されているかを参考にしてみると良いだろう。

高く売りたいと思っている人には残念なことに、アリの取引相場はかなり低いという点で買取やインターネットオークションの場合とは変わりがない。例えば、大手としてよく知られているメルカリで売買取引が成立しているのがいくらかを調べてみると、安い場合には1,000円を切っていて、高めの場合でも3,000円程度になっている。およそ千円台での売買が多く、新品に比べると取引価格は雲泥の差になってしまっているのだ。

実際には出品されているものを見ると10,000円前後になっているものもある。しかし、買い手がつかないまま何ヶ月も過ぎてしまっているケースもあり、高いと売れないのがフリマアプリの実態になっている。

売るタイミングを逃さないようにしよう

コーチのアリコレクションは確かに高値で売れることはあまりないが、決して売れないわけではない。特に買取業者の場合には買い取っておけばいつかきっと売れると思っていることが多く、人気がないから買い取れないと言われてしまうことはないだろう。

また、店舗経営をしている業者なら飾っておくだけでも美しいデザインのバッグばかりなので、諸手を挙げて買い取ってくれるのも事実だ。ただ、相場が低いのは確かなので何とかして高く売るための工夫をすることが重要になる。その一つとして重要なのが売るタイミングである。

ブランド品専門の買取業者ではしばしば特定のブランドの買取強化キャンペーンを実施することがある。そのブランドのものなら一律で買取価格を数パーセント高くしてくれたり、売買金額に応じて固定額で数百円から数千円の上乗せをしてくれたりするのが通例だ。

このタイミングを逃さずに売るようにすれば、いくばくかのプラスになるのは明らかである。特に決算時期が近くなると大量に仕入れをして売ろうという業者が増えるため、アリコレクションを売るには適切なタイミングになる可能性が高い。

手入れをしてから売りに出そう

ファッションアイテム全般に言えることだが、アリのバッグを売ろうと思ったら徹底的に手入れをすることも重要だ。買取業者に査定を依頼すると、相場から減額していく形で買取価格を決めることが多い。汚れや傷などは査定価格を下げるときの根拠としてよく用いられるもので、少し手入れをすれば落ちるようなものであっても重大なものだと指摘されてしまうこともある。

バッグを手に入れたときからずっと丁寧に手入れをして新品同様の姿で売るに越したことはないが、売ろうと思った時点ではもはや取り返しがつかないだろう。その場合でも少しでも汚れを落として綺麗な見た目にするだけで高く売れる可能性が上がることは覚えておくと良い。

0役に立った

まとめ

コーディネートの難しさがあるコーチのアリコレクションは中古ブランド市場ではそれほど人気がなく、買取相場も定価の高さに比べるとかなり安いのが実態だ。ただ、買取業者としてはきっと売れるものだと考えているため、安くても買い取ってくれる可能性は高い。できるだけ良い状態にしてキャンペーンのタイミングを逃さずに売るようにしよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ブランド(824)
  • 中古市場(2220)
  • 買取価格(3566)
  • 比較(2266)
  • コーチ(21)
  • バッグ(189)
  • 買取相場(4260)
  • 人気(2170)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する